平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今日はパート先の主婦仲間と飲み会でぇ~す!

お写真、いっぱい撮ってきて紹介しますね♪

ではでは行ってきま~~~~~~~す。















ただいま帰りました。


が・・・・・

写真、一枚も撮ってません。
食べるのと飲むのに夢中で、気づいたら残骸になっていたんですよね~(苦笑)

お料理はタイ&バリ料理。
辛いもの大好きなのでおいしかったです。

二次会でカラオケに流れて楽しかった~~~!
ダンナの夕食を温めてくれたり、娘も最近ちょっとした台所のお手伝いをしてくれるようになって
助かります。

ありがとね、また日々の生活をがんばります。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2009.02.28 / Top↑
うぅ~~~雨が続いています。

洗濯物が乾きません(涙)

これから仕事なんですけどかなりブルーです。
カッパ着て、傘さして行かなきゃ。

2009.02.25 / Top↑
今日は2月22日です。
にゃん・にゃん・にゃん・・・で猫の日なんですよね?

で、今日のきなこはこんな感じ

あ~あくび



どアップ



寄って・・・寄って



そろそろトップの写真を変えたいんですけど、
なかなか「コレ!」っていう写真が撮れないんですよね。
難しいなぁ~。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2009.02.22 / Top↑
あまり好きじゃないんですけど・・・日本アカデミー大賞。

今年は本木雅弘さん主演の「おくりびと」が主要10部門での受賞でしたね。
いや~まったく異論はございません、あれはすばらしい作品でしたもの。
ってか、ほかの作品をことごとく見ていないので、そんな私に何も語る権利などないんですけどね。

ただ、「おくりびと」がいい映画だということだけはわかってる。

それにしても、モッくんは「シコふんじゃった」以来の受賞なのだそうで・・・
すごいギャップ(笑)

先日の別の映画賞の授賞式では奥様の内田哉也子さんとのツーショットが話題になっていましたが、
今回は樹木希林さんと何かにつけて話を振られていらっしゃる(苦笑)

大賞受賞の本木さんに司会者から「お義母さんから息子さんへひとこと」としつこい問いかけ。
本木さんもまゆげピクピクさせて、もうええやろ!ってな表情。

でもそこはおめでたい授賞式

「うちにはおくりびとが居りますので安心して去れます」 と笑顔で返した樹木さん
う~ん、さすがです。

そしてそれに対して

「心を込めて送らせていただきます(笑)」 と答えた本木さんも素敵でした。
会場が本当に和んでいましたね。
とてもいい親子関係だなぁと思います。

これだけの大物俳優が家族だなんてすごい話ですけど、いやみじゃない感じがいいなぁ。

早くWOWOWとかで放送してほしい、何度見ても泣ける・・・いつか子供にも見せたい映画です。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2009.02.21 / Top↑
やっと決断しました。

息子空手辞めます。

ちょっと前から本当にやる気が消滅し、イヤイヤ行かされている状態だったんですけど限界です。
本来水曜と土曜に稽古があるのですが水曜はジャズダンスのレッスンがあるから土曜しか稽古に行けない。
一緒に始めた友達、後から入った子がどんどん進級していくのがショックで気持ちが凹んでいったようです。

あれもこれも、と習い事をさせて縛り付けてるのかな?と私も反省してみたり。

考えてみたら結局、どの習い事も最初のアクションは私からだったんですよね・・・(苦笑)
本人が「やりたい」って言い出したわけじゃない、だから続かないのかな。

でもね娘が先に辞めたとき
「俺は絶対黒帯になるまでがんばる~!」って張り切ってた息子。
一度だけ大会で優勝したとき、トロフィをもらって満面の笑顔だった息子が誇らしかった。

さよなら、胴着


何がやりたいのか、何が自分にあってるか、何を楽しいと感じるか

小さいころは子供だけで判断するのが難しいだろうから
始めるきっかけは親の私が作ってあげなきゃいけなんじゃないかと思ってた。

ひょっとしたら、これは親のエゴ?

