平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
みなさま、2006年もいよいよ終わりです。

今年一年、たくさんの楽しいコメントをいただきありがとうございました。
来年もマイペースで楽しい話題、竜也くんの話題、そのほかいろいろ・・・
平凡な主婦の目線で書いていきますのでどうぞヨロシクお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ♪

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.12.31 / Top↑
今日とても不愉快なことがありました。

よく行くホームセンターに年末のものを買出しに行ったときのこと。
歯ブラシを選んでいると特売品を見つけました。
超極細毛で有名な歯ブラシ288円が198円!
288円なら買わないけど198円ならいいや♪と思ってカゴの中へ。
このとき、赤札の陳列場所には商品がなくなっていたのですが、すぐ隣にも同じデン○ーシス○マが置いてあり、仕様もセール品と同じである事を確認していました。

ところが精算してレシートを確認すると288円が二つになっています。
帰りかけたのを引き返し、店員をつかまえて問いました。

陳列場所まで確認に行って店員が言った一言

「コレはセール品じゃないほうのです」

「でも、デン○ーシス○マやし同じちゃうの?」

「(改めて赤札の品番みたいなものを確認して)ん~品番が違うんですよね、セール品と。
・・・コレは通常価格のほうの商品です。」


「へ??」

するってぇとなにかい?あんたの店は、セール品のとなりに同じ名前のセール品じゃない商品を置いて、間違えて買わせるような姑息な商売をしているということですね?
そんな・・・品番でこっちはセール品、こっちは通常品なんてお客がわかるわけないやん!普通そこまで確認するか?

「どうされます?」

「もうええわ!」

で、帰宅したもののその歯ブラシを見るたびに怒りがこみ上げてきて精神衛生上あまりいいものではありません。
こんなことで怒る私って、大阪のおばちゃんなのかなぁ?

でもやっぱり今思えば、どうされます?と聞かれたときに
「なんか騙されたみたいで気悪いからいらんわ!」
と言ってやればよかったです。

あ~あ、年末にイヤな思いをさせられました。

288円の歯ブラシ見るたびにムカムカするのもなんだかなぁ・・・(苦笑)

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.12.29 / Top↑
クリスマスの夜ですね・・・

どうもイブの盛り上がりの方がすごい気がして、私なんか今日ツリーを片付けそうになっちゃいました。
本番は今日じゃないか!(笑)

なんだかバタバタしていて、クリスマスをじっくり楽しむ余裕なんてなくなっちゃってるここ数年。
それでも我が家にもちゃんとサンタが来てくれました。

今年のプレゼントは二人ともゲームソフトです。
目が悪くなる(もう既に悪い・・・)、一日の自由時間がゲームばかりになる、と携帯ゲーム機を却下し続けてきた我が家ですが、この秋とうとう時代の流れに従って購入しました。
小4の娘などは友達がほとんど持っているとの事で、かなり疎外感を味わっていたようですがもともと外で遊ぶことが好きな子なのでうまくやり過ごしてきました。
念願のゲーム機を手に入れた今でも、一日のゲーム時間を守らなければ一週間の取り上げが待っています。既に3度の取り上げを経験(笑)

家にばかり閉じこもらない、部屋でゲームをしない、そしてゲーム時間厳守という約束を何とか守ってくれています。
なので、当然出てくると思っていたサンタさんへのリクエストがゲームソフトだとわかってもまぁいいかな~ということになりました。

そして昨日のイブには娘と二人でケーキ作り。

いちごのケーキ


スポンジは市販のものを使って、生クリームのデコレーションとイチゴのトッピングだけやりました。
家庭科クラブに入っている娘は料理なども積極的にやりたがるので、
危なくないものはなるべくいろいろとやらせようと思っています。

結構かわいく出来ました♪イチゴの上の生クリームがサンタの帽子みたいでしょ。

さぁ、今年も残すところあとわずか・・・

みなさまにあふれんばかりの幸せが訪れますように♪

Happy X'mas !!
2006.12.25 / Top↑
先日てんねん・きなりのお友達、まるさんとまみみさんと忘年会しました。

忘年会といってもお酒は無し!(笑)

京都で会ってイタリアンのランチをしてお茶して帰りました。
いつもいろいろお土産をいただくのですが、
今日のお土産はコレ!

