平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
以前、説明書などの小さな文字が見えない・・・とエントリしたことがありました。
これが世に言う「老眼」なのか?認めたくないよ~!と悪あがき。

今日、息子が「トゲが刺さった~!抜いて。」とやってきたので
毛抜きを持ち出して、いざ。

う・・・・・・・・・・・・






やっぱり見えない(苦笑)

息子の小さな指の先をなんぼほど見つめてもトゲの存在が確認出来ません(号泣)
近いと見えないから、離してみるんですけどダメ。
それでも息子が「ほら、ここやん!」ともう片方の指先で示す方向を適当に毛抜きで探ってはみるんですがそんなもんで抜けるわけがありません。

「抜けた?」「まだぁ~?」「早く~!」とせかす息子。
「ちょっと待って~な、見えへんねん!」と私。
たまりかねて、娘が登場~!娘も近眼ですけど老眼じゃないから(当たり前)メガネかけてればしっかり見えるんですよね。

で、無事娘がトゲを抜いてくれました。

これって、ほんまに老眼やな・・・

でも、まだ新聞は普通に読めますから~~~~~~~~~!(声を大にして言おう)


 ランキング参加中♪1クリックお願いします。
2008.08.26 / Top↑
おめでとう、ソフトボール日本チーム!
王者アメリカに雪辱を果たし金メダル獲得、そしてすばらしいゲームをありがとう。

いや~、なんていうかスカっとして・・・でもやっぱり泣けて・・・。
上野投手、鉄の女だね。
昔は自分ひとりの力で勝っている、とおごったこともあったというが
今は常に周囲の人への感謝を忘れない。
オーストラリア戦でチャンスに得点できなかった味方にも愚痴ひとつ言わず

チームのみんなを信用して投げた、勝てたのはみんなのおかげ・・・と答えた。

ナンバーワンを示しながら最高の笑顔を見せてくれてほんとに胸が熱くなりました。
心臓病を克服した西山選手もあっぱれです。

オーストラリア戦で何度も「ここまでか・・・」と応援がくじけそうになったけど
あきらめちゃいけないのよね~と痛感しました。

日本の女性の強さを世界に知らしめることが出来た今回のオリンピック、選手のみなさん本当にお疲れ様でした。

ところで、男子の野球のほうですけど・・・
あれ?ダルビッシュさんなんで頭丸めたの?初戦負けたから?
それはちょっと違うような気がするんだけどな~(苦笑)
頭丸めて、反省してるから日本のみなさん許して!っていうのも
負けられない次の試合に向けて気合を入れるため・・・っていうのもどっちも違うでしょ?

負けたからって誰もダルが丸坊主になることなんて期待してないし、頭丸めて力が発揮できるくらいなら初戦の前に丸めとけ!って思うんだけど。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。
2008.08.22 / Top↑
静かです・・・・・・・・・・・・・



今日から子供たちが夏合宿参加で居ないんです。
子供が生まれて初めてかな?二人だけってのは・・・

いや~、たまにはいいもんよね。
何よりも、家が散らからない!と思ったら、散らかし屋がもう一人居たんだった(苦笑)

でもまぁ子供よりはマシだよ。
それに怒らなくてもいいって言うのが大きい!
いかに普段、ガミガミ言ってるか・・・って痛感。
でもね、言わなくてもいいことをガミガミ言ってるわけじゃないんだな~(言い訳?)

ダンナの帰宅も思ったより早かったんですけど、まぁ何するってわけでもなく
ダンナはテレビゲームやってるし、私はパソコンやってるし・・・で、いつもと変わりない光景です。

あはは・・・つまらん人生よのぉ

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2008.08.19 / Top↑
蚊に刺されやすい体質というのがあるのだろうか・・・
私は子供のころからとにかく蚊に刺されやすかった。
家族の中で、一人で蚊にえさを提供していたような気がする。

