平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
私の父は、新しいものを購入した際には必ず購入月日、購入店名などをそのモノに記入しています。

家中の備品という備品には「1990年○月×日、△△電気店にて」などと書いてありましたし、あと名前も。

それを見て育ったせいか、今私も同じことを当たり前のようにしています(笑)
先日は電卓を購入し、購入日と店名と名前を書きました。
家で使うものなんだから誰に盗られるわけでもないのに名前まで・・・(笑)
ほかにもクーラーボックス、エアコン、鉛筆削り器なども裏を返せば購入日や購入店名の記述が・・・(笑)

必要なくなって誰かに譲ろう・・・というときにいささか困ることはありますがこれって意外と便利なのですよ~!
みなさまはやっていますか?

親の背中を見て子は育つのですねぇ~しみじみ。(笑)

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



スポンサーサイト
2007.09.26 / Top↑
今日、夕方近所へ買い物に行った帰りに自宅近くの路地での出来事です。
ミラーが設置されている道路なのでミラー確認はしているのですが、
出会い頭に相手の自転車とぶつかりそうになりました。(私も自転車です)
私のほうもブレーキがちょっと遅かったような気がしたので
「ごめんなさい」と言ったのですがすれ違った小学生(3~6年)が
言い放った言葉は

「おいおばはん、ちゃんと運転せいや!ボケ」

ん?なんやとぉ~?

一瞬耳を疑ったのですが、それは明らかに私に向かって発せられた言葉だとわかりました。

「おんどれ、誰にモノ言うとんねん ! おぉ?どこのガキじゃ~~!」

(大阪弁ですが、お行儀のよくない言葉です)
と追いかけて行って締め上げてやろうかと思ったのですが大人気ないのでやめました。

でも家に帰ってから思い返すと腹が立って居ても立っても居られなくなりました。
やっぱり締め上げておくべきだったか・・・

あんなふざけたガキに幸せな将来はないと思います。(断言)
ほんま親の顔が見てみたい・・・

ウチの子供たちにもこの話をして、しっかりと言い聞かせておきました。
まったく、どういう子供たちなんでしょう?(●`ー´●)プンプン

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2007.09.26 / Top↑
昨日は運動会でございました。
なんと大阪は観測史上最も遅い真夏日を記録・・・35.1度。
こんな炎天下の中、さえぎるものが何もない運動場で何時間も運動するなんて、本当にありえないことですよ。
数日前にわが市内の高校の体育祭でも熱中症で数十人が病院に運ばれたというニュースがあったばかり。
なので、学校側も熱中症対策にはもうしつこいくらいの徹底でした。
30分おきに、水分補給のアナウンスがあり、競技途中で休憩を20分。
保護者競技をカットして時間短縮など・・・

ケーキなどについてくる小さな保冷剤を持参してタオルの中に巻き込んで体温を下げるとか、普段はNGのスポーツドリンクもオッケーでとにかく水分と塩分をしっかりと補給して体温管理を第一にする体制でした。
家が近い有利さもあって、開門と同時に場所取りに行くのですが
今年は最前列ゲットならず・・・でもでも二列目ゲットです。
朝6時に起きて、子供二人、ダンナ(会社)、お姑さんと私の分のお弁当計5個をがんばって作りました。
子供たちは教室で食べます。父兄はグラウンドで食べてもいいのですが、我が家は家が近いのでいつも自宅で食べます。

気温は真夏日ですが、気分は秋の味覚弁当です(笑)

こちら、子供たちの分
運動会弁当、子供


こっちは大人用。

運動会弁当 大人


栗ご飯、玉子焼き、スパム炒め、ナゲット(子供のみ)、プチトマト、かぼちゃの煮つけ、自家製ぬか漬け(きゅうり)、幸水梨です。

スパムがちょっと塩辛かったのですが、塩分が必要なのでかえってよかったかな?
子供たちも完食、お姑さんも喜んで食べてくださいました。
われながら美味しいお弁当でした、よかった~♪

子供たちは猛暑の中、練習の成果をしっかりと発揮し、ものすごくがんばっていましたよ。
ところがいざ録画!って時になって、ムービーが充電切れの表示・・・
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
マジですか?(;^_^A アセアセ・・・

