平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
久しぶりに幼虫のマット交換しました。

先日見たときは十匹居た幼虫ちゃん、さてどうなっているかな?

※幼虫のお写真が出ますので、苦手な方は見ないほうがよろしいかと思います。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

... 続きを読む
2006.10.29 / Top↑
久しぶりに百貨店に行きました。
地元の駅前に百貨店があるので、自転車で行けちゃいます。

催事コーナーでは「北海道物産展」が開催されていました。

でゲットしたのはこちらの「お豆腐レアチーズ」

お豆腐レアチーズ


お豆腐レアチーズ 2


濃厚なチーズケーキが好みの私としては、淡白で物足りない気もしますがおいしかったです。
豆乳が入っているのですがまったく感じなかったです。

ごちそうさま♪

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2006.10.29 / Top↑
かなり前に興味を持って簡単な道具一式を揃えたものの、結局手をつけずにしまったままになっていた「てん刻」セット。

ふと思い立ってやってみました。

てん刻とは書の一部として中国から渡ってきた学問で、現在では色紙などに押す落款
(らっかん)として知られているもの。
簡単に言えば、石を彫って作るハンコです。

てん刻


これがてん刻の道具です。石を固定する台と彫刻刀。
今回は、ちょっと大き目の石に「タツノオトシゴ」の図案を彫りました。
はい、もちろん藤原竜也さんにちなんで・・・です(笑)

木を掘って自分の名前一文字の印を作る・・・というのは美術の授業でやったことがあるのですが、石を彫るのは硬くて結構難しいです。
欠けちゃうとダメなので少しずつ丁寧に彫らなくてはいけません。
でも何が楽しいって、初めて紙に押してみるときのワクワクです!

うまく印影が出たときの嬉しさはたまらないです。
今回はこんな感じで出来上がりました。隣の「ヨ」は私の名前の一文字です。

てん刻 2


石に向かって無心に彫刻刀を動かしているときは、雑念も消え集中できます。
ちょっぴり芸術の秋?かな。


 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.10.29 / Top↑
デスノート香港プレミアは大盛況のうちに終わったようでなによりです。

さて、チャンネルNECOで放送されたデスノート特別番組A&Bをレポートします。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2006.10.29 / Top↑
あ~~~~~~風邪引いちゃいました。

昨冬から風邪引いてない記録更新中だったのに、ショックです。
のどと鼻がズルズル・・・(泣)

昔から風邪を引くと、「バカは風邪引かないっていうのに何でやろな?」と冗談で父に言われていたなぁ(笑)

でも、私の場合どんなにひどい状況でも熱が出ることはないので
それほど心配してもらえないんですよね~~。

今日はPTA関連の講演会を聞きに行かなくちゃいけないし、ゆっくりも出来ないのです。
しんどいけどがんばろ♪
2006.10.28 / Top↑
「DEATH NOTE~The Last Name」
ジャパンスペシャルプレビューの模様がこちらに掲載されています。
シネマトピックス

主演の藤原竜也さんは名古屋でオレステスの大楽のために参加できなかったこの試写会ですが、とっても面白い舞台挨拶だったようです。

酔っ払って、エプロンつけて急遽居酒屋の店員さんになっちゃったサービス精神旺盛な竜也くん。
そういうお茶目な話を聞くと、あぁやっぱり竜也くんだ・・・と安心しちゃいます。
松山ケンイチさん、ステキなエピソードをありがとう~♪

しかし、Lと松田の癒しコントってなんだったっけ?
あ~あ、またコミック読み直さなきゃ・・・ムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピク

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.10.25 / Top↑
昨日は小1の息子の参観でした。
国語の授業です。

ものの数えかたなのですが、
鉛筆は一本、二本、三本
おにぎりは一個、二個、三個、
犬は一匹、二匹、三匹・・・

と数えるモノによって呼び方が違うのはなかなか難しいものですよね・・・大人は普通に使い分けていることですが。
そんなわけで、ウチの息子もやってくれました。

ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、ごつ、ろくつ、ななつ、はちつ、きゅうつ(笑)

