平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
いよいよ大晦日、残すところ数時間で2008年が終わります。
いや、こういうとおばんくさいですけど本当に一年って早いわ。

3月に埼玉遠征して新しくお会いすることが出来たみなさま、そしていつも遊んでくださるみなさま、
こんな私を見捨てずにいてくださってありがとうございます。

今年一年を漢字で表すと「変」なのだそうですが、
私にもこの漢字「変」が当てはまるのかなぁなんてしみじみと考えちゃいました(苦笑)

そう、猫のきなこが我が家にやってきたことも「変」ですもの。
猫嫌いだった私が態度一変、まさかまさかの・・・猫にメロメロ(笑)
この新しい家族との出会いは今年の一大ニュースですね。

来年の目標は 仕事スキルアップ、家計節約、体重減少!(笑)

母親業、妻業もしっかりとやりつつ、自分の楽しみもenjoyしていけたらいいなぁと思います。

今年一年、いろんなところでお世話になったみなさま、ありがとうございました。
そして来年もこんな私ですがどうぞよろしくお願いいたします。

2008.12.31 / Top↑
愛用のデジカメ・・・このところバッテリーが怪しくなっていたのですけど
最近では満充電の状態からわずか5分程度でバッテリーが切れるくらいにまでなってました。

こんな状態じゃ、屋外での撮影なんて無理やん・・・意味ないし。

画素数なんかを見ても、すでに携帯付属のカメラに抜かれている状態だしね(苦笑)
いまどきの携帯電話のカメラはほんとすごいよ。
でも新しいデジカメを買うなんて贅沢だよな~ってずっと我慢していたんですけどさすがに限界かな・・・
と今日、電気屋さんのチラシで安いのを見つけたので決心固まる!ダンナと車を走らせました。

で、ついに新しいデジカメ購入です~(^-^)//""ぱちぱち

EXLIMのZ-80だから最新機種でも何でもありませんけど・・・安かったし十分です。
これでやっとバッテリー残量にとらわれずに写真が撮れるわ。

まだ使いこなせてませんが、これからジャンジャン撮りますよ~!きなこをね(笑)

2008.12.29 / Top↑
まぁ、ばたばたと年末に向かっての日々を過ごしております。
みなさま遅ればせながらメリークリスマスでございました。
そんな私の近況は・・・

今年のクリスマスは、23日の祝日に私の勤めるファーストフード店のチキンセットを予約。

ワインや、お子様用シャンペン風ドリンクも奮発して家族で一日早いクリスマスパーティをしました。
そして、今日はサンタさんが来る日。

子供たちは、なぜか二段ベッドの上段の柵に毛布をかぶせて目隠し・・・なぜ?
真夜中にやってくるサンタさんを間違って見ちゃうという危険回避か?(苦笑)

ま、そんなアクシデントもなく無事にサンタさんがプレゼントを置いて帰ってくれたようです。
今朝になって、サンタさんからのプレゼントに喜ぶ子供たちの姿がありました。
娘には、スティッチの目覚まし時計、ブーツスタンド、筆箱、
息子にはDSソフト。

あと、妹夫婦からも心のこもったクリスマスプレゼントが届いて子供たちにはハッピーなクリスマスになったようです。

私からダンナへ・・・は、
ダンナの大好きなMr.Children の New Album 「SUPERMARKET FANTASY」 の初回版CDです。

そして猫のきなこへ・・・は
おnewの首輪です。

きなこへのクリスマスプレゼント


今回の首輪は、こちらで購入 → 猫の首輪専門店「CONOHA」さん

やわらかい布地で軽く、セーフティ仕様なので安心です。
付け心地もよさそうで気に入ってくれたみたい。
ぶどう色がとっても綺麗なんですよ~!
2008.12.26 / Top↑
今日の夕刊の読者投稿欄に年賀状のことが載っていました。
その中に「裏表ともにパソコン印刷で自筆が一切ないものは義理年賀状」とありました。

そこでハタと・・・私は考えたのです。

実は私の年賀状も裏表ともにパソコン印刷です。
これって、受け取る側にしてみればやはり「義理賀状」の部類に入っちゃうのでしょうか。
そうだとしたらちょっと悲しいかも・・・

言い訳するつもりはサラサラありませんが印刷の年賀状にも真心はこもっていると思います。
私は年賀状を作成する作業が好きですし、それなりにこだわって毎年作っているからです。
子供が小さいうちは子供の写真、あるときは好きな俳優さんの雑誌からのショットをレイアウトしたり
(商用ではないので大丈夫ですよね?)
ネット環境を最大限利用してリーズナブルにそしてオリジナリティも重視して作成。