師範あての退会届を書き終えて・・・
これで土曜朝から「稽古、稽古!」とうるさく言わなくて済むんだ、とか
空手の大会で惨敗する息子の姿を見なくて済むんだ、と思ったら
少し開放された気分の私が居ます。
なんだろう?子育てって難しい。

残り二回の稽古です。
今日帰宅した息子は組み手の練習試合で勝ったと嬉しそうに報告してきました。

そしたらなぜか突然ポロポロと泣き出して・・・
辞めると決めたものの、ちょっとさびしくなったようです。

おつかれさん♪4年間よくがんばって稽古したね。
始めてすぐのころ、幼稚園児だったから正座しながら寝てたこともあった。
真冬の寒い時期、裸足の足が真っ赤になってた。
懇談で先生が「○○くんが、空手の形を見せてくれたんですよ~!」と喜んでた。
大会のとき、「イケ~!そこや、突け!」と大人気ない応援をしていた私。
ズル休みを一度もしなかったこと、えらかったよ。
いろんな思い出が出てきます。

「空手は礼に始まり礼に終わる」
息子にとってのこの4年間が無駄になっていないといいなぁと母も少し感傷的になりました。


 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。
2009.02.21 / Top↑
今週、月曜と火曜は寝ダメの日でした。

それは今日のオールナイトニッポンを聴くため(笑)

普段は宵っ張りなので大体寝るのは1~2時くらいなんですが今週は9時には布団に入って
9~10時間の睡眠を取りました。

はい、子供たちよりも早い就寝です。

普段は、「さっき寝たばっかりやのにもう朝やん・・・」って思うのですが
さすがに9時に寝ると夜中に何度か目が覚めます。
そして時計を見るとまだ12時、次は3時、「まだまだ寝られる~!」ってうれしいのなんの。

睡眠たっぷりなので今日は元気いっぱい!
チューニングもバッチリ、準備は(≧∇≦)b OKです。


 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。


2009.02.19 / Top↑
KYな首相、そして世界に醜態をさらした財務相・・・

あまりにも次から次へと湧いておこる珍現象にあきれます。
ここまでくるともうお笑いの世界ですね。

あの方の弁解をとりあえず信じるとして
風邪薬の適量を守らなかったこと、薬と酒を一緒に飲む行為、そして飛行機の中での飲酒。

どれをとっても一国の財務相、海外で大切な職務を控えている人間のすることじゃあないですね。

ま、弁解を信じると仮定して・・・といいましたが、
誰がそんなこと信じていると思います?

どう見ても、酔っ払いにしか見えませんけど?

「風邪薬を(ローマに向かう)飛行機の中で飲んだ。それが多めになってしまったことが原因。
酒も飛行機で飲み、その相乗効果で誤解を招いたのは事実で申し訳ない」

誤解?

誤解??

誤解って何を?

国民は何も誤解なんてしてません、ただ、あの記者会見を見たまま理解しただけです。

中川財務相は麻生総理の盟友なんだとか・・・

「類は友を呼ぶ」 
このことわざがとても真実味を帯びて聞こえます。
どこまでも・・・落ちるところまで落ちたものですね。

そして今日になって緊急記者会見・・・

予算案が衆議院を通過したら辞任、ですか。
う~ん、なんだかな。
疲れがたまって・・・とか、腰痛がひどくて薬を服用していた、とか
いまさらわざとらしく入院?

どうしてもっと潔く出来ないんでしょうか。
本当にめめしくて、みっともないったらありませんね。

騒動のあと帰宅した中川氏を出迎えた奥様の「がんばれ、大丈夫、日本一~!」っていう
掛け声もどうなんでしょ(苦笑)

まったくもってお気楽なかたがたですね。


 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。


2009.02.16 / Top↑
息子は、本命の彼女からはもらえませんでした。
近所の女の子から義理チョコがひとつ。
これは、バレンタインの前日に一緒に遊んでいるときに
「明日チョコほしい?」って訊かれて
「欲しい!」って答えたからもらえたのだそうですが・・・
それは息子がそう思っているだけで
ひょっとしたらその子は息子のことを思ってくれていたのかもしれませんね。
真実は誰にもわかりませんけど・・・

そして、土曜日一日中家でチョコを待ち続けた息子ですが、とうとう夜。

日々の学校生活のなかで、「○○くんのとなりに座ってもいい?」って言われたりとか、
結構アプローチめいた出来事があったみたいで期待していたらしいんですけど
違ったのかな?

