平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
シアターBRAVA!のメルマガから近代能楽集の稽古場レポをかいつまんで書きます。(転載不可なのでリンクできないのが残念です)
... 続きを読む
2005.05.31 / Top↑
私のブログに来てくださった方のPCがフリーズしてしまう・・・というのを聞きました。

掲示板設置が何か関係しているのか、違う理由なのか?
よくわかりませんが私自身PCのフリーズ現象に対してかなり動揺しますのでそういうことが起こっているのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ほかの訪問者の方で、同じような状況の方はいらっしゃいませんでしょうか?
2005.05.30 / Top↑
かわいいライオンの絵本の話題のついでに、笑える画をもうひとつ。

コレはかの有名な国民的アニメの主人公『ドラえもん』です。
5歳の息子が描きました!といいたいところですが作者は41歳のダンナです(笑)
描いたのはつい去年のことです。

どうですか?笑っていただけました?
2005.05.28 / Top↑

藤原竜也さんの映画『ムーンライトジェリーフィッシュ』の劇中で竜也くん演じるセイジが弟のミチオに読んで聞かせる『ライオンのロック』という絵本。
映画のDVDが発売されるときに完全版のほうの特典としてこの絵本が付くというものでした。
ものすごく気持ちがそそられたのですが、迷った挙句FC限定の藤原竜也版のほうを買ってしまったのでとにかくこの絵本のことがず~っと気になっていました。
先日竜也くんファンのお友達とランチする機会がありましてそのときにSさんがその絵本を持ってきてくださったのです!
ところがなんとコレがまた・・・もう!(あ~~ストレートに言葉にしたいのだけれど、一応オブラートに包んでおきます)
『予想をはるかに上回るつつましやかな装丁』でありました。(お持ちの方はわかるはず)
一目見るなりその粗末・・・いえ、つつましさに一同お腹を抱え、涙を流しての大爆笑。そしてその絵のなんとも味わいのあることといったら・・・また、これもツボ。

ライオンって、百獣の王でしたよね?泣く子も黙るサバンナの勇者なんですよね?
やっぱりかわいすぎ!しかもゾウも情けない顔してるし、その下にいるのはヒョウ?
なんちゅう目・・・(私一目でこの作者さんのファンになってしまいました)

うん、まぁそういうことで、くっくっくっく・・・(笑)
↑ やっぱり笑いが止まらない私です。

2005.05.28 / Top↑
娘のジャズダンスの発表会の曲の中に、『I Believe』 song by TaTa Young というのがあって、今の私のお気に入りです。
こんな女の子
ダンサブルで大人っぽいいい曲です。

私もこの曲で踊りたい~~~~~♪
あと20歳若くてあと20キロ細ければ・・・(笑)
2005.05.27 / Top↑
藤原竜也さん出演の『笑っていいとも!』をリアルタイムで見たいがために
息子の弁当参観ブッチしたい気持ちがメラメラと湧き上がるのを懸命に我慢して行って来ました。帰宅後昼食も抜きですぐにHDDをチェック~!
2005.05.27 / Top↑
今日は仕事だったのだけれど、なんと終わってメールをチェックしたら7件ものメールが!!!
それらがすべて明日の藤原竜也さんの『いいとも出演』に関するもので、あまりの嬉しさに休憩室で叫んでしまいました(苦笑)

今日のテレフォンゲスト山本耕史君からのご紹介だそうです。
(≧∇≦)キャー♪ なんと嬉しいニュースなのでしょう?
久しぶりの生竜也くんにお目にかかれるのです。

俊徳の稽古中の竜也くん、さてどんな風に面白&天然トークを見せてくれるのか?
乞うご期待!

