平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
日曜・・・朝から娘が元気がない。
熱を測ったら36.7度・・・平熱じゃん。

しばらくしても様子が変わらないのでもう一度計ると38度。
お~~・・・3年ぶりの発熱だ。
三年前、恒例のわが家のかに旅行の前々日からインフルエンザで40度の熱を出し、旅行をキャンセルしようと言うのにどうしても行く~~!とダダをこねまくり結局40度の発熱の娘を連れて雪の浜詰へかにを食べに行ったのを思い出す(苦笑)

で、娘は発熱してもその日に予定していたことをキャンセルさせてくれない頑固者。
昨日はカラオケに行く事をすでに決めていたのですが例によって
熱があるからまた今度にしよう・・・と言っても聞く耳持たず。
自分は、家族と一緒にいることが一番幸せだから、熱があっても
カラオケに行きたい!のだそうです。
どう説得してもウンと言わないので結局カラオケに行きました。
ずっと寝たり起きたりしてすごしていた娘ですが、娘の好きな歌を歌うとなんと一緒に口ずさんでいるんです(笑)

そんなこんなで帰宅、食欲がないという娘のためにイチゴとアイスクリームを買って食べさせて一緒に寝ました。

今朝、起きてみたら平熱に戻っていたのでいつもどおり学校へ行きました。

学校は「しんどいときは休んでもいいよ♪」というスタンスなのですが
本人はよほどのことがない限り「休まずに行きたい、先生や友達に会いたいから・・・」といいます。
まぁそのくらい学校が楽しいと思えるのはいいことなんだろうなぁと思っています。
3年ぶりの発熱も土日の休みでしっかり回復させた驚きの娘でした。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2007.02.26 / Top↑
当ブログに訪問してくださったポプラさまのブログで興味深い記事を見つけました。

「藤原竜也さんをずばり見抜く」

ファンとしては、「そうでしょう、そうでしょう」とニヤニヤしてしまうような部分、
そして「ほへ?そんな面もあるの?」と思うことなどいろいろ楽しく拝見しました。

私のツボは「損得計算に厳しいのに楽天的」「優柔不断なやさしさから女性問題を招く」
というところです(笑)

竜也くん、気をつけて♪

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.02.22 / Top↑
藤原竜也さんのファンクラブの動画メッセージが久々に更新されました。
舞台「ロープ」が終わってからその動向にファンはやきもきしていたところですが、
この件に関して、初めて竜也くんから直接ファンへ向けてのメッセージが配信されたのです。
誠実でやさしくてファン思いの竜也くんらしいメッセージでした。

内容に関してはファンクラブ会員のみ閲覧できるサイト内のことですので伏せますが、
デビュー以来、竜也くんがずっと抱いてきた大きな夢がひとつ叶うということ。
心から、おめでとう♪の気持ちでいっぱいです。

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.02.20 / Top↑
忍者の合言葉じゃないですが、我が家では日常会話に
家族だけの決まり文句のようなものがあります。

おかえりっちょす♪
ただいまっちょす♪

いってきまっちょす!
いってらっしゃいんこ!

ありがトースト。
いただきマンモ~♪

ごめりんこ~!

おやすみんこ!

ま、家族以外の人にしてみれば「なんやねん!それ」てな事だと思いますが、
我が家ではこの挨拶は既に決まりごとのように浸透しているんですよね。
変・・・かな(笑)

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。



2007.02.14 / Top↑
うわ~い!
息子が初めてチョコをもらってきました。
同じクラスの女の子からだそうです。

おめでとう~♪よかったね。

帰ってくるなり、包みを開き嬉しそうにパクパクと食べちゃいました。

「ちゃんとありがとうって言った?」
「うん、言うたよ。ありがトースト♪って」


ガクッ・・・(苦笑)

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。



2007.02.14 / Top↑
♪あしたは特別スペシャルデ~!一年一度のチャンス、Oh,ダーリン♪(by国生さゆり)

いや~、今日はバレンタインデーです。
先日の連休に娘と二人でチョコづくりにいそしみました。

出来上がったのはこちら!↓


チョコ


ラッピングしたのはこちら↓


チョコ、ラッピング完了


学校には持って行ってはいけないので、下校後に家まで届けるんだそうです。
実は去年もこの彼にチョコを渡している娘、ちゃんと受け取ってくれてお返しもくれました。
優しくていい子です。

私が小5の時にチョコを渡した男の子なんて、手紙を黒板に貼り付けていたずら書きしたうえに教卓の上にチョコが散乱してました。

照れくさいという気持ちもあったのでしょうが、それはひどいですよ。

十数年後に同窓会で彼に会いましたが、この思い出が根強く残っていて
気さくに話しかけてくるTくんに返事できなかった私です(苦笑)

そして思い出に残るバレンタインといえばやはりダンナ。
思えば、17年前のバレンタインデーからお付き合いが始まったのです。
あぁ懐かしい♪

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.02.14 / Top↑
ただいま放送中のドラマ、「華麗なる一族」
山崎豊子さん原作の壮大な人間模様が繰り広げられる豪華俳優陣の出演する話題のドラマ、
ちょっと見ておかなくちゃね、くらいの気持ちで見始めたのですが
コレが毎週ハマリまくってます(笑)

