平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今日は名古屋まで「身毒丸復活」を観に行ってきました。

前日からの雪の影響で、JRが大幅にダイヤが乱れた朝、高速バスの発車時間の2分前に何とか到着。
何度も名古屋遠征していますが、こんなのは初めての出来事だったのでびっくりしました。
心配になったのはその後の道中ですが、交通規制や渋滞などもなく無事名古屋へ到着。
関が原のあたりはゴウゴウと吹雪いて、サービスエリアでも雪が積もっていたのに
名古屋に着いたらと~ってもいいお天気!風は強かったんですけどね。

「身毒丸・・・」

伝説の舞台、まさか観れるとは思っていなかった身毒丸を生で観れるチャンスがめぐってくるとはね~
何があるかわかりませんね。
でも、初演時15歳、再演時が19歳だった身毒・・・25歳の現在の竜也くんが演じてどんな風に見えるのかは誰もが気になっていたことだと思います。

さて・・・感想ですがネタばれを含み、私の勝手な意見を書きますのでご了承いただける方はどうぞ↓

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



... 続きを読む
2008.02.25 / Top↑
今日、化粧していたらなんだか鼻から ツ~っと垂れてくる感触。
ポトリ・・・と落ちたのは鼻血でございました。

うわ~、久しぶりだわ。

すぐに止まったのですが、なんで?のぼせたわけでもないのになぁ~。
そういえば私、OL時代によく鼻血出してたんです。
私が勤めていたのは食品と酒類の卸会社だったんですけど当時は本当に忙しくて毎日9時とか10時、11時まで残業してました。
ひとつきに残業100時間とかいうときもあったなぁ~しみじみ。
労働基準法違反してますよね、完璧に(笑)
そのころ、ホントにしょっちゅう鼻血が出て・・・それもすごい大量の鼻血。
サラサラの血がドバドバ出るので怖くなることもありましたね。
前触れなくいきなりダ~っと出るときもあって、事務服や書類を汚したこともあったっけ。

あれ、なんだったんだろう?
やっぱり仕事忙しすぎて体調おかしくなってたんだろうなぁって思うんですけど。

だって今は子供二人も生んで健康そのものですから!(笑)
この冬はまだ風邪引いてないですしね。
このまま引かないで行けたらいいなぁ~って思います。

と、久しぶりの鼻血でちょっと昔なんぞ思い出していた一日でございました。

私事ですが、日曜は舞台「身毒丸復活」名古屋公演楽日を観に行きます。
明日もいろいろ忙しいのでブログ更新は名古屋終わりで書きま~す。

さ、いよいよ伝説の身毒丸に生で会える~~~~~~!!!

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。


2008.02.23 / Top↑
バレンタインデーの昨日、帰宅した息子はいつもならランドセル玄関に放って遊びに行くのに
珍しく「宿題するわ」と言ってずっと家に居ました。

バレンタインチョコを学校で渡すことは禁じられているのでみな放課後にその子の家まで持っていくというのが多いのですが、うちにも来てくれると思っていたのでしょうね。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・








誰も来ませんでした(苦笑)

あらら、今年はもらえなかったのね~。
夕方お遣いを頼んだらその道中で、チョコをお届けに行く女の子に何人か出くわしたらしく
「だれだれと、だれだれの家に行くって言ってたわ。」と、うらやましげに話す息子。

「そっか~。でも○○(息子の名前)は今年チョコもらわれへんかったね~。学校で、女の子にイジワルなことしたりしてない?」

「してへんわ、そんなん。仲良くしてるもん。」

「じゃぁ仕方ないな。」

夕飯の時間になって、私のチョコ、娘からのチョコを渡すととても喜んで食べていたのですが
実は帰宅したダンナに「オレ、今日チョコもらわれへんかってん・・・」ととても淋しそうになみだ目で告白したのだそうです。

お~、小さな男ごころはちょっとだけ傷ついたかな?
でもね~、それも経験ってことで・・・これからもっといろいろあるだろうし(笑)

しっかりしろ~~!息子。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2008.02.15 / Top↑
今日はバレンタインデーです。

娘は去年と同じ彼に手作りのトリュフを渡して受け取ってもらえた様子。
でもね、息子のほうはありませんでした。

学校から帰って、どこにも行かず家で宿題をしながら待っていたんですけど・・・(笑)

