平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
愚痴です、毒吐いてます。

読まれてからの苦情はお受けできませんのでご了承くださいませ。

... 続きを読む
2008.10.31 / Top↑
こんな写真アップして、ほかに話題はないんか!?ってね(笑)
どんだけ質素なんや・・・

で、今日出勤前にチャチャ~っと食べたお茶漬けです。
やはり日本人ですからね、おにぎりとかお茶漬けってホッとします。

お茶漬け

大好きな梅干、野沢菜、そして普段はめったに使わないんですけどお茶漬け海苔。

お見送り  

仕事へいくとき、キャットタワーの上から見送ってくれるきなこです。


「行ってきます。お留守番頼むで~!」と挨拶しますが、このときばかりは
「フン!行くのか」と言っているような気がしてなりません(苦笑)

2008.10.30 / Top↑
避妊手術のときに出来たしこりのようなものもすっかりなくなり、縫合痕もほとんどわからなくなりました。
食欲も復活し、元気いっぱいのきなこに戻って家の中はにぎやかです。

元気いっぱいに走り回る姿を写真に収めるのは至難の業なので、結局寝ている写真とかになっちゃうんですよね(苦笑)

なぜにこんなポーズで寝るのかな?


恥ずかしいか?

恥ずかしいよ・・・

林家三平師匠か!

ど~もスイマセン

朝です。家の前の電線にやってくるスズメが気なる様子です。
スズメを見ながら、小さく「ワウワウ」とまるで犬のように鳴きます(笑)

視線の先には・・・



今日も楽しい一日になるといいなぁ♪
2008.10.27 / Top↑
毎年開かれる地元自治会の運動会に参加してきました。

もうあきれるほどいいお天気で暑いくらい・・・また焼けたら困るやん(苦笑)

家族総出で全種目にエントリ!そして今年の戦利品はこちらです。

運動会 戦利品 2008

戦利品ときなこ


残念ながら、トイレットペーパーと衣類用洗剤はゲットできず。
順位によって景品が違うのでなるべく家族でバラバラのチームに入ったほうがいろんな景品を手にすることが出来ます。
あぁ、それなのに・・・玉入れでなんと3人が同じチームになってしまいました。
見事一位だったんですけどその景品がなんと「たこ焼き粉」 たこ焼き粉3つも?(笑)
大阪ですよねぇ~!使うから全然いいんですけど。

そして、うれしいことに筋肉痛はその日と翌日にやってきました。
まだ大丈夫だわ(笑)

来年もがんばろ~っと。
2008.10.21 / Top↑
これはあくまでも私個人の意見として書きます。

某社のお菓子「蒟蒻畑」でまた死者が出て今度は製造中止になったというニュース。

私は個人的にこの蒟蒻のお菓子が大好きです。子供たちも大好きなので新しい味が発売されるとチェックしたり、特売になっているときにはまとめて数袋購入したりしていました。

それが製造中止だなんて・・・
もう食べられないと思うとたまらなく淋しいです。

亡くなられたお子様はお気の毒だと思いますが、やはり監督責任を疑わずにはいられません。
こんな危険な食べ物を作るほうに責任があるという主張は同じように子供を持つ人間としても
賛成できるものではありません。

たとえばこの商品を世の中から抹殺したとしても、第二の悲劇は起こりえます。
子供に食べ物を与える立場の人間が気を配らなければならない問題なのではないでしょうか。

大切な子供を奪われた・・・その気持ちのやり場のなさも憤りも決してわからないわけではないのですが、方法が違っているように思えてなりません。

先日帰宅した息子が私に聞きました。
「おかあちゃん、うちでよく食べてる蒟蒻ゼリーって食べたら死ぬのん?」

「いや、それは違うよ。でも食べるときはよく噛んでちょっと気をつけなあかんってこと。」

だってそうですよね、食べたら死ぬなんて・・・まるで毒入りみたいなイメージを植えつけられてるんですから問題です。

難しいとは思いますけどうまい解決法がないものかと思います。

2008.10.18 / Top↑
昨日の某テレビ番組で 今をときめくトップアイドルの嵐の松本潤くんが
家では「はいただいま~!」や「(冷蔵庫開けて)飲み物飲みまぁ~ス」と独り言を言ってしまう・・・と言ってました。

