平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今日は妹、妹の彼と一緒にバーベキューに行って来ました。

場所は私の住むところから車で10分くらいのところにある○○峡です。
川のせせらぎのすぐそばでバーベキューが出来る地元ではちょっと知られたバーベキュースポット。
9時半には到着したのでまだ余裕で駐車場に入れました。
駐車場から川べりまでは坂道の徒歩10分ほどですが、さらにバーベキューをするポイントまでは巨大な岩場をわたっていかなければならずちょっとした冒険です(笑)

4/30



4/30 こんな風景も



また菜の花


ウグイスも鳴いてさわやかな陽気・・・おいしいお肉においしいお酒(・・・は私だけ)
う~ん、リフレッシュしますね。

妹の彼は、荷物運び、炭火起こし、子供の相手などいろいろと頑張ってくれました。
おまけにバーベキューなのに焼肉のタレを忘れたおバカな私・・・
でも妹たちがスーパーまで買出しに行ってくれたのです。

岩場での川遊びで娘は足を結構深く切ったようですが、お構いなしで遊ぶのなんの。
女の子なんだから、もうちょっと気をつけてよね。

3時過ぎ、撤収して帰宅の途に着きました。

今年のGWイベント第一弾は大満足のうちに終了です。

妹、そして妹の彼の○ちゃん、付き合ってくれてありがとね~♪
また一緒に遊んでな。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。
2007.04.30 / Top↑
つれづれなるままにひぐらし・・・(笑)

あぁ~弟の結婚式以来バタバタとした毎日を送っています。
学級委員の長・副を決める魔のくじ引きも逃れることが出来て新しい委員会活動が始まりました。今年もう一年頑張ります。

そんなこんなでサボり気味だったブログですが、最近のあれこれをまとめてアップします。

■かに寿司
かにちらし


4/25日帰りでちょこっと実家へ行きました。子供たちの下校時刻までに帰らなければならなかったので5時間程度しかいられませんでしたが、
帰り際に母が持たせてくれた「かに寿司」と「びわ」です。
「これから夕飯作るの大変やろ?」 はいそのとおり・・・助かりました。

■びわ
びわ


そして数年ぶりに食べたびわ(笑)
びわって季節を感じる果物ですけど、結構高いんですよね。
家族全員で食べようと思うと2パックとか買わないといけないから、
もう何年も自分で買ったことありません(苦笑)

■ヘンプのストラップ

へんぷストラップ


昨日は小学校で月1程度開催される「学び舎ネット」に参加してきました。
作ったのはヘンプのストラップです。
ヘンプとウッドビーズの素朴な素材感が気に入りました。
思ったよりも簡単にうまく作ることが出来て満足です。

■チワワとダックス

ハッピーセット The Dog


そして今日、自転車で隣の市まで買い物に行ったのでマクドナルドのハッピーセットを子供たちにお土産♪
今は「The Dog」
このシリーズ大好きなので以前から集めているのですが
今回は小さめのdogが二匹、かわいい袋に入っています。

夜のニュースでやっていましたが、今日は全国的に一時すごくお天気が荒れたとのこと。
私がちょうどマクドナルドを買って帰る途中、空は見る見るうちに灰色になって大粒の雨が降り出しました。
家を出るときめっちゃ晴れてたのでもちろん傘なんて持ってません。
とにかく早く帰ろうと必死で自転車をこいでいると突然ものすごい風が吹いて近くの駐車場の砂が舞い上がり私の顔を直撃!!!

ぎょえ~~~!私、ハードコンタクト・・・
両目に砂が入り、パニック状態!
道路わきに自転車を止めて、雨に打たれながら滝のように涙を流し何とか砂を出すことが出来ました。

家にたどり着いた頃にはずぶぬれです・・・(苦笑)

あぁ、疲れた。

世間では黄金週間に突入ですが、我が家のダーリンのお仕事は暦どおり、
小学校ももちろん暦どおり(当たり前)
でもまぁそれなりに楽しむ予定がいくつかあるのでお天気よ、頼むぞ!

