平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
いつも利用するJショッピングセンターへ行ったのですが
食料品売り場でとても不愉快な出来事がありました。

ちょうど粉末の青汁の試飲販売をやっていました。
青汁好きな娘が「ください」と行ったら「ダメです」とむげに断られたのだと私のところへ戻ってきてしょんぼり。

よく聞いてみると、用意している途中だからもうちょっと待ってね、とかほかに並んでいる人が居るからダメとかそういうニュアンスじゃなくて子供だからダメと言われたんだと思う・・・と娘は言う。
ほかのおばちゃんたちはもらって飲んでいたと。

なにを~~~!!!(●`ー´●)プンプン
子供だから売り上げに結びつかない、飲み逃げされるだけだと思ったの?
大体、試飲販売やねんから飲んでもらってなんぼの話やないか。
なめとんのか~~!(汚い言葉遣いをお許しください)
子供に飲ませられないような商品、誰が買うか!

子供が飲んで「美味しいから買って♪」と言われたら買っていたかも知れないのに・・・バカな販売員。

文句言ってやろうと売り場まで行ったけれど、おばさんが大勢群がっていて
その輪の中心で娘に見せたのとは違う営業スマイルで商品をほめまくり、試飲を勧めるおばさんの姿を見てやめました。

私もちょっと大人になったわ。


 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




2007.06.30 / Top↑
今日はちょっと毒を吐きます。
読んでからの苦情は一切受け付けませんので、理解のある方のみ
「続きを読む」をクリックしてください。

2007.06.27 / Top↑
昨日は2ヶ月ぶりにカットに行ってきました。
ちょうど息子も髪が伸びていたので一緒に・・・
息子がカットするのは理髪店。私はそのすぐ近くの美容院なのでお互いに待ち合いっこしながら。
ちゃんとおとなしく待てるかどうか心配だったのですが、意外と静かでした。でもこれには訳があったのです。

もともと美容院で美容師とペラペラ世間話をするのはイヤな私。
でも昨日の担当の男の子はペラペラしゃべるタイプ。
仕方ないので一緒に話しているとなんとなく冷たい視線を感じる・・・

と、息子が(¬д¬。) ジーーーッっと見てるんです。

ひょっとしたら私が若い男の子と笑いながら話してるのが気に入らなかったのかな?(苦笑)
でも母としてはちょっとうれしい♪(ゲンキンなヤツ!)

おりこうに待ってくれて助かりました。

また一緒にカットに行こうかな?

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2007.06.27 / Top↑
先週の週末は私の実家に帰っておりました。

実家というものはありがたいもので、帰るとご馳走を食べさせてもらえます。
子供たち曰く、「おじいちゃん家は食事が豪華」(笑)

写真は撮ってませんが、土曜は手巻き寿司、日曜はすき焼きでした。
一応食事に気を使っている立場上、すき焼きは肉控えめ、卵抜きで野菜中心にいただきました。

まるこ

実家のアイドル犬「まるこ」(オス)です。
かわいい~~♪ 子供たちと大の仲良し!

そして地元に戻って月曜の夕飯は、

から揚げ、サラダ(レタス、トマト、たまねぎのみじん切り、きゅうり、サラミハム)、うすあげとわかめの味噌汁です。

成長期の子供たちの献立優先ですので時には揚げ物も作りますが、私は一切れか二切れで我慢しています。注)写真は4人分を大皿盛りにしています。

6/25


そして今日のお弁当はこちら

ごはんサケフレークかけ、出し巻き、アスパラ塩茹で、から揚げ(前日の残り)、かにかまぼこマヨネーズ和え ウインナでした。

6/26 お弁当


 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2007.06.26 / Top↑
こんな商品が発売されたという。

∞プチプチ(無限ぷちぷち)

何かというと、梱包材料のエアパッキン型のキーホルダー。
エアパッキンをぷちぷちつぶす感触をいつでもどこでも楽しめるおもちゃらしい。

確かにこのエアパッキンなる代物、昔は缶入りのクッキーなどによく入っていて夢中でぷちぷちやった記憶がある。
ひとつ残らずぷちぷちするのもよし、ランダムにぷちぷちしたあとに
雑巾のように絞って連続技でぷちぷちを楽しむのいい(笑)
さすがにこの年になったらそこまで夢中でやることはなくなったけれど、こんなところに着眼して商品開発するなんていう遊び心は個人的には結構好きだ。
ひょっとしたら、買っちゃうかも???

