平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
突然ですが料理の添え物としてなくてはならないもの、
これがないと話にならない、というこだわりがあります。

たとえばカレーにはらっきょう。
味噌汁にはねぎ。
ちらし寿司にはちりめんじゃこと紅しょうが。

この紅しょうがについてちょっと語ってみようかな(笑)

屋台の焼きそばにちょこっと乗っかっている色鮮やかな紅しょうが、お好み焼きやたこ焼きにも絶対に必要です。

チャーハンにもあるとうれしいな♪

ちらし寿司にも必ず必要!
こちらは常備してあるまんまるのしそ漬けの紅しょうが。

紅しょうが

実家の両親が梅干を漬けていたときにはキュ~ンとあごが痛くなるようなすっぱいしょうがが一緒に漬け上がり、おすそ分けをもらっていたのですが最近は漬けていないとのこと・・・さびしいよ。
来年は一念発起して梅干を漬けてみようかな?なんて。

しその鮮やかな赤紫色がまたなんとも食欲をそそります。
これだけをちょびっと食べるのも好き~♪

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2007.08.29 / Top↑
どんだけぇ~~!
ブログサボったら気が済むねん・・・(;^_^A アセアセ・・・

今日で子供たちの夏休みも終わり、明日から学校が始まります。
(イエ~イ!)

はぁ~~~~、長かったよ。 毎日、
「昼ごはん何?」
「どっかいこ!」
「○○しよ~!」の繰り返し。
そんなに毎日毎日楽しいイベントなんてありません・・・(苦笑)

安・近・短で一泊旅行、あとは映画を見たり河原で花火をしたり地元の夏祭りに行ったり、お友達のバレエの発表会を観に行ったりという夏休みでした。

事故も怪我もなく無事に過ごせて何よりです。ちょっと日に焼けたかな?

宿題は、サマーステップ(プリント集)、漢字書き取り、読書&感想文、夏休み新聞、リサイクルを意識した工作作品や絵(小5)、絵日記(小2)でした。

プリント集は8月上旬に仕上がったので以降それぞれ2冊ずつ国語と算数のドリルを買って復習させました。
割とうるさく言っちゃったかな?という気もしていますが、それが基礎力になるといいなぁと思います。

さぁ、明日からまたがんばって学校行ってね~♪

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2007.08.29 / Top↑
Vingtaine ヴァンテーヌ 9月号に藤原竜也さんの記事が掲載されています。

『劇場(シアター)が呼んでいる』
~そこにあるのは、最上級のエンターテインメント~

稽古場かな?顔を横に向けて座る竜也くんのお写真、いいですね~♪
竜也くんの記事は4ページなのですが、どのお写真も好きだな。
と、撮影はあの宅間國博さんでした。

宅間さんといえば「+ACT(プラスアクト)」の創刊号に掲載された
藤原竜也さんのお写真がとても新鮮で話題になったことが思い出されます。

"舞台を観ることは自分の感性を磨き、世界を広げることだ” (藤原竜也)

自分の趣味に合わない舞台もあるけれど、作品を見てこれは面白い、
これはつまらない、と判断する力をつけることが大切

そして帰りに一緒に行った人とそういう話をする、それが豊かな時間だと思う。



そうそう、私も竜也くんの舞台を観たあとにお友達と話をする時間はとても有意義な時間です。

イギリスに留学したときに舞台「Total Eclipse(太陽と月に背いて)」
を観たのだそう。
竜也くんのインタビューの中にたびたび登場するこの作品、私はいつか竜也くん主演で観たいなぁ~と思っているんですけれど。

それにしても「ヴェニスの商人」でまた竜也くんが新しい魅力やサプライズをたくさん見せてくれているらしいのですが私が現実にそれを観れるのはまだ一ヶ月以上も先の話・・・(涙)

つらいよ~~~~・・・

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2007.08.23 / Top↑
娘の消しゴムコレクション・・・

マジマジと見てみたらなかなかこれが細かいところまでうまくできてるんですよ!
面白~~~~い。

↓動物シリーズ、いろいろ

消しゴム・動物


↓お料理シリーズ、いろいろ

消しゴム・お料理


↓スナックシリーズ、いろいろ

消しゴム・スナック類


これらの感心するところは、それぞれのパーツが全部分解できることなんですよ。たとえば、お弁当は中身が全部取り出せるし桜餅は葉っぱ、桜もち、あんこがバラバラになるんです(笑)
おもしろい~~~~!!!