ちょっと落ち込んだ息子ですけど、私のチョコチーズマフィンがおいしかったと喜んでくれました。

そして娘・・・
ライバルの女の子がダンスのレッスンに行ってる時間帯を狙って
Tくんのおうちにチョコを届けにいったのですが土曜はTくんは野球の練習で忙しく留守。

仕方なく玄関前に置いて帰ってきたのだそう。

う~ん、やっぱり手渡しが一番いいんだけどね~ちゃんとTくんの手元に届いてるといいですが。

ちょっとほろ苦いバレンタインになったかしら?

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。


2009.02.15 / Top↑
私がパートで勤めているファーストフードショップはシフト制。
学校の休み(土日祝、春、夏、冬休み)にはオフがもらえる約束になっています。

つまり、土曜はオフなんですね。

ですが、土曜はもうひとつ違う仕事があるんです(笑)
それは安売りスーパーめぐり!

もちろん日ごろから安いものを求めて買い物をしていますが、どうしても仕事帰りの買い物になってしまいます。
ですが、土曜日は違う・・・!朝の広告をチェックして安いもの、お買い得なものをチェック!♪
とりあえず3件くらいまでなら安いスーパーのハシゴをして買いだめをします。

本日の安売りは、野菜88円均一と卵98円、おコメ10キロ2780円 
インスタントラーメン5袋が248円でさらには、おまけでお好み焼粉198円に、 
豚肉3パック1000円です。

卵は98円なんですが、500円以上買い物をすることが条件!
なので電卓片手に卵以外にお買い得なものをギリギリ500円になるように計算します。

テレビで安売りスーパーの話題をやっているのを見ると、上には上(底値)があるもんだ・・・と
うらやましい気持ちになりますがそこは免許を持たないしがない主婦。
自転車で通える距離にないスーパーだと問題外です。

そんなわけですが、本日の任務無事終了!

野菜が安かったので今日はスパゲティミートソース、明日はキムチなべ、あさってはお好み焼きの予定!
うん、大満足の買出し結果でございました。


 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。



2009.02.14 / Top↑
今年もやってきましたね、この日が。

国生さゆりさんの「バレンタインデーキッス」や、新垣結衣さんの「赤い糸」などがショッピングセンターのチョコレート売り場で流れています。

今年は、ずっと一途に好きな彼(Tくん)にチョコをどうするか・・・と悩み続けていた娘。
実は、Tくんは娘の友達とお付き合いしているらしくて(どんな付き合いなんだ?)
「○○(娘の名前)、Tくんにちょっかい出さないで!」と常々言われているらしいのです。

私は、余計な揉め事になるかもしれないからプレゼントやチョコを渡すのはやめたほうがいいと
アドバイスしたんですけど、どうしてもあきらめきれない様子の娘。
散々考えた末、出した答えは「女友達に友チョコ渡すから一緒に作って!」と。
Tくんへのチョコはあきらめたのね・・・

とりあえず、ダンナの分、息子の分、娘の友だち3人分のチョコレートチーズマフィンを焼きました。

私と娘も食べたいからちょっと多めにね!

焼き上がり~!

う~ん!クリームチーズを練りこんで焼いたのでしっとり、
コクがあってめちゃめちゃおいしいです。

ところが・・・
土壇場になってやっぱり彼にも渡す!と娘が言い出して(苦笑)

私と娘で食べる予定だった分を急遽Tくんのプレゼント用にラッピング。
ラッピング用の材料は買い置きが余分にあったのでよかった~!

↓これはダンナ用

ラッピング終了

↓これが娘がTくんに渡すヤツ

ラッピング、彼の分!

↓そしてこれはお友達への「友チョコ」(一個かい!)

友達の分


今回は娘の心変わりで結局味見の分しか食べられなかったので、近々また焼こうっと。

明日、彼が笑顔で受け取ってくれるといいね~♪

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。
2009.02.13 / Top↑
久しぶりの竜也くんネタ・・・(苦笑)
お友達のブログに情報があがっていました。
※そのお友達のブログはパスワード制なのでリンクを貼らずに情報だけいただきました。
ありがとう~Mちゃん♪

舞台「ムサシ」で共演する小栗旬くんのラジオ・オールナイトニッポンに藤原竜也さんが
ゲスト出演するそうです。

小栗旬のオールナイトニッポン サイト

いやぁ、二人でどんな話してくれるんだろ?
演劇の話はもちろんですけどプライベートの話も聞きたい~!