と、ここでとんでもないことに気がつきました。明日は息子の幼稚園のお弁当参観があったのです。( ̄▽ ̄;)!!ガーン ってことはリアルタイムで見れないって事じゃないの・・・
録画予約は死ぬほど確認したから失敗はないと信じていますが、せっかくの生放送なのにリアルで竜也くんに会えないなんて悲しすぎます。
いっそのこと弁当参観ブッチ・・・なんてひどいことを考えてしまういけない母です。(苦笑)
2005.05.27 / Top↑
イープラスのHPで藤原竜也さんのインタビューがアップされています。
こちらです♪

どこかの楽屋かな?白いシャツに黒のジャケットの竜也くんが近代能楽集について語っていらっしゃいます。
2005.05.25 / Top↑
今日はちょっと都会に出る用事がありまして・・・かの有名な大きな書店(紀○国屋)へ行ってみましたところ、25日発売予定のドラマジェニックを見つけました。
みなさ~~~~ん、コレはすごく素敵です。
1500円と高価なのにも関わらず即レジに持っていってしまいました。
2005.05.23 / Top↑
私のパート先は『スマイル0円!』のお店ではないけれど、当然のことながら接客の心得としてさわやかな笑顔は求められる。数日間の研修を経験した今、笑顔の大切さをしみじみと感じている。
同じ職場の先輩方に『(たとえ失敗しても)笑顔がいいから大丈夫よ!』と言っていただいた。自分自身、笑顔を褒められるなんて経験がないのでとにかく気恥ずかしかった。
OL時代、経理事務を12年間モクモクとこなしてきたがこちらは笑顔を求められる職種ではない。しんどいときは思いきりしんどい態度をあからさまに取ってみたり大人気ないこともしたし、上司に反発もした。
けれど今はお客様と向き合って笑顔を大切に仕事をすることが、楽しくてやりがいがある。
そして何よりも笑顔でいることが自分自身で気持ちいいのである。また来てくださるお客様もいるだろうけれど、一回きりのお客様もいらっしゃるだろう。そのお客様に自分のいい笑顔を見ていただきたい。たった数分のやりとりの中にもそんなことを思ってしまう。そのころとは比べ物にならないお給料だけれど、この歳になって貴重な体験をしているような気がしている。
パートから帰って笑顔で迎えたら普段と違う母の様子に戸惑っている様子の子供たち。そういえば子供との生活のなかでは怒ってばかりでなかなか笑顔でいられないけれど、自分が笑顔でいることで気持ちよく、子供も気持ちよくなるならば一石二鳥ではないか。
これからはもっと笑顔でいられるように気持ちをゆったりと持っていければなぁ~と思う。(ま、無理だと思うけれど・・・笑)
2005.05.21 / Top↑
藤原竜也君のファンクラブDaの通販で購入したストラップが届いた。
封筒を開けてみて・・・思わず苦笑い。
予想を裏切らないちゃっち~~お品でした(笑)
ラーメン買っておまけについてきたヤツよりしょぼい・・・ま、そんなことは当初から予想していたことなので別にどうでもいいんだ~~。
とりあえず持っていることで満足なんだもん(* ̄▽ ̄*)にゃは
で、ファンクラブでの購入特典としていつもついてくる生写真は、前回の会報の表紙撮影時に撮ったと思われるバックが緑の顔むくみショット・・・
またこれか(;一_一) あ~~あ。
2005.05.21 / Top↑
いつだったかランチで出たサラダがとても印象的だった。
というか、私のレパートリーになかっただけでそれほど珍しくもないのかもしれないが野菜サラダにポテトチップスを砕いて混ぜ込んでマヨネーズで和えてあるもの。
最近また思い出したので作ってみた。
新たまねぎをスライサーでカットして水にさらしたもの、きゅうり、ハム、貝割れ大根、大根の細切り、ちくわ、かにかまぼこ、レタスなどこのほかにも何でも冷蔵庫にあるものをスライスしてボウルに放り込む。ここにポテトチップスを荒く砕いていれ、マヨネーズと塩コショウで味付けして混ぜ合わせる。普通にマヨネーズで和えるのと違って味に深みが出るので美味しいのと食感もいい。ここ数日毎日このサラダを食べている。もともとハマると飽きるまで食べるタイプなのでまだしばらく楽しもうかなと思っている。
2005.05.18 / Top↑
娘が学校から視力検査でひっかかって用紙を持って帰った。
( ̄▽ ̄;)!!ガーンー・・・とうとうきたか。
近視家系なので心配していたのだけれど、まさか小三で?ちょっと早くない?
とりあえず眼科に行って詳しく検査してもらった。ところが、やっぱり近視の初期との診断でした。
右0.3 左0.6  
ダメじゃんか、もう眼鏡で矯正の域に達してるよ。
しばらくは目薬で経過観察とのことだそうです。
それなのに早速今日目薬ささずに寝ちゃった娘・・・ダメダぁ~~! (○`ε´○)プンプン!! 
2005.05.18 / Top↑
ウルルンの放送10周年記念番組で竜也くんがコメントするという久しぶりのテレビ出演でした。
2005.05.15 / Top↑
今日は藤原竜也くんの23回目のお誕生日です。
(^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウ