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2007.06.25 / Top↑
これまでブログのテンプレート(※鋳型、雛型、定型書式という意味の英単語)はFC2の共有テンプレートからほんの少しカスタマイズしたりして使わせていただいておりました。
今回cadet;さんの配布されているテンプレートが「改造はお気の済むまでどうぞ♪」と寛大な注意書きをされているのを見つけ、がんばってカスタマイズしてみることにしました。

こういうの、私は全部独学でやってきましたがまぁ自分でも結構勉強したな~とちょっとだけ感心しています。(←たいしたことないって・・・)
トップの写真は今日実家で弟の新婚旅行のアルバムを見ていたときに素敵な写真があったので了解を取って持ち帰り、加工しました。

格闘すること3時間・・・
出来上がりはなかなか満足のいくものになりました。それでも原型はとどめているので、著作権表示はcadet;さんと連名にさせていただきました。

またいろいろ勉強して、いつか自分でテンプレートを作るくらいにまでなれたらいいな♪なんてバカなことを考えています(身の程知らず・・・笑)


P・S このテンプレにしてから開くのに時間がかかるようになってしまいました。すぐに開かないブログってイライラしますよね~すみません。特に重くなるような心当たりはないんですけどなんだろう?画像が重いのかな・・・
しばらくご不便かけますが、ひょっとしたらまた戻すかも。
あ~あ、自分で作るのなんてきっと永遠に無理な予感・・・(苦笑)

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

2007.06.25 / Top↑
今日からとうとう仕事で新しいステップに入りました。これまではセールス業務だけだったのですが、今度は作るほうです。

自分が作った物をお客様に提供する・・・これってすごいことですよね。今日の私は、覚えることがいっぱいありすぎて何がなんだかわからない状態・・・とにかく無我夢中でした。
ひえぇ~難しいよ~~~!!!difficult(難しい)です。

おいしくて信頼できる商品を見た目にもきれいにスピーディに提供する。
早く目標達成できるようにまた勉強と訓練です。

さて、今日の食事内容は
★朝食・・・雑穀ごはん、豆腐とわかめの味噌汁、きゅうりの浅漬け
★昼食・・・お弁当(雑穀ごはん、出し巻き、いんげんの胡麻和え、エビしゅうまい、切干大根の煮付け)

6/22お弁当

(※鶏卵はなるべく控えないといけないのはわかっているんですけど、お弁当のおかずはダンナの分と一緒に作っているので面倒だから一切れだけ・・・)
★夕飯・・・雑穀ごはん、ハンバーグおろしポン酢(小さく作りました)、マカロニサラダ、
ほうれん草のおひたし、中華スープ(にんじん、しいたけ、しょうが、ピーマン、春雨)

6/22夕飯


このハンバーグ、実は大失敗でした!
私、ハンバーグは結構得意で子供たちも大好きなメニューです。
ただカロリーが気になるので、パン粉のつなぎの代わりに豆腐を使おうと思ったのですが豆腐を買い忘れちゃったんです。(←バカ)
ちょうど冷凍庫におからがあったので、それをつなぎ代わりに使いました。特に問題もなく普段どおりにうまく出来た~!と思って一口食べてみると・・・

固っ!!!