2/18(水) 深夜25:00~ お聴き逃しのございませんよう・・・ 
2009.02.13 / Top↑
久しぶりにお弁当更新です。

ご飯を、白ご飯以外にすると気分が変わって作るのも食べるのも楽しいんですよね。
上から、「黒豆ごはん」「雑穀ごはん」「そぼろごはん」最後が「黒米」です。

雑穀ごはんに、梅干と塩昆布はちょっと塩分が多かったですね~反省。

そぼろご飯に彩りを添えているのは紅しょうが!私、紅しょうが大好きなんです。
お寿司関係はもちろんですがラーメン、チャーハン、やきそば、たこ焼き、お好み焼き・・・
紅しょうがないと絶対ダメ!
我が家の冷蔵庫には、まるまんまの紅しょうがが常備されています。

お弁当 11

お弁当 12

お弁当 13

お弁当 14

お弁当 15

お弁当 16

2009.02.11 / Top↑
知る人ぞ知る・・・知らない人は知らない(笑)

私は、チーズケーキマニアです。

でも最近、作ってないし食べてなかったなぁ~。
コレは生協で買ったものです。

チーズケーキ

チーズケーキ 2


土台はしっとりクッキーのような感じ、上の部分はチョココーティングです。

お味は、まぁおいしかったです。
2009.02.11 / Top↑
リビングとして使っている和室、一日の大半をここで過ごすきなこ。
トイレもごはんもここにあって、冬場はコタツをしているのでコタツの中も大好き。

出かけるときにはこの部屋に鍵をかけてほかの部屋には行かせないようにしています。

キャットタワーもあるんですけど、つい先日キャットウォークも作っちゃいました。
ホームセンターで板を買ってきて、部屋の隅に三角の板、そしてその間に細い板を渡して歩けるようにしました。

ここもかなりお気に入りの様子で、三角コーナーのひとつにはベッドを置いています。
そこからだと、部屋全体が見渡せて家族が全部自分の手の中にあるような気分なのかな?

こくびかしげて・・・

↓ ゲームする猫・・・なぁ~んてね。
でもこの目線、ほんとにやってるみたいに見える~~(笑)

ゲームする猫?
2009.02.07 / Top↑
仰々しいタイトルにしちゃいましたけど、たいしたことじゃありません。

「たこ焼き」なんですよね。
関西人の主婦たるもの、たこ焼きをちゃんと焼けなくては一人前じゃない!なぁ~んて
勝手に思い込んでます。

実家には使い込んだ味のあるたこ焼き器がありました。

さすがに嫁入り道具の中にたこ焼き器はありませんでしたが結婚してすぐにホームセンターで
たこ焼き器を購入。
コレにもちょっとしたこだわりがあって、ガスなんです。
ホットプレートタイプのも出回っていますけど、やっぱりガスじゃなきゃダメ!
15年使い込んでいい具合になじんできましたね~。

たこ焼き器

生地を流し込むのは鉄板ギリギリまで!
そしてその周りの部分を巻き込んでまぁ~るく形作るのがポイント。

生地を流し込んだところ

まんまるくこんがりと、焼きあがりました♪
いただきまぁ~す。
今日はチューハイといっしょにね!

できあがり~!

2009.02.07 / Top↑
ところで、娘の通う予定の中学の生徒たち・・・
娘のことがあってこのところ注意して見ていたら男子の制服がものすごくだらしないんです。

スラックスをお尻の下あたりまでずらして履いてる。
また上が、ひざ小僧のあたりにあって、ウエストのベルトがオシリの下のラインに来てるんですよ。
あれいったいどうなってんの?ブレザー着てるから隠れてるけどブレザーがめくれあがったら
パンツが丸見えってことやん。
あまりにも下げすぎてるために裾は引きずってボロボロ。

若者がジーンズをずり下げて履くのが流行ってるのは知ってます。
個人的には足がめちゃ短く見えるし、ボロボロになった裾が貧乏くさくて大嫌いです。
何一つかっこいいなんて思えないけど、それはそれで個人の自由だから。

でもね、制服だよ?安い品物じゃないんだよ?
おしゃれしたいなら私服でやれ!(怒)

うちの息子があんなことしたら絶対に許しません!

