平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
「ムサシ」観てきました。

激戦のチケット争奪だったのですが幸運にもゲットでき、広島から来られたお友達のKさんと
久しぶりの再会。

お気に入りのカフェでお茶を飲み、ランチしながら舞台に思いを馳せます。
考えてみれば、Kさんとはもう5年もお付き合いさせていただいているんですね。
藤原竜也さんのファンになったばかりのころ、お邪魔していたファンサイトの掲示板に
書き込みした事がきっかけで、初めて出来たお友達でした。

子供の成長を重ね合わせるとしみじみと長いな~と思います。
ふだんはマメに連絡取り合ったりする事もないのですが、会えば古くからのお友達のように
話が弾む楽しい関係。

さて、お席は11列サブセンターなのでとても観やすくてよかったです。

舞台は、井上ひさし脚本に蜷川幸雄演出。
出演が 藤原竜也、小栗旬、白石加代子、鈴木杏、吉田鋼太郎、辻萬長(敬称略)・・・
これだけでもワクワクしてきますね。
埼玉公演の初日二日前に最後の本が上がったといううわさ(苦笑)
キャストのみなさまはさぞ大変だったでしょうね。

ストーリーに関してはいまさら書く事もないでしょうからカット。

私にしては珍しくネタバレを入れずにほとんどまっサラの状態での観劇でしたが、
それがよかった!素直に面白くて楽しめた舞台でした。
竜也くんと小栗君が並んだ姿は美しくて、それだけで眼福。
顔小さくて、立ち居振る舞いが凛としてかっこいい~!

小栗くんは、声も台詞の滑舌もすご~くよくなったんじゃないですか?(えらそうに・・・スミマセン)

5人6脚の場面♪サイコ~!
あれだけしっちゃかめっちゃかにやりながらも台詞もちゃぁ~んとしゃべってて
すごいなぁとヘンなところで感心しちゃいました。

扇子や、平手で頭はたきまくる(笑)
パチンパチンといい音鳴ってる~~~!

こういう場面は回を重ねるたびに、どんどんお遊びがエスカレートして
より楽しい場面になっていくのだと思います。
小栗くん、鋼太郎さんとの絡みで笑っちゃって、後ろ向いて肩震わせてたし・・・

楽日とかどんななんでしょうねぇ~?

鋼太郎さん、白石さんのうまさ、面白さがまたたまらなくて大笑いしちゃいました。
杏ちゃんはとっても綺麗に大人っぽくなりましたね。
能の発声もがんばってるなぁと。

剣の練習から全員でダンスみたいになるところは思わず拍手したくなるほどかっこよかった~!

竜也くんは舞台でのオーラ、そして声の存在感が圧倒的でした。

下手側だったので、花道のおいしさも味わえたし大満足です。
長いお芝居でしたが、あっという間でしたね。

見終わったあとに、「あ~、面白かった♪」って笑いあえるスカっとした舞台です。
千秋楽までどうぞ無事に終わりますように・・・

余談ですけど、桂南光さんご夫婦も観劇に来られてました。
わたくし、竜也くんの舞台を観るとき劇場で南光さんをお見かけしたの3度目です。

そして、Kさんからいただいたお土産の数々。


広島限定かな?広島風お好み焼き味のベビースターラーメン。
もみじまんじゅう、海人の藻塩(あまびとのもしお)、畑で取れたスナップエンドウに
手作りのパッチワークキルトのお財布。

お土産・・・

スナップエンドウ


Kさん、パッチワークの腕をどんどん上げられてものすご~く手の込んだバッグを作られてました。
このお財布もカントリー風のデザインと素材感がかわいいです。

そしてスナップエンドウ。
帰宅してすぐにスジ取りをして茹で、いただきました。
めちゃくちゃ甘くておいしい~♪
緑の野菜が嫌いな息子がおいしいと言ってペロリと食べちゃいました。
海人の藻塩は塩のうまみが濃くて、これを付けてもまたイケます。

あっという間になくなっちゃいました、ごちそうさまでした。

スナップエンドウを自分で買って食べる事って少ないんですけど
こんなにおいしかったんだ・・・と新しい発見。

Kさん、楽しい一日とお土産をありがとうございました。

2009.04.29 / Top↑
さぁ~!世間ではGW突入ですね。
ま、学校へ通う子供をお持ちのご家庭だと連続○日間というのは望めないんですけど
それでも飛び石でお休みが続きます。