それというのも、機械仕掛けの動物が突っ込みどころ満載。

第一話から登場しているダンスを踊るイノシシ、一千万円のカクカク金色鯉、そして今日はキジ!(笑)
これもまた不自然なフライングを見せてくれました。

華麗なる・・・機械仕掛けの動物たち・・・ですね。
2007.02.11 / Top↑
ブログの更新時間が夜中の2時や3時だったりするので、
「いつ寝ているの?」といわれることがよくあった。

もともと夜型人間なので就寝時間は夜中の2時や3時が当たり前。
日常的に睡眠不足の状態。

ところが最近風邪がなかなかすっきりと治らず、やっぱり睡眠を取らなきゃね!と思って9時や10時に寝る生活をしている。

夜中に目が覚めたら3時で、「いや~ん、まだ3時間半も眠れる♪」と妙にウキウキしてしまった(笑)

たっぷりと睡眠を取るというのは肌にもいい。
朝起きると目はパッチリとクマもなくてツルンとしている。(ような気がするだけか?・・・笑)
コレだけ眠れば十分だろうと思いつつ、今日は昼寝までしてしまった私。
眠るというのは、本当に気持ちのいいものである。

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.02.10 / Top↑
花粉の季節を目前にして、こんなものが発売されあっという間に完売したとの事です。

1500円の超高級なティッシュ完売(日刊スポーツ)

せ、せんごひゃくえんですか!!!

どんなかみごこちなんだろう?想像もつきません。
実はここの所ずっと風邪がダラダラと長引いている私は鼻をかみすぎて
鼻の下がガサガサに荒れて痛いのなんのって(涙)

きっとやわらかい優しいペーパーなんだろうなぁ。
でもこの値段を聞いたら思い切ってかめないだろうなぁ(苦笑)

鼻炎もちでいつもティッシュを持ち歩いている藤原竜也さんにお勧めしたいです。
っていうか、プレゼントしたい♪

あ、でも既に完売しちゃってるんだった・・・残念。

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.02.10 / Top↑
今日は、私のバイト先の先輩Iさんの送別会でした。

Iさんは、店のオープニングスタッフで私がパートを始めたときは既にバリバリと仕事をされていて、接客業のいろはをたくさん教えていただきました。
そして仕事はもちろんのこと、主婦としての話題、好きなもののこと、他愛のない話、シフトが一緒になればいろんな話をしました。

いつか私もIさんみたいに、忙しくても回りに気配りしながらきっちりと仕事をこなす、若い子たちとも打ち解けて話すことが出来る、そんな風になりたいとがんばってきました。

それなのに・・・まさに青天の霹靂です。

新しいお仕事は、Iさんが念願だった事務職だそうで年齢制限も越えて採用が決まったとの事。
とても嬉しそうに話すIさんを見ていたら、本当にやりたかったんだなぁ~と思いました。

「私はね、ほんとは接客は向いてないねん」
↑それは絶対ウソですよ、とても立派なお仕事振りです。

でも今は笑って送り出さなければなりません。

Iさん、主婦パート陣のリーダーとして四年間、
私たちを引っ張ってくださりありがとうございました。
新しいことをやるのはパワーのいることですが
持ち前の明るさで、何でも乗り切れると信じています。
やりたかった仕事を思う存分やってくださいね♪
私も早くIさんの域まで達することができるように(まだ果てしなく遠いですが)
がんばります。

本当にお世話になりました。
時間があればいつでも食べにきてください♪待っています。



 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.02.09 / Top↑
レディースデイだったので、映画見てきました。

『僕は妹に恋をする』を見たかったのに、私の地元の映画館では上映してなかった・・・(涙)
なので『どろろ』にしました。

ネタバレありますのでご注意ください。

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.02.07 / Top↑
まったく、日本の政治家はもう何をやっているんだか。

毎日毎日、柳沢大臣の問題発言に関してピーピーキャーキャー・・・
うんざりです。

発言自体、厚生労働大臣としての立場からすると当然問題発言であるとは思いますが、
それ以上に、そこにこだわるあまり大切な予算委員会を野党がボイコットしている状況が許せません。
私は女で母でもあるのでいわゆる『産む機械』なわけですが、だからといって別にどうも思いません。
少子化はとても大きな問題であり、デリケートな問題も含んでいるのでこれからも真剣に議論していかなければならない事だと思います。
ただ、今野党の女性議員たちがスクラムを組んでヤイヤイと騒ぎ立てていることがそれらの問題を解決する道だとは思えません。
あ~言えばこう言う・・・で、人の揚げ足取るばっかり。

国民の税金から給料をもらっている人間が、そんなに仕事を休んでいいのか?自分の仕事を何だと思ってるの?
声高に男女平等を主張しながら、ある部分では女性蔑視と吠え立てるのはおかしいよ。

いい加減にちゃんとやることちゃんとやってください。
だから政治に対してどんどん興味がなくなっていっちゃうんですよね。

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.02.07 / Top↑
今日はまみみさんとまるさんと好例のランチ会でした。

いつも遠く岐阜から新幹線を使って私たちとランチするために来てくださるまるさん、本当にありがとう。
普段は、京都駅の近くでランチ、お茶してお別れ・・・のコースなのですがせっかく京都まで来ているのだから、と今日は観光もしてみようと作戦会議。
結局王道ともいえるのですが、清水寺に行くことにしました。

清水寺①

まずは門ですね。

手洗い場の竜!

