平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今日は、野田地図「ロープ」約二ヶ月に及ぶ公演の千秋楽でございました。
小耳に挟んだ情報によりますと、ハプニングもいくつかあり大盛況で終わったそうです。
長丁場の舞台、怪我や事故などなく無事に幕が下りたこと
キャストスタッフのみなさま、本当におめでとうございます。

さぁさぁ気になるのは明日からの竜也くんだわ・・・

しばらくゆっくり心も身体も休めてくださいね♪

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.01.31 / Top↑
東京遠征が終わって張り詰めていた気持ちが抜けたのでしょうか・・・
なんとなく風邪っぽいなぁと思っていたのが本格的に風邪になっちゃいました。
土曜がそのピーク!のどがカサついてタンを伴った咳が止まらず、息をするのも苦しい状況。
子供たちには「おかあちゃん風邪だから先に寝るね!」といって布団に入りました。
宿題とお風呂を済ませ、私の寝室にやってきた二人。

熱ピタを貼っている私を見て、慌てて戻り帰ってきたときには
冷蔵庫に常備してある保冷剤をハンドタオルにくるんだものと冷水を持っていました。
「おかあちゃん、しんどいんやろ?頭冷やし!お水もあるで」
とゴツゴツの保冷剤を頭に乗せられ、水を飲まされました。
(まぁほどほどにのども渇いていたのですけれど・・・)
「おかあちゃん、一人やったら淋しいやろ?一緒に寝たるわな」
と両サイドにぴったりと張り付いて眠りについたヤツら(笑)

熱っ~~!くっつきすぎやっちゅうねん!

でも笑っちゃいますね。めったにしんどくならない私が具合が悪いというとここぞとばかりにお見舞いのアピール合戦なんですもの。

うんうん、ありがとね。
明日になったら元気になってるよ♪とチビたちの寝顔に言いました。

まだ全快とまでは行きませんが、寝込んでなんて居られません。
がんばらなきゃ!

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.01.30 / Top↑
ある日の我が家のコタツの上・・・

みかん小僧・・・(笑)


かわいいでしょう?子供たちも大喜び。

食べ物に絵を描くなんてけしからん!とお怒りになる方もいらっしゃるかもしれませんが、お許しください。
ただ剥いてゴミ箱へポイ!じゃなくて、食べる前に楽しんで親子のコミュニケーションにもなるのですから悪くないと思います。

息子は、いろんな表情の『みかん小僧』を見て
「コレは楽しい時の顔」 「コレは困った時の顔」 「コレは・・・なんやろ?」と想像力を働かせておりました。

いつもならカゴに盛るや否やむさぼりついてあっという間になくなっちゃうのに今日は残ってる・・・

「かわいいから食べるんもったいない」のだそう。

わ~い!
いつも買ってきてもほとんど私の口に入らないみかん、今日は食べちゃおう~っと。

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.01.27 / Top↑
公開はもう終わっちゃったのかな~~?
映画『DEATH NOTE』の撮影監督、高間賢治さんのブログに
藤原竜也さんの話題が登場しています。

高間賢治の撮影監督日記

1/25日のエントリーです。

DEATH NOTEの大パーティ、竜也くんは参加されるのでしょうか?

気になるぅ~~・・・

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.01.25 / Top↑
いつだったかブログで私の愛車(赤い自転車)を紹介したのですが、
コレはいわゆるママチャリなのでカサが高い。
そして、普段はガレージに入れてあるので出し入れが面倒。

なので、仕事に行くときなどは古いほうの自転車を利用しているのですがコレは結婚当初すぐに購入したものなのでなんと15年もの!