我が家では毎年恒例のテニス合宿、そして妹夫婦とのレジャーを予定。
お天気がいいといいんですけどね。

さて、最近の私のお気に入りはこちら。

南部鉄瓶です。
弟の結婚の時の引き出物、カタログから選べる物だったんですけど自分で買わないようなもので
壊れずに残るものを・・・と考えてこれにしました。
大き目の急須程度なので直火にかけることはできませんが、
お茶がいつまでも冷めないし、鉄分も取れ、なんとなくお茶もおいしいような気がします。

南部鉄瓶


妹にもらったアロマセット。

アロマ


私の大好きな猫のデザインです。
好きな香りのオイルは グレープフルーツ、サンダルウッドかな~。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。


2009.04.25 / Top↑
これ、なんだ?
猫の手、干してる?(笑)

きなこの手

正解は・・・キャットタワーの上でだらりんとくつろぐきなこです。

だらりん・・・

ある日の寝顔はこんな感じ。
ベッドがわりのランドリーかごに、子猫時代から愛用している毛布の中でまるまってます。

きなこ、寝顔 1

どこ行ったかな~?って思ったら、ダンナが読み終わった新聞の下にいました。
「見つかったかにゃぁ?」

隠れてます



 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2009.04.25 / Top↑
鳩山総務相、「最低の人間」発言撤回。

何でこうも日本の政治家は口が軽いのでしょうね~(苦笑)

ちょっと考えればどういうコメントをするべきか分かるようなものなのにね。
一政治家ごときが、誰に対してでも「最低の人間」なんて言える立場ではないでしょうに。

自分の感情に任せて行き過ぎた発言をし、一晩足らずで簡単に撤回して
お気楽に謝罪して終わり!みたいなのが多すぎませんか?

何で政治家に限ってこういうことが許されているのか不思議でなりません。
まったく・・・
だから政治家の言う事なんて信用できないんでしょうね

確かに、草さんのしたことは関係者やファンへ迷惑をかける行為であった事は
違いありませんが、傷害事件でも、大麻や麻薬でもない。
アイドルという地位からすれば自覚のない軽率な行動ですが
こんな(酔って裸になって騒ぐ)オッサンは世の中吐いて捨てるほど居ますよ。

トップアイドルという立場だったからこそ、これほどまでに厳しい非難と
社会的制裁を受けているわけで、もう十分じゃないかなぁと思います。
釈放されて、記者会見をされていましたが、
どこぞの腐った政治家たちよりもず~っと真摯に反省し、誠実に謝罪し、
正直にインタビューに答えていたと感じました。

別に草くんのファンでも何でもなかったし、興味もなかったのですが
今、ものすごく草んに同情を感じています。

そして何よりの救いは一番の仲間であるSMAPのメンバーが感情的にならず
穏やかに草くんを思いやり、たしなめ、今後のことを一緒に考えていこうと言ったことです。

たぶん彼らなら大丈夫でしょう。

がんばってほしいです。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。


2009.04.24 / Top↑
朝テレビを見ていたらニュース速報・・・

「SMAPの草剛容疑者、公然わいせつ容疑で逮捕」

え~~~~!なにそれ。

その後のニュースが気になりますけど、とりあえず仕事行ってきます。


追記)

帰宅後、ワイドショーや新聞などの報道を見ました。
酔って全裸になって騒いだ事はもちろんいけないことですが
それだけなら逮捕・・・とまでは行かなかったでしょう。
注意された時に素直に聞かず暴れたのが悪かったですね。

泥酔状態だったとのことで移送されるときの映像もやつれた感じ・・・
まだお酒が抜けきっていないようでした。

きっとお酒が完全に抜けて我に返った時に、愕然とするでしょうね。

ただ、このくらいのことで家宅捜索までされるものなのでしょうか?
酔って騒いで暴れたら家宅捜索?芸能人だから?よくわからない・・・

今後の活動に関しての事務所方針はまだ出ていないなのでなんともいえませんが
しばらくは謹慎でしょうね。
ジャニーズ事務所の関係者という男性を初めて見ました(苦笑)

テレビ番組放送自粛やCM降板も仕方ないと思うけど、
それに対しての鳩山総務相のコメント

「最低の人間だ。めちゃくちゃな怒りを覚える」

私からすれば、金と欲と嘘にまみれて国民を裏切り続けている政治家や官僚たちの方が
よっぽど最低だと思います。
そしてそういう日本の政治家にめちゃくちゃな怒りを感じていますが?
あれくらいのことで「最低の人間」と評価されてしまうのなら
鳩山氏にとって世の中は最低の人間だらけってことですね。

全世界に向けて日本の恥をさらした有名な中川氏は最低の人間じゃないとでも?