家が近いので、プログラムの合間に小刻みに充電しに自宅と学校を何度も往復しました。
何とか無事に無事に全部の競技をちゃんと録画することが出来てよかったです。

長い一日でしたが、熱中症患者を出すことなく無事に乗り切ったことは本当によかったと思います。
でも来年は、もうちょっと遅い開催を望みます。

次は、自治会主催の地域運動会です。
こちらは景品稼ぎのために、一家総出で一日競技に出たおします。

また報告いたしますね♪

はぁ、とにかく長い一日でございました。

しっかりとビデオに収めて、ダンナに披露しました。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




2007.09.23 / Top↑
昔は体育の日は10/10と決まっていた。

ところが、数年前土曜休日が定着したことを受けて祝日を月曜に持ってきて三連休を増やし、有意義に余暇を過ごしてもらおうという目的で制定されたハッピーマンデー制度によって体育の日をはじめ成人式、海の日、敬老の日がハッピーマンデーになった。

つまり毎年日が変わるということ・・・これってなんだか祝日の感覚がないんだよなぁ。

ウチのダンナは土曜が休みじゃないのでニュースで「三連休の初日のお天気です」と言っていても、「フン!ウチは三連休じゃないんだよ!」と毒づいたりしている私(苦笑)

さて、このハッピーマンデー制度はさておき「体育の日」である。
昔は体育の日に運動会というのが通例だったと思うのだが、ここ最近はどんどん開催日が早くなって今年はなんと今週末!つまり9/22。

残暑も根強く残っている毎日なので、熱中症の予防対策について毎日のように注意を促すプリントを持って帰る子供たち。
9/22に運動会なんて早すぎて夏休み明けてからの練習もハードだし、第一見るほうも運動会の雰囲気に浸るも何もないって感じ。
まだ真夏の陽気だもんね・・・

秋の風が心地よく吹いて、さわやかな運動会・・・ってもう今じゃ期待するのが間違っているんだろうか。
第一、そしたら体育の日っていったい何なの?(苦笑)

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。





2007.09.20 / Top↑
最近のマイブームは、お香やアロマオイルなどの香りのいいもの・・・。

気に入った香りを見つけては少しずつ集めています。

檜や白檀、若竹、グリーン、柑橘系の香りやインドの香りも好きです。
バニラやローズなどの甘い香り系はちょっと苦手・・・

近所を歩いていてふと香ってくる蚊取り線香の匂いもいいですね。

ボディシャンプーやトイレの芳香剤などはグレープフルーツの香りを好んで買っています。
レモンもいいのですが、グレープフルーツのほうがいいかな。
果物として食べるのは好きじゃないんですが、チューハイとかもグレープフルーツ味が好き。
そういえば昔スクィーズと言ってグレープフルーツを丸ごと絞って焼酎で割ったお酒流行らなかったっけ・・・

久しぶりに飲みたくなっちゃいました(笑)

あ!そういえば中性脂肪値が高くて食事制限とお酒制限しておりましたが、先日の再検査で無事前回値の半分以下まで下がっており
経過観察継続ということに落ち着きました。
お酒、呑みすぎちゃダメですが節度を持って楽しみたいと思います。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2007.09.18 / Top↑
京都小旅行でまみみさんとまるさんと楽しい時間を過ごしたわけですが、
この日は実はお二人が私の誕生日をお祝いしてくださるといううれしい日でもありました。

はるばる岐阜から駆けつけてくださったまるさん、そしてまみみさんもどうもありがとうございました。

こちらがお二人からのバースデープレゼントでございます。

誕生日プレゼント2007 その3


(*ノェノ)キャー!!なんと誕生石サファイアのピアス。
そして最近ちょっとしたマイブームのアロマオイルです。

誕生石のアクセサリーは持っていなかったので嬉しい~~~~~♪
思い起こせばOL時代に自分で買った小さなサファイアがついた指輪を持っていたのですが、いつだったか酔っ払って帰宅途中にどこかで落としちゃったんですよね(苦笑)

かわいい箱にチョコンと収まった姿がプリティです!
サファイアの色、大好きな色です。これからの季節に重宝しそう・・・
大切にします。

そしてアロマオイルは私の好きな香りでこれも○♪

お二人とも、心のこもったプレゼントとお祝いの言葉、そして楽しい時間をありがとうございました。

これからも末永く仲良くしてくださいね~ん\(o⌒∇⌒o)/

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




2007.09.15 / Top↑
お楽しみのランチですが、どこにしよう・・・何を食べよう・・・と散々悩んだ挙句やはりここに落ち着きました(笑)