いっこ、にこ、さんこ、しこ、てな具合(笑)

本人はいたってまじめなのがまたたまらなくおかしい。(笑っちゃいけませんね)

ついでですが、十(じゅう・とお)この数え方って意外と間違っている人多いと思います。
これ、モノを数えるときには「じっ」と読むのですよね。

十個(じっこ)、十本(じっぽん)、十匹(じっぴき)という風に。

じゅっこ、じゅっぽん、じゅっぴきでも間違いではないということになっていますが、正しくはじっこ、じっぽん、じっぴきなんです。


たんすは一棹、そろばんは一面、ウサギは一羽、
国語って、難しいですね。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.10.25 / Top↑
行ってまいりました、名古屋。
そして今日は私にとってのオレステス千秋楽です。

例によってちょっと長いレポです。(ネタバレもあります)

お時間と忍耐のある方は続きを読む・・・をクリックしてください♪

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.10.22 / Top↑
今日はNODA MAP 『ロープ』一般発売日です。
朝からPCの前にスタンバイして@ちけっとぴあ、購入の画面の手前まで進んだ状態でスタンバイ。
が、9:59から既に『アクセスが集中しています』の画面になり、どうにもならない状況に陥りました。

ぴあ店頭に2番目に並んでくださったお友達から5分くらいに電話が鳴り・・・希望日売り切れの知らせ。

あぁ~~~~~~~神様、ひどいですわ。

まだ諦めちゃいかんと思って、ヤフーチケット、Eプラスもアタックしてみるもののまったく繋がらず。
次にぴあの画面が進んだときには全公演日程予定枚数終了になっておりました。

お~~まいが~~~~!!!

恐るべし、NODA MAP人気。

子供の空手のお迎えが無ければ私も店頭に並ぶんだったんだけどな。
いや、そんなこと言ってたからダメなんだ。

朝、意気揚々と気合入れてチケット争奪に参加したのが一気に奈落の底につき落とされちゃって、どっと疲れが押し寄せました。
しばらくはソファに突っ伏しておりました。

あぁでもそんな私とは比べ物にならないくらいお疲れであろう・・・
Mさん遠いところまで並びに行ってくれてありがとう。

さ、次はどうしてチケットを確保するか・・・それが問題だ。
2006.10.21 / Top↑
私は小学校の学級委員をしている。
子供一人につき、一回の役員経験が義務であり、一家庭につき一回の地域の委員も課せられる。

少子化の現代、このシステムは仕方の無いことだと理解しているので今年私は委員に立候補したわけだが、自分ががんばって済むことならば何でもやるつもりでいる。
が・・・

人に頭を下げることに抵抗がある。

今回の件は、地元の小・中学校区の講演会への参加を募るというもの。
自発的に聴講してくれる父兄はほとんど無い。

なので、必然的に人数集めの作業が学級委員に課せられる。

私は学級委員をしているのだから自分が参加するのは当然だが、ほかの父兄に講演会の参加をお願いすると言うことがとてつもなくイヤだ。

大体、講演会なんて本当にその人の話を聴きたい人が集まるべきものではないの?
サクラで集めた聴講者がどれだけたくさん居たところでそんな講演会って意味あるの?と思ってしまう。

今回私はクラス名簿を使って参加者を募る電話をかける行為にどうしても踏み切れなくて、自発的に参加してくださる保護者が出てくることを祈って締め切りギリギリまで粘って待った。

だがそれはむなしい結果に終わり、仕方なく今日は電話をかけまくる羽目になった。

私、いったい何やってるんだろう・・・

電話の前で汗を拭き拭き頭を下げる自分が情けなかった。

結局、こちらの状況に理解を示して聴講してくださると言ってくれた方のおかげで何とか私も面目を保つことが出来た。

Hさん、本当にありがとうございます。助かりました。

でも心にはすっきりとしないものがモヤモヤと残っている。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.10.19 / Top↑
今日はオレステス大阪公演千秋楽です。