ものすごく歯ごたえのある、もっさもさのハンバーグです(苦笑)
パン粉や豆腐と違ってやはりパサパサ感のあるおからだとふんわり柔らかなハンバーグにはならないのですねぇ~。
ない素材を何かで代用するのはdifficultです。
それでも子供たちは残さずに食べてくれてよかったです。

そして今日、藤原竜也さんのファンクラブサイトで新しいメッセージが更新されました。竜也くんの英語力も垣間見れて楽しい動画でした。
これからはちょこちょこメッセージ更新してくれるのだそうです。

同時に更新されたニュースのページには、「ヴェニスの商人」兵庫公演の公演日程がアップされているのですが・・・

短っ!!!

たった四日間、しかも昼公演は土・日しかない・・・(=`ェ´=) ム!
これはかなり困った!
せめて10日間くらいは公演があると思っていてそのうち平日の昼公演を何度か観ようと考えていた私は予定が完璧に崩れました。
今回は東京と兵庫のみ、関西以南のファンは兵庫公演に集中する可能性大ですし、大楽に当たる千秋楽には全国各地から希望が殺到すると思われます。
兵庫県立芸術文化センター中ホールのキャパは800席。
四日間で5公演しかないわけですから4000人しか観れない?
ひどいよ~~~~(涙)これはものすごいチケット争奪になりそうです。
一公演でも確保できれば幸せと思わなければならないかも・・・。
今回はチケット確保が本当にdifficultです。

さて、今日のキーワードのdifficult・・・竜也くんファンならわかりますよね?(笑)

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2007.06.22 / Top↑
先日の人間ドックで、中性脂肪高値と診断され栄養指導を受けてきました。

やはり、お酒・・・減らさなきゃいけません。
禁酒となるとストレスでどうにかなりそうなので(笑)、週に1~2回は飲んでもいいことにして、後は魚と野菜中心の食事と毎日の軽い運動を心がけ、9月の再検査を目指します。

とりあえず、今日からは毎日食べたものを出来るだけきちんと書き留めて行こうと思っています。

今日の体重は○○キロ。これが基準です♪

6/21の食事

★朝食 雑穀ご飯一膳、豆腐とねぎの味噌汁、納豆、バナナ牛乳(低脂肪)
★昼食 手作り弁当
   (雑穀ご飯、玉子焼き、ちくわきゅうり詰め、ウインナ、しゃけ小一切れ、きんぴらごぼう)
★夕食 黒米ごはん、塩さば焼き、切干大根、うすあげと豆腐の味噌汁

コーヒー(砂糖抜き)2杯、アーモンドチョコ2粒(笑)

汗をかくこれからの時期、水分補給が少ないと血液も濃度が濃くなるそうでカロリーのない水分(お茶や水)はどんどん摂ってもよいとのこと。あとコレステロールを含んだり、数値を上げたりするのに影響するのは鶏卵です。卵かけごはんはもってのほか・・・悲しい。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2007.06.21 / Top↑
さなぎになって数週間・・・

今日、見たら一匹脱皮していました。
ちょうどケース側だったので、脱皮したてのカブトムシを写真に収めることが出来ました。

このあと、カブトムシのお写真が出ますので苦手な方はご注意くださいませ。


 ランキング参加中♪1クリックお願いしまぁ~す。



2007.06.18 / Top↑
娘の近視が進み、先日とうとうめがねを購入しました。

私は祖父母の代から近視家系。ダンナも強度の近視で兄弟全員めがねをかけてます。
遺伝があるのかどうかわかりませんが、気をつけてきたつもりなのに
小学5年でめがねになってしまった娘・・・残念です。

テレビはゲームも含めて一日2時間と決め、週に何度かは一切見ない日も作ってがんばってきたんですけどねぇ~・・・(苦笑)

初・めがね


記念すべきファーストめがねは、第一印象で気に入ったという娘のたっての希望通りきみどり色。
結構似合っていると自分ではお気に入りの様子。
何よりも今までボンヤリだった世界がくっきりはっきり見えることにいたく感動しておりました。

これ以上、度が進まないように・・・と祈ります。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。



2007.06.18 / Top↑
クロッシェレースにはまっている私の作品、第二弾です。

ふちあみのドイリー


麻の丸い布にレースでふち編みしたドイリーです。

お花みたいでかわいい~~~♪

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2007.06.18 / Top↑
昨日は地元のスポーツ少年団の空手大会でした。