柿安三尺三寸箸です。
私たち、京都ではよくここでランチしてるわ(笑)

本日のチョイス第一弾はこちら↓
柿安 9/14 ランチその1


第二弾です↓

柿安 9/14 ランチその2


そしてデザート・・・

柿安 9/14 ランチデザート


本日も大満足でした。いろんな種類をたくさん食べられるから飽きないし、自然の食材や京野菜など素材にこだわったおいしい料理の数々・・・大好きです。
ただ、タイミングによって食べられなかった料理が心のこり・・・(笑)
お会計をしようと思ってレジに立つとさっきまでなかったスイーツが!!!

OH~~~~NO~~~~! 

パクっとやっちゃいたい気分でしたがいい大人なのであきらめました。
(当たり前や!)

そしてこれはまみみさんからの信州のお土産です。

「炒めふき味噌」
しっかりとした味、ふきの香りの香ばしいお味噌です。
きゅうりにつけたり、おにぎりの具にして握ってもよさそう。

まみみさん、ありがとうございました。

お土産さん


 ランキング参加中♪1クリックお願いします。






2007.09.15 / Top↑
今日はまたいつものまみみさん、まるさんとご一緒の一日京都小旅行に行ってまいりました。

本日の行き先は「仁和寺」です。真言宗御室派の総本山であり、平成6年に世界遺産に登録されたお寺で貫禄の景観です。

仁和寺 その1

仁和寺 その2

仁和寺 その3

仁和寺 その4

仁和寺 その5


紅葉のころとか、桜の季節だとさらに美しさも増すのでしょうが、緑が鮮やかで今も綺麗でした。
板の廊下をはだしで歩くと冷たくて気持ちいいですし、お庭を見ながら涼しいところに腰をおろしていると時間を忘れてひたすら目の前の風景の美しさに浸っていられます。

京都小旅行シリーズ、次回はどこへ行きましょう?

そしてお楽しみのランチは・・・

次のエントリーへ続きます(笑)

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。





2007.09.15 / Top↑
今日9/10は私の○十ン歳の誕生日でした。
先日ブログ友達のカボスさんのところで、「誕生日は親に感謝する日にしよう」と書いてあるのを見てなるほど~!と思いました。
この年齢になるとどうしても誕生日を「またひとつ年をとるブルーな日」と考えがちですがそうじゃないんですよね。

自分が子供を持つ立場になった今、子供の誕生日ってとても特別な大切な思いがあります。
「このコを産んだときはこんなだった・・・大変だった」「こんなに大きくなったんだね」とかいろいろな思いをめぐらせます。
同じように私たちも親からすれば何歳になっても子供に違いないのですから「もうこんな年だからおめでたくないよ・・・」なんて言わないで素直に感謝することが親孝行でもあるような気がします。

朝から子供たちに「おかあちゃん、誕生日おめでとう♪」といってもらってとてもうれしかったし、郵便局に預けてあるお金をおろしてまで私にプレゼントを買いたいといってくれた娘にも感謝です。
一日のうちに、いろんな場面で「今日はおかあちゃんが誕生日だから♪」と優先してくれたりするのもとても気分がいい!
夕飯は手巻き寿司、デザートは大好きなチーズケーキでお祝いしてくれました。

そして竜也くんファンになってから出来た友達の輪も大きな財産。
毎年、誕生日に手作りのぬくもりある温かいプレゼントをくださる広島のKさんから今年はこんな素敵なプレゼントが届きました。

誕生日プレゼント2007 その1


パッチワークのバッグです。これはハギレの三角つなぎなのですが複雑な組み合わせになっているんです。土台の濃紺の和風の布がカラフルなハギレを渋く引き締めています。入れ口が巾着になっていたり、もち手が丸くなっていたりと使い勝手がよくハギレの組み合わせや鮮やかな裏地にもセンスのよさがにじみ出ています。私の長財布がちょうど入る大きさもばっちり!こんな手の込んだ作品をいただけるなんて本当にうれしいです。