今年は新しく迎えた家族の一員、目に入れても痛くないほどかわいい愛猫の「きなこ」の写真を使って作りました。
色合いを考え、イラストを吟味し、デザインを決めます。
郵便番号のズレも許しません、何度も位置確認してあわせます。
そうして出来上がった年賀状に、私のへったくそな肉筆で一筆書き加えることにとても抵抗があるのも事実です。

一人一人への、コメントも印刷で入れようか・・とさえ思いましたがさすがにその根気はなく・・・(苦笑)

だから、裏表印刷の年賀状でも決して義理だけのものではないと
私自身も思っていますし、そう思っていただけたらいいなぁと思います。

こんなエントリーをすると、何だか余計に言い訳がましい感じですけどねぇ~(苦笑)
2008.12.22 / Top↑
すでにカウントダウンに入りましたね・・・残すところあと10日です。

木曜、金曜、土曜のお弁当3連発です。

お弁当3

↑炊き込みご飯、豚肉のごぼう巻き甘辛煮、切干大根の煮付け、きゅうりの和え物、玉子焼き

お弁当4

↑ご飯(じゃこのごま油炒め乗せ)、玉子焼き、から揚げ、レタス、ジャガイモの細切り炒め

お弁当5

↑ご飯(梅干、味ごま)、玉子焼き、シャケ、ほうれん草のおひたし、ちくわの炒め物、チーズ、

以上です。
土曜は私は仕事が休みなのでダンナの弁当オンリーです。


2008.12.21 / Top↑
今年まだ無欠席の息子が風邪&発熱です。
検査の結果、インフルエンザではなかったのですが熱が出たり引いたりの状態。
実は、私が仕事を休めないために38度の熱がある息子を家に残して仕事へ行ってます。
パートの主婦仲間も用事があったり、お母様がご病気だったりとみな多忙・・・やっぱ年の瀬。

昨日は午後2時には帰宅しましたが、やっぱり淋しくて泣いていたらしい(苦笑)

うちのショップのハンバーガーを食べながら一緒に見ていた森三中の村上さんの昼ドラマの一場面


村上さん演じる翔子は家族と過ごす時間のために好きな仕事をやめてしまう。
なぜ勝手にやめてしまったのかと、夫である野久保直樹が問い詰めると

私の親は、私が熱を出して学校を休んでいるときに自分を一人残して仕事に行ってしまった・・・
とても淋しかった。
私はそんな思いを子供たちにさせたくない!だから仕事よりも家庭を選ぶの!

と。


「シ~~~~~~~~~ン」

あまりにも今の我が家とぴったりのシチュエーションなのでなんだかいたたまれなくなりました。
で、息子に
「○○(息子の名前)、今のドラマうちと一緒やな。
熱があって学校休んでるのにおかあちゃんは○○残して仕事に行っちゃったもんな。
おかあちゃん、ひどい?」

「ま、仕事やもん仕方ないやん。でもオレ淋しかったからちょこっとだけ泣いたわ」

泣いたんかい!(笑)

実は息子はとっても感受性が豊かなのです、いわゆるうれしくても悲しくても悔しくても淋しくてもすぐに涙が出るタイプ。

さすがの私もね、この状況は罪悪感にかられますが仕方ないの・・・許してね。

家に一人残した息子が淋しくて心細くて一人で泣いているとわかっているのに
放っておかなければいけないのはやっぱりひどいと思います。
でもきっとわかってくれる・・・これは親のエゴでしょうか。

それでもせめて夜は一緒に寝てあげようと早々にお布団へ・・・
夜は熱が下がっているんですけど、朝になると熱がでるんですよねぇ~たちが悪いな、この風邪。

そんな感じでお友達ブログも全然訪問できてなくて申し訳ないです。
またきっとお邪魔しますのでどうぞ許してください。

みなさま、どうぞ風邪にお気をつけて!


2008.12.18 / Top↑
突然ですが・・・


私、テレビとかに影響されやすい性格です。
先日、「全国お弁当自慢コンテスト」みたいな番組を見ました。

全国の一般の主婦が、旦那や子供のために作る毎日のお弁当自慢みたいなの。
本当に毎日そんなの作ってる?と突っ込みたくなるような豪華なお弁当ばかりですが、
ご主人や子供たちが、「嫁(母)の弁当は本当においしい。毎日昼が楽しみ♪」と
人目をはばからずに褒めちぎっているのを聞いて自分の作るお弁当を考えてみました。

