平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
娘の入院が決まったり、地元も祭りがあったり、パートが忙しいので毎日てんてこ舞い。

健康が取り柄の私もさすがにバタンキューっていうか、
睡眠をひたすらとらないと体が持たない。

そんな中、今日帰ったら嬉しいお届け物が…

なんと「ねこもすき。」のさくらままさんからでした。

さくらままさんちの猫ちゃん、さくらさんのフェリシモのフィギュアを先日譲って頂いたのですが
そのさくらさんは、いつもお気に入りの食パンベッドに乗ってるんですよね。

そしたらさくらままさんのご友人がフィギュア用に食パンベッドを作られた。
それがいくつか余分にあるから欲しい人手を挙げて~!ってなって、
もちろん手を挙げました。

そしたら今日それが届いたんです。

でも食パンベッドにしては包みが大きい!
開けてみてビックリです、猫ちゃんのお菓子、さらにはひと用のゼリー菓子まで!

きゃ~~、ありがとうございます。

猫とお菓子

さっそく、食パンベッドにさくらさんフィギュアをオン!

さくらさんと食パンベッド


もう~さくらままさん、本当にありがとうございます。
このお礼は必ず…

その一足前には、暑さを吹き飛ばすさくらさんからの暑中見舞いも届いておりました。

私…しんどいなんて言ってちゃいかん!頑張らないと。
2013.08.04 / Top↑
数量限定、先行販売の「ビッグリブサンド」食べました。

まずはこの大きさです・・・

ジャ~~~~~ン!!

長さは35センチ以上あります。
パティは3枚、ピクルス6枚、ソースもからしマヨネーズも三倍入ってます。

ビッグリブサンド ②

斜め横から…(笑)

ビッグリブサンド ①


正直なところ、大きいだけなんじゃないの?
って思っていたんですけど、食べてみてビックリ。

美味しい!

まず大きな変化としてパンですね。(バンズというのですけど)
以前のふわっとした軽いパンじゃなくて、噛み応えのあるしっかりとした質感。
パンから肉がはみ出してツルツルと滑って食べにくかった感のある以前のリブサンドと違って
パンと野菜、ソースと肉がちゃんと重なった状態で食べることが出来るので
食べやすいんです。

そしてテイクアウトで冷めてしまったにもかかわらず、美味しかったのが驚き。

我が家では3等分に切って子供たちと食べたのですが
しっかり満足感ありました!端っこまで肉もソースもちゃんとあります。
500円でこのボリュームはお得です。

水曜だけの特別メニューですので次は来週の水曜、また食べようかな。
2013.07.04 / Top↑
関西では海苔は「味付け海苔」って言われているらしい。

そういえば、子供のころからビンや缶に入った味付け海苔がいつも食卓にあった。
でも今頻繁に買うのは焼き海苔なんです。

味付け海苔は大好きだけど コンビニのおにぎりには絶対焼き海苔だと思うんです。
ところが最近、コンビニおにぎりは味付け海苔の割合が高い。
ひょっとして関西だけの現象ですか?

中の具でこれにしよ~かな?と決めても 「味付け海苔使用」 って書いてあると買わない。
そうすると選択肢がめちゃくちゃ減ってしまうのです。

で、先日何かのテレビで話題になっていた「しおむすび」 を買ってみることに。
このおにぎり、米と塩にこだわっているらしく海苔さえ巻いてないというただの白いおにぎり。

だけど値段は100円。

え~っとね、このお米、そして塩。
何がこだわりなのか全くわかりません。
まずくはないけどおいしくもない。

食べごたえも無ければ満足感もなくてガッカリでした。

テレビで食べていたタレントさんは絶賛だったんですけどね。
味覚の好みって分からないものですね。

2012.07.13 / Top↑
目から鱗です。

私は生まれも育ちも大阪、生粋のなにわっこ。
お好み焼きとタコ焼きをちゃんと作れて一人前と言われて育ちました。
もちろん嫁入り道具にタコ焼き器も入ってます。

そんな粉もん人間の私が最近はあろうことかもんじゃにハマりまして
この数か月は日曜の夜にもんじゃを作って楽しんでおりました。

粉の分量が少ないからヘルシ~!って喜んで・・・

でもね、つい昨日目から鱗な出来事があったんです。
それは娘。
学校の調理実習で「お好み焼き」を作ってそれがおいしかったから家で作りたいと…
で、作ってみたらこれがめちゃくちゃおいしかったんです。
残念ながら写真は撮ってないんですが
レシピはこちら↓

小麦粉 85グラム
長いも 80グラム
だし汁 100cc
しょうゆ 小さじ2
みりん  小さじ2
塩    小さじ1 
卵 2個 
キャベツ 150グラム(みじん切り)
青ネギ 適宜 (輪切り)

豚バラ、エビ、イカ、天かす、ネギ、紅ショウガなど



これまでは、必ず市販のお好み焼き粉を使って作っていたのです。
それなのに、このレシピのほうがずっとおいしい!

なんだよ、市販のお好み焼き粉を使わなくてもこんなにおいしいのが作れるの?
ってか、こっちのほうがふんわり軽くて断然おいしい♪

ぜひともお試しください。

なお、この分量で二枚程度焼けることになっていますが、
我が家は6枚焼くつもりで3倍のタネを作ったら
タネがずいぶん余りました。
なので、キャベツを倍量にして4枚でも十分イケると思います。
味付けの調味料が多く感じられると思います、タネにかなり味がついてます。
焼き上がりは、そのまま七味を振り掛けて食べられるくらいです。
(実際娘はソースをかけません)

一般的なホットプレートで焼けますが、ポイントは絶対に押さえつけないこと。
タネとなる粉系の材料を混ぜ合わせてからしばらく寝かせ、
焼く直前にキャベツやネギ・天かすなどとさっくりと混ぜ合わせます。
鉄板に油をひいて、生地を直径15センチくらいに丸く広げ
豚、エビ、いかなどを乗せます。
複数乗せる場合は、豚を最後のフタにします。
5~7分焼いて焦げ目がついたらひっくり返し、絶対に押さえないで片面も焼きます。
ソースやマヨネーズ、鰹節、青のり、七味などをかけて召し上がれ!

あ~、これ書いてるだけでもまた食べたくなってきました。
本当においしかったです。

お好み焼き粉のメーカーさん、ごめんなさい・・・
もう市販の粉は使わないと思います。
2011.02.06 / Top↑
ブログお友達のカボスさんのところで発見。

さっそくお取り寄せしました。

徳信さんの鯵茶漬け
 です。

鯵茶漬け


注文してから二週間程度かかったかな?
大人気なんでしょうね。

先日の日曜、ランチにいただきました。
もちろん炊き立てのご飯とアツアツのお湯で・・・

おいしいです♪ 
しっかり出汁の味が効いてて、かなりおいしい!
さすがはテレビで取り上げられただけのことはあります。

私はお茶漬け大好きだからツボにハマりました。
息子もめっちゃおいしいと言ってましたが、娘とダンナはクールな反応(笑)

おいしいけど・・・何度も食べなくてもいいかな?
いつものお茶漬けで十分だよ(by 娘)

お~~!一食200円に怖気づいたか?娘よ。
でもまぁ確かにこれが200円だと思ったら、いつものヤツでもいいかって
思わなくもないね。

個人的には梅味のほうがポイント高し!

皆様もどうぞ興味のある方はお試しくださいませ。
2011.02.03 / Top↑