いったん刺されると血が出るまで掻いてしまうのでとにかく蚊が大嫌い!
つい数年前までは、夏になると虫除けスプレー、蚊取りマット、かゆみ止め、キン○ョールなどは切らしたことがなかった。切らすことがないどころか、虫よけスプレーのひと夏の消費量は5本ぐらい(笑)
家の中では絶えず虫除けマットの電源が入っている状態だった。
嫁に出た後も私の蚊嫌いを知っている両親は私が実家に帰るときは蚊取り剤と虫除けスプレーを完備してくれている。

ところが・・・である。

今年は、あまり蚊に刺されていない。
いや、正確に言うとこの数年は蚊に刺されることがめっきり少なくなった。
もちろん、外出時には虫除けスプレーを欠かすことがないがほんの短時間の洗濯物を干す間にも刺されていたのがなくなった。

これってどういうこと?
ひょっとして老化して皮膚が硬くなったとか?(苦笑)
ま、うれしいことなんだけどなんだか複雑だったりして・・・

そんなわけで、今年の虫除けスプレーは2缶です。


 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2008.08.18 / Top↑
久しぶりにきなこの話題でドドド~っと更新しちゃいます。

先日、体重を量ってみたら2・5キロでした。ずいぶん大きくなりました。
相変わらずかわいいきなこの寝顔を4連発でどうぞ。



相変わらずパソコン前で眠るのが大好き!
私がパソコンを使っててもお構いなしにグーグー寝てます(笑)

おねむり きなこ 1

わかりづらいですけど、目半開きです(笑)

おねむり きなこ2

こんな風に、手で顔を覆って眠ることも多いです。
このしぐさ、かわいくてグチャグチャにしたくなります(笑)

おねむり きなこ3

和室のテーブルの上で・・・

おねむり きなこ4

かご大好き!かごがあったら必ず入ります。
せんたくかごにも気づけばきなこが入ってます(笑)

かごいり娘

キャットタワーのボックスのなかに入って自分の時間を楽しむきなこ。

きなこ in Box


みなさま、まだ暑い日が続きますががんばっていきまっしょ~い!


 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



2008.08.18 / Top↑
久しぶりの手作りネタです。

先日本屋で見つけた本が目に留まり、久々に手作り意欲が湧いてきました。

eco織り雑貨―自分で作るカンタン織り機で、お気に入りだった服を裂いてリメイク!eco織り雑貨―自分で作るカンタン織り機で、お気に入りだった服を裂いてリメイク!
(2008/07)
六角 久子

商品詳細を見る


うんうん、ハギレは嫌というほど押入れの収納ケースに眠ってるわ!
で、早速家庭にあるものを利用して簡単織り機を作りました。土台はスケッチブック、縦糸にはタコ糸を利用。少し編み進んだのがコチラ↓

ECO織り 織り機

編み進むうちにどうしても幅が狭くなっていくのでそこに注意!
出来上がりました!わずか一時間ほどでティーマットほどの大きさのものが一枚。かんたんですよ。

ECO織り 作品その1

手作りの楽しさは無心になれること。なので調子に乗ってコースターを二枚製作。
うん、色合いはこっちの方が好き!

ECO織り 作品その2


とても簡単なので、小六の娘の夏休みの自由工作はこれにしました。
みなさまもいかがですか?

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。

2008.08.18 / Top↑
これ、書こうかどうしようか迷ったのですが書くことにしました。
この夏の私の初体験です。

昨日の夜、初めて金縛りというものに遭いました(たぶん・・・)

興味のある方は続きをどうぞ♪

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。

2008.08.13 / Top↑
北島選手、二大会連続金メダルおめでとうございます。

テレビの前に正座して応援しましたよ~!
いや、ほんとに大興奮でした。

ドキュメンタリー番組ではアテネ以降の成績やその戦いぶりからのスランプ的な状況のことをやっていました。思うような結果が出せないジレンマから「水泳をやめる」と口にすると周りからは「じゃあやめれば」と突き放されたのだとか。
この言葉の真意がどこにあるのかを読み取ることは出来ませんが、相当なストレスだったでしょうね。
そのときやめていなくてよかった、ありがとう!(誰に言ってるの・・・)