前回、所属している道場主催の大会で息子が優勝なんかしちゃったものでなんとなく変な期待をしていた私も悪いのですが、

結果は惨敗でした。

もう、空手の試合というようなものではなくただのおちゃらけ。

まったく相手にならない状況・・・勝ち負けとかそういう問題以前におちゃらけて武道をやっていることに腹が立ち、親としても凹む一日でした。第一、相手に対しても失礼なことです。

才能・・・ないわ(断言)

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。



このまま続けていく価値はあるのだろうか?悩んでます。
2007.06.18 / Top↑
藤原竜也さん、帰国以来聞こえてこない近況にちょっとやきもきしていたところに、すばらしい情報が届きました。

藤原竜也さん、NHK「トップランナー」出演決定

6月20日ごろに番組公式サイトにて観覧希望募集の告知があるようなので
関東地方のみなさま、要チェックです!!!

私は残念ながら見に行けるわけもなく・・・(号泣)
それでもかなり久しぶりのテレビ番組出演、しかもNHKだし結構内容の濃いトーク番組ということで心ウキウキです。

留学の話、聞けるかな?
とにもかくにも、楽しみです。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。



2007.06.15 / Top↑
昨日は創立記念日で小学校はお休みでした。
それでダンナも月に二度ある月曜休日(わがダンナは土曜も仕事)だったので
家族でスポッチャで遊んできました。

やったのは、オートテニス、卓球、ローラーブレード、スカッシュ、
ボウリング(アーケードゲームタイプ)、レース系の体感ゲーム、
ボクシングゲーム、シューティングゲーム、などなど。

3時間、あっという間に終了です。

そうそう、先日作っておいたバナナサワードリンクが出来上がりました。
大さじ一杯程度を牛乳で割って飲んでみたら・・・

わ~ん、オイシイ♪
ちょっととろみがついてヨーグルトドリンクみたい。
バナナの風味はあるような、ないような(笑)ほんのりって感じかな?

お酢が苦手な子供たちにも大好評です。
暑くなるこれからの季節にも飲みやすくていいですよ~!

バナナサワー完成 with Milk


※明かりの関係で色づいて写っていますが、見た目は牛乳の色です。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2007.06.12 / Top↑
手づくり3連発いってみよ~!

まずはねぎ味噌です。
参考にしたレシピはこちら

しろねぎの青い部分を5~6本分小口切りにしてフライパンに油を敷いてゆっくりと炒める。
たっぷりのねぎを炒める


水分を飛ばしてねっとりするくらいまで焦がさないように炒める。
調味料を合わせて入れ、少し水分が飛んで程よくなるまで炒めたら
清潔に消毒したビンにいれる。
今朝は温かいご飯に乗せてシンプルに食べましたがとてもおいしかったです。ゆでた野菜、生野菜などに付けてもよし、おにぎりの具にしてもいけそう!保存食にもなるし重宝しますね。

途中を省いて出来上がり♪


お次は私の大好きな調味料、ゆずこしょうを使った料理です。
お友達の蓉さんのサイトでもゆずこしょうを使ったレシピが紹介されていました。
これからの季節とてもよさそうなのでまた作ってみたいと思います。
私が今使っているゆずこしょうは「つなば本舗さんのゆずとんからし」
今回作ったのはゆずとんからしを使った漬け卵「ゆずとん卵」

ゆで卵を漬け汁に漬けて空気を抜いた状態がこちら↓
漬けた状態


一晩寝かせて出来上がりました。黄身の色もおいしそう~!
ゆずこしょうの清涼感に、濃厚なうまみもあってお酒のおつまみに合いそうです。
でもそんな私はただいま節酒中・・・(苦笑)
できあがり~!