最近タイヤがかなりやばい状態になっているのはわかっていたのですが
今日息子を空手の稽古に送っていく途中、突然

『パァ~~~~~ン!!』

まるで銃声のような乾いた破裂音がして・・・パンク。

私はすぐにそれが自分の自転車の音だと気づいたのですが
隣を歩いていた高校生くらいの男子二人組はものすご~~くビックリしたみたいです・・・ごめんね。

今度タイヤがやられたら新車だな・・・と心積もりはしていたので道場の近くにある自転車屋さんまで押していき店内の一番お安い自転車を購入、そして15年間我が家の足となって働いてくれた自転車は廃車となりました。

長い間ありがとね♪
2007.01.24 / Top↑
先日発表された舞台「ヴェニスの商人」。
天王洲銀河劇場以外に関西では兵庫芸術文化センターで公演があると主演の市村正親さんのオフィシャルサイトで確かに確認したはずなんですけれど、今日見てみると消えてるんです。
あれ?私幻か何か見てたんですかねぇ?

もうすでに会員登録もしちゃったんだけど・・・(苦笑)


 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.01.23 / Top↑
楽しかった楽しかった大東京遠征が終わって昨日一日腑抜け状態だった私。
次に竜也くんに会えるのは(※舞台、映画、ドラマなどで見ることですが)いつ?
なんて考えると、淋し~(メソメソ)
そしてまた皆さんとワイワイとランチしたりお茶したり宴会できるのは?と、今考えなくてもいい事を考えては内に内にと入り込む精神状態(苦笑)
だけど、そんなことも言ってられないのよ!今日から仕事です。

気持ちを奮い立たせてお弁当をいれ、8時半に仕事場に着きました。

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.01.23 / Top↑
マチネ・ソワレを観劇してドッと疲れましたがそんなこと言ってられません!今夜は宴会ですもの、まだまだ夜は始まったばかり(笑)


 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。
2007.01.22 / Top↑
ただいま!帰ってまいりました。

本当に楽しい夢のような二日間でした。

※舞台レポはろくなものじゃありません。脈絡のない文章です(笑)
それでもよろしければ読んでください・・・。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。
2007.01.22 / Top↑
いよいよ明日東京へ初遠征いたします。

なので二日間、ブログ・BBSはお休みさせていただきます。

※BBSのほうは、いたずら投稿防止のため一時取り外しておりますが
 本家のほうからは入れます。

帰りましたらご報告させていただきます。
オフ会でお会いできるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは~!

追伸・オフ会に関してご用のある方は携帯のほうへ連絡してくださいませ。
2007.01.19 / Top↑
ヤフーのトピックにこんな記事が掲載されていました。

巨人、ドレスコードでV奪回

私は関西出身ですので誰はばかることなくアンチ巨人です。
この記事を読んで、もういよいよ巨人もダメだな~と感じました。
なんだか着目点が違ってない?
服装云々言う前に野球をちゃんとやればいいことじゃないのかな?
『巨人軍は常に紳士であれ』はいいかもしれないけど、
ピアスやサンダルをやめて、靴を履き、穴あきジーンズをスラックスにすれば
ヒットが打てて、打者を抑えられるようになるの?

服装が制約されるサラリーマンなどは、身なりをきちんと整えることで社会的信用や評価が左右されるものなのかもしれません。
でも、スポーツ界はそんなことに関係なく実力がモノをいう限られた職業の一つ。
新庄は、奇抜な服装や演出をやるからには必ず結果も出すという主義で
業界に新風を吹き込んだ。
清原のピアスやサンダルだって仕事さえちゃんとしてればそんなこと気にならないと思うんだけどな。

野球には興味なんてないのですが、今年この新しいドレスコードに素直に従ったジャイアンツの選手たちがどんな活躍をするのか興味本位で時々注意してみてみようかなと思いました。


 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。
2007.01.18 / Top↑
我が家は玄関先に息子の自転車を止めてあるのですが、
昨日出がけに靴を履こうとしていたとき鍵を落としてしまいました。

拾おうとしてしゃがんだら

『が~~~ん!』 目から火花。

自転車のハンドルに思い切り額の生え際をぶつけました。
いい年しておでこにタンコブ?アホやん。

冷静に考えればハンドルが目の前にあるのは一目瞭然なのですが、
鍵を拾うことしか頭になかった私の視線には鍵のみ(笑)

チョ、ちょっと待ってよ。あさってから東京遠征なのよ。

このタンコブ、青タン(青あざ)に変化したりしないだろうなぁ・・・(苦笑)

さぁ、今日はお仕事も休みなので遠征の準備準備~♪

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。
2007.01.18 / Top↑
冬といえばコタツ、コタツといえばみかんですよね。(強引!)