Kさん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

そして妹からはこちらのペンダント・・・なんとティファニーです。

誕生日プレゼント2007 その2


毎年お互いにリクエストしあってプレゼントするのですが、何が欲しい?と聞かれて気軽に「ペンダント」と答えてしまいました。でもまさかティファニーをくれるなんて想像もしていなかったです。
もっとお手軽な値段のものでよかったのに・・・結婚を控えた妹に高い出費をさせてしまいました。
ティファニーなんて独身時代にダンナに買ってもらって以来です(笑)

妹よ、ありがとう~~!
長く使えるものを・・・とこんなすばらしいプレゼントをもらって感激です。
大切にして長く愛用するからね♪

あぁ、やっぱり一年で自分が主役になれる誕生日って、気分のいいものですね~しみじみ。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。





2007.09.10 / Top↑
今日は15回目の結婚記念日でした。
平日だし、ダンナは仕事で帰りが11時過ぎになるので特にお祝いの用意はしませんでした。
次の日曜に何かしようかな?

それにしても、15年・・・あっという間でした。
改めて感謝の気持ちをかみしめています。

ダーリンへ

こんなに長く、わがままで自分勝手な私をゆるゆるとおおらかに
見守ってくれてありがとう。

ともに白髪の生えるまで・・・ってもう生えてますけど(笑)
これからもお互いを思いやる気持ちを忘れずに仲良く生きていきましょ♪


 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2007.09.07 / Top↑
昨日深夜・・・お茶を飲みに起きてきたらダンナが「コーヒー入れて♪」というので入れていると

ダンナ「あれ、ムーンライト・・・ジェリーフィッシュ?やってる・・・」

あ~、今日放送だったんだ~!でもDVD持ってるし別にいっか、と思ってしばらく一緒に見ていたのですが、最後まで見ていたら朝起きられないと思ってそこで寝ました。

そしたらなんとダンナはそのまま最後まで見たらしいのです(笑)

DVD買ったときに一緒に見ようと誘ってもイヤっぽい反応だったから結局見てなかったんですよね。

夜中にダンナ一人で竜也くんの映画を見ていたのか・・・(苦笑)

感想は 「まぁまぁや。ストーリーがラストかなり強引やけど。」とまんざらでもない様子でした。

なるほど・・・(笑)
なんといっても一人で竜也くんの映画を見てくれたっていうことが素直にうれしい私です。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。





2007.09.05 / Top↑
今日は忙しい・・・(笑)

竜也ファンでブログ仲間のカボスさんのブログにまた竜也くんの素敵な話題が紹介されています。
「ヴェニスの商人」で共演されている女優菅原さおりさんのブログに藤原竜也さんと一緒に呑んだという記事が掲載されているのです。

こちらです→すがわらさおりのblog
竜也くんと一緒に呑む・・・なんて、超うらやましいシチュエーションだわ。

今時珍しいくらい礼儀正しくて謙虚で、それでいて気さくでとっつきやすくて人懐っこい。
才能も溢れているしカッコイイ!


なんといううれしいお褒めの言葉・・・そうでしょう、そうでしょう。
菅原さん、ありがとうございます!!

またこぼれ話とか、お待ちしています♪

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2007.09.05 / Top↑
今日はチェーホフの『かもめ』主演が発表になって竜也くん友達のブログも賑わいを見せておりますが、もこりんさんのブログにとても興味深い記事が書かれていました。

2002年、赤坂ACTシアターで上演された舞台『エレファントマン』のプログラムのキャスト対談記事の中に、今回の『かもめ』の話題が登場しているのです。

へぇ~、今井さんの予想すごい。
(お殿様の格好で歌い踊るCMが最近ではとても印象深い今井さんです。)

そこで『かもめ』の予習もかねてちょっと調べてみたんですけど、
今井さんのおっしゃる「大変」の意味がわかりました。

竜也くんの役はたぶんトレープレフだと思いますが、そのほかの登場人物のお名前がなんともややこしい名前のオンパレード!

アルカージナ、トリゴーリン、シャムラーエフ、メドヴェージェンコ。
そのほかにソーリン、ニーナ、ポリーナ、マーシャ、ドールン、ヤーコラなど。
あらすじを読むだけでも誰が誰やら・・・(笑)
こりゃ竜也くん本当に大変だよ、違う意味で・・・

今のところ主演しか発表になっていませんが
これで演出が宮田慶子さんだったりしたら、びっくりですね。
どうなんでしょう???