ま、政治家のいうことなんて誰も真に受けないと思いますが。

でもね、国民的人気アイドルグループSMAPのメンバーが泥酔状態で全裸で暴れる・・・は
かなりショックな出来事だったことは事実。

でもきっと反省して戻ってきてくれると思います。
これ以上、過熱しないように祈ります。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。


2009.04.23 / Top↑
4/18は父の誕生日なので久しぶりに実家に帰ってきました。
といっても、同じ関西なので一時間弱で帰れる身近な実家です。

実家の庭は父が手入れしている花壇が満開♪
綺麗です~~~~。


お花 1
立てば芍薬・・・う~ん、気品ある美しさ。

お花 2
これは何かな?(苦笑)

お花 3
チューリップ

お花 4


お花 5


お花 6


お花 7



綺麗な花を見ると癒されます。


 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。
2009.04.19 / Top↑
子供たちのダンスのお迎え、暗くなるときはなるべく行くようにしているんですけど・・・

私コンタクト(ハード)なんですが、夜って見えにくいんです。
道路沿いの側道なんかは対向車のヘッドライトが目に入り込んで反射で見えにくい。
逆に、街灯の少ない暗い道もコンクリートの段差とか溝が見えにくいんですよね。

先日のお迎えの時もあわや側溝にはまりそうになっちゃいました(苦笑)

気をつけないと!

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2009.04.18 / Top↑
なんだかわけわからないタイトルですね(笑)

我が家ではぬかづけを漬けているのですが、先日ナスときゅうりを仕込もうとしたとき
ナスのヘタのトゲみたいなのが指に刺さったんです。

ナスのヘタのトゲ、ご存知でしょうか?新鮮なナスほどめちゃ鋭利なトゲがあるんです。

で!
このトゲがなんとも厄介もの。

そろそろローガン(漢字で書くと物悲しいのであえてカタカナ使い)が気になってくる年頃だと
以前このブログでも書いたのですがほんとに見えない(苦笑)

何もないように見えるけど、触るとめちゃくちゃ痛い!絶対刺さってるんです。
980円のしっかり掴める毛抜きを使って何度指先をつまんでみてもトゲは掴めず
薄皮がめくれるだけ(涙)

しかも夜は特に見づらくてイライラ
助けを求めたダンナもやはりローガン(当たり前!)
二人そろって、メガネを鼻下へずらして、指先を食い入るように見つめながら
見えないトゲと格闘しておりました。
ほんの小さな傷のはずなのに気がつけばトゲの周りがささくれだらけ。

でもね、神様がかわいそうだと思ってくれたんでしょうか・・・
そうこうしているうちに、ようやく一ミリほどのトゲが頭を出して掴むことができました。

取れた~~~!(狂喜乱舞)

一件落着ですけど、やっぱり悲しいですねぇ~ローガン。


 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2009.04.17 / Top↑
娘が中学生になり毎朝お弁当を三つ入れる生活が始まりました。

わがダンナさまはお弁当族なので私はダンナの定年まで
お弁当作りから解放されることはないんですけどやっぱり三つは大変ですね。
朝になってバタバタするのは嫌なので、なるべく夜のうちに仕込みをするようにしています。
ウインナに切れ目を入れておくとか、そういう小さなことも含めて・・・(笑)

お弁当4/14

お弁当 4/15


もうしばらくしたら、娘には自分でお弁当箱に詰めるのをやらせようと思っています。
おかず作りも少しずつ教えていかないとね。

ところで、我が家のお弁当にはこだわりがあります。
お気づきの方もいらっしゃると思いますけど・・・

はい、それは全部アルミのお弁当箱なんですよね。

一枚目の写真、左から娘、ダンナ、私のお弁当です。
実は、娘の意見を聞かずに私がすでにアルミのお弁当箱を用意していたんですが
一緒に買い物に行ったときにプラスチックのかわいいお弁当箱を購入。
当初1~2回はそのお弁当箱に入れていたんですけど

「このお弁当箱、ちょっと小さいし使いにくいわ」と娘。

そこで、チャンスとばかりに
「あなた用におかあちゃんが買っておいたお弁当箱があるけどそれ使う?
でもアルミ製のかわいくないヤツやで」

というと、娘はいいよ♪と言ってくれたんです。
私がアルミのお弁当箱を気に入っていると知ってたのかな~?