ところが今年はみかんのお値段がちょっと高めです・・・いたた。
私はみかん大好きなんですけど、息子もみかん大好き!なのでほとんど口に入りません。

買ってきてコタツの上のカゴに山盛りにしてあっても、あっという間になくなってます(苦笑)
うぇ~ん・・・まただよ、私一つも食べてないのに。
そういえば昔はみかんを箱買いしていたなぁ(しみじみ)

ちなみに私は小さいみかんが好きです。
小さいほうがなんとなく甘い気がするんですよねぇ~・・・
2007.01.18 / Top↑
市村正親さん主演舞台『ヴェニスの商人』にバサーニオ役で藤原竜也さんが出演されるそうです。

詳細はこちら→Yahoo エンタメニュース

演出はロイヤルシェイクスピア・カンパニーのグレゴリー・ドーラン氏。
シャイロックを市村正親さん、ポーシャを寺島しのぶさん、アントニーオを西岡徳馬さん。
公演日程は天王洲銀河劇場(旧:アートスフィア)で8月17日~9月30日です。

わぁ~い!やっと新しいお仕事情報です。
でもまた舞台、ということはチケット争奪があるぞ・・・(苦笑)
そして関西で公演があるのかどうかも気になるところです。

またやりたいと仰っていた市村さんと意外に早い共演、寺島さんとは大正四谷怪談、西岡さんとは天保十二年のシェイクスピア以来の共演ですね。

とにもかくにも楽しみです。

『ヴェニスの商人』
名前は聞いたことありますが内容を知りません・・・(;^_^A アセアセ・・・
さぁ、またお勉強だわ。

■追記■
気になる関西での公演ですが、市村正親さんのオフィシャルサイトで
『10月:兵庫芸術文化センター』と掲載されていました。

どうやら東京遠征はしなくて済みそうです。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。
2007.01.15 / Top↑
『DEATH NOTE』前後編のDVD発売が決まりましたね。

詳細はこちらから・Amazon

つい先週まで劇場公開していたことを考えると早いのではないでしょうか?
特典映像や、凝った装丁、ブックレットなど内容も充実しているようだし、
二枚でこのお値段はお買い得ですよね。

3/14が楽しみです。もちろん予約いたしました♪

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。
2007.01.14 / Top↑
ゆみさんのブログ Love Yourself で面白い占いを教えてもらいました。
本格的な占いは好きじゃないんですけど、こういう遊び的な占いは好きです。
スイーツ占いです。

さて、私の結果は・・・
2007.01.14 / Top↑
今日は町内会のお掃除当番の日でした。
地元の公民館と公園を班ごとに交代で掃除するのです。

班長さんが、9時からだからね♪と年末にわざわざ連絡に来てくださっていたのに
Σ(゜□゜;)ガーン起きたら10時でした。
昨日ちょっと夜更かししちゃったんですよね~・・・・
普段日曜は早起きの子供たちも今日に限ってお寝坊さんだったらしい。

どうしよう~、どうしよう~
もうご近所にあわせる顔がないわ。

本当にごめんなさい!