そして
「あぁ、ごめんなさい。
私の作るお弁当はお昼が楽しみになるようなお弁当じゃない、
本当においしいよ!といってもらえるようなものでもない。」
と気づいたのです。
遠足などで子供たちにお弁当が必要なときはちょっと気合入れて作るんですけど
普段のダンナの弁当は冷凍食品使っちゃうし、ほとんど毎日同じようなものばかり(苦笑)

そこで、影響されやすい私は一念発起です(笑)

来年中学にあがって娘も弁当生活が始まるので、毎日しっかりとお弁当を作ろうと決めました。
すでに2週間ほど経過していますが、写真を撮っていなかったので
これからできるだけ写真もアップしながらエントリーしていきます。
安くて・簡単で・おいしい!、が目標ですが、お弁当ライフの何かの参考にでもなればいいなぁと思います。

で、

まずは今週のお弁当から・・・

お弁当 1

↑雑穀ごはん、チーズとハムとパセリ入り玉子焼き、牛肉炒め、
プチトマト、きゅうりと大根とハムのマヨネーズ和え

お弁当 2

↑ご飯(うめぼし&塩昆布)、出し巻き卵、ピーマンとミンチのチンジャオロース風、
豚薄切り肉の立田揚げ、小松菜の柚子こしょう和え、ウィンナー、プチトマト



※豚薄切り肉の立田揚げは、豚の薄切り肉に塩こしょうをしてから片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。

※小松菜の柚子こしょう和えは、ゆでた小松菜を一口長さに切ってからゴマ油で炒め、柚子こしょうとめんつゆをあわせておいたものを入れて仕上げます。

※きゅうり、だいこん、ハムのマヨネーズ和えは、きゅうりと大根を短冊切りにして塩を振って水気を切り、ハムとマヨネーズで和えます。

冷凍食品を一品も使わないお弁当にしてから、ダンナに感想を聞いてみました。

「どうりで最近弁当うまいと思ったわ・・・うん、おいしいよ。」

やったぁ~!夕飯後に翌日の弁当の仕込みをするんですけどこういう風に思って食べてくれているとわかって俄然やる気が出ます。

でもね、飽きっぽい性格の私がどこまで続けられるか?ってのもある意味見ものですよ~!(笑)
2008.12.17 / Top↑
冬休みを前に個人懇談会がありました。

はぁ~・・・先生の言葉に喜んだり落ち込んだり。

興味とお暇のある方は下からどうぞ
2008.12.12 / Top↑
今夜の夕飯、久しぶりにロールキャベツを作りました。

丸ごとキャベツを丁寧に一枚ずつはがし、ミンチがちょっと足りなかったので
ウインナーを芯にして肉ダネを包み込んでコンソメで煮込んだのですが・・・

これ・・・私の嫌いな味(苦笑)
決してまずいわけじゃないんですよ、味としてはそこそこ。

でもね、嫌いなんだな・・・こういう味。

子供たちの手前、とりあえず全部食べましたが本当なら一口食べてあとは残したかったくらい。

なんなんだろ?この感じ(苦笑)
自分でもよくわからないんだけど、多分もうロールキャベツは作りません。
おでんに入れる・・・って話も聞くけどありえないな。

美味しいもののことは話題になるけど、まずいものってなかなか話題にならないですよねぇ~(苦笑)

まだ帰ってきてないダンナは今日のロールキャベツの味をどう評価するんだろう?(興味津々)

2008.12.11 / Top↑
仕事柄、こういう愚痴を書くべきではないのかもしれません。
でも、やっぱり黙っていられません。

2008.12.05 / Top↑
昨日オフだったので買い物に出かけ帰宅後・・・お昼ご飯のうどんを作っていたときのこと。

帰宅してしばらくはきなこが足元にまとわり着いてくるんですが、かまわずに台所で料理していると
こっそり近づいてきたきなこが突然私の足元からコンロに飛び上がったんです!

とっさに払いおろしたんですけど、なんだか匂うぞ~こんがりとした香り。


Σ(゜□゜;)ガーン 
 きなこの大切なおひげがチリチリになってる~~!

あごの付近のひげが数本、熱風で焦げたみたいです(苦笑)
やけどはしなかったようなので一安心ですが、危なかったよ。

いつもキッチンではコンロ付近に近づかないように気をつけてるんですけどね。

ダンナ曰く、「経験から学んでいくもんやから、近づかないようになるんちゃう?」
まぁこのくらいで済んでよかったけど、マジびっくりしました。

チリチリおひげ、早く元通りになるといいな。
2008.12.03 / Top↑
いやはや、もう12月?早いなぁ~一年経つのって。

年賀状とか、大掃除とか、忘年会とか・・・忙しいよ(笑)

がんばれ、自分。

エイエイオ~!
2008.12.02 / Top↑
