平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
私の作品も参加させていただいてます。

毎回のように多種にわたる幅広い作品の数々、
手作りって楽しい~!って改めて思わせてくれる手ゲイ部文化祭、
どうぞご覧になってくださいね。

マロさまのブログ
2014.12.23 / Top↑
昨日のエントリー、何故かコメント受け付けない設定になってました。

もしかして、コメントしようと思ってくださった方がいらしたら
お許しください~!
2014.12.05 / Top↑
秋の文化祭には参加できなかった~!
なので今回は早めにエントリーです。

テーマは「冬のおくりもの」
なんですけど、いつもテーマはあってないようなもの自由にさせてもらってる感じなので…

まずはお気に入りのフェリシモの手作りキットのクチュリエシリーズから
ミニチュアおせちです。



大きさ感がわかりにくいのでリップを一緒に写しました。
このアクリルケースに入れて飾るのだそうです。



そしてもう一つ羊毛フェルトのマスコット
なぜかうちの子の毛色とは違う三毛~!なんでや



そしてこれまた恒例の社会見学での手作り体験!笑
今年は神戸北野工房のまちへ行って「革のコインケース」を作りました。





マロさま、どうぞよろしくです。
2014.12.04 / Top↑
めちゃくちゃ久しぶりのエントリー! って、いったいどのくらいぶりだ?
ってか、訪問してくれてる人いるのか?

とりあえず元気です。生きてます。

今日はその確認をするために年に一度の健康診断に行ってきました。
ところがね~!やっぱり、やっぱりですよ。
血液検査手こずった。てか、なんでこんなに血管細いんやろ…腕太いのに。
最初の看護師さんがさんざん私の腕をこすりまくっては見つめ、こすっては見つめ。
いったいいつまで悩むんやろ~?って思いながら見てたよ。
でしばらく悩んだ挙句、意を決して右でトライ。
一発では無理やったから何度か探って入ったと思ったのもつかの間、
途中で血流が止まってしまい中断。
続いて左に挑戦したけどこれまたまったく入らず焦る看護師さん。

「ごめんなさいね~!入ったと思ったんやけど痛いよね…」
「あ、い~え~(痛いです…当然)」
「ちょっと休憩しましょうか」(逃げるのか?笑)

前日から水分控えてたというのでとりあえず水を飲んできてくださいと言われて、コップ三杯飲んだ。
戻ってからは意図しなかったんやけど違う看護師さんがトライ!
右も左も一回やってるからこれまたさんざん悩んでくれますよ。
「いつもどこで取ってます?違うところで取ることもあります?」
「たまに手首とか。」
「手首はね~、神経とかあるから危険で健康診断ではやってないんですよ」(そうなの?)
で、数分悩んでやっぱり右…こんどはひじ側にぶっ刺すも空振り。
ここは、骨のあるところやからめちゃくちゃ痛いのに何回も針を刺したまま探られて
「きゃ~!痛い~!」ってさすがの私も弱音吐いた(苦笑)
ごめんなさいね~、ホントごめんなさい…って恐縮してくれるけど入らないもんは入らない。

いえいえ、私の血管が悪いんです、慣れっこです(心の声)

見かねた最初の看護師さんが「○○さんにお願いしよ」って言い出した。
やっぱりベテランの看護師さんの登場なんやね…。
「アナタは入れてくれます?ほんとこれで最後にしてください(心の声)」
で、三人目でやっと!やっと入りました。
普通に椅子に座り、腕をだらんと垂らした状態での採血になっちゃいましたが何とか終了。
そのほうが血管を見つけやすかったみたい。
なんと皮膚の上から見えている血管の影はフェイクで実は斜めに走っているらしいのです。
だから入ったと思っても採血が出来ないのだと。

わかりました!
今度からマジックで腕に  こっちの方向に血管走ってます! って矢印書いておきます。

両腕がじんじんと痛いわ…あぁ~採血だけでかれこれ30分かかったやん!もうダダ疲れ。

あの看護師さんたちも変な汗かいたやろな。お疲れ様でした!大丈夫、恨んでないからね!

前回の健康診断から体重も減ってたし、まぁまぁだったんじゃないかな?
結果をお楽しみに。
2014.11.19 / Top↑
新規の作品出来なかったからまた過去作品出します...苦笑

マロさま、よろしくです。

文化祭開催されています、皆様どうぞご覧くださいませ。

マロさまのブログ、「文化祭」

これはエコ織り。
段ボールに縦にタコ糸を通して、細く切った布を横糸に通して織っていくというものです。
小さい物ならコースターとか、大きい物ならバスマットとか作れます。



そして夏らしいレース編みのテーブルセンター。
ひし形にするのが難しかったかなぁ~・・・




最近、ブログも放置だしほんとネットから遠ざかっている生活です。
それでも訪問してくださっている方が居るのがありがたいです。
また頑張って書きます~!
2014.06.27 / Top↑