まるさんから松月堂の渋皮栗かすてら↓

渋皮栗かすてら


まみみさんから伊勢醤油ぽん酢醤油↓

ぽんず


そしておそろいのグッズ↓

ハンカチとスプーン


ココナツのスプーンをまるさんに、クマ模様のハンカチをまみみさんにいただきました。
おそろいです♪

この年齢になると、クリスマスプレゼントをもらうということがないのでお土産いっぱい持って帰宅する道すがらニヤニヤしっぱなしでした(笑)

まるさん、まみみさん、ありがとうございました<(_ _)>

そしてもう一つ!今日は妹が子供たちへのクリスマスプレゼントを持って遊びに来てくれました。
子供たちは文具用品をいろいろもらって大喜び。
私までバスソープをもらっちゃいました。

せっけん


オリーブオイルのお肌に優しいせっけんらしいです。リラックスするいい香りです。

妹よ、いつもありがとう♪

ところで・・・・


ダンナさまぁ~~~!



プレゼントは?(んなもんあるかい!って言われるわ・・・笑)


 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2006.12.22 / Top↑
前回写真を撮り忘れた塩豚・・・

今回はちゃんと写真に納めました。

まずは、購入してすぐ塩をもみこんだ状態↓
塩豚1


そしてこちらは4日寝かせたものです。↓
塩豚2


色つやが全然違いますね。

今回はすべて煮豚にしてスライスしてシンプルに・・・。
そして煮豚にしたときの煮汁はスープにしていただきました。
大満足です。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.12.22 / Top↑
じゃがいも、サツマイモ・・・どちらも女の子の好きなものですね。

女の子・・・なんておこがましくて口が裂けても言えない私ですがこの二つは大好きです。

藤原竜也さんのファン友達で地元のジャガイモを送ってくださるKさん、いつもありがとうございます。
今年も届いたおじゃが・・・同封されていた生産者の方のメッセージは「いつもよりも小ぶりですみません」という内容でしたが、なんの大きい立派なジャガイモです。
とてもたくさんいただくのでご近所のお友達におすそ分けさせていただいてます。

新鮮で美味しいおじゃがのあるうちは、おじゃが料理三昧の我が家。
本日はスライサーで薄くスライスして、塩コショウで炒めたものをミートソースを間に挟み重ねてチーズをかけてオーブンで焼いたポテトグラタンです。(写真を撮り忘れました)

スライスするとあっという間に火が通って、塩コショウと合うジャガイモ。そのまま食べてもとても美味しいのですけどミートソースグラタンにすると子供たちも完食!

美味しいおじゃがはまだまだたくさんあります。
これからもおじゃが料理を楽しみたいと思います。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.12.19 / Top↑
わ~、気がつけばこんなに更新していない自分・・・
なにやってるんだ!


何もしてないよ・・・(;^_^A アセアセ・・・

でもネタがない(涙)

そうだ、先日のチャット会で2006年の藤原竜也さんについて訪問者の方々と熱く語り合いました。
なので、私の独断と偏見で選ぶ藤原竜也さんの2006年ベストチョイスを書きます。

まず作品部門ですが、舞台は「ライフ・イン・ザ・シアター」「オレステス」「ロープ」
テレビドラマは「古畑任三郎ファイナル・今甦る死」「戦国自衛隊」
そして映画「DEATH NOTE」「DEAH NOTE The Last Name」でしたね。

私のナンバーワンはやはり「DEAH NOTE The Last Name」です。
ベスト台詞は「黙ってろよ・・・」(笑)
舞台中心に活躍されている竜也くんなのに舞台を選ばないというのにはちょっと抵抗もあったんですがあえて選ぶなら・・・と。

そしてその他部門として忘れてはならないのは「スポーツうるぐす」!
この時の竜也くんはビジュアルも話の面白さもぴか一です。

ベストショットは、雑誌「ぴあ」の一枚。
光が当たって金髪のように見えるお写真です。

コレはあくまでも私の勝手な意見であり、みなさまそれぞれにこの竜也くんが良かった♪というのがおありだと思います。
でも今年も本当に全速力で駆け抜けた、という印象の一年でしたね。

