平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
あぁ、毎日テレビを見ていて腹の立つことがあります。

それは、ニュースや情報番組の中で
テロップの誤字、名前の間違い、写真の間違いなどが頻繁に起こりそのたびに

「お詫びして訂正させていただきます」 もういい加減聞き飽きたちゅうねん!(怒)

新聞などでも見かけますが最近はテレビでとにかく多いので呆れます。
人間だから間違いもあるでしょう・・・でもね
フリップやテロップを校正にかけたりチェックしないの?
あまりにもずさんじゃないのかな。

アナウンサーの頭や、日本語がおかしいのはある程度笑って見過ごしてきたんですけど
もうほんとに笑えないって感じです。

ある番組では先日のハドソン川に飛行機が不時着したニュースを伝える際
わかりやすく説明しようとしたのでしょうけど、まるで子供の図画工作みたいな
手作り感ありありの説明ボード(飛行機が動かせる仕掛けになっているもの)を使ってました。

スタッフのみなさん、よほどお暇なのですねぇ(苦笑)
ってか、そんな暇があるなら報道内容についてのチェックをもっとがんばればいいのに。
2009.01.22 / Top↑
チーズを味噌に漬けると燻製のようになる・・・と聞いてやってみました。

味噌、酒、砂糖少々、ゆずこしょう少々を練ってプロセスチーズにまんべんなく塗り
ラップでしっかりと包み冷蔵庫で3日。

お~、見た目もちょっと茶色くなって燻製っぽいぞ・・・

味噌づけチーズ


お味は、それほど燻製っぽくないのですけどほんのり味噌の風味が移っておいしいです。

プロセスチーズよりもモッツアレラとか淡白なチーズのほうがよかったのかな?
今度試してみよう~っと。
2009.01.17 / Top↑
久々にやっちゃいましたね~昨夜、階段から落ちました。
7段くらいかな?途中で何とか手すりにつかまって止めたのですけど
あちこちの打ち身、そして肩が痛いです。
でもとりあえず腕が上がるので大丈夫かな~と病院には行きませんでした。
(※ 実家の両親へ・・・大丈夫だから心配しないでネ)

久しぶりのきなこはこちら。

女の子なのに、こんな恥ずかしいポーズしていいの?

あらわなお姿?

何か狙ってるやろ・・・(苦笑)

なんですか?

2009.01.17 / Top↑
お~・・・ちょっとの間バタバタしてたらにこんなに放置しちゃってました。

仕事とか、夜はダンナとゲームやったりしてなかなかゆっくりとPCに向かう時間がなくて・・・(言い訳)

今日はダンナが新年会で居ないので久々の更新です。

まずはお弁当・・・
がんばってますよ~!

お弁当11

お弁当6

お弁当7

お弁当8

お弁当9

お弁当10




2009.01.17 / Top↑
新年早々ですが落ち込むことがありました。
自分勝手な愚痴ですのでお暇な方、気になる方だけ下からどうぞ。

2009.01.10 / Top↑
私が子供たちを叱るときによく使う言葉、「ボケナス」です。
今年も一発目の「ボケナス」が出ました。
年末年始に遊びまくったしわ寄せで、宿題をギリギリまでやる羽目になった息子。
すでに始まった塾の宿題もあわせてキリキリ舞いの状態。

だから年末にもっとやっておきなさいって言うたのに~~!(●`ー´●)プンプン

そしてやっと宿題が終わったと思ったら「音楽の教科書がない・・・」ですと。

学校へ探しに行かせたのですけどないらしく、家の中での紛失?
あぁ~~~~もう!ほんとボケナスなんだから。
2009.01.07 / Top↑
年末ギリギリまで掃除に明け暮れ、年始はおいしいものを食べまくった・・・
そんなお正月休みも終わりました。