見せパンにもほどがあるっつぅ~の。
2009.02.04 / Top↑
娘が春から中学生です。

入学説明会があって、いろいろお話を聞いてきました。
そして必要になるのは制服ですよね!
実は、バイト先の先輩のお嬢さんが同じ中学だったのでお下がりをいただけることに・・・
ブレザーとスカートですが女の子だしとても綺麗に着ておられたので何の問題もなし。
娘に着せてみましたが、小柄な娘にちょうどいいサイズなんですよね。

この制服が小さくなったら買ってあげるから当面はコレでいい?と娘に聞くと
本人は二つ返事で「いいよ♪」といってくれました。

でもね、制服購入のパンフレットには、
「制服はお祝いの品です」なんて書いてあって・・・少し迷っている部分もあります。

もちろん、ブレザーの下に着るポロシャツや体操服、冬用ジャージなどは
新しいものを購入するつもりではいますけど新入学の娘に新しい制服を買ってやらないことに対してね。
そんなこと言っても、この不況・・・制服一式を揃える費用も簡単ではありません。
リサイクルでまかなえるものがあるなら利用するのは悪いことではないと思って納得するようにしています。

ま、本人が全然気にしている様子がないのが唯一の救いです。

2009.02.04 / Top↑
初めて動画に挑戦してみました。

どんな感じなんだろ・・・・ドキドキ
ふぅ~、うまくアップできたようです。
でも結構時間がかかるのね。(それは我が家のパソコンのせいか?)
大しておもしろくもない映像ですけどとりあえずいかがでしょう(笑)



キャットタワーを窓際に置いてあるのですがそこから外を眺めながら日向ぼっこをするのがお気に入りのきなこ。
午前中は大体ここで過ごしているようです。
窓から見える電線に鳥がやってきているのを見つけると普段とは違ってこんな風に鳴くのですが
ほかのお宅の猫ちゃんも同じらしいです。

2009.02.04 / Top↑
久しぶりの更新だぁ~!と思ったらまたこんな愚痴を書くような事態です。
自分には一切関係ない世界のことなので、書かなくてもいいんですけど
あまりに腹が立ってやはり書かずにはいられません。

相撲界、一部では国技だとか声高に言われていますけどあれは一般常識が通用しない特殊な世界なのですね。

再三再四、問題視されてきた相撲界の甘い対応。
ここまできたか・・・と開いた口がふさがりません。

あれほどしつこく体制の甘さ、対応・処分のゆるさを指摘されながら
ここへ来てまた出た大麻問題での逮捕者。
あのね~何度も言うようですけどこれが一般の企業だと社員が法律に触れる不祥事を起こして
会社に損害をかけた場合は解雇・・・つまりクビですよ!
もちろん退職金なんて支払われることのない重い処分です。

それが何ですか?解雇は解雇でも、退職金が支払われるですと?
あんたら頭腐ってるんちゃう?

その理由・・・
「本人も反省もしている、まだ若いので除名(退職金が支払われない)処分はかわいそう」
なのだそうです。

かわいそう・・・何をどうすればそこまで寛大な考え方が出来るのでしょうね。
どこまでもおめでたい世界ですね、相撲界というものは(苦笑)

ロシア人力士の大麻問題。
一連の不祥事のあと、力士たちに一般常識を教えるための講座を開いたという話題もでて、
その様子がVTRで紹介されましたがこれがまさしくお笑い。

「信号は青で渡りましょう」 (VTRの文言です。)

は?ははは? 

ここまでくるともう聞くのも恥ずかしいんですけど、相撲界って信号の渡り方から教えないといけないくらい
「アホ」の集まりなんですか?
外国人力士とか関係ない!信号は万国共通でしょ?

呆れてモノが言えない・・・ということわざを今私は痛感しています。

もうダメでしょ、これでこの相撲界がこの先立ち直れると思っている人が居るとしたら
それはおかしいです。ありえないくらいおかしい現象です。
何をどう考えても、私の倫理観念からすれば
この力士の処分、ここまでの悪事を働いておきながら退職金が支払われる処分とは納得できません。

今後一切、相撲が国技なんていうのはやめてください、そして一刻も早くこの腐敗しきった
組織を解体されることを希望します。



2009.02.02 / Top↑