でも私と娘からの手作りチョコに本当にうれしそうに喜んでいました。

ダンナと息子へのチョコはこちら↓

チョコチーズケーキ


娘のトリュフに対抗して、チョコレートチーズケーキにしてみました。
クリームチーズをたっぷり使っているのに、黙っていたらわからないくらいチョコに負けちゃってる感がありますが、しっとりと濃厚で私の大好きな味になりました。
ダンナ用、息子用、にハート型を2つ焼いて、私と娘の試食用にパウンド型で一つ・・・
キッチン中に広がる甘い香り。

さて・・・飾りつけ!と思ったら、娘がトッピングを全部使ったので何もない(苦笑)

慌てて、トッピング材料とチョコペンを買いに走りましたがすでに売り切れ!
仕方なくイチゴを買って帰ってこんな風に出来上がりました。
手前味噌ですが、おいしかったです。


 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




2008.02.14 / Top↑

手のひらの匂いが好きな人(男性)と一緒になるとシアワセになれる



今朝のなるトモでやってました。
好きになった人(あるいはダンナ)の手のひらの匂い・・・嗅いだことあります?

これね、当たっているかな?(笑)
この話を聞く前からですが、私ダンナの手のひらの匂い好きなんです。

なんていうかな、枯れ枝の匂いなんですけど(笑)

ま、平凡に毎日それなりに暮らせているのがシアワセってことで・・・

つまらない話でございました、チャンチャン。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2008.02.12 / Top↑
ひゃぁ~!朝からちょっとパラパラと雪が降っているなと思っていましたが、
一粒の大きさがとても大きなボタン雪だったので、あっという間に積もりました。

今年初めての積雪・・・

もちろんお決まりの、雪だるま・・・作りましたよ。

ゆきだるま2008


もっと凝って作りたかったのですが、何しろ寒くて冷たくて・・・それどころじゃなかったです。

しかし、この雪・・・本当に久しぶり。
まだ止む気配もなく降り続けてます・・・今夜いったいどうなるのでしょう?

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2008.02.09 / Top↑
女優 I が車の運転中に携帯電話を使用して捕まったのだが、反則キップへの署名を拒んだというニュースを見ました。

「かかってきた電話に出ただけだから自分は悪くない」
・・・とその理由がまるでチンピラよろしく無茶苦茶であきれるほどの言い逃れ。
大阪の駐車違反の言い訳は全国でもネタになるほど無茶なもんだと話題になっているが、
ある意味それ以上かと思う。
芸能界で生活していると一般常識は枯れ果ててしまうのか・・・

車で携帯電話をドライブモードにもせずに置いている時点ですでに間違っているし、
素直に謝ることも、署名もしないとは・・・いったいあんたはなにさまですか?

携帯電話が鳴り、子供が『ママ電話だよ』と一色の耳の方に電話を向けてきた。それを取り上げていたところを見られてしまったようだ」と説明。取り締まりで釈明したが、認めてもらえなかったという


当たり前です、そんなことをいちいち認めていたら収拾が付かなくなってしまいます。

もっと悪いのはわずか3年の間に10回もの交通違反を繰り返して2度の免許停止を受けていたという事実。

またもや最近流行りのやっちゃったあとから「猛反省しています」との事務所コメントが発表されたようですが、そんなもの聞く気もしませんね。

3人も子供が居るらしいですが、こんな母親の後姿を見ないで育ってくださいね、と心から思います。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2008.02.09 / Top↑
最近よく見かける「もっちりとした食感」
これは消費者の購買意欲をそそるキャッチコピーなのかしら?

私は、気になる食べ物があっても「もっちり」「もちもち」と紹介されていると
買うのをやめようと思ってしまいます。

苦手なんですよねぇ~、もっちり(笑)

もともとお餅がそれほど好きじゃない。
これは小さいころのどに詰めて死にそうになったトラウマからなんですけど、特にお正月のお雑煮がダメ。
関西地方は白味噌仕立ての雑煮に丸餅をいれるのが主流。
縁起物だから必死に食べてましたが、そのあとはもう食べたくない・・・と思ってしまうようになりました。
ここ数年はお正月以外でもちょこちょこ食べるようになったのですが、今でも汁に浸かってやわらかくなったお餅は苦手ですね。
カリっと焼いて磯辺にして食べています。

ちなみに、我が家で昼食にお餅を食べるとなると12個焼く羽目になります。
(内訳はダンナ6個、子供たち3個ずつ)
それも、きなこや、ぜんざいや、磯辺・・・いろんな味付けにしなければならなくて・・・まるで餅焼き女です。

さすがに12個の餅を焼いた後で、自分の食べる分まで焼く気にはなれません(苦笑)

でも、おかきは大好きなんですけどね~!