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2007.01.14 / Top↑
今日は2ヶ月ぶりにまつげパーマに行ってきました。

施術に入る前
私  『いつもよりちょっとクルリンとさせてください』
先生 『どうされたんですか?』
私  『来週藤原竜也さんの舞台を観に行くので・・・(///∇//)テレテレ』
先生 『あ~~そうなんですか。(ニコニコ)』

えへへ、いい年して好きな俳優さんの舞台を観に行くだけのことでまつげに力入れちゃうなんて
バカっぽいわ~恥ずかしい(笑)

でもいいんだも~ん♪

で、いろいろ楽しくお話しながら出来上がったまつげはいつもよりカールがクルリン。
ところが私のまぶたがポッチャリしているので(ポッチャリは体だけじゃなかった・・・笑)
上向いたまつげがまぶたに接触するかしないか、きわどい感じ。
マスカラをつけるとまぶたに触れて真っ黒~!となってもアレだし・・・で、カールをちょっと落としてくださるとのこと。
一度にではなく、少しづつカールを取っていい具合に仕上がりました。

いつもよりしっかりと上向いたカールで満足です。
すごいなぁ、こういう技術って・・・。

美味しいお茶もごちそうさまでした。


 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2007.01.12 / Top↑
今日は冬休み明け初めてのお仕事でした。
昨日、下準備に行ったのですが特に変わったような事はなし。
あとは私が勘を早く取り戻すこと。

今年はスキルアップ、ランクアップできるようにがんばります!

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。
2007.01.12 / Top↑
松山ケンイチさんのファンブログさまから情報をいただいてきました。

韓国の映画サイトで『DEATH NOTE』の藤原竜也さんと松山ケンイチさんの動画メッセージが見れます。
こちらからどうぞ♪(※環境によっては見れないかもしれません)
簡単にレポします。
このときのファッションは先日のナイナイサイズの時と同じです。

竜也くん『アンニョンハセヨ!藤原竜也です。』

松山くん『アンニョンハセヨ、松山ケンイチです。』

竜也くん『今回は韓国に行けなくて本当に申し訳ございません。』
深々と頭を下げる松山くん(笑)
竜也くん『また次の機会にでも呼んでいただけたらうれしいと思っております。
さて前編をごらんになってくれた韓国のみなさんありがとうございます。
いかがだったでしょうか?後編も韓国で公開されるということで・・・
(松山くんに)後編のみどころってどこだろうね。』

松山くん『まずは月とLの直接対決だと思います。』
竜也くん『ん、そうだね。新しい死神も出てくるしね。
デスノート韓国でも人気あるんですか?(スタッフに)
次は自分の目で確かめてみたいと思うので韓国に行きたいと思っております。
松山くんどうですか?』

松山くん『ソガクジャン』
竜也くん『・・・それ誰、どういう意味ですか?ソガクジャンって』
松山くん『焼却炉(笑)』
竜也くん『ぐわっは(爆)しょうきゃくりょって意味?(噛み)なんでそんなの知ってんの?』
松山くん『リンダリンダリンダという作品で・・・(中略)って台詞があったんです。』
竜也くん『ま、何の意味もない話でしたけれども・・・(笑)韓国のイメージはどうですか?』
松山くん『キムチ』
竜也くん『(笑)キムチだけですか?』
松山くん『冷麺』
竜也くん『ほ~~じゃ、ぜひ韓国行って食べてください。』
松山くん『アレ?(竜也くんに)行かないんですか?』
竜也くん『(いたずらっぽく笑って)ボクはちゃんとね仕事しますから。
ということでですね、韓国のみなさん映画デスノート後編をぜひ楽しんでください。
よろしくお願いします。』


とこんな感じです。
松山くんとのやりとり、以前の『冒頭見せます・・・』のときのグダグダトークもそうでしたがかなり面白い。
松山くんは、お国訛りが抜けなくて会話の中のいたるところに素朴なイントネーションが登場するのでそれも飾り気がなくていいですね。

コレ、日本の公式サイトでも見れたらいいのになぁ。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2007.01.10 / Top↑
さっきテレビを見ていたらくりいむしちゅーのクイズ番組で映画のラストシーンを当てるというのをやってました。
(追記:ラストカットを正確にイラストに描いて答えます)
正解するとグルメ料理が食べられるというものです。

そこでなんと映画「バトルロワイアル」が問題に登場したのです。

バトロワのラストカット、藤原竜也さんのファンならわかりますよね?