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。





2007.09.04 / Top↑
まみみさんからすばらしい情報をいただきました。

赤坂ACTシアター 2008年ラインナップ発表!

『かもめ』(アントン・チェーホフ)

主演・藤原竜也

2008年6月中旬~7月下旬


だそうです。

ちぇーほふ???名前はかろうじて知っていますが、内容なんてまったく知りません。
また私の知識の引き出しがひとつ増えるのか?

いろんな世界を見せてもらえますねぇ~しみじみ。

『ヴェニスの商人』も未見なのに、すでに『身毒丸・復活』が決まり、そしてその次の舞台まで・・・

あぁもう何もかも先の話過ぎて全然実感が湧いてきません。
ぽつりと取り残された感じです(苦笑)

あかんあかん、ポジティブに行かなきゃ♪

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。







2007.09.04 / Top↑
盛り上がったのかどうなのかよくわからないまま終わった世界陸上大阪大会。

土佐選手がマラソン銅メダルを獲得してくれたのは最後にうれしいニュースでしたが閉会式がえらいことになっていたらしいです。

かなり毒吐きますので、ご理解いただける方のみお進みください。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




2007.09.03 / Top↑
久しぶりに新しい作品、出来ました。

方眼編みの四角いドイリー


花模様の方眼編み・四角いドイリーです。

四角いものは同じ力加減で編まないと綺麗な四角に仕上がらないので
これはうまく出来ました。

ちなみに、私は勝手神経質のA型人間です。
四角いテーブルにモノを置くときは辺を平行か垂直に揃えないと気が済みません(笑)
リビング(和室)の座敷机を片付けるときもリモコンは必ず辺に対して平行に置いてます・・・斜めは許せない(笑)

ま、すぐに子供たちが無茶苦茶にしちゃうんで意味ないんですけど(爆)

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。


2007.09.03 / Top↑
朝から何気なく見ていた世界陸上の競歩競技。
いつの間にか目が離せなくなっていた・・・そこで起きた信じられない出来事。

気温38度、過酷な天候の中で繰り広げられるともすれば地味な競技。
前半メダル圏内で力走(力歩というのかな?)していた日本の山崎勇善選手が後半失速、8位前後の順位で意識朦朧となりながら懸命にゴールを目指していた。
このとき、周回を残す山崎選手を係員が間違って競技場内に誘導しそのままゴール、棄権扱いとなってしまった。

誘導間違いに気づいた係員が山崎選手の後を追ったので、間違いを知らせて再度コースに戻って歩きなおすものと思っていた。が、結局そのまま間違いを知らされることなく山崎選手はゴールラインを超えて倒れこみ担架で運ばれてしまった。

どうなんだろう、この事態・・・ありえないミス。
自分の体調でも怪我でも、違反でもなく、係員による単純なミスで3時間もの間懸命に歩き続けた山崎選手がゴール後に結果を知らされたときどんな気持ちになるだろう。本当に気の毒でならない。今回8位入賞すれば北京五輪代表が決まっていたという大切な局面での運営側の大失態。いったい誰がどんな風に責任を取るというのだろう。
実況アナウンサーか関係者が言っていた「競技場内で(山崎選手に知らせるために)トラックに入ることをためらったのかもしれない」発言は納得できない。何が何でも知らせるべきだ。知らせた上で、山崎選手がもう歩けないとあきらめたのならともかく、レースは選手のもの・・・その結果に第三者が関与することは許されないと思う。

これまでも数々の問題点の指摘をされている大阪開催の世界陸上。

宿泊施設が確保されていなくて、ホテルのロビーで寝た・・・というのも考えられないなぁと思っていましたが、ここへ来てこの大きなミスはなんと非難されても仕方ないのではないかと思う。

大阪で生まれて大阪で育ち、大阪が大好きな私も恥ずかしい限りです。

大勢の選手が暑さに負けて棄権するサバイバルレース。ペースが落ちても止まらずに入賞圏内で歩き続けた山崎選手、この結果は自分の責任ではない・・・これに腐らず立ち直ってほしいです。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。





2007.09.01 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。