平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
昨夜、うれしいメールが入りました。

それは、パート先のファーストフード店の常連のお客様が

「みなさんがいつも笑顔で接客してくれるから、少し早いけどクリスマスプレゼント♪」

と、従業員にお菓子をくださったというのです。

ありがとうございます!!!なんだか泣きそうです(笑)

先日も接客という仕事についてエントリしましたが、改めていい仕事だなぁと感じました。
私たちはファーストフード店、そしてサービス業ですから
安全な商品をスムーズにそして感謝の気持ちを込めて笑顔で提供するのは当然のこと。

でもこんな風に思っていただけるなんて身に余る光栄です。
これからも期待を裏切らないよう一層のサービス向上に向けて精進します。

今日、シフトに入ったらそのお菓子をありがたくいただくことにします。
2008.11.27 / Top↑
きなこ、おもちゃ化しています。

ごめんね・・・でもかわいいからつい(笑)


コートからはずしたファ~を首に巻いてみました。
ライオンみたい・・・(笑)

らいおん・きなこ 1

あら~、なかなかお似合いです。

らいおん・きなこ 2

こっちは、「CATS」のラム・タム・タガーっぽくない?

ラムタムタガー

「いいかげんにしてよ~!」って言ってる?

がお~!

お疲れ様でした。

疲れましたか・・・


2008.11.26 / Top↑
今日は久しぶり~~~~~~にまつげパーマに行ってきました。

前回はダンス発表会前だったから5ヶ月ぶりです。
そりゃもう、パーマもすっかり取れちゃってるわ・・・

お正月前ということで、ちょっとしっかりめにカールをつけて仕上げていただき、
手のパラフィンパックもやっちゃいました。
まつげパーマ施術してもらいながら・・・なので、一石二鳥です。

まつげクルリン、手はしっとりすべすべ!
施術後にはおいしいお茶までいただけてホッとできる贅沢な時間。
「行きつけのサロン」を持っているなんて、なんとなくカッコいいし(笑)・・・大満足(←アホ)

帰宅したら、子供たちが目ざとく「おかあちゃんがいい匂いする~!」とおおはしゃぎ。
確かに手がめちゃくちゃいい匂いです。
こんな匂い・・・普段絶対しないもんな~。
ちっ!内緒にしておこうと思ったのにバレちゃった(笑)

そしてサロンの先生に、
「お肌がプルンときめが細かくて綺麗ですね~何か特別なことしてらっしゃるんですか?」
と誉めていただいて気持ちまでルンルン♪

なので調子にのってエントリーしちゃいます。

興味のある方はこちら↓


2008.11.21 / Top↑
秋深し・・・台所では芋ふかし・・・なぁ~んてね(笑)


サツマイモが安かったので焼き芋作りました。
我が家では、蒸かすのではなく「遠赤外線作用の焼き芋鍋」で弱火で焼くのが定番。
小さな小さなトロ火で1時間くらい、途中でひっくり返したり上下場所を入れ替えたりしながら
じっくりと焼いて出来上がり。
べにあずまという品種のサツマイモ・・・中は黄金色、ほっくり甘い焼き芋になりました。


せっかく焼きたてなんだけど、湯気が写らないのが残念です。

秋はやきいも~♪


こちらも最近ちょっと家庭内で流行っている「クリームチーズマフィン」です。
クリームチーズを練りこむときと、角切りのチーズを中に入れるときがありますが
私は角切りを入れるほうが好きかな。

甘さ控えめ、子供たちも大好きなおやつです。
小さめのモノを20個焼きました。明日もたっぷり楽しめそう・・・
手作りのおやつって子供がすごく喜びますね。
「お店で売ってるヤツみたい!」なんて本気で誉めてくれるからこそばゆい(笑)
面倒だけど、時には作ってあげよう~!(単純)


クリームチーズマフィンです。

クリームチーズマフィン

2008.11.15 / Top↑
今のファーストフードショップでパートを始めてから3年半・・・
カウンター業務、厨房、両方の仕事をこなせるようになりました。
そこで今更ながらですが接客というお仕事について考えてみました。

ここ数日、お客様をお迎えするときに気持ちに余裕を持って
「いらっしゃいませ」を言うようにしています。
店内に入ってこられた時点で「いらっしゃいませ」
カウンターに近づいてこられたときには、改めて
アイコンタクトを取りながら30度のお辞儀とともに

「いらっしゃいませ、こんにちは♪」

と笑顔でお迎えするのです。
そうすると、お客様のほうも軽く頭をさげてくださったり「どうも」とか「こんにちは」
などと返してくださるのですよね。

そういうコミュニケーションが取れたときはなんだかうれしくなります。
忙しいときほど心に余裕、そして笑顔。

厨房では、「おいしくて安全で見た目に綺麗な商品」を作ることを心がけています。
もちろんファーストフードですから早いことも大切なんですけどね。
自分が作った商品を、店内でおいしそうに食べていらっしゃるお客様の姿を見ると
これもまた幸せな気持ちになります。

接客業・・・へこむこともあるけれど、うん好きかも。
2008.11.14 / Top↑
ラーメン屋さんとかで見かける煮卵っていうんですか?あれ・・・簡単に作れるんですね。

しょうゆ、みりん、酒は同量です。
私は100ccずつにしました。
鍋で沸かして、沸騰したら2~3分おいて冷まします。

ゆで卵は、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れて7分。
すぐに冷水にとって十分に冷ましてから水の中で慎重に剥きます。