最後は金曜日のお弁当です。
黒米ごはん(ごま塩かけ)、出し巻き卵、ウインナーとピーマンのケチャップ炒め、サツマイモの甘煮、ぴり辛きゅうり漬け、かにかまぼこのマヨネーズ和えです。

6/8のお弁当



ごちそうさまでした♪

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2007.06.09 / Top↑
最近クロッシェレースに少しハマっています。

編み物はOL時代に2年ほど習っており基本的なことは出来るので、割りとすんなりと入っていけました。

で、初めて仕上げた作品がこちら↓

ラウンドドイリー


思った以上にうまく出来たので気をよくし、勢いづいてさらにもう一枚編みました。
普段、お世話になっているお友達にプレゼントしたらとても喜んでいただけてよかったです。

そしてこちらはフルーツと酢で作るサワードリンク
いつもは梅で作るのですが今年はバナナに挑戦です。

バナナサワーを作る その1


仕込みあがりはこちら↓毎日一度は瓶を振って混ぜ飲めるのは1~2週間後です。
バナナサワーを作る その2


出来上がったらまた報告しまぁ~~~す。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2007.06.07 / Top↑
今日は息子が女の子のお友達えりちゃんを連れてきました。

しばらく子供部屋で遊んだあと、リビングに現れた息子は
お気に入りのCDを聴かせてあげるんだ~!とご機嫌な様子。

今、息子はダンナの影響でミスチルの曲が大好きなのですが
当のえりちゃんはまったく興味なさそう(苦笑)そりゃそうだ。

息子「どう?この曲、いいやろ?オレ、好きやねんこの歌。」
えりちゃん「わからなぁ~い」
息子「へぇ、でもええよ。オレは好きやからこれ聴く」

といいながら、悦に入ってに歌いはじめる息子。

ん?なんかこのシチュエーションどこかで見たな(笑)
あ~~!藤原竜也くんと中越典子さんの「ハニカミデート」やん!

無理やり押し付けて自分の好きな歌を次から次へと聴かせてちょっと引かれ気味の息子・・・・(笑)

こんなことでも竜也くんと似てると思ったらなんだかうれしくなってる自分も笑えますが、
ま~いいや!

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2007.06.07 / Top↑
最近ニュースを見ていてモヤモヤすることが多い。

今日のヤフートピックスにあったゴルフ石川選手に関する某テレビ局の行き過ぎ取材。

このところスポーツ界のみならず世の中全般を賑わしている石川選手と斉藤投手。
ご本人はいたって普通の青年で真摯にスポーツに向き合い、最近の若者に珍しいくらいの常識を持ち合わせた男の子たち。
「ハンカチ王子」やら「ハニカミ王子」などと勝手に名前をつけて、
報道の際には「ハンカチ王子こと斉藤佑樹投手」とか「ハニカミ王子こと石川遼選手」と呼んでいるけれど、
ことって何や?○○こと○○です・・・みたいなのは自分で決めて言うものじゃないの?
当の斉藤選手は、「ハンカチ王子」と呼ばれることは嫌だと言っていた。
マスコミで騒がれるようになってからというもの、ハンカチパフォーマンスも封印されたままだ。

石川くんはアマチュアの大会で初心者ギャラリーのマナーを逸した行為によって必要以上に気を遣う状況を強いられているうえに、
今日のニュースでは某テレビ局が石川選手の同伴選手に小型マイク装着依頼があったと報じられ、物議をかもしている。
同伴選手に小型マイクを付けて石川選手のプレー中の声を拾おうという魂胆・・・情けない。
それって依頼された選手に対しても、石川選手に対してもものすごく失礼な行為ではないですか?
そんな音声なんて聞きたくないよ!
なんだかなぁ、最近のマスコミってもうちょっと節度ってものを考えて行動できないのかしら?