いや~、まだ23歳だったんだね・・・しみじみ。いやいや歳の事は言うまい(笑)
自分が23歳の時何してたか・・・とか考えると竜也くんとのギャップに悲しくなるので考えないことにしました。
1982年5月15日、藤原竜也君はこの世に生を受けました。
秩父の自然に囲まれた場所で末っ子のやんちゃ坊主は周りの愛情を一心に受けて素直に優しく成長し、運命の15歳の春を迎えるのです。
こんな・・・人間としても魅力的で俳優としての才能も稀有な竜也くんをこの世に出してくださったご両親にただただ感謝です。
竜也くんファンにとっては自分の誕生日以上に意味のある日♪

竜也くん、お誕生日おめでとうございます。
楽しいことがいっぱいある素敵な一年になりますように・・・
心よりお祈りしています。


2005.05.15 / Top↑
竜也くんの情報がこのところちょくちょく間違っています。
先日は雑誌掲載情報 『TV NAVE』 (たぶんTV Navi )
今日はテレビ出演情報 『東京FM フェアリーストーリーズ(朗読)』(ラジオですよ!)

まぁいいんだけどね・・・(苦笑)

近代のチケットの発送も遅れ気味な上にキャンセル分の手配もあるわ、
天保のチケット優先もそろそろ用意しなきゃいけないし、きっとお忙しいのでしょう。
さて、赤い疑惑の撮影はもう終わったのかしら?
そして弱法師のお稽古は始まったのかしら?
情報がないからあれこれと考えをめぐらせては落ち着かない日々です。
2005.05.14 / Top↑
なんて冗談はさておき・・・ただいまブログのスキンをいろいろ勉強中です。
PC購入から2年ちょっとかな?まさか自分がコレほどまでにハマるとは思っていませんでした。ブログをはじめたこともほんの好奇心、字を書くのが苦手なくせに書くことが好きな私にとっては自分の思ったことをすぐに活字に出来るワープロやパソコンはうってつけだぁ~!と日記を書くつもりでかじり始めました。それがやっていくうちにどんどん深みにはまっていくのです(苦笑)スキンだって最初は出来てるモノでいいや!って思っていたのに人と同じじゃつまらないな・・・ちょっといじってみるかと考えちゃったのが運のツキ。ところがコレがなんとも敷居の高いこと。
つまり内容がかなり専門的である上に、聞いたこともないような用語がずらずらずら~~り。
おまけに初心者は変にいじらない、とかソースを保存しておかないと損失には責任負わないとか恐い事書いてあるし・・・でドキドキ。そこでスキン編集に関して優しく説明してくださっている方のブログを訪ね歩いて勉強させていただきました。あ~でもないこ~でもないと紆余曲折を繰り返し・・・とうとう自分のスキンをどうにか完成させるに至りました。

まだまだコレで満足はしておりませんがいまの私にはコレが精一杯かな?という感じです。ただ知れば知るほど面白く、自分の思ったように出来た時の嬉しさは格別です。これからもすこしずづ変えていきたいなぁ~と思っています。
ところでこのスキン編集をやっているときにふと思ったのは『色のセンス』は大切だということ。
自分でこれだぁ~!と色見本から色を選んでいくのですが出来たものを見ると『なんだよ?コレ・・・』と思うことがしばしば。ものすご~くへんてこりんな組み合わせだったり奇抜だったり、目がチカチカしたり・・・(笑)