オフ会も開催しました。参加してくださった皆様ありがとうございました。
昨日と同じカフェでまたキャストの方をお見かけすることが出来るかも?の期待を込めてお茶しておりましたら横田さんがすぐそばのウインドー越しに通って行かれました。こちらを見てくれたので手を振ると照れくさそうに会釈してくださいました。

竜也くんは通るかな~~?期待しながらチラチラと外を見ながらお茶タイムは続きます。
するとまたウインドー越しに人影が・・・また横田さんだ!
なんと今度は横田さんの方から私たちの方に両手を広げて手を振って下さっているのです・・・笑顔で。

きゃ~!いい人だ、優しい人だ、気さくな人だ~~~~!
と思いながら私たちも笑顔で手を振りました。

そんなこんなであっという間に開場です。(実は今日は観劇で起こった大ハプニング?のせいで心穏やかではない自分が居ます。)

それは何かといいますと・・・

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.10.16 / Top↑
今日はオレステス二回目です。前楽にあたるこの日、実は演出の蜷川さんのお誕生日でもあったのですが特にイベントは無し。(蜷川さんもお忙しいのでしょうね)

さてここからは感想云々ではなく、私的なツボ部分をつらつらと書いていくだけのレポです。

ご理解いただける方は続きを読む・・・をクリックしてください。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.10.15 / Top↑
今日はエステに行ってきました。

先日の仕事の時に、同僚に
『エステに行くねん』と喜んで話したら
『なに?どないしたん?』
『うん、(藤原)竜也くん観に行くから』
『うへ、ア~ホやぁ。そんなんこっちなんて観てへんて』

ムカ・・・(-_-メ) はい、そんなこと百も承知でございます。

が!!! 理由がどうあれ自分を綺麗にしたい、と思うことは悪いことではないでしょ?

『ふふ~んだ、そんなことわかってるけどいいんだもん。』

私がいつもまつげパーマでお世話になっているサロンで、ポイント達成プレゼントのプチエステにプラスアルファして『アンチエイジングコース』をお願いしました。

いやぁ~、もうなんとも至福の時間。

心地よい香り、安らぐ音楽、そして魔法の手がいざなうリラクゼーションタイム。
80分の夢心地の時間はあっという間に過ぎました。

どんなことをするんだろう?と観察していたのですがいつの間にか夢の中。
時折、自分のフゴッといういびき音に反応して一瞬我に帰るのですがやっぱりまた夢の中。


顔だけでなく、首筋から胸元(デコルテ)までのマッサージでつるんつるんになりました。

毛穴、小鼻の黒ずみ、くすみ・・・そしてしわたるみ。
気になっていた症状がとても軽くなって生まれ変わったような肌です。
す、すごい・・・

手のひらが、ねちょ、ねちょと頬に張り付くような潤いを持ったプルプルのお肌に感激です。
ありがとうございました<(_ _)>

さぁ~て、日曜はオフ会もあるし楽しみがいっぱいだわ。

追伸)体のアザは今絶好調(?)です。
とにかくあちこちに紫色のアザが・・・(笑)
押さえたら痛いんだろうなぁ~と思ってちょっと押してみたら
飛び上がるほど痛かった!(アホや。)
でもずいぶん楽になりました。心配してくださった皆様どうもありがとうございました。


 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2006.10.12 / Top↑
『NODA MAP ロープ 』(シアターコクーン)
2007・1/20(土)14:00開演 S席のチケット2枚
2007・1/20(土)19:00開演 S席のチケット1枚あります。

てんねん・きなりの訪問者の方でご入用の方、
いらっしゃいましたら優先的にお譲りします。

座席はそれぞれ中央よりも後ろの左ブロックです。
詳しいことはメールでお問い合わせください。
(メールフォームからどうぞ♪)
チケット代は定価で、配達記録郵便代をご負担くださいませ。

今週いっぱいで締め切らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2006.10.11 / Top↑
今日は待ちに待った私のオレステス初日です。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


※観劇レポも含めてダラダラと長い投稿になりました。ネタバレもあります、かなり自分勝手に毒も吐いてます。内容に関する苦情はお受けできませんのでその点をご了承いただき、それでもいいよ♪という方はこの先へお進みください。
2006.10.09 / Top↑
先日の娘の誕生日に私の両親から洋服のプレゼントが届きました。