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




2008.02.08 / Top↑
ウチの娘は小5、息子は小2です。
我が家の子供たちの就寝時間は基本的に9時と決めています。
ただし習い事があって遅くなる日は10時でも可ということにしてあります。

ところが、娘曰く「友達のHちゃん家は寝るのは何時でもオッケー!」なのだそうで、
Hちゃんの家では夜9時過ぎてから家族で散歩に行ったりもするのだとか。

羨ましそうに話す娘ですがきっぱりと言いました。

「よそはよそ、うちはうち」だと・・・

だってね、おかしいでしょう?小学生が何時に寝てもいいなんて・・・夜9時から子供づれで散歩なんて。
Hちゃん家はHちゃんが末っ子で高校生を筆頭に3人兄弟。
だから生活リズムが夜型になっているのかしら?

早寝、早起きは健康の元ですからね~!これは譲れません。

大人になったら徹夜でも夜更かしでも好きにしていいけど、子供のうちはちゃんと睡眠をとらなきゃダメ!と言い聞かせました。

みなさまのご家庭ではどうなんだろう?

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2008.02.07 / Top↑
今年の恵方は南南東でしたね、日曜だったので家族全員で巻き寿司まるかぶりやりました。

子供たちは一本を食べきれないので半分に切ってまるかぶり。

小5の娘は「恥ずかしいからもう豆まきなんてしない」と言っていたくせに、
豆を出すと「やっぱりやる~!」と言ってしっかりと大きな声で鬼は外、福は内とやっておりました(笑)
さすがに、今年は鬼役もしなかったですね~。
親も大変なんで・・・(苦笑)

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2008.02.04 / Top↑
某人気アーティストが「羊水が腐る」発言で新曲プロモーション自粛なのだそうです。

私は別にこのアーティストのファンでもアンチでもないですが、関西出身で歯に衣着せぬ奔放な発言は嫌いじゃなかった。
しかしながら今回の発言は同じ女性としてかなり配慮に欠けるものでした。
最近・・・ここ数年は政治家に始まり、芸能人もキャスターも口で災いを招いている人が多いなぁと感じます。
本人がたいして大きな意味もなくポロっとこぼした一言で人生が狂う場合もあるのですから、このことわざがいかに大きな教訓を示しているかがわかります。

言った、言わない・・・ではなくて、メディアに出ている人は自分の肉声が残るわけですから言い逃れは一切出来ませんし、いったん口から出た言葉を消すことは出来ないのです。老若男女いろんな人が見たり聞いたりしているのですからその自己責任はとても大きいものです。
ま、その昔は「記憶にございません」なんて逃げていた人もいましたっけ?
今回の発言にしても、ご自身がお若いからそんな発言になったのかもしれませんが、
どんな言い訳も通用しないと思います。世の中の大勢の女性を敵に回しましたね。

それにしても、軽々しく発言したことで後から謝罪する姿の見苦しいことと言ったらないですね。
言ったことに対して、素直に謝る姿勢は大切ですがその前に発言への配慮が必要だと思うんですけどね。そんなこと言っていたらラジオやテレビでは話せなくなっちゃうか・・・(苦笑)

今回のラジオ番組は生放送じゃなかったと後で聞きましたが、それなら何で編集しなかったのでしょうね・・・彼女のキャラ的にこのくらいの発言はオッケーだとスタッフも思っていたのかも。事務所が事態を重く受け止めているという割には謝罪文が簡単な文面で終わっていたのも気になります。
ちなみに、関係ない話ですが
お笑いのライブには赤ちゃんを連れて行ってはいけないそうです。
それならそうと入場券に、子供、赤ん坊お断り!と書くか、入場の時に入れなければいいのにと思いました。
「お笑いは楽しいもので、楽しがるものだ」とご本人は言ってますけど、そんな小さな人間が心から笑えるお笑いを提供できるのかな~と思います。
最近は本業のお笑いよりもバラエティばっかりでしかお見かけしないですが・・・。

私はこれまでも今後もお笑いを劇場で見るつもりはないので別にいいですけど。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2008.02.02 / Top↑
年末に機種変更してお気に入りだった携帯ちゃん・・・

今日何の気なしにふと見るとなんと!裏側に傷が付いているのを発見。
どこかでこすったような感じで削れてるんです。

ええ~~~~~~~?
落としたり、こすったリした覚えないのに・・・なんで???

もう、もんのすごくショックで凹みまくってます。
あと二年は機種変更できないのに(涙)

新しい携帯を落としたりして傷つけた経験のある人、多いんじゃないかな~?
まさか私もその仲間に入るとは思ってなかったよ、どよ~~~~ん。

だれか・・・私をなぐさめてください、ぐすん。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2008.02.01 / Top↑