オリジナルの素敵なブログを見るとその人のセンスも垣間見れる感じがします。
さて、私もまた頑張ってHTMLとCSSの勉強です。
2005.05.13 / Top↑
いよいよ研修も接客の実技訓練になりました。
実際にお客様を前にするとあせる気持ちと緊張がプラスされてマニュアルどおりに教わったことが何ひとつまともに出来ずにオロオロするばかり・・・(苦笑)
マネージャーや先輩方にフォローしていただいてなんとかできてる状態 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それでも『飲み込み早いよ!大丈夫』なんてお世辞にも褒めてくださったりするので、頑張らなきゃ・・・と気を引き締めています。

さて、いままでは家事が終わってひと段落・・・の時間になれば竜也君のDVDを『(今日は)どれにしようかなぁ~~?』なんてのんびりすごしていたのが、仕事を始めたらとにかくあわただしいのなんのって。それでも毎日竜也くんには会いたい(見たい)ので洗濯物を畳みながらビデオをつける。ちょっとしか見れないから余計に思いは強くなります(笑)
でもやっぱり竜也くんの笑顔、お芝居、声は最高~~~~~~!
♪あ~えない時間がぁ~~あ~い育てるのさ・・・♪(by郷ひろみ)ではないけれど、ちょっとしか会えないからよりいっそう心に響きます。本当に癒されます・・・だから今日も明日も頑張れる!
Λ(_Δ_)Λ 逆さイエーイ♪
2005.05.11 / Top↑
今日は初めてのお仕事でした。
とにかく緊張の連続・・・まぁ、この年でこんなに緊張することもないだろうに(笑)
とりあえず恥ずかしがらずに声を出すこと!そして笑顔とまごころでサービスを提供する。
ってことで・・・頑張ってまいりました。

わずか2時間だったけれど覚えることがいっぱいで立ちっぱなしの足よりも、なによりも頭が一番疲れました(苦笑)
でもこうして働きに出ることは、結構楽しい。人間関係もよさそう、あとは私が一日も早く仕事を覚えて慣れることかな?
子供たちも応援してくれるし、頑張ろう~~っ!
2005.05.09 / Top↑
お知らせ
5月15日(日) 午後10時~
世界ウルルン滞在記スペシャル
竜也くんコメント出演ですよ~♪



2005.05.08 / Top↑
GWの最後の日曜日、子供たちには近場で申し訳ないけれど伊丹市昆虫館に行ってきました。
娘が遠足で行ったばかりなのにまた行きたい!と強い希望で決まったのだけれど思ったよりも楽しめました。
世界の珍しい蝶、昆虫などが標本でずら~っと展示されているのもすごかったし、生きた昆虫をじかに触れるコーナーなどもあり、ダンゴムシやオオゴキブリを手に乗せて喜ぶ息子・・・(;一_一) 母は近寄れない(笑)
蝶の幼虫なんて、大人の指くらいの太~~~~いのがわんさか、色も黒に茶色に、緑に縞模様とよりどりみどり。アレだけたくさんのしゃくとりむしを見ているとなんだか気持ち悪い感覚が麻痺してしまって最後には意外と平気になっていました(笑)