トップアイドルでも自宅に帰れば一人暮らし~それもそうなのかな。
なんて思いつつ・・・

私も家で独り言連発してます。
まぁ普通に考えて気持ち悪い光景ですね。

ところが、最近はこの独り言に返事してくれる心優しき同居人が出来たのですよね。

そう、猫のきなこです。

何かやるにしても必ず声に出して 洗濯干そうかな~とか、ご飯の支度しなくちゃ!とか
独り言言うんですけどそのたびに「ニャニャ~」だの「ニャオ~~ン」だのときなこが返事してくれるんです。

これって、実はすごくありがたいことなんですよね
本当に些細なことなんですけど、これがあるのとないのとじゃ全然違う。
だからこそ、この相槌がある今は楽しいし、幸せなんです。

玄関先で自転車を止めて鍵を開けている途中で
家の中から「ニャオニャオ~」とお迎えの挨拶をしてくれる子がいることで心が潤って
満たされます。

すごいな、動物の力って・・・と改めて感動しました。
動物と一緒に暮らしている方は 「うんうん」とうなづいて下さっている方が多いのではないかしら?と思います。

どうでしょうか・・・

2008.10.17 / Top↑
日本の味・・・を代表するものといえばやはりコレでしょう?

梅干です。

うめぼし


こちらは生協で注文したのですが、「ふぞろい梅」ということでリーズナブル。
ところが届いてびっくり!
なんとも大粒の立派な梅干なんです。この写真のは4.5センチもありました。
大きさが不ぞろいとか、斑点やつぶれなどがあるといってもまったく気になりません。

そして皮が柔らかくて実もふんわり。すっぱすぎず甘すぎずの味もまさに私好み!

先日のごはんの友じゃないですけど、これがあればご飯が何杯でもいける~ってちょっと不安になるくらいのおいしさでした。

ちなみに、こちらの梅干しは「黒松千年屋株式会社」 さんの商品です。

(サイトの通販商品の中には「ふぞろい梅」はありませんのでご注意ください)

2008.10.13 / Top↑
まだちょっと早いんですけど・・・

先日妹にもらったハロウィンのお菓子が入っていたネコ型の入れ物にかわいい三角帽子がついてたのできなこにかぶせて写真を撮りました。

起きているときはおとなしくかぶってくれるはずもなく・・・(苦笑)

なので、寝ているところを見計らってこっそりかぶせてパチリ!



おや?ちょっとピンキーとキラーズみたいじゃない?(って、年がバレバレ・・・笑)

ハロウィンきなこ1

こっちはおすわりバージョン

ハロウィンきなこ2

で、おつかれな背中・・・(笑)

ハロウィンきなこ3



トップ画像をハロウィンバージョンにしてみました。
2008.10.10 / Top↑
母方の郷が兵庫県丹波笹山なので・・・

毎年この時期になると黒豆の枝豆、そしておいしいお米が届きます。

おじさん、おばさん、いつもありがとうございます。

丹波の黒豆の枝豆


ゆであがりました~~~~!
実がはちきれんばかりにまるまるとしたお豆、甘くて味が濃くおいしいです。
近所のお友達におすそ分けしたら、スーパーで出回る値段を知っているからすごく喜ばれました。

お米もね~つやつやもちもちでおいしいし、このごろ子供たちがたくさん食べるようになったから
助かります。

心から感謝~~!
2008.10.10 / Top↑
せっかく先生からエリザベスカラーをはずしてもいいよ、と了解をもらったのに・・・

気づけば執拗におなかをなめていて・・・赤くなってるの(苦笑)

「なめちゃって赤くなるようなら、もうしばらくカラーをつけて保護してくださいね」(by先生)

・・・・・・・・・・・ということで、またカラー復活です。



もう、何でよ!なめさえしなければカラーはずして自由に出来るのに・・・(涙)

2008.10.09 / Top↑
ちょっと更新が滞っていましたが、その間のきなこの状況報告~!