↑手洗い場に『竜』発見!コレはやはり写真を撮らねば(笑)

塔・・・

↑五重塔・・・じゃないな、何だっけ?

清水の舞台

↑コレがかの有名な清水の舞台です。
ここから飛び降りたら・・・やっぱり怖いですね。

清水寺 アングル2

↑こんな角度からもどうぞ♪


四条までぶらぶらと歩いて戻り、花見小路にある小さな料理屋さん『橙(だいだい)』でランチをしました。

付け出し風の3品


↑まずは付け出し風の3品です。左からハモ、海老のてんぷら、ウドとたけのこの木の芽和え。

お吸い物と卯の花


↑若竹とわかめのお吸い物、卯の花


笹カレイ♪


↑笹カレイというのだそうです。白身が上品なお味・・・エンガワの部分がサクサクと柔らかいのでそこもおいしくいただきました。

ご飯、出し巻き、かぶら蒸し


↑たけのこご飯、ふんわり出し巻き卵、かぶら蒸し、写真には写っていませんが香の物とちりめん山椒もついていました。

このお店は、素材にこだわる大将が40年守り続けてきたそうで、かの文豪川端康成先生もごひいきでいらしたのだそう・・・。
川端先生直筆の掛け軸が飾ってありました。

あぁ~、京都ってやっぱりいいなぁ♪すごく落ち着くし、安らぐ雰囲気。
そしてお天気にも恵まれ、今日の午後の気温はなんと15度!!
2月の京都ではありえないですよね~~。
『橙』の大将も、この冬は暑いくらい(笑)と仰ってました。
観光する身としてはありがたいことですが、地球温暖化がかなり深刻なのではないかと思いました。

そして京都という土地もすばらしいけれど、何をさておき心地いいのは
まみみさんとまるさんとのおしゃべりタイム。
私にとってこの時間は本当にストレス解消でもあり、リラックスできる時間でもあります。
でも楽しい時間はあっという間なのでお別れのときはやってきます。

今度は桜の咲くころにまた清水寺に来ようね♪と約束して別れました。

次回のデートが楽しみです。

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。

2007.02.06 / Top↑
やっぱり開催されたのですねぇ・・・

詳しくはこちら→『高間賢治の撮影監督日記』

で、藤原竜也さんはパーティに参加されたとのことなので、
まだ日本に居るんだ・・・(ちょっと安心)

パーティでは、松山くんとケーキ入刀のセレモニーをやったという竜也くん・・・
それって、普通は新郎新婦がやることじゃない?(笑)

会場で、松山くん主演のデスノートスピンオフ映画にいきなり出演依頼されちゃった竜也くんだけど本当に出るのかな?
あれだけ月のイメージが強いのに、どんな役で出るんだろう???

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.02.03 / Top↑
今日の投稿は金本選手、タイガースファンは読まないでください。
読んでからの苦情は受け付けませんのでご了承ください。

yahoo news 『6変えて!金本新ユニフォーム返品』

1/31に出来上がったばかりの阪神タイガースの新ユニフォーム、背番号の6のデザインが気に入らないと天下の金本兄貴がのたまったとの事で返品が決まったのだそう。

はぁ・・・バカバカしい。おたくら野球選手やろ?
6が8に見えるくらいヘンテコならばいざ知らず、立派に6に見えますけど?
いっそのこと漢字で『六』にしたらどうですか?

小さいことにこだわる男は、器も小さいような気がしてならない。
かの岡田監督も同調したと聞いて、開いた口もふさがりません。

それにしても、この6・・・そんなにおかしいですか?

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.02.03 / Top↑
今日は節分、恵方まるかぶり。
我が家はもちろん毎年欠かさずやっていますが今年はこんなのもあるらしい。

Yahoo News 「節分にスイーツで恵方巻き」

もともと節分に巻き寿司(関東では太巻きというのかな?)を丸かぶりする習慣だって海苔屋さんの商売戦略だったと思うけど、
ここまで便乗商売が出てくると笑える。

ロールケーキの丸かぶりなんて想像しただけで胸焼けしそうだし、
カロリーを考えたら恐ろしいことになるから私は絶対やらないですけど・・・(苦笑)
でもそれなりに売れてるというんだから、ほんと商売って何でもありですね。

 ランキング参加中~♪ クリックしていただけると元気が出ます。
2007.02.02 / Top↑