そして一番の目玉はチョウ温室。温室の中で数百匹のチョウが放し飼いにされているところ・・・ここにいるチョウは人になれているのかなんだかわからないのだけれど、とにかく寄ってくる寄ってくる。まるで手乗りチョウ。それもなぜか私にばかりチョウが群がる・・まるで死骸にたかるハエのように・・・いや、縁起でもないな。でも頭やら手やらに5~6匹の巨大チョウを止まらせている私っていったい?(笑)子供たちはヤキモチやくし・・・子供に止まらせてやろうと思ってもどうしても私の方に寄って来る (;一_一) 私なんかチョウが気に入るフェロモンでも出てたのかしら?
温室に咲く花はどれも色鮮やかで綺麗だし大満足。放っておいたら帰るとは絶対に言い出さない娘を何とか引っ張って近くの昆陽池公園でお弁当にしました。お天気もよくて気持ちよかった~~。食後は親子で鬼ごっこ。
このGW・・・リッチなレジャーは何一つ出来なかったけれど、それなりに子供たちは楽しんでくれたようでよかった♪また明日から学校と幼稚園・・・がんばろうね。
2005.05.08 / Top↑
竜也くんが表紙で斜に構えて非常にかっこいい~と話題の『ダ・ヴィンチ』を買いに雨の中本屋さんへGO!
ところが一足遅れでダ・ヴィンチのほうは売れてしまいました・・・(;一_一)
って、なに?一冊しか入荷がないの?なんなんだ~~! (○`ε´○)プンプン!! 
雨の中本屋をはしごするのが出来ない状況だったのでとりあえず今日は我慢・・・と思いきや、愛読書POTATOを発見!お~~~っと、忘れていたじゃないの、いかんいかん。
で、POTATOを購入して帰宅。
2005.05.06 / Top↑
あらら~~~!
昨日の今日なのに、なんと嬉しいニュースが飛び込んできました。
『天保12年のシェイクスピア』大阪公演がシアターBRAVA であるらしい。
日程は10/28(fri)~11/6(sun)
Λ(_Δ_)Λ 逆さイエーイ♪  まさにBRAVA!!!てね。
コレは共演者の夏木マリさんの公式サイトからいただいた情報です。公式なので信用性は高いと思います。たとえコクーン公演が9/9~9/22と日程が間違っていようとも・・・。(本当は~10/22)
ってことで、とりあえず私の初遠征もまたお預けとなりました。コクーンと言う劇場空間にとても興味があるので一度行ってみたいとは思っていますが今回は見送りです。
とにかくこのBRAVA!公演のチケットをゲッツするのみ!
2005.05.06 / Top↑
藤原竜也ファンとしてこの話題を正式にブログに書くのがこんなに遅れちゃって・・・お恥ずかしい限りです。仲間内で一騒ぎしたことで終わってました(苦笑)が、やっぱりちゃんと書きます。

NINAGAWA VS COCOON Vol.4
『天保12年のシェイクスピア』
作:井上ひさし 演出:蜷川幸雄
音楽:宇崎竜童
出演: 唐沢寿明 藤原竜也 篠原涼子 夏木マリ 高橋惠子 勝村政信
木場勝己 吉田鋼太郎 壤晴彦 高橋洋 毬谷友子 沢竜二 西岡徳馬 
白石加代子 他

このメンバー、とにかく舞台の世界ではすごい面子です。蜷川オールキャストと言われるのも十分うなづけます。ってことはチケット争奪が大変ということにつながっていくわけで・・・またかなりの熾烈な戦いが繰り広げられることになりそうです。

唐沢さんの舞台は、『熱帯祝祭劇マウイ』を以前テレビで見たことがあって、歌って踊れるパワフルな舞台人というイメージ。(浪人街やビッグ、ミーアンドマイガールを見ていないので、こんな古い作品の感想しかなくてすみません)トレンディドラマの印象が強いですが、舞台での実績が高く評価されていらっしゃる方です。今回竜也くんの念願が叶っての共演で楽しみ~~♪
高橋さん、白石さん、西岡さんとは何度も共演しているけれど・・・その中でも白石さんは竜也くんが『特別な人』という素敵な女優さん。篠原さんと毬谷さんは初共演。ほかにも魅力的な方ばかり。こんなキャストと同じ板の上で竜也くんがどんな風に演技されるのか、それを生で観れるなんて・・・すごく豪華なことだわ~~!と考えただけで興奮の坩堝。

・・・とここでお友達のブログなどを拝見していると嫌な予感がしてきました。
NINAGAWA VS COCOON?
ってことはやっぱり地方公演はないってこと?うっそぉ~!それは困る!絶対困る!

シアターBRAVA!でやってくれないかな?(同じシアターつながりでって、んなバカな・・・笑) まぁ、この際何でもいいよ~~!
提携でもなんでもしてコクーンだけの舞台とか堅いこと言わないでやっちゃってください!
神様、仏様、ホリプロ様~~おねがい!