スナックは名前を微妙に変えてあったりするんですよね。

私の子供のころにはこんなのなかったよな・・・なんて、思わず夢中で見入っちゃいました。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




2007.08.21 / Top↑
浜名湖から帰ってすぐ私の実家に一泊で帰って来ました。といっても、同じ大阪府内なので電車でお気楽な帰省です。

春に結婚した弟のお嫁ちゃんのお郷からとうもろこしをいただいたとのことでおすそ分け、もらっちゃいました。

ぷりぷりの身がぎっしりと詰まった鮮やかな黄色の立派なとうもろこしです。
シンプルに電子レンジでチンしてマーガリンと塩をまぶしていただきます。

とうもろこし


甘くて美味しい~~~~~~!!!たまりません。

そして弟夫婦からもお土産が置いてあって・・・
↓これ、桃のゼリーです。手のひらサイズのかわいいゼリー♪
桃の果肉感がリッチな味わいでこちらも美味しかったです。

桃のゼリー


ありがとね~!!ご馳走さまでした。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。






2007.08.21 / Top↑
朝、5:15に自宅を出発しました。浜名湖へ向かって車を順調に走らせ、
朝焼けを車の中で見ながら進みます。

大きなトラブルもなく9時に静岡県・浜名湖へ到着。
浜名湖パルパルという遊園地の中にあるレジャープールで午後まで遊びました。
こちらのプール、残念ながら水質が悪くて臭いです。
私はコンタクトなので潜らないのですが潜ったダンナがあまりによどんだ水が嫌だといってその後一切水に入らない・・・( ̄Θ ̄;) ムゥー

仕方なく私一人が水に入って子供たちと遊びました。

珍しく息子が「もういい・・・」と言い出して引き上げることに・・・
シンプルに流れるプールしかなかったので飽きたようです。

さらに車を30分ほど走らせて「浜名湖ロイヤルホテル」に到着です。
大きくて綺麗なホテルですが、なんとお部屋は洋室にベッドが四つ。
(ツインにソファベッドを二つ入れたもの)
ん~~、ちょっと残念だな。やはり家族だと和室の方がくつろげていいですよね。
(※今回の旅行はダンナの会社から連れて行っていただくサービス旅行のようなものなので、お部屋とか料理はこちらでは決められないのです。)

ホテルからの眺め


浜名湖といえばうなぎ・・・ですが、この旅行ではうなぎを食べる機会がありませんでした。ちょっと残念。

露天風呂を満喫し、夜は総勢400名の大宴会、その後は死んだように眠りました。
翌朝は6時に起きて娘と二人で朝風呂に入る・・・旅行の時はこれが決まりです。(笑)

二日目は「エアパーク・航空自衛隊浜松広報館」へ♪
こちらの施設は自衛隊が運営している空のテーマパークです。
なんと入場無料!!!駐車場も無料!これはうれしいですね。
この暑さですから、遊園地や動物園、果樹園などはどうしても行く気になれず・・・室内のテーマパークだからいいだろうとやってきたのですが、これがどうしてタダでとても楽しめるところでございました。

エアパーク


目玉は全天周シアター♪
ドーム型で視界180度の大スクリーンで空の映像を見ることが出来ます。
ちょっと酔いそうになりましたが面白かったです。

そして展示格納庫には実物の航空機が19機展示されており、その中のいくつかは実際にコックピットに座ることも出来ます。
フライトスーツの貸し出しもあるので、息子は装備もバッチリ、パイロットになったつもりで乗り込みました(笑)

操縦士だぞ♪


計器がいろいろ・・・む~



かっこいい~~♪


余談ですが、トイレに行ったらドアにこんな張り紙が・・・

ん?変?


「災感知器」 
「煙感知器」じゃなくて・・・「わ・ざ・わ・い 感知器」ですか・・・(笑)

ま、いいんですけど。

そんな大満足のエアパークをあとに、浜松を出発したのは11時半。

途中事故渋滞でちょっと停滞したものの、その後は順調に進み午後四時に自宅へたどり着きました。

長時間一人でハンドルを握ったダンナさま、お疲れ様でした。

子供たちは楽しい思い出旅行になったようで、よかったです。
静岡県、そして浜名湖・・・いいところでした。
ちゃんと絵日記描いてよ~♪

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




2007.08.17 / Top↑
明日から我が家のこの夏唯一のレジャーである浜名湖一泊旅行へ行ってまいります。

朝5時出発・・・(苦笑)

子供たちは今夜は7時には寝なくちゃ~~!と意気揚々デス。

私も早く寝ないと車中で爆睡してダンナのひんしゅくを買いそう(笑)

帰ったらまた報告しまぁ~す。行ってまいります♪

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。


2007.08.15 / Top↑
ちょっと前にネットサーフィンで見つけ、一目ぼれ。
そしてヤフオクで落札し、昨日私の手元にやってきました♪

まりもっこり


その名も『まりもっこり』

北海道限定のキャラクターでモデルはまりも(マリモ)。
なんとも憎めない表情のまりもの股間がもっこりしているという(笑)ちょっとエッチなキャラクターなのですがこれがどうして、かわいいのなんのって。

いざ届いて実物を見たら、もっと気に入ってしまいました。

というわけで、晴れて愛用ストラップの一員となりました。

しばらくは毎日まりもっこり見て癒されよう~っと・・・

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




2007.08.15 / Top↑
ちょっとみなさま、聞きました?
昨日は兵庫で38度超えたらしいです。
ありえない暑さ・・・

兵庫のみなさま、大丈夫ですか?