傷口をなめるのを防ぐためにエリザベスカラーをしていたのですがそれでもやっぱりなめようとします。
そうすると、カラーの端がおなかをゴシゴシとこすってしまうのでよくない。

で、防御服っていうの?あれを着ることになったんですが
最初に着せてもらったのはピンクのかわいいニット風の胴巻き。

ピンクのセーター?


あら~、かわいいじゃない♪と喜んで帰ったのですが、そのあと仕事に出かけ家に戻ってみると
裸のきなこがお出迎え(笑)

脱いじゃった?そしてこれチャンス!とばかりに傷口ナメナメ・・・(苦笑)あかんがな。
で、着せたんですけどものの数分もしたらまた脱いでる!脱ぎ方覚えちゃったのね。

病院に行ったら、「この子はなかなか頭もいいし器用ですね~!」って言われて有頂天な私。(アホ)

それじゃ!ってことで。

拘束服?


拘束服みたいなの、着せられちゃいました(笑)
さらしだから伸びないし、さすがに脱げないみたい。哀愁漂う後姿でしょ?
動きが制限されるのが気持ち悪いのか?とたんにロボットのようにギクシャクするようになっちゃいました・・・。
移動もほとんど後ろ向きだし(笑)

ま、そのほうが傷も早くよくなるだろうということでちょっとかわいそうですけどこの状態のままで数日がまん。
動かずにじっとしてるからさすがに食欲も落ちました。普段の半分くらいしか食べてくれなかったんですよね。

そして本日の診療でめでたく拘束服・カラーともにはずせることになりました。(^-^)//""ぱちぱち

手術によって脂肪が反応して硬くなっている傷口周辺はまだ少し腫れてはいますが、これは時間とともに吸収されて元通りになるのだそうです。大体2~3週間程度。

あ~、よかった!いろいろ痛い思いさせて心配もしたけれどこれでまずは一安心です。

帰宅すると、モ~レツに家中をダッシュしまくるきなこでありました。
今まで動きが制限されていたストレスをいっぺんに発散しているようにも見えます。
テーブルに頭ぶつけようと、フローリングで滑ってこけようとお構いなしに走りまくってます(笑)
心配していた傷口を執拗にナメナメすることもなさそう・・・

こんなアクティブなきなこは半月ぶりです・・・うれしい、ほんとにうれしいよ~~!
今日はい~っぱい遊んであげなきゃ!

2008.10.06 / Top↑
10/4は娘の12回目のお誕生日でした。

年女ですね~!干支が一周したということでおめでたい!(笑)

わがダンナは土曜は仕事なので日曜にお祝いしました。お昼は回転寿司に行って3時にケーキ!

今年のケーキはこんなの(って言っても大体毎年こんな感じなんですけど正真正銘今年のヤツです!)

2008年版お誕生日ケーキ 娘の!


そろそろ思春期・・・だんだんと言うことも大人びてこましゃくれて腹が立つことたくさん。
お友達の影響も受けておませになってきました(笑)

でもね、世界では小さな子供が戦争や飢えで命を落としています。国内でも病気や悲しい事件で亡くなってしまう子供も多いですよね。
だからこそ、こうして毎年平和にお誕生日がお祝いできることのありがたさをしみじみと感じます。
高価なプレゼントも豪勢にお祝いも出来ないけれど、家族そろってささやかにこの日をお祝いできて
本当にうれしいです。


娘よ、女として一歩ずつ成長していくあなたに・・・
若さピチピチのあなたに母はちょっと嫉妬するけど(笑)
素直に育ってくれてありがとう。
幸せに、健康で、元気いっぱいにこれからも大切な思春期を過ごしていってね。