でも、結局のところ泳ぐことが好き!という気持ちがすべてなのでしょうね。
自分の泳ぎを自慢することはせず、友達に泳ぎを教えていた・・・というエピソード。
北島選手の最大の魅力である有言実行、本当にすばらしい。

パっと見はやんちゃ坊主、しゃべればクール、そんな北島選手の勝利の瞬間の雄たけび、そしてインタビューでの涙。
メダル確実といわれて日本中の期待をその背中に一身に背負って、弱気な発言は一切せずに万全の調整をしてきたことはさすがのひとこと。
でも、涙で大きく息をついて「金(メダル)が取れてよかった・・・」とため息混じりに放った言葉の裏にはものすごい重圧と責任感から開放された本音があったのじゃないかしら。

本当にすばらしいレース、世界新記録での金メダルおめでとうございます。
200メートルも、もちろんがんばってくださいねぇ~!

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。

2008.08.11 / Top↑
始まりました!北京五輪。
親子メダルがかかったウエイトリフティングの三宅選手、残念でした。
でもね、見ていて怖くなります。
あんな重いものを持ち上げるなんて・・・すごすぎ。
終わって号泣の三宅選手でしたけど、これで終わりじゃないから。

そしてもっと大きな期待を背負って「ママでも金」に挑んだ谷選手。
一回戦から見てましたが、技の切れ味、勢いの点で全盛期はすでに越えたのかなと感じました。
もうここ数年、谷選手が会心の技で一本勝ちする姿を見ていないような気がします。

でも、応援してくれたファンへの感謝の気持ちを真っ先に口にしていいわけめいたことは一切言わない。
審判の判断にも不平を言うことなく、世界の強豪選手相手に5回もオリンピックで戦えたことは本当に幸せと言った谷選手。
その笑顔が心からの笑顔でなかったとしても、本当にお疲れ様と思います。

今後の進退、引退の可能性もあるのでしょうけどこれからは一女性として母としての幸せな人生を送ってもらいたいと思います。

「僕には金に見える」 (ダンナサマ談) あら~、ご馳走様でございますこと。

さ、時差がほとんどないから寝不足の心配はあんまりないですけど
この2週間は、こうして日本選手の戦いぶりに一喜一憂する日々ですね。

ガンバレ!にっぽん。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。

2008.08.09 / Top↑
このところ、ニュースでよく聞く言葉ですよね~ゲリラ豪雨。

大阪でも昨日、そして今日とものすごい雨が短時間に降ったんです。
昨日は私の実家に帰省中、夜は花火をしようね!って言ってたのに、夕方からの大雨のせいで出来ず。

そして今日・・・
その実家から父に送ってもらっている最中からポツポツ・・・


ザバ~~ッ!

っと一気にバケツをひっくり返したような豪雨になりました。
真っ暗な空が雷でフラッシュを焚いたように光るのなんのってもうすごいの!

子供たちは塾があったんですけど、この雨の中行かせるわけにいかなくて待機。

2時間ほど待ったら何とか雨も止んだので、子供たちを塾に行かせました。
ところが、お迎えに向かったところ塾までの道のりがありえないくらいに浸水中。
私鉄の高架下の低くなっているところに1メートル以上水が溜まっていてその中にワゴン車が一台立ち往生していました。運転者はいなかったから、脱出できてたみたいですが・・・

パトカーが来ていておまわりさんが交通整理されてました。

ここは、集中的に雨が降ると水が溜まることがあるんですけどここまで深く溜まったのは初めてです。
しばらく行くと、商店街も床上浸水したらしく店員さんたちがその後片付けに追われているところでした。

娘と息子に聞くと塾へ向かっていた時間帯にはまだ30センチほど道路が水に浸かっている状態だったそうで、自転車を押して通り抜けたのだとか。
なるほど、息子の半ズボンがすそビショビショ・・・(苦笑)

まさかそんなことになっているとは想像もしていなかったので、ちょっと青ざめました。
無事でよかったよ・・・

しかし、あの高架下の水、明日には引いているんだろうか?
全国でも、ゲリラ的に降る大雨で亡くなられる事故のニュースがよく報道されていますものね~ほんとに怖いです。

豪雨のあとのお出かけは気をつけないと!