ゲームに勝ち生き残った為に追われる立場になった秋也(竜也くん)と典子(前田亜季ちゃん)が東京(渋谷だったかな?)の街中を手をつないで走っていき最後に黒バックに赤い文字で『走れ』と出るのです。

スタジオで正解者はいませんでした。

イエ~~イ!!!私、正解でした(←バカ)

突然だけど、17才の竜也くんをちょこっと見れてプチ幸せな気分になりました。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2007.01.09 / Top↑
今日は成人の日でしたね。
最近の荒れる成人式をニュースで見るたびに、本来おめでたい日でありながら
なんとなく暗い気持ちになってしまうのが残念です。
今日もショッピングセンターで晴れ着姿のお嬢さんやいまどき珍しい紋付袴の青年をみかけました。
貸衣装なのかな?金色や銀色の羽織で、ものすごく派手でした。
紋付袴を着るということ自体目立ちたいという気持ちがあるのかも?
逆に女の子の振袖はどうしてあんなに地味なのでしょう?

今はヘアメイクも落ち着いた感じのスタイルが好まれるのかもしれませんが
まるでスナックのママさんの集まりみたいです。(苦笑)

若いときにしか着られない振袖なのにもったいないなぁと思ってしまうのは
私が年を取ったからでしょうか。

うちの娘には、私が着た振袖を着て欲しいと思っています。
京都の親類が呉服関係なので両親がとてもいい振袖を揃えてくれたのです。
白と赤の部分絞り地に花柄のおめでたいかわいい着物です。

結納の時には自分で着付けしました。(今考えるとよくやったなぁと思います)
親子で振袖を受け継いで行くなんていいですよねぇ。

和タンスの管理、ちゃんとしておかなきゃ。


今年成人式を迎えたみなさま、おめでとうございます。
幸多き一年になりますように・・・


 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2007.01.08 / Top↑
今日は我が家にとって久々の大人数の来客がありました。

お姑さん、義兄さん、義弟くん、そして弟の彼女さん、4人家族の我が家とあわせて総勢8人の食卓です。

季節柄やっぱり鍋でしょ~!ってことで、「キムチチゲ鍋」
市販のキムチの素に、中華だしと味噌、古漬かりの白菜キムチをごま油でしっかり炒めたものを入れるのが我が家流。

チゲ鍋


お客さま用ってことでしゃぶしゃぶ用の豚肉をかっこよくお花のように盛り付け、しいたけも飾り切りしてみました(笑)
本日の一番人気は鶏団子♪

れんこんのみじん切りが入っているのがポイントです。
歯ごたえがいい!と好評でした。息子はコレがお気に入り~~♪
普段はお野菜も敬遠するのに、今日は白菜やニラもちゃんと食べていました。

途中は中華そばを入れて楽しみ、締めはやっぱり雑炊ですよね。

大勢で囲む鍋、そして美味しいといってくれる笑顔は最高の調味料です。
心もお腹も満腹になりました。

さ、ダ~~~イエットは明日から~~♪♪

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。
2007.01.08 / Top↑
お正月といえばおもち♪ですね。


ん~~、やっぱりねぇ・・・でも私にはあまり関係ない。

つまり私はおもち苦手。
なので正月におもちを食べ過ぎる心配はなし。
(ほかのもを食べる事を気にしなきゃいけませんけど)
年間に数えるくらいしか食べません。
以前は、元旦のお雑煮のおもち一個が限界だったのですけど、
最近では正月以外にも食べることもあります。

私が食べるときは必ず焼いて海苔を巻いて食べます。
汁に浸かって柔らかくなっているとか、つきたての餅はダメ!

はい、コレでお分かりでしょうか?
餅をのどに詰めた経験がトラウマになっているんですよね。
お餅と同じくおはぎや団子類も好んで食べることはないです。
それに反してダンナと子供たちは大好き!