来年はどんな竜也くんに会えるでしょうか?
私の2007年は1月のロープ東京遠征から始まります。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.12.19 / Top↑
先日某テレビ番組で塩豚なるものを見た。

豚肉の塊肉に塩をすり込んで2~3日寝かせるという簡単な作り方にもかかわらず、その美味しさはビックリするくらいらしい。

簡単という言葉に弱い私・・・早速試してみることにした。

ちょうど、安売りの豚もも塊肉を発見!!!
いろんなレシピを見てみるとバラ肉を使うのが一般的ということだが脂身が苦手なダンナのことを考えてもも肉で挑戦。

肉100グラムに対して塩はいくらいくら・・・と決まっているらしいのだが、ネットで調べてみると目分量でいいみたい(笑)
だよね~~!出来る主婦の料理なんて全部目分量だもの。(できない主婦のくせにエラそうに・・・)
ちなみに塩をたっぷり使うと日持ちする、少ないと日持ちしない・・・という違い。
塩を強めにした場合は、使う前に水で洗ったり塩ぬきの必要があるとの事。

私の買った肉は700グラムなのでとりあえず小さじ3杯程度の塩をすり込んでみた。
シンプルな料理だけに、この塩も出来れば上質なものを使うとなお出来上がりがいいものになる。岩塩や、粗塩がいいようだ。

私の買った塊は大きいので二つに切って塩をすりこみきっちりとラップをして冷蔵庫のチルド室で寝かせること一日半。
写真を撮らなかった自分を反省・・・塩をする前と塩をして寝かせたものとは明らかに色が違う!!!

量が多かったので半分は生のまま・・・もう半分は煮豚にすることにした。
熱湯からゆでると表面が早く固まりすぎ、水からだと旨みが流れ出してしまう・・・との事で、70度くらいのお湯に入れるのがいいらしい。
70度くらいのお湯からおよそ20分ゆで、完全に冷めるまで煮汁の中で放置。
とてもいい感じに出来上がっている・・・ちょっと味見、のつもりでスライスしてからし醤油で食べてみると



なんと!!!めちゃうま!

いや~~~ん、なにコレ!美味しい。
これまでローストビーフとか肉料理にいろいろ挑戦したけどコレはかなりいい線行ってます。

塩漬けのままの豚肉も普通に焼いて食べるだけでもほどよく塩が効いていて美味しい、煮豚はハムのように使ってヨシ!といろんなバリエーションがあるというこの塩豚。
豚肉嫌いのダンナはなんていうかな?
ま、ダンナがなんと言おうと私はとても気に入りました。

みなさまもどうぞお試しあれ!
2006.12.12 / Top↑
本日発売の新潮2007/1月号に野田秀樹さんの新作戯曲『ロープ』が掲載されています。

新潮


もうネタバレ云々を躊躇している場合ではない、あと一ヶ月以上もこの悶々とした気持ちのまま生きていくのは蛇の生殺しです(笑)

というわけで購入!

ただいま読んでいます。

感想は後ほど・・・

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2006.12.07 / Top↑
発売中のシアターガイド2007/1月号は巻頭特集ロープです。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2006.12.04 / Top↑
今日は子供たちの通っている空手道場の年に一度の大会でした。

空手を始めて三度目ですがいつも初戦敗退。
とにかく息子は待ち時間もヘラヘラ、試合中もヘラヘラ・・・で挨拶もろくに出来ない有様。
稽古ではそれなりにがんばっていると師範から聞いて安心しているバカ親をいつも見事に粉砕してくれます。
はじめたのが早かったため同級生の中では帯の色は上位・・・それなのに毎度みっともない試合を見せ付けられて半ば投げやりになっていたわたし。

それでも「気持ちで負けるな!前に出ろ!絶対に後ろに下がるな!それだけ負け続けて悔しくないのか?」
と何度も言い聞かせました。

さて、試合です。

※形(かた)試合 ・・・一対一で形を競う。判定制。
※組み手試合 ・・・組んで行う試合。制限時間つきポイント制。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2006.12.03 / Top↑