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。


2007.04.28 / Top↑
昨日は弟が名古屋で結婚式を挙げました。

私には年子の弟と妹がいてそれぞれ13歳と14歳差。
一回り以上年が離れているので、彼らが思春期の頃には私はすでに嫁いでいて知らないうちに大きくなったような感じの二人(笑)
今、それぞれが成長し大人としてすごいいい関係が築けています。

大学は名古屋、就職も名古屋、お嫁さんは名古屋のお嬢さん、そして名古屋で結婚して新生活を始める弟。
すでに離れて暮らしていたので特にさびしいということはありません。
とにかく、大好きな人と結ばれて幸せいっぱいの弟の姿を見て、これ以上の幸せはないと思いました。
お嫁さんのMちゃんは、小柄で笑顔かわいい女の子。ポワ~ンとしているように見えるけどしっかりモノさんだそうで、弟はそういうところに惹かれたのだそうです。
数年前に、ヘア雑誌にモデルとして掲載されたこともあるMちゃんはとにかくかわいい♪
(我が家ではその雑誌を大切においてあります)
妹さんがヘアメイクのお仕事をしていらっしゃるとのことで結婚式のヘアメイクも妹さんが担当。
若さは宝ですね!ナチュラルメイクにふんわりヘアでMちゃんのかわいさしさが引き立つ素敵なウエディング姿でした。

挙式のときのお二人♪

挙式の二人


ウチの子供たちも頑張っておめかししました。

娘とむすこの晴れ姿


こちらは披露宴会場の受付に飾られたウェルカムボード。
新婦のご家族の手作り~~!すてき♪

ウェルカムボード(てづくり)


小さい子供がウチの子たちしか居なかったので、花婿・花嫁の先導役や、花束贈呈、退場時のエスコートなど出番をたくさんもらって大活躍です。
新郎新婦と手をつないで歩くのを「恥ずかしい~~!」としきりに照れていた二人ですが、本番ではちゃんとしっかり歩けていました。

披露宴は、弟たちが数年前から式場のプランナーの方と話し合いを重ね、自分たちのやりたいことを実現できたようで二人のこだわりの詰まった楽しくて素敵なパーティでした。

挙式、披露宴に参加するのは久しぶりでしたが、幸せいっぱいの二人を見るのはこちらも幸せになります。

いただいた記念の品々を一部アップしてみました。
上の巻紙は新郎・新婦からの直筆メッセージカード。
右側のはお開きでお見送りの時に配られた紅茶、よく見るとひとつひとつが手作りのラッピングなのです。そして引き出物の水引にもメッセージカードが・・・
Mちゃん、すごく大変だったと思うけどこういうところに二人のこだわりや招待客への感謝の気持ちがすごく表れていてほんわか幸せな気持ちになりました。

ありがとう・・・

記念の品、いろいろ


弟よ、そしてお嫁さんのMちゃん
結婚おめでと~~~~~♪
男らしくかっこよく成長した弟と、笑顔で寄り添うMちゃんの姿…
すごくステキだったよん。
たくさんの人に祝福されたこの日の気持ちを忘れずに
ずっとずっと幸せで楽しい人生を二人で歩んでくださいね。
結婚の先輩なんておこがましいことは言わないけど、
いつでも相談に乗るよ。

お互いの両親を大切にね。



2007.04.22 / Top↑
今日は参観・懇談、そして委員総会。
つまり新しいクラスでの委員決めと、その後は各委員にて長・副決めという魔の一日です。

私は一緒にやろうというお友達とともに、文化委員に立候補していたのですが、ほかにも立候補がいらしたためじゃんけん。
じゃんけんで負けまして、仕方なく学級委員の空きに再度立候補しました。
去年学級委員をやっていますので勢いのあるうちにカウントを済ませたいという思いがあったので。

続きましては各委員での長・副決め。実を言うとこれが一番の難関。
割り箸のくじを引くのですが、確率は30分の一。

あぁ~~~~~~~~ドキドキドキドキ
この瞬間のドキドキは、本当に心臓によくないです。
胃もキリキリと痛み出す(苦笑)

結局、長・副のくじは逃れることが出来ました。
同じ学年の学級委員のみなさまも気さくな感じで、一緒に頑張れそうです。

あ~~、あと一年、もうひと頑張りだわ!!

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2007.04.20 / Top↑
ゆみさんのブログ「Love Yourself」ですばらしい情報をいただきました。

映画「DEATH NOTE」が第25回ブリュッセル・ファンタスティック映画祭に出品され、
The Prize of the Audience(観客が選ぶ賞)に輝いたそうです。
おめでとうございます~~~!(^-^)//""ぱちぱち

授賞式での様子は金子修介監督のブログに掲載されています。
こちらからどうぞ♪   金子修介の雑記"Essay"

100本近い上映作品を全部見ている観客代表に選ばれた賞というのがすばらしいことですよね。

かの地で竜也くんはこのうれしいニュースを聞かれたでしょうか?
いつか、海外でインタビューを受けても英語でサラサラ~っと返す竜也くんが見れるかも?ですね。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2007.04.20 / Top↑
食べ物の話題ついでにもうひとつ。