かくしておそろい(?)のアルミのお弁当箱が三つになりました。
息子が中学に上がるときも、アルミのお弁当箱に決まりです。

毎日お弁当を作る立場としては、お弁当箱が気に入ったものであることも結構重要なポイント。

栄養のバランスも考えて、これからもがんばりまぁ~す。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2009.04.15 / Top↑
・・・・・・・

前編を見たときもちょっと感じていたんですけどね~

この対談のトーク配分は海老蔵さん 旬くん 竜也くん

って感じでしたね。
竜也くん、ほとんど話に入ってない(苦笑)

しかし、御曹司はすごいよ・・・いろんな意味で存在感も声も眼力も半端じゃない。
加えて、旬くんも意外とお酒入ると熱く語るタイプの人なのね。

竜也くんは海老蔵さんと旬くんのトークのテンションがかなり高いので
聞くほうに回るしかなかったかな?

時折、海老蔵さんに彼女の話題とか振ってみるもののあっさりとかわされちゃってるし。

旬くんの骨太な考え方は前回同様、すご~くしっかりとしていて
客観的に俳優として舞台や映像に関わる立場として物事を考えているんだなぁと思いました。

竜也くん、やっぱり海老蔵さんくらい前に前に出ないと・・・なんて(苦笑)
画面に映ってたのは海老蔵さんと旬くんが9割でしたから。


 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2009.04.13 / Top↑
今日は満開のさくらのもと、娘の中学の入学式でした。

小学校は私服だったので、制服というシステムがはじめての経験。
ブレザーにチェックのボックスプリーツのスカートというスタイルです。

物議をかもした(?)お下がりの制服ですけどぴったりのサイズがなかなかよく似合っています。
新調した子たちは一様に大きめですからね~、こんなぴったりのサイズで着ている子は少ない(笑)

クラスわけで、仲良しのお友達と離れてしまってもすぐに新しいお友達が出来たようで安心しました。

いただいた教科書十数冊は、インクの匂いが新鮮で・・・かつ重みがあります。
数学・・・お~難しいよ、もう親の立ち入れる範囲を超えてるな(苦笑)

とりあえず新しい生活に慣れることが第一。
中学生の自覚を持って、思春期の難しい時期を乗り越えていってほしいと思います。

入学おめでとう!

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。




2009.04.08 / Top↑
春休み最後の今日。
平日だけど子供たちと一緒にお花見に行ってきました。
近所の川沿いのサクラの木の下でお弁当広げてめちゃくちゃ気持ちよかった~!

満開です、今が最高。

2009 さくら

さくらっていつも思いますけど、本当に圧倒的な美しさですよね。
花のひとつひとつは小さくて色も控えめなピンク色なのに
いっせいに満開になったときの「どうだ~!」みたいな感じ。

2009 さくら 1

2009 さくら 2

2009 さくら 3

2009 さくら 4

さくらのついでに、たんぽぽも・・・

たんぽぽ



 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2009.04.07 / Top↑
まだこのカテゴリで書いてもいい?(って誰に言ってる・・・笑)

見ましたよ~!「ボクらの時代」 日曜の早朝・・・絶対寝てる時間なので録画ですが・・・

ゲストは 藤原竜也さん、小栗旬さん、そして歌舞伎俳優の市川海老蔵さん。
舞台「ムサシ」観劇後なんですね。

竜也くんと旬くんがビールなのに対して海老蔵さんはお水。
いろいろ問題起こしちゃうから酒やめた、って海老蔵さんリアルですわ(苦笑)
でも飲んでいなくても、海老蔵さんテンション高め?
もちろんカメラ回ってるんだけど、この3人のトークって声大きいんだろうなぁって思います。
よく通るお声だしね~。

なになに?
西麻布のホブソンズの前で顔の小さい女の人をタクシーに乗せてたの?竜也くん(笑)
あらら~~~~、見られちゃってる。
旬くんは、いつも思うけどすごく骨太な男性ですねぇ~。
パパラッチ問題のトークなんか聞いてると本当にそう思います。

来週も楽しみだ~~~~!