今日からダンナは仕事初めです。

私は・・・お天気がいいのでどっさりとたまった洗濯物を片付けて、子供たちに宿題をさせて
普通の日常に戻ります。

さぁがんばろ~っと。
2009.01.05 / Top↑
実家から帰ってまいりました。
きなこの初めてのお留守番、無事終わりました。

自宅前に車を停めて荷物を降ろしていると家の中から

「ニャ~~~~~~~ゴォ~~~~」
と、精一杯大きな声で鳴いているきなこの声。
見ると、窓のところに顔を張りつけて絶叫しています(苦笑)

鍵を開けるのももどかしく家に入ると超興奮状態のきなこが走り回るわ、足にまとわりつくわで大変です。
とりあえず、エサをあげたのですが食べるのもそこそこにまた走り回っては、階段を上ったり降りたり
誰も居ない部屋へ行っては、
「ホンゲ~~ニャニャニャ~~!」「グエグエグエ~~~~~ギャオ~~」などと
活字にするのも難しい・・・今まで聞いたこともないような声で叫びまくります。
さすがにちょっと面食らってしまいましたが、だんだんと落ち着きを取り戻したようで・・・

今はこんな感じでダンナの腕にもたれてコタツにはいってます。


お留守番、ごくろうさま

ちょっといつもよりも緊張した表情だと思いません?


そしてこちらは、今日実家で食べた「キムチ鍋」 
写真を撮るの忘れましたが昨日は手巻き寿司・お煮しめ・かずのこ・・・
とてもおいしい物をたぁ~くさん食べて、おいしいビールをいただきました。
そんなお正月気分も今日で終わり。
明日からはまた粗食に戻って、子供たちの宿題を一緒に仕上げないと。

キムチ鍋


はぁ~、ごちそうさまでございました。

2009.01.04 / Top↑
実家帰省中のきっちです。
実家には、弟や妹が巣立ったあとの両親の淋しさを払拭してくれる宝物的な存在、
ビーグル犬の『まるこ』がいます。

名前の由来は「母をたずねて三千里」のマルコなので男の子です。

こちら↓
maruko


人間の言葉が何でもわかる、かしこくてと~ってもかわいいワンコなのですよ~!

あぁでも、『きなこ』が気になる・・・
元気にしているだろうか?
2009.01.04 / Top↑
明日から私の実家へ一泊で里帰りします。
つまり、きなこを残して一泊家を空けるということ!
これは初めての経験です・・・なのでちょっと心配。
ネコちゃんの本などを見ても、
「ネコは単独行動を好む動物、住み慣れた住居はネコにとって
もっとも安心できる空間なので一泊くらいなら一人きりにしても大丈夫」
とあります。
確かに、無理やり同行させてもそれがかえってストレスになるのなら逆効果ですし
慣れた空間で自由にしているほうがきなこにとっては快適かもしれません。

なので、初めてのお留守番ということになりそうです。

フード、水、トイレの準備をしっかりとして気温管理も怠りなく、一晩きなこを残して里帰りします。

大丈夫だよね?
信じてるから、しっかりとお留守番してね。

こんなとき、切実に思うのは家に監視カメラを設置して
留守中のきなこの様子をチェックしたいということ。
無理だとわかっていてもね、どんな風に過ごしているのかとても気になります。
2009.01.02 / Top↑
あけました、2009年!

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はいい年になってほしい、明るいニュースをいっぱい聞きたい。
自分自身の生活も、なるべくお金がゆったりと回ってほしい(無理か・・・)
年末ジャンボもかすりもしなかったしな(苦笑)

いやぁ、それにしても年末に暖かい日が続いたと思ったら今日の寒さはどうした?
もんのすごい寒さでしたよ、神社のお参りに並んでたらみぞれみたいなの降ってくるし・・・

お正月といっても今年はおせちもどきも作らず・・・主婦として失格だなぁと思いつつのんびりしてます。

明日はダンナの実家へご挨拶、そしてあさってから私の実家に一泊で帰ります。
食べ過ぎないように・・・気をつけよ~!
2009.01.01 / Top↑