だけどどうしてもコクーンだけ・・・となればこの際、記念すべき初遠征だ!
パートも、おつり貯金も目いっぱい頑張って何とかします!
とりあえず決意表明まで。

2005.05.05 / Top↑
♪柱~の傷は~おととしぃのぉ~、5月5日のせいくらべ~~
ちまき食べ食べ兄さんが測ってくれたせいの丈~~♪

今日は端午の節句です。
こいのぼり、かぶと、五月人形を飾り、ちまき&かしわもちを食べました。
↑家族だけ・・・私は和菓子が苦手なので食べません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ちなみに我が家では柱ではなくダイニングの食器棚の側面に背のしるしをそれぞれの誕生日にマジックで書いています。
今年は何センチ伸びるのかな?身長。
2005.05.05 / Top↑
GW唯一のレジャー、テニス合宿から帰ってきました。
5/3~4両日ともお天気に恵まれて絶好のテニス日和。
1年ぶりに体を動かして筋肉痛で人としてダメになってしまった人、約一名(ダンナです)
私はそれほど痛くなくて、横でわめいているダンナを尻目に若さを強調してやりました。
ここ竜王山荘は大阪府下なのに信じられないような山あいののどかなところで、テニスをして宿泊も格安で出来るありがたい施設です。
なんとホトトギスが『ほ~~~~~ほけきょ♪』と綺麗な鳴き声を聴かせてくれました。
テニスコート以外にも、広場やグラウンド、公園には長い滑り台、アスレチック、ローラーコースターもあって、テニスをやらない子供も退屈することがない充実したところ・・・ここに来ると休まります。

テニス仲間は気心の知れた人ばかり、子供も一緒に楽しい2日間でした。
本当はもっとひんぱんにテニスがやりたいのだけど、なかなか・・・

でも今年は頑張ってみようと思いました。
2005.05.05 / Top↑
ちまたではゴールデンウィークである。

我が家は幼稚園児と小学生がいるので飛び石連休。ダンナは6・7が休みなので6連休になるが、間に家庭訪問などを挟んでいるし、結局は暦どおりの休日ということ。
そんな我が家のささやかなレジャーの予定は明日からのテニス合宿です。
何を隠そう(え?誰も聞いてないって?) ダンナと知り合ったのはテニススクール。
当時のスクール仲間と一緒に毎年この時期に一泊でテニスをするのが恒例になっている。

というわけで明日とあさってはブログの更新は出来ないと思います。

ところで今日は竜也くんの次の次の舞台、『天保12年のシェイクスピア』のキャスト、日程が劇場HPにて詳細発表になりました。いまのところ関東(シアターコクーン)しか決まっていませんがぜひとも関西での公演を希望します。蜷川さんに縁のある俳優のオールキャスト、豪華キャストなのでチケット争奪は一段と熾烈を極めるのが必至。今回に限らずチケットゲットの悩みは竜也くんが舞台をやる限りこの先ず~っとついて回ることなので、とにかくできる限りの努力は惜しまずに頑張るのみ。

それでは皆様おやすみなさい。
2005.05.02 / Top↑
先日の監督参加のチャット会での話題の中からDVDを再確認しなくちゃと思った箇所があったので今日見てきました。

で、私なりの見解を・・・(そんなことどうでもいいっちゃいいことなんだけど)

映画の中に監督が出演している・・・疑惑について。
コレは監督ご自身が『映っていませんよ』と仰って、チャット会参加のメンバーはあれ?納得できないな~という雰囲気。
それでそのシーンを確認してみました。路上ライブのバンドを囲んでいるギャラリーの中にかなり目立つ赤い柄モノのシャツ、長髪を後ろで束ねた男性の後姿が確かに映っています。
このいでたちは・・・やっぱり監督ではないのかなぁ~。
そしてそのシーンの続きで、セイジ、ケイコ、ミチオがマンションを探しに行こう~と話している場面になると、右端にやっぱり赤い柄シャツ、白いパンツの人影が・・・
『ん?やばっ』というようなリアクションでフェードアウトしていくのですが、ひょっとしてコレも監督じゃ???

ま、この話はこの辺でひとまず・・・締めることにしますが見れば見るほど新しい発見や解釈ができる奥の深い映画だなぁと思います。

2005.05.01 / Top↑
