平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
10日も前のことですけどね、ひな祭りの日の夕食です。

ちらしずしでケーキ風にしてみました。
娘が好きなエビ、数が少ないとお叱り。



2013.03.13 / Top↑
料理って言っていいのかわかりませんが、一応このカテゴリで・・・

ひょんなことからキッチンの戸棚を整理していたら「めでたい焼き」なるものを見つけました。

数年前かな?フェリシモの景品か何かでもらったんだと思います。
家庭でたい焼きが焼けるフライパンみたいなヤツです。

ちょうどホットケーキミックスとゆであずきがあったので
やってみることにしました。

最初はうまく出来なかったのですがだんだんコツをつかんで
それなりに作れるようになり・・・





こんな感じ♪

なんと、タイの形と招き猫の二種類が出来るんですよ。

moblog_371aac4e.jpg

これが焼き型。

moblog_b0cb019e.jpg

やっぱり来ましたね~(笑)気になるか?

moblog_d63b54b4.jpg

大量生産~♪ 
子供たちに大うけでした。
私はあんこがダメなので食べませんが、きっとダンナも喜ぶだろう。
帰ってくるのが楽しみです。

moblog_e94a412f.jpg
2011.03.26 / Top↑
突然ですが料理の添え物としてなくてはならないもの、
これがないと話にならない、というこだわりがあります。

たとえばカレーにはらっきょう。
味噌汁にはねぎ。
ちらし寿司にはちりめんじゃこと紅しょうが。

この紅しょうがについてちょっと語ってみようかな(笑)

屋台の焼きそばにちょこっと乗っかっている色鮮やかな紅しょうが、お好み焼きやたこ焼きにも絶対に必要です。

チャーハンにもあるとうれしいな♪

ちらし寿司にも必ず必要!
こちらは常備してあるまんまるのしそ漬けの紅しょうが。

紅しょうが

実家の両親が梅干を漬けていたときにはキュ~ンとあごが痛くなるようなすっぱいしょうがが一緒に漬け上がり、おすそ分けをもらっていたのですが最近は漬けていないとのこと・・・さびしいよ。
来年は一念発起して梅干を漬けてみようかな?なんて。

しその鮮やかな赤紫色がまたなんとも食欲をそそります。
これだけをちょびっと食べるのも好き~♪

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2007.08.29 / Top↑
二学期制になった子供たちが夏休みに入りました。
懇談会ではかなり心配なご指摘を受け、予想はしていたものの考えることがたくさんあります。
学級崩壊へ行ってしまう前に自分の子供をちゃんと正しく導くすべを考えなければならない、親として難しい課題です。

と、堅苦しい話はこのくらいにして夕食です。

野菜あんかけのハンバーグ、浅漬け、麩とわかめとうすあげの味噌汁です。
味噌汁は大好きで、何倍もお代わりしちゃいます。これからの季節、暑くて大変なんですけど熱い味噌汁をふ~ふ~しながら食べるのもいいものです。

7/20 夕飯



 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



 
2007.07.23 / Top↑
藤原竜也さん関係で知り合って仲良くさせていただいている方が
毎年地元のじゃがいもを送ってくださいます。

今年の夏も届きました!
新鮮でりっぱなじゃがいもたちが・・・

じゃがいも~♪


夏のじゃがいもは冬のものに比べて日持ちがしにくいと聞いているので
ご近所のお友達にもおすそ分けしましたがまだたくさん!
Kさん、本当にありがとうございます。

ポテトサラダ、コロッケ、グラタン、ジャーマンポテト、肉じゃが、シンプルにフライして塩で・・・など
いろんな食べ方がありますが、私が好きなのは焼き芋です。
遠赤外線でじっくりと焼ける焼き芋鍋があるので、それを使いました。
本来はサツマイモを焼き芋にする鍋なのですが、ジャガイモでも同様にうまく出来るのです。

お鍋にジャガイモを入れました↓
アルミ製の専用のナベ底敷きがおいてあります。水などは一切入れず、綺麗に洗ったじゃがいもを並べて弱火にかけて30分~40分。
野球ボール大の大きなジャガイモなのでちょっとが時間かかりました。
途中、ジャガイモの向きを変えながら焦げ付かせないように火を通します。

焼き芋鍋の中に・・・


ほくほくに仕上がったジャガイモに切り目を入れてマーガリンと塩でいただきました。

こんがり焼けました


ん~~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
素材の味が生きていて
本当にジャガイモそのままのおいしさです。
ダンナが想像以上に気に入ったようで、「これなら三つくらい食べられる♪」と言っておりました。


そしてこちらはある日の夕飯・・・冷やしうどんです。

冷やしトロトロうどん


この日は、じゃこ天の細切り、納豆、おくら、長いもおろし、ねぎ、みょうが、かつおぶし・・・とトロトロづくしでいただきました。
じゃこ天がこおばしくておいしかったです。
 
デザートは生協にて購入した「冷凍みかん」

冷凍みかん


小学校時代、給食で時々出た人気のメニューでしたね。
懐かしい~!味も懐かしいままでした。
う~~~歯にしみるぅ♪

ご馳走様でした。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




2007.07.14 / Top↑