ウィ○ーイン○リーのCMのあゆちゃん・・・

ピラフ(?)のミックスベジタブルを神業的に野菜だけ排除していく。
きゅうり巻きのきゅうりをお箸で中身だけ押し出して
お皿の上にきゅうりだけが立っている状態で残す。

おいおい、ちょっとそれお行儀悪いよ!(●`ー´●)プンプン

子供たちは笑って喜んでたけど、すかさず「あんなお行儀悪いこと、絶対にやったらあかんで」と釘を刺しておきました。

コマーシャルって影響力あるのにあれはよくないなぁ・・・

こんなこと思うの、私だけでしょうか???

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。


2007.04.20 / Top↑
「もちもちっとした食感」っていうのは、食欲をそそられる単語なのでしょうか・・・
元来、もちが好きではない私にとっては逆にこれはNGワードです(笑)

たとえばベーグル。

これも「もちもち」が売り文句じゃないでしょうか?
よく耳にしますよね。

というわけで、私はベーグルは購入したことがありません。
商品説明に「モチモチ」の表現が登場した時点で却下です。

でもフランスパンは大好き!
堅~~~~いヤツをアゴをカクカク言わせながら食べるのもオツ(笑)
(※この、カクカクってあんまりいいことじゃないらしいんですけど)

別にたいしたことはありません、ただそれだけの話題です。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。
2007.04.19 / Top↑
春眠暁を覚えず・・・
心地よい眠りの中、朝の目覚めがままなりません(苦笑)

それでも何とか時間通りに子供たちを学校へ送り出して一息。
洗濯モノを干しに行こうとふと玄関先を見ると絵の具一式が置き去りになっていました。

娘です・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
あぁもう何をやってんの!
仕方ない、図工は確か二時間目だったはずだから・・・と化粧して歩いて一分(学校まで50メートル)、届けてやりました。

先生「あら?」
私 「すいません、先生。忘れたみたいで・・・」
先生「図工・・・一時間目だったんですよ」

ガ~~~ン・・・(恥)
そうでしたか、私の勘違い(泣)
何の役にも立たなかったってことですね。

帰ってきてワイドショーを見ていると「北斗の拳」のラオウの昇魂式の話題の中で俳優の宇梶剛士さんの名前をアナウンサーが何度も間違える場面に遭遇。
それぞれ同じチャンネルの別の情報番組で、別々のアナウンサーなのに。
大体アナウンサーは原稿の下読みをしないのか?
その時点で読み間違えたとしたら、ルビを振るとか間違えないようにチェックしておくとかしないか?
素人ちゃうねんで、仕事やん!はぁ~まったく情けない・・・

名前を間違えるなんて本当失礼極まりないことです。
朝からとても不愉快な気分になりました。

さ、気持ち切り替えて洗濯干して来よう~っと。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。
2007.04.19 / Top↑
あぁ・・・忙しい。

娘のジャズダンスの発表会を5月に控えて週に2回のレッスンと新学期の行事、弟の結婚式を土曜に控えてバタバタの日々です。

明日とあさっては小学校の参観・懇談があり委員決めがあります、そしてその後委員総会。
現在私はクラス委員をしているのですが、次期委員がすんなり決まるかどうかがにわかに心配の種。
これが終わるまではお役目は終わりませんから・・・
そして下の子の学年で委員に立候補しているので、こちらも決まればもう一年頑張らなければなりません。
もうね、勢いのあるうちにやっちゃえ!みたいなノリです(笑)

ブログもずいぶん休んでしまいました。
楽しみに訪問してくださっている方、申し訳ありません。

さて、藤原竜也さん関係でちょっとしたお知らせが・・・

先日放送された「ロープ」の舞台中継ですが再放送決定しました。
※録画失敗で泣いていらしたMさん、朗報ですよ♪

6/25(月)13:40~16:00 WOWOWにて (野田地図公式サイトより)

そんな竜也くんはかの地で日本語で話しかけられて英語で返す・・・というぐらいまで上達しているらしい、と小耳に挟みました。
お~~~!短期間にすごく上達しているんじゃ?
頑張ってるなぁ~、私も負けていられません。(何が?)

頑張ろ~~~~~!