2009.04.06 / Top↑
理想の夫ランキングの一位を長年守っている
中村雅俊さんの長男が大麻で逮捕されたというニュース。
同じく妻で女優の五十嵐淳子さんがインタビューに答えたコメントに口あんぐり。

 「情けないし、殴ってやりたい。育て方が悪いと言われたら謝るしかない。30歳でも50歳でも子どもは子ども。(自分が)責任を取れるなら取りたい」と肩を落とした。

 詳細は分かっていないが「謹慎した方がいい。親の手助けができれば、手伝いたい」と話した。



いや、違うでしょ?親が責任取るとか、手助けとかそういうことじゃなくて
責任も落とし前も自分で付けろ!と突き放すべきじゃない?

どうしてこうも芸能人の二世タレントには大麻や覚せい剤犯罪が多いのか?
子供のころから分不相応な小遣いをもらい、親が家にいないことで自由気ままな
青少年時代を過ごしていることに原因があるような気がしてならない。
苦労もせずに大学に行き、才能があるないに関わらず簡単に芸能界デビューする。
だから自覚がないんだ、社会人としてのモラルもない。

でもね、三田佳子さんもそうだけど
30も過ぎたいい大人の息子をね、いつまでも子ども扱いして
犯罪を犯しても 自分が責任を取りたいなんておかしいです。
だからいつまでも親離れも子離れも出来ないの。
そして何よりも親も子も共に腐りきってる甘えきってると思うのは
謹慎すれば許してもらえるでしょ的な空気があるところ。

犯罪を犯しても数ヶ月謹慎すればまた復帰できるというふざけたところは芸能界だけです。
これが普通の一般社会ならそんな簡単な事じゃ絶対済まないですから。
今後中村さんがどのようなコメントをするのか興味があります。
理想の夫だけど、理想の父親ではなかったということか・・・。

田代まさしも復帰するらしいし・・・
ほんとあいた口がふさがりませんね。
2009.04.05 / Top↑
今朝、目覚めたらめちゃめちゃ寒かったです。
まだこの時期になっても朝と夜はエアコンのスイッチを押してしまう・・・(苦笑)

地球温暖化で、桜の開花時期が年々早くなっているから入学式シーズンに間に合わない、
なんてニュースを聞いたのは3月。
確かに地球温暖化なんでしょうけど、4月になってもこの寒さ・・・驚きです。

暑さ寒さも彼岸まで・・・ のはずなのに、もうとっくにお彼岸も終わったよ。

昼からは冷たい雨まで降ってきて、今夜も冷えそうですね。
春は、どのあたりまで来ているんでしょう?

暖かくなればなったで、虫が出てくるし眠くなるし・・・で苦手なんですけど(笑)

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2009.04.04 / Top↑
今のファーストフード店にパートに出るようになって4年。
わたしはいったん勤めると結構長い・・・(笑)

このたび、ようやくランクがひとつアップしました。

ランクが上がるとともに責任もついてくるわけで・・・
お客様に満足していただけるサービスの提供はもちろんのこと
後輩の指導、お店の利益アップにも心を配らなければなりません。

でもそれと同時にやりがいもさらに出てきます。

わたしは高校時代にスーパーのレジでアルバイトをしてました。
高卒後に12年間の事務職OLを経験して退職
そして育児が落ち着いてからのファーストフードパート。

考えてみたら、今の仕事が一番やりがいを感じられる仕事かもしれません。
サービス業は奥の深い仕事であり、かつお客様との心の交流が自分の糧にもなる仕事です。

これからもよりいっそうがんばって行きたいなぁと思います。

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。


2009.04.04 / Top↑
きなこの誕生日、本当はいつなのか・・・はっきり分からないんですよね。
我が家に来たとき、「だいたい生後1ヶ月半くらいだと思う」と言われてて。

予防接種で最初の診察の時に、誕生日を決める事になってそれで4/1ってことに決めました。

なので、今日はきなこ一歳のお誕生日です。
特にお祝いもしていませんけれどね・・・(苦笑)
今日現在、体重は、3・4キロです。
この体重で落ち着いたのかしら?もう成猫だよね?

 
 
一歳のお誕生日おめでとう、きなこ♪

これからもそのかわいさで、家族みんなを笑顔にしてね



袖の中・・・



 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。

2009.04.01 / Top↑