我が家で餅を食べるとなれば、ダンナは平気で5~6個食べる!
私は自分が食べもしないお餅をひたすら焼く作業に追われます(笑)

きなこもちなんて、食べたことないものでどうやって作るのか知らなかったんですもの(笑)
適当にきなこに砂糖をぶち込んで焼いたお餅をそのまままぶしたら
全然きなこがくっつかない!
しかも砂糖入れすぎて甘すぎて食えない(苦笑)←ダンナ談。

自分が嫌いなもので、味見もしていなかった私・・・あはは。

でもまぁ、15年寄り添ってきてきなこ餅もちゃんと作れるようになりましたよ。

毎年恒例の地元のお餅つき大会、もうすぐだな。
2007.01.06 / Top↑
お友達のゆみさんのブログ Love Yourselfでステキな情報を拾ってきました。

映画「DEATH NOTE」でリュークのモーションキャプチャをされていた俳優の渡来敏之さんのブログで藤原竜也さんとの面白いエピソードが紹介されているのです。
(11月8~10日の日記をご覧くださいませ)

いや~、それにしても竜也くんあんまり冗談が過ぎない?
日をまたいでまで・・・(笑)
竜也くんに質問しながらどんどんドツボにハマっていく渡来さんが気の毒になりました。
年末のナイナイサイズでは松山ケンイチくんが作ったハリガネのアクセサリーをこっそりと曲げちゃったと告白してたし、相変わらずやんちゃやってるんだなぁ(苦笑)

でもなんとなく憎めない・・・

今年もなるべくかわいいいたずらをやっちゃってくださいな♪

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2007.01.04 / Top↑
2007年、コレをがんばる!を3つ決意しました。

① ダイエット(お酒を控えて、歩く)
② ブログ毎日更新
③ 節約と料理をがんばる

ダイエットは、何度も言いながら実現していないという痛い部分なのですが、今年こそ何とかしようと思います。
春には人間ドッグに入る予定ですし、それまでに少しでも減らしたいと思っています。

ブログ毎日更新はなかなか難しいのですが、とにかく内容よりも毎日更新することを目標にがんばります。

節約!というのは、むやみやたらに財布の紐を締めるというのではなくムダを極力なくしていこう・・・ということです。
料理も、本来好きなはずなのにここのところ手抜き満開でダメだなぁと反省しました。
ダンナのお弁当をがんばる!そして私もダイエットと節約も兼ねてお弁当にするつもり。
冷凍食品がダメなダンナにちゃんとしたお弁当を持たせる!そして野菜嫌いな息子に野菜を食べさせられるように料理の部分をしっかりとやろうと思います。

そして仕事もランクアップを目指していくつもりです。

さぁ今年の終わりに満足して振り返ることが出来るように張り切っていきましょ~!

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2007.01.04 / Top↑
みなさま、新年明けましておめでとうございます。

 一年の計は元旦にあり

とは言うものの、いつも普通に過ごしてしまう一月一日。

我が家は10時前に起き出して、ちょこっと買い揃えた簡単なおせち料理を大皿に盛り付けて
新年の乾杯をします。ちなみに元日はダンナの誕生日でもありますが
おめでとう~♪は新年の挨拶にまぎれて終わってしまいます(苦笑)

ダンナさま、お誕生日おめでとうございます。
いつまでも仲良く元気で楽しく暮らしていけたらいいね♪


年賀状を見たり、新聞の新年特別特大版を見たり、テレビを見たりしながらダラダラと昼過ぎまで過ごし、その後地元の神社へ初詣。

いつもは自転車で行くのですが今日は思いのほか暖かかったので歩いて行ってみようということになりました。
着いたらやっぱり大行列・・・
1時間くらい並んでお祈りし、破魔矢を購入して初詣終了。

帰りに小腹が空いたというので、うどん屋に入り、2杯のかけうどんを4人で食べました(笑)
正月早々、うどん屋に来てる人なんてほかに居ません。
店内は貸切状態でした(笑)

こんな正月の過ごし方でいいのかなぁ?(って変える気ないけど・・・笑)

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2007.01.01 / Top↑