娘の洋服


秋らしくて大人っぽいセーターとパンツのセット。セーターのリボンには真珠風の飾りがついていて娘はこれが気に入った様子。

何しろ、ウチの子どもたちはおばあちゃんに買ってもらった洋服がとにかく大好きで洗濯が追いつかないくらいの頻度で愛用しています。

娘が去年の冬に買ってもらった白いフードつきのコートは、袖口が擦り切れて、洗濯しても取れないくらいに薄汚れちゃってもずっと着てました。さすがの私ももうここまで着れば十分だよね・・・と思って処分しました。

ところが今年衣替えの作業中に娘から衝撃的な一言が・・・

「去年、おばあちゃんに買ってもらったあの白いコートは?」

え?ま、まさかあんた今年も着るつもりやったん?
もうびっくりです。

息子もこれと同じで、とにかくおばあちゃんからもらった洋服が大好き。
夏にもらったカーゴの半ズボンはすそに飾りのゴムが入っているのですが、これがビロンビロンになっちゃって中からゴムの繊維が飛び出してました。
見かねた私はパジャマ代わりに着せていたんですが、いつだったかこのズボンをこっそり履いて学校に行っちゃったことがありましたね(苦笑)

そんな息子の誕生日は11月なのですがちょっと早めに今回一緒に息子にも洋服が届きました。

息子はこちら


息子のはこちら♪ かわいい色のコーデュロイのパンツと同色のトレーナーです。
包みを開けるなり、「お~~!かっこええ」と喜んでいました。

とはいえ今年のプレゼント、とっても高価な洋服なので普段には絶対に着せられません。
とりあえず、今度実家に帰るときに着せてあげることにします。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。
プレゼントの洋服・・・気に入って大切に着ていますよ。


 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2006.10.07 / Top↑
今日、丹波笹山に住む叔父さんから小包が届きました。
中身は、お米、さつまいも、じゃがいもです。

母の実家が農業をしていて、この時期になると送ってくれるのです。

さつまいも


掘りたて~~!みたいな土つきのさつまいもちゃん。

まずはシンプルに大学いもにしてみました。

変身!大学いも


いやぁ~~ん、つやつやほくほく美味しそうです。

今日の三時のおやつはこれで決まり!


田舎のおっちゃん・おばちゃん
いつも自然の恵みを届けてくれてありがとう。
ありがたく、味わっていただきます。

2006.10.07 / Top↑
先日の運動会のご褒美に息子に買ってあげたのはこれです。

キューステア(赤外線コントロールチョロQ)

これ、とっても面白いです。

息子はラジコンカー大好きでいくつも持っているのですが、どれも車本体が大きいうえにスピードが速いので室内だと操作が難しい。あっちこっちぶつけてばっかりしてます。
広い屋外で走らせたいというのですが、アウトドア仕様なんかじゃないので無理。

ですが、このラジコンチョロQは手のひらサイズ(3~4センチ)の車が程よいスピードで走るので室内でも十分楽しめるんです。

それでも前進、後退、左右と全方向自在に操作できるしターボも効きます。
本や、ペットボトルなどで障害物を作ったコースを走らせる競争なんかしたら大人でも夢中になっちゃいます。

しばらくはこのチョロQで楽しめそうです。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.10.06 / Top↑
毎日様子を観察しているカブトムシの幼虫のケース。

これまで夜中に土の上に出てきていた幼虫の数と比べてちょっと減ったような気がする。
エサになる木は入っているし大丈夫だと思いながらも気になったのでちょっと中をチェックしてみることにした。

すると・・・

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。
2006.10.06 / Top↑
今日、10/6はいよいよ舞台「オレステス」大阪公演初日です。
藤原竜也さん、キャストの皆様、スタッフの皆様、
おめでとうございます。

きゃ~!ということは、この大阪に藤原竜也さんもいらっしゃるということ。
毎度のことながら、同じ大阪に居られることにささやかな喜びを感じて
雨が降っていても晴れていても嬉しく感じます。