過熱する世間と裏腹に当人たちや周囲の方々は冷静で
石川選手のお父様は「ちょっとゴルフで有名になったからって調子に乗るな!」と一喝されたそうですが、すばらしい親御さんだなぁと思いました。
石川選手も自分が注目されるあまり、周りのプレイヤーに迷惑をかけるようなことは本意ではないはず。
ぜひともみなさま、節度を守って応援してあげていただきたいと思います。
マスコミもしかり!そんな取材で得た情報など何の魅力も感じません。

将来あるこれからの逸材を温かく応援し、見守って行こうじゃありませんか。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2007.06.06 / Top↑
藤原竜也さんのファンサイトDaにてメッセージ更新されています。

なんと、藤原竜也さん帰国の報告メッセージです。

おかえり、竜也くん♪

帰ってきてくれたのね、ほんとに帰って来てくれたのね~(涙)(当たり前)
なんだかちょっと大人っぽくなった?(気のせい?)
英語の上達云々よりも何よりも、藤原竜也を知らない異国の土地での4ヶ月は決して無駄にはならないと思います。
その成果が見られるのは秋の舞台「ヴェニスの商人」ですかね?

楽しみ♪
これからたくさんメディアにも出てくださいね。

そして、発売中の週刊誌「女性自身」にも竜也くんの留学に関する記事が掲載されているとのことで本屋さんに行ってきました。
内容は特筆するようなことはありませんでしたが、オックスフォード大も見学に行ったのだそう。
デビュー以来の恩人セルマ=ホルトさんが演劇講師をされているのでその紹介だとのこと。
かっこいい~!
しかしながら、留学生活の中でも竜也くんは本当に恵まれている人だなぁと思うことがたくさんありました。
でも竜也くんのことだからそういうラッキーも含めてしっかりと自分の力にして、人としても俳優としても成長してきてくれたと思います。

これからの竜也くんに乞うご期待!

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。


2007.06.05 / Top↑
久しぶりにバトンやってみようかな?

ブログ友達のmegohimeさんのブログから面白そうなバトンをもらって帰ってきました。

「スキスキバトン」

☆好きな色☆
  オレンジ、黄色などのビタミンカラー。洋服だと生成り、紺、黒、
☆好きな服装☆ 
  スポーティカジュアル 自分に合うと思う服が好きな服かな?
☆好きな食べ物☆
  今のブームは楽笑栗、チーズ、シンプルな焼きおかき
☆好きな飲み物☆
  お酒・・・といいたいとことですが、これから摂生生活に入るので
  紅茶ってことにしときます。
☆好きな動物☆  
  犬!物心ついた時から我が家には犬がいる生活でした。
  今は諸事情により犬を飼うことは出来ないので残念です。
☆好きな人☆
  頭のいい人。(机上の勉強とかでなく、博学な人)誠実な人。
  芸能人で言うなら、ただ一人「藤原竜也さん」です。
☆好きな乗り物
  車ですが、私は運転免許を持っていませんのでもっぱら乗せてもらうほう。
  ただ、最近はダンナが全然ドライブに連れて行ってくれないので淋しいです。
  自分が運転するなら自転車!これさえあればどこへでも行ける自信があります(笑)
☆好きなシュチュエーション☆  
  お風呂上りに、おいしいお酒とおつまみ。
☆好きなトイレ☆  
  清潔でいい香りのするトイレ・・・これ当然? 
  意外なところでは私は断然洋式派です。外出先でも必ず洋式を選択しています。
☆バトンを回したいほど好きなお友達☆
  どなたでも興味のある方、どうぞお持ち帰りくださいませ。


 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。



2007.06.05 / Top↑
さぁ、届きましたよ。人間ドックの結果が・・・

ドキ ドキ ドキ

わぁ~ん、再検査の紙が同封されてる~~~!!!(がっくり)

恐る恐る結果を開いてみると、



心配していた肝臓はA、組織検査をした胃も特に問題なし!
ほかはAが並んでいるのですが、
血液検査の部分でヘモグロビン、網状赤血球高値でC(経過観察)
そして
脂質・糖代謝のところに「要医療」の文字が・・・