2008.10.06 / Top↑
私のような主婦としても母としてもファジーで未熟な人間が偉そうに言えたことじゃないのを承知で書きます。

さっき、スーパーへ買い物へ行ったんですけど多分駐輪場で待たされていたのであろう女の子が
我慢できなくて店内のおかあさんの所へ行っちゃったんだと思います。
自分のジーンズの足にしがみついてきた子を鬼瓦のような怖い顔で振りほどいたお母さん。

「外で待ってろ!って言うたやろ。何で来るねんアホ!!」(大阪弁です、すみません)

先日は、朝洗濯物を干していたときに下を通った親子。
母は背中に乳児を背負い、もう一人子供の手をひいています。

母「さっさと歩けや!ボケ。お前にかまってる暇なんてないんじゃ!」とヒステリックに叫ぶ。

そして、前を歩く男の子の背中を足で蹴りました。蹴られた子供はもんどりうって転倒。
母親はその子の首筋の洋服をつかんで起こし、そのまま引きずるように幼稚園へと向かいました。

う~ん、なんともいえない気持ちになります。
自分も決して出来た親だなんて思ってません。気分で子供も叱ることもあるし叩いたこともあります。
でも、ここまでにヒステリックに怒鳴る母親を見ると心が痛みます。

ココ数ヶ月、母親が自分の子供を殺める事件が相次いでいますよね。
あんなに痛い思いをして生んだ自分の分身、どんなお母さんでもかわいくないなんてことはないと思うのですが・・・
確かに小さい時には小さいときなりの難しさや大変さがあり、大きくなればなったでまた悩みの種はつきません。
子供なんて本当に思うようにいかないですよね。(今、自分で自分に言い聞かせているのかも・・・)
でも殺してしまうところまで行くのはやっぱり理解できない・・・そこまで追い詰められて悩んでいるのはわかるんですけどほかに手段を見つけてほしい。

母親の心が病んでいます・・・どうにかならないものでしょうか。
少子化が不安視されている世の中で、大切な子供の命がこんな風に奪われてしまうことはつらい。

そして一生懸命なお母さんが傷つくことも悲しいです。
2008.10.04 / Top↑
前回のエントリーから食べ物ネタが続きますが、例の同じ番組で「ご飯の友は何ですか?」みたいな話題が出てました。

ご飯の友=これさえあれば白いご飯がいくらでもいける!っていうもの。

悩むところですねぇ~何だろう?

たくさんありすぎるけど、ナンバー3は、「めんたいこ」「塩辛」「実家特製の古漬け」でしょうか。

ご飯何杯食べてもいいなら・・・ってのが大前提なんですけどダイエットが必要な私としては
そういう状況ってないから想像しにくい(笑)


韓国のりもいいし、しらすとか、上等の梅干もいいな。

あぁ、おなか減ってきました。
やめとこ、考えるの・・・(苦笑)
2008.10.02 / Top↑
今日関西ローカルの夕方の番組で手軽に「味噌汁かけご飯」が出来る即席の素みたいな新商品が紹介されてました。

いわゆる「汁かけご飯」ですね。
私はこのブログでも話題にしたことがあると思いますが「汁かけご飯」反対派です。

というか、自分の育った環境が汁かけご飯をヨシとしない教えでした。

ご飯とお味噌汁は別個のものなので、ご飯に味噌汁をぶっ掛けるという行為がお行儀が悪いというイメージです。
これは我が家だけのものかもしれませんが、私はこの教えに従って成長したのでなんら異議もなく、
今自分が家庭を持つ身になっても、ご飯に味噌汁をかけるということを許していません。

味噌汁をかけたご飯、やっぱり見栄えのいいものではないと私は思うのですがどうでしょう?
それって、勝手な思い込み?
「味噌汁かけご飯」はもっとポピュラーなものなのでしょうか?

でも、全国的に味噌汁かけご飯がお手軽に味わえるための素まで登場する現代なのですから
立派に市民権を得ていると考えるのが妥当なのでしょうか。

2008.10.01 / Top↑