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。
2008.08.06 / Top↑
20080803153829





大阪名物 「たこ焼き」 ??


















ブ~! 残念でした。

これは、 「たこ焼きアイス」 なんですよ~!本物そっくりでしょ?

昨日、ダンスのお友達と先生も一緒に発表会の打ち上げもかねてランチしてきたのですが
そこのお店のデザートです。

面白そうだから注文してみたら、本当にそっくりで笑えました。
プチシュークリームを凍らせてチョコレートクリームをかけてあるんです。
一口サイズでおいしかったです。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。
2008.08.03 / Top↑
小学校六年って、どういう年頃なんだろ?
まだ私とお風呂に入る!っていうときもあれば、急に突き放されたような気持ちになるときもある。

全部話してくれているようで秘密も持っている。
そんな感じ・・・

今日は、私の住む市の大規模な夏祭りなんですけどね~お友達と二人で行くって言うんです。
明日は家族で行こうね、って約束しているんですけど、今日は友達と行くって・・・。

お祭りは、駅前大通で開催されるので校区外だしもちろん子供だけで夜に出かけるなんてダメです。
何度もダメだと言ってるのに言うことを聞かない・・・(怒)
それでも行くならもう帰ってこなくていいよ!ととどめを射したのですが結局さっき出かけていきました。
あ~わからない・・・どうしたらいいんだろ?力ずくでも行かせないべき?

とりあえず帰ってくるのを待ってそれから話ですね。
すんなり家に入れるってことはありませんけどね!(●`ー´●)プンプン

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。

2008.08.02 / Top↑
先日、ダンナが会社の慰安旅行に行ってきたんですけどそこで何年ぶりかのお土産をもらいました。

土地柄全然関係ないんですけど、魔女の宅急便のジジのぬいぐるみ風ペンケース。

予想してなかったし、猫グッズのお土産だったので私も喜びMAXでございました。
大切に私のパソコンエリアに置いてあったんですけど


ジジを枕にきなこが熟睡中です。

きなことジジ

いいよいいよ!ありがと~!
これまで猫のグッズに心が騒いだことなんてなかったんですけどね~(苦笑)
めっちゃお気に入りです。



こちらはきなこランドのボックスの上で、外を見ながらまどろみのひと時。

きなこランドの上で・・・



 ランキング参加中♪1クリックお願いします。
2008.08.01 / Top↑
先日何かの番組で、猫は人間の言葉がわかるか・・・というのをやっていたんですけど、
犬と違って猫はその力が劣るのだそうです。
ただ、たとえば毎日エサをやるときに「ほら、ごはんだよ」といいながらやっていると
「ほら、ごはんだよ」がエサをもらえるワードだということくらいはわかるのではないかとのことでした。

果たしてそうかな?
私は犬と一緒で猫もちゃんと人間の言葉を理解していると思うんですけど・・・
だって、帰ったら「にゃ~ん」(おかえり) 朝起きてリビングに下りると「にゃおにゃお」(おはよ~)って寄ってきてくれますからね。(親バカですみません)

それはさておき、猫を飼うまでは「ゴロニャ~ン」なんてのはマンガの中の台詞だと思ってました。
でもね、言うんです!これが。

「ニャオ~ン」「ゴロニャ~ゴ」「ゴロニャ~ン」
って言ってるように聞こえるんです!いや、絶対言ってます(笑)

面白いなぁ~、ほんと。
動物が家にいるっていろんな楽しみや癒しがあって素敵ですね。
子供たちも夏休みを退屈せずにいられるし助かってます。


猫の座る姿って、手をちゃんと揃えてお行儀がいいんですよね。

おすまし・・・

この手・・・なんや



 ランキング参加中♪1クリックお願いします。
2008.08.01 / Top↑