 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。
2007.04.19 / Top↑
あぁ・・・竜也くんが居ない日々、ちょっと慣れてきたとはいえやっぱりさびしいですわ。

そんな今日、お友達Nさんからとても素敵な情報をいただきました。

日テレの佐藤プロデューサーが藤原竜也さんについて語っていらっしゃいます。

日テレHP

映画「DEATH NOTE」に関する裏話や、藤原竜也さんという役者についてや、ゲリラ舞台挨拶のことなどなかなか面白いお話でした。

竜也くんって涙もろい・・・

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。
2007.04.13 / Top↑
我が家はカラオケ大好き一家。
二ヶ月に一回位は行ってます。それも行くときは必ずフリータイムで4時間は歌います(笑)
子供たちはだんだんと飽きてくるので、お絵かきグッズやゲームや本など持参です。

ところが、先日は娘も息子も歌いたい~!と積極的に自分で曲入れをしてくるのでびっくり。
彼らのマイブームはドラゴンボールなのですが、親の影響もあって宇多田ヒカルや、B'Z、大塚愛、ミスチル、クイーンなども歌います。
今回特に驚いたのは、娘が嵐の「Love so sweet」を音程もばっちりで完璧に歌ったこと。
声がよく通って、高音も伸びるんですよね~~。
ダンナも私もいっぱい褒めました。

そして夜、私が寝室(3階)でお布団を敷いていると
お風呂(1階)から大音響の娘の歌声が・・・(; ̄ー ̄A

おいおい、そんな大きい声で歌ったら近所迷惑やがな(苦笑)

褒められたことがよほど嬉しかったのでしょう・・・ま、いっか

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2007.04.11 / Top↑
新学期が始まり、私のパートも始まりました。
春休み気分が抜けなくて、一気にバタバタモードに突入です。
ブログの更新も滞っていたので、まとめてアップしちゃいます。

鶏肉の照り焼き、おから、ほうれんそうの胡麻和え、トン汁

晩御飯 4/8



イカとにんにくのスパゲッティ

昼ごはん 4/10



レンコンの炊き込みご飯、餃子、豚キムチ

晩御飯 4/10



春休み中、ほんとはもっと3食ちゃんと作ろうと思ったんだけどな・・・(苦笑)
ま、私としてはがんばったほうです。(自分で納得・・・笑)

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。


2007.04.11 / Top↑
朝食、昼食はやはりたいしたものが出来ません・・・(苦笑)

とりあえずがんばった夕飯だけまとめてアップしまぁ~す。

豚肉とキャベツの味噌炒め、揚げ出し豆腐、きゅうりの浅漬け、黒米入りご飯。

晩御飯 4/4



新じゃがのミートソースグラタン、サラダ(大根、貝割れ、トマト、ブロッコリー)、ガーリックトースト

晩御飯 4/5



ビーフシチュー、ポテトサラダ、はっさく。

晩御飯 4/6




さぁさぁ、今日はWOWOW「ロープ」舞台中継放送日ですよ~♪

ごらんになれる環境の方、どうぞお忘れなく!

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2007.04.07 / Top↑
う・・・・なかなか毎日3食をしっかり作ってお写真をアップするのって難しいなぁ(苦笑)←言い訳。

これは「大辛ラーメン」
その名のとおりかなり辛いです。キャベツ、もやしとイカゲソを入れてみました。
(子供たちは辛くて食べられないので中華そばにしましたが、写真撮り忘れました・・・)
いつかの昼食


えんどう豆ご飯、さわら白醤油漬け、切干大根の煮物、豆腐とわかめの味噌汁です。ところで豆ご飯とグリンピースご飯って別物ですよね???私、豆ご飯は大好きですけどグリーンピースは嫌いです。
晩御飯 3/31


そして今日・・・
チャーハン、マーボー豆腐、レンコン入り鶏団子の中華スープ、イチゴです。
マーボー豆腐はいつもは市販の素(もと)を使っちゃうんですけど今日は自分で作りました。それが素を使ったときよりもコクがあっておいしかったんです。やっぱりちゃんと作ればおいしいんだな。
晩御飯4/3



 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。
2007.04.03 / Top↑
今日は肌寒かったのですが、花見に行ってきました。
今週末まで持つかどうかわからないもんね・・・

川沿いの堤防に咲く菜の花
菜の花


タンポポ
タンポポ


そしてメインのサクラでございます。
サクラはかわいい・・・


サクラは綺麗・・・


サクラは儚い・・・


まだ満開とまではいきませんが、お天気もよくてとても綺麗でございました。
本当に圧倒的な美しさですねぇ~しみじみ。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2007.04.03 / Top↑