大阪も暑い暑いといいながらそれでもまだ35度・・・

38度ってどんなの?想像できません。

この先の猛暑、どこまで行くのか心配です。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。


2007.08.12 / Top↑
三日前くらいから娘がめばちこになりました。

『めばちこ』
関西ではこう呼びますがなんだかわかります?


標準語では『ものもらい』というそうです。
ものもらい・・・だなんてどういう意味なんだろ?
でもそんなこと言ったら、『め・ばちこ』の「ばちこ」だってよくわからないな。
で、面白いサイトを見つけました。
ものもらい呼び名マップ

日本全国、めばちこの呼び名がいろいろあるんですねぇ。
沖縄の「おともだち」熊本の「おひめさん」佐賀県の「おきゃくさん」など好意的な呼び名が多いので笑ってしまいました。

ところで目医者に行こうと何度も言っているのに断固拒否の娘・・・(困)
とりあえず薬局で抗菌目薬を買って点眼して治療しています。

あまりに暑い日が続くのでプールにでも連れて行ってあげようと思っていたのに、そんなわけで延期です。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。


2007.08.09 / Top↑
先日、妹が遊びに来てくれました。

お土産はスイカ丸ごと一個と梅干
スイカは写真を撮るのを忘れてました・・・(苦笑)

梅干はこちら↓

梅干


ふんわりとやわらかくて甘酸っぱい梅干でした。
私は梅干大好きなのですが、こういう甘めの梅干も昔ながらの酸っぱいのもどちらも好きです。

もうひとつのお土産は『運玉』なるもの。
金色のたまごを水に浸けておくこと24~48時間でウンチが生まれるのです。
そのウンチの色によって何運に効くウンチかってことらしい(笑)

うひひ、楽しみです♪

運玉 その1


生まれました!はい、水色のウンチです。
水色のウンチは『集中力アップのウンチ』東の方向に置くといいのだそうです。

運玉 その2 誕生


完全に生まれてからさらに放置。こちらが完成品です。↓

運玉 その3 完成


なかなか楽しめました。今はテレビの上に飾ってありますがだんだんと水分が抜けてちょっと小さくなりました(笑)

妹よ、ありがとね~ん♪

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。


2007.08.08 / Top↑
昨日、友人から一枚のファックスが届きました。

舞台「身毒丸・復活」のファンクラブ先行発売のお知らせです。

えぇぇ~~!もう?早っ!

俳優藤原竜也のルーツですから、「身毒丸」をさい芸(さいたま芸術劇場)で観ることは竜也ファンにとっては特別の意味があります。
ですからなんとしてもこれは遠征したい!!!

ダンナに2008年3月の土曜に休みが取れるかメールで聞いてみました。
 
『鬼が笑うで・・・ほんま』

おっしゃるとおりでございます・・・(苦笑)

だけどね、しょうがないのよ。舞台の世界は予定が早いの。

とりあえず、多分大丈夫だろう・・・ということだったので、めでたく遠征決定です。
っていうか、ダンナの都合が悪くてもどうにかして遠征する手段を考えるつもりではいましたが(笑)

それにしてもね、『ヴェニスの商人』のチケットも一枚も手元にないのにすでに7ヶ月も先のチケットの争奪なのかよ~!
舞台俳優のファンは、つらいよ。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。


2007.08.08 / Top↑
ビリーズブートキャンプ入隊から一週間。
7日間集中プログラムを一通り終えました。

結果は、体重-2㎏ 体脂肪率変化なしでございました(苦笑)
私くらいの体重で2キロのマイナスなんてちょっと食事を抜けば軽く達成できるので、これが成果と思うのは調子よすぎるかな?

でも、自分ひとりで黙々とやるトレーニングと違って仲間が居るというのはなかなか励みになるものです。そして画面の中の仲間も苦しそうにしているのを見ると自分だけじゃないんだ・・・とちょっとうれしくなる。でも彼らの腹筋はすでに亀の裏側みたいにカクカクに割れてるんだよなぁ~(苦笑)

でもこれ、いいかもしれません。
これからも地道に続けて行こうかな?なんて思ったりしています(笑)

なんと言っても気持ちいいのは汗をかくこと!もともとそんなに汗かきでない私がここまで大量に汗を流すのは本当に久しぶりです。
汗と一緒に余分な老廃物も流れて出る感じで終わったあとのお風呂が爽快なんです。

そして・・・

ありました(笑)

「ヴィクトリ~~!!」

一応最後までやり遂げたので私も一緒にヴィクトリーをやりましたが、本当の意味でのヴィクトリーまではまだ遠い道のり。

がんばりますよ~!エイヤ~~~!

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。


2007.08.03 / Top↑