あぁ、中性脂肪値が高いです。内科を再受診して栄養指導を受けなければなりません。

はい、わかっておりました。
これを深く受け止めて今後は食事療法に突入したいと思います。

まずは再受診です。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。



2007.06.03 / Top↑
石立鉄男さんが急死されたというニュース

石立さんといえば藤原竜也さんの主演映画「ムーンライトジェリーフィッシュ」に
藤原さん演じるセイジの所属する組の親分役で出演されていました。

白髪交じりのクルクルパーマが印象的・・・

ご冥福をお祈りします。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。
2007.06.02 / Top↑
今日、帰宅した息子の様子がなんだか変です。

「学校でおなか気持ち悪かってん」と元気もない。
おなかのほうは、納まったとのことですがソファに寝転がってしんどそうな息子。
熱を測っても平熱だしな~、なんやろ?風邪?

で、とりあえず三時のおやつにヨーグルトやらせんべいを食べさせてしばらくしたら大嘔吐。
(苦笑)
あぁ~あ、やってくれました。

水分取らなきゃダメだから・・・と水を飲ませてもすぐに吐いてしまいます。
病院嫌いの息子に「お医者さん、行く?」と聞くとしばらく考えて
「うん行くわ」(素直)
こう言うときは、本人もかなりつらい状況ということです(笑)

「なんもせーへんやろ?俺、薬だけでええねん。治る薬だけくれたらええねん」
あんた、そんな自分勝手なことがありますかいな。
ちゃんと診察してもらって、必要ならば注射もしてもらわねば(と脅かすひどい母)

で、診察の結果。

先生「ウイルスでしょう」

OH~~~~~!NO~~~~!

それって感染も心配しなきゃいけないってことで、娘が林間を控えてるんですけど~~~!
近づけないようにして、うがいと手洗いで週末を乗り切らなきゃ。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。
2007.06.01 / Top↑
今、ちょっとした壁にぶち当たっています。(ってか、いつも?笑)

ランクアップの最終段階に来ているはずなんですけど、今の私には
「自信がない」
これって問題です。

高校卒業して就職、商社の一般事務を12年間勤めましたがそのとき私の上に居た大先輩は
ものすごく仕事のできる女性でした。いかにも「デキるOL」って感じで憧れだったなぁ。
先輩が退職し、自分が先輩の立場になって数年・・・ベテランと呼ばれるまでになったものの、
後輩たちにとって私はどんな先輩だったんだろう?とふと思ってみたりして。

そして今働いているファーストフードショップにも「デキる」主婦の先輩が居ます。
何かハプニングが起こっても動じない安定感(この表現いけてる?)と、臨機応変で柔軟な対応。
ピーク時に落ち着いて的確な指示を出しながら自分も迅速に仕事をこなす。
そしてなんといっても、気配りが半端じゃないんですよね。

私も一応2年勤めてきてそれなりにがんばってるつもりなんですけど、
なんだろうなぁ、この違いは・・・
注意されていることは理解しているつもり、そこそこ忙しくてもある程度こなせていると思ってました。でも、めっちゃ忙しくなるととたんに思考回路が壊れたようになって動けなくなる。
パァ~んと真っ白になるときがあるんですよね。(って、そんなもんあったらあかんがな!)
気持ちと裏腹に、手際よく動けない自分が腹立たしい。

いかん、いかん。ネガティブになってちゃ!
気持ち、切り替えないと。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2007.06.01 / Top↑
今朝、朝刊に折込で入っていたチラシに目が留まった。

「シネマ○○、閉館」

私がいつも通っている例のあの映画館です。
どうやら駅前にある映画館と統合されてしまうようなのです。
私の住む市には、とても小さな範囲に映画館が三つもあってそのどこへも自転車や徒歩で行けてしまうという便利さ。
これは本当にありがたいことだったのですけれどね・・・

新しくオープンする映画館は駐車場、駐輪場も有料(割引制度はありますが)、駅前だけに人も多そう、そして何より全席指定っていうのも面倒です。

いつも決まった席に座って、貸切状態で映画が見れていたことは本当に幸せなことだったんだといまさらながら感謝してます。

閉館までの間に何度か映画を見に行こう~っと。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2007.06.01 / Top↑