保存バッグなどに漬け汁と入れて1日くらいから食べごろです。



漬けてます。

味付け卵 その1

できあがり~!
切ったところはこんな感じ・・・しっかりと味がしみているのに中はトロ~っと半熟です。

味付け卵 その2


そのままおつまみにしてもいいし、ラーメンに入れても good 。
卵は冷蔵庫で1週間程度日持ちします。卵が特売の時にまとめて作るといいかも。
漬け汁は火を入れなおして1~2回使えます。
2008.11.10 / Top↑
いよいよ寒さに耐え切れずコタツを出しました。

はじめは見慣れないモノに警戒心いっぱいの様子で近づこうとしないきなこでしたが、
安全なモノだとわかった途端コタツの暖かさと狭くて暗い空間がとても気に入った様子です。

でもね、注意しないとコタツに足を入れようとして蹴っ飛ばしたり踏んづけたりしちゃいます。


コタツに入っているダンナのおなかの上で気持ちよさげにお昼寝中。

ダンナとこたつで・・・

ダンナのセーターの中で丸まっていたきなこをちょっといたずら(笑)
ETみたいでしょ?

ETきなこ


コタツの中で寝てばかりだと肥満になっちゃうのが心配なので、時々お気に入りのおもちゃをつかって
タワーの上り下りなどの運動もさせるようにしてます。

しかし、コタツの中で暖かくなったきなこは本当に気持ちいい~!私もクセになりそう。
2008.11.10 / Top↑
いよいよこの季節ですね~、鍋物。

今日はおでんです。

おでん


厚揚げ、こんにゃく、ごぼう天、牛すじ、大根、さといも(どたれ)、ゆで卵、結び昆布 です。

関西では牛すじは定番だと思うのですが、関東では違うと聞いたことがあります。
どんなおでんなのかな?

以前はじゃがいもを入れていたのですが、どうしても煮崩れるのが気になっていたんです。
そうしたらあるお友達が「おでんには里芋やで!」というのでやってみたらこれがなかなか!

でもね、小さい里芋だとおいしくないんですよ。
今回手に入ったのは「どたれ」という里芋なのですが、手のひらサイズの大きなもの。

ですからとってもおいしいの。
皮をむいたら、塩を振ってよくこすってヌルヌルを落とします。
そしたら下茹でしてから出汁の中へ・・・こうすると出汁もヌルヌルしなくていいです。
面倒ですけど、やるのとやらないのとじゃ全然違います。

やっぱ、ひと手間なんですねぇ~。

牛すじは、圧力鍋を買ってから短時間でやわらかくなるのでラクチン。
トロ~っとやわらかくて味のしみたスジがまたウマイ!

ごちそうさまでした。
2008.11.08 / Top↑
ソファでうたたね中のきなこです。昼下がり、気持ちよさそう・・・

ソファでうたたね

本当はダメなんだけど、テーブルの上で箱座り中。

真剣な顔

毛布でぐるぐる巻きにして、山にしちゃいました。

きなこ山


秋は足早に過ぎていきますね。このところ、朝や夜は寒いくらい冷えます。
そろそろ冬がそこまで近づいてきているかな?

みなさま、どうぞ風邪などひかれませんよう・・・
2008.11.06 / Top↑
昨日はお休みとって健康診断へ行ってきました。
ダンナさまの会社の健康保険組合のおかげで、妻の私も5年おきに人間ドック、そして毎年基本検診が受けられます。

市が開催する健康診断は二年ごとだし、最近は予約が多くて、なかなか希望通りに受けることが出来ないらしいので、ありがたいことですね。

今年の看護師さんも私の難しい採血を一発で入れてくれまして、感謝です。
で、滞りなく一連の検査が終わった~!と安心して帰宅・・・

が!

胃レントゲンのバリウム排泄のための下剤が思いのほかよく効いたようで・・・おなかの調子が超悪いです。(食事中の方、ごめんなさい)

今日になって、やっと落ち着き・・・仕事に行ってきました。

そして娘は今日から広島方面へ一泊で修学旅行へ旅立って行きました。
集合場所へ向かう車内でも、「忘れ物ないかな~?」と心配することしきり。
二日前から、何度も何度もバッグに詰めては引っ張り出して・・・を繰り返し、チェックしたじゃないの!
大丈夫だよ。

万が一、少々の忘れ物があったとしても命に関わるようなことはないから安心しなさい!(笑)

ってね。

2008.11.06 / Top↑
久しぶりに藤原竜也さんの話題でエントリです。

少し前に、お友達のブログから情報をいただいてアップしたのですが、すぐに削除されたので
情報公開制限なのだなと私も削除。

ようやく本日、公式サイトで情報がアップされました。

映画「賭博黙示録 カイジ」 藤原竜也さん主演です。
公開は2009年・・・また先の話ですね。

私は原作漫画を知らないのですが、主人公のイメージとはあまり合ってないような気がします。
博打の話?どんなんだろ・・・
2008.11.04 / Top↑
11/1は息子の9回目の誕生日でした。
娘と同じく土曜だったので日曜に家族でお祝いしました。

ケーキ、ちょっと傾けてしまったので崩れかけてます(笑)

9歳の誕生日


平成11年11月1日生まれ、と中途半端な一並び(笑)
西暦で言うと1999年なのでミレニアム前。

O型なのに、ものすご~く神経質で細かい性格(笑)
でも、まだ一緒にお風呂に入ってくれて時々一緒に寝たりもしています。

いつまで続くかな~?

   息子よ、9年間元気いっぱい育ってくれてありがとう。
   涙もろくて、やさしいところが好きだよ。
   これからの一年も楽しい一年になるように祈ってるからね。

2008.11.03 / Top↑
