平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
息子が中学生になったので、我が家は弁当が四つになりました。

今日のお弁当!
いや~、4つのお弁当はなかなか大変です。
夜にある程度仕込みをしておいて、6時に起きて弁当作り。
朝炊くお米の量も、激増です。

これが毎日…と思うと気が遠くなりそうですが(笑)
緑の野菜が嫌いな息子も、お弁当に入れると食べてくれるんです。
なのでこれは頑張るしかないな~って思います。

コレステロール高値の私のお弁当にはだし巻き玉子は入れてません。



2012.04.11 / Top↑
お弁当ね・・・最近は写真に撮ってないんです(苦笑)
これはちょっと前のヤツ・・・
ある日の弁当
ちなみにこのときは三人分。
向かって左が娘、真ん中のタッパー二つが私、右がダンナです。
出し巻き卵、れんこんとしし唐のきんぴら、ウインナー、から揚げだったのかな。

夏休みに入っても私は仕事があるので 子供たちに昼食を用意しないといけない。
インスタントラーメンとか、菓子パンってのもたまにはありかもしれないけど
私と娘はダイエットも視野に入れてなるべくヘルシー志向で行きたい。
だから出来るだけ頑張って家族4人分のお弁当を入れようと思っています。

なので写真を撮ってアップ出来るようにがんばろ~っと。
2010.07.20 / Top↑
娘が中学生になり毎朝お弁当を三つ入れる生活が始まりました。

わがダンナさまはお弁当族なので私はダンナの定年まで
お弁当作りから解放されることはないんですけどやっぱり三つは大変ですね。
朝になってバタバタするのは嫌なので、なるべく夜のうちに仕込みをするようにしています。
ウインナに切れ目を入れておくとか、そういう小さなことも含めて・・・(笑)

お弁当4/14

お弁当 4/15


もうしばらくしたら、娘には自分でお弁当箱に詰めるのをやらせようと思っています。
おかず作りも少しずつ教えていかないとね。

ところで、我が家のお弁当にはこだわりがあります。
お気づきの方もいらっしゃると思いますけど・・・

はい、それは全部アルミのお弁当箱なんですよね。

一枚目の写真、左から娘、ダンナ、私のお弁当です。
実は、娘の意見を聞かずに私がすでにアルミのお弁当箱を用意していたんですが
一緒に買い物に行ったときにプラスチックのかわいいお弁当箱を購入。
当初1~2回はそのお弁当箱に入れていたんですけど

「このお弁当箱、ちょっと小さいし使いにくいわ」と娘。

そこで、チャンスとばかりに
「あなた用におかあちゃんが買っておいたお弁当箱があるけどそれ使う?
でもアルミ製のかわいくないヤツやで」

というと、娘はいいよ♪と言ってくれたんです。
私がアルミのお弁当箱を気に入っていると知ってたのかな~?

かくしておそろい(?)のアルミのお弁当箱が三つになりました。
息子が中学に上がるときも、アルミのお弁当箱に決まりです。

毎日お弁当を作る立場としては、お弁当箱が気に入ったものであることも結構重要なポイント。

栄養のバランスも考えて、これからもがんばりまぁ~す。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2009.04.15 / Top↑
久しぶりにお弁当更新です。

ご飯を、白ご飯以外にすると気分が変わって作るのも食べるのも楽しいんですよね。
上から、「黒豆ごはん」「雑穀ごはん」「そぼろごはん」最後が「黒米」です。

雑穀ごはんに、梅干と塩昆布はちょっと塩分が多かったですね~反省。

そぼろご飯に彩りを添えているのは紅しょうが!私、紅しょうが大好きなんです。
お寿司関係はもちろんですがラーメン、チャーハン、やきそば、たこ焼き、お好み焼き・・・
紅しょうがないと絶対ダメ!
我が家の冷蔵庫には、まるまんまの紅しょうがが常備されています。

お弁当 11

お弁当 12

お弁当 13

お弁当 14

お弁当 15

お弁当 16

2009.02.11 / Top↑
お~・・・ちょっとの間バタバタしてたらにこんなに放置しちゃってました。

仕事とか、夜はダンナとゲームやったりしてなかなかゆっくりとPCに向かう時間がなくて・・・(言い訳)

今日はダンナが新年会で居ないので久々の更新です。

まずはお弁当・・・
がんばってますよ~!

お弁当11

お弁当6

お弁当7

お弁当8

お弁当9

お弁当10




2009.01.17 / Top↑