東京公演、過酷な舞台を一ヶ月こなしてきて体は満身創痍と聞いていますが
大阪公演、これ以上ひどい怪我などなさいませんよう・・・
そして無事初日の幕があがり、千秋楽が迎えられますようにとお祈りしています。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.10.06 / Top↑
今日は娘の10回目の誕生日です。

仕事も休みだったのでケーキを買いに走ったのですが、お目当てのおいしいケーキ屋さんではデコレーションが売り切れていました。

でもよく考えてみると今日は平日・・・ダンナの帰りも遅いしパーティするのが難しい。

なので勝手な判断でかわいそうですが、今度の日曜にケーキを買ってパーティすることにしました。

帰宅した娘に、『ケーキは?』と聞かれたので事情を話すと、
『ふぅ~ん、そっか。(ちょっと淋しそう・・・)  でもいいよ!日曜で。』

ごめんね・・・

しかし、もう10歳なんですね~~~早いなぁ。
娘が生まれたとき、本当にかわいくてかわいくて世界で一番かわいいと思っていました。
二人目を考えたときも、この子以上にかわいい子なんて生まれるはずがないからいっそ一人っ子でもいいか?と本気で思ったこともあったっけ。

はい、親バカでバカ親と非難囂々を覚悟で書いてます(笑)

健康で大きな怪我もせずに成長し、誕生日を迎えるたびに感謝の気持ちでいっぱいです。

このまま素直で優しい女の子に成長してくれるといいなぁと思っています。


○子、10歳のお誕生日おめでとう♪
楽しいことがいっぱいで、幸せな一年になりますように!
おかあちゃんより。



 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。
2006.10.04 / Top↑
秋らしいテンプレート(ブログのデザイン)を探していたのですが、
こんなステキなのを見つけました。

タイトルにあるオレンジ色の月をマウスで触ってみてください。

投げたりも出来るんです・・・((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

面白いなぁ~♪


 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.10.04 / Top↑
はぁ~、終わりました。
9/30(土)お天気にも恵まれ無事運動会が終わりました。

去年、3回も雨天順延した幼稚園の運動会の苦い思い出が頭をよぎったこともありましたが前日の天気予報はかろうじて曇りで済みそうな気配。
ところがいざ当日は嫌になるくらいの晴天です(笑)

6時に起きて張り切ってお弁当を作りました。(といってもこの程度・・・笑)

運動会弁当


子供が二人とも小学校になって親の立場としてはずいぶん楽になりました。
今年、初めての運動会になる息子の一大イベントは徒競走。
何しろ幼稚園では競って走るという経験がない・・・
練習では足の速いお友達に負けてばかりだったそうで、奮起させる意味も込めて『一等賞になったらおもちゃを買ってあげる』といいました。
俄然やる気が出た息子はかなりがんばっていました。

さて、本番!ゴールのほんの手前まで一番で走りこんできた息子ですが端っこのお友達が息子の進路方向に切れ込んできたために惜しくも二位!まっすぐ走っていたら息子が一等賞でした。

絶対に一位でないとおもちゃは買わない!と言ってあったので落ち込んでいた息子ですが、演技種目も一生懸命やっていたのでやっぱりおまけしちゃいました。

そして娘のほうですが、こちらはとにかく走るのが遅い!今まで彼女がかけっこで人より前を走る姿を見たことがありません。4年になった今年はリレーです。娘の順番のときには3番目だったのですがその後の走者ががんばったおかげで一位(笑)

そして何よりも演技種目の目玉は『ソーラン節』。
わが小学校では代々踊り継がれている名物種目です。
アップテンポの威勢のよいソーラン節に合わせて、大漁の振り付けのダンスを踊ります。


運動会

伊達にバレエやダンスを習って来たわけじゃなかったんだ・・・と思わせるリズム感のよさと身体のしなやかさ、そしてキレ。
本当にかっこよく、粋に、元気いっぱい踊っていました。


なので娘にもご褒美です。

あ~~、今年も本当に楽しい一日になりました。

お疲れ様♪

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.10.01 / Top↑
