平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
リンクお友達のカボスさんのブログで知りました。

藤原竜也さん、新作映画情報です。

スポーツ報知記事より

映画「GO」「世界の中心で、愛をさけぶ」「北の零年」を手がけた行定勲監督(40)が、作家・吉田修一氏(40)の山本周五郎賞作品「パレード」を映画化する。マンションで共同生活する若者たちの群像劇で、藤原竜也(27)、香里奈(25)、貫地谷しほり(23)、林遣都(18)、小出恵介(25)らが出演。行定監督は5人と念願の初タッグを組み、若者の“危うい”人間関係を表現する。来年公開。



お~!行定勲監督好きです。
セカチューが超有名なんだろうけど、私は『春の雪』が好き。

でもね、公開は来年なのよ・・・(苦笑)
先は長いですね。

撮影は15日にスタート、ってことはお誕生日にクランクインだったのね。
で、来月中旬にはクランクアップなんだ・・・撮影期間短い。

群像劇、若者たちの危うい人間関係・・・面白そうですね。


2009.05.26 / Top↑
や~っと行きました、学校。

町に子供たちの姿が戻って、私たちの生活も平常を取り戻しつつあります。
まだインフルエンザ騒動が完全に治まったわけではないのですが、
やっと・・・の思いが強いです。

子供たちは意気揚々と出かけていきました。

娘の林間学校は中止ではなく延期になっただけで、
6月に開催されるとのことでした。

塾や、ダンス教室も再開されたのでこれからはまた忙しい日々になりそう・・・
でも本当にホッとしています。
ただ、仕事中のマスク着用が思いのほかつらい(苦笑)

忙しいときなどは、暑いし息苦しいし呼吸困難になりそうです。
自分の吐いた息をまた吸う・・・というのもあまり気持ちのいいものではないし。

いつになったら、マスクなしで仕事が出来るようになるんだろう?

2009.05.25 / Top↑
我が家の小さな植え込みにしたたかに咲く野バラちゃん、
先日は赤いのを紹介したんですけど、今度はピンクの花を咲かせました。

ほんと、強いよねぇ~まるで雑草だよ。

rose 1


rose 2



2009.05.24 / Top↑
藤原竜也さん関係情報です。

舞台『ムサシ』 
WOWOW にて放送 7月18日(土)12:00~



映画「賭博黙示録カイジ」
2009年10月10日(土)公開


楽しみですね~!
2009.05.23 / Top↑
学校が休みになってやっと一週間が終わろうとしています。
毎日、宿題に追われながら元気いっぱいなのに外へも出られず
ストレス溜まっているだろうなぁと思うとかわいそう・・・
でもあと少しの辛抱かな?

とりあえず、来週から学校再開の方向らしいです。
このまま新しい問題が起こらずに無事再開してほしいな。
あ、娘の林間は中止になったみたいです・・・残念!

そんなわけで、きなこの近況~♪

窓の外


ええ、見えます


んあ~!


横顔


きなこ 5/23



とろ~ん



手が・・・


2009.05.23 / Top↑
なんだかな、新型インフルエンザの感染が関西で確認され毎日どんどん増えていますね。

小、中、高校や保育園・幼稚園も休校になって毎日の朝の風景から子供たちが消えました。
でも私の勤めるファーストフードショップにはちらほらと子供の姿、
半額サービスのカラオケ店に高校生が行列を作っているという話。
近所の中学校からは先生方が物々しく「わが校の生徒が来てませんか?」と
パトロールに来られました。
そして町中がマスク姿の人ばかり・・・異様な光景ですね。

でも今改めて考えてみるとインフルエンザってそこまで怖い病気だったんでしょうか?
新型って言っても 基本的にはインフルエンザなわけでしょ。
我が家は季節性のインフルエンザの予防接種もしたことないです。
正確に言えば、家族そろって予防接種した年に限って娘がインフルエンザにかかりました。
でも2~3日で全快・・・一万円も払ったのに何のための予防接種だったんだか。
それ以来予防接種やめました!でもその年以来インフルエンザにかかってません(苦笑)
だから今の日本の異常なくらいの大騒ぎがよくわからないんです。
言い方悪いけど、たかがインフルエンザなんでしょう?って。

ただ、休校三日目・・・いい加減子供たちもストレスがたまってきています。
そりゃそうでしょう。
元気いっぱいなのに、家から出られないんですからね。
私は仕事に行ったり、買い物に行ったり出来るけど
一週間ずっと家に居なさいと言われたらしんどいと思います。

そして息子の方には山ほどの宿題が課せられまして、これが半端じゃない量なんです。
いくらなんでも多すぎない?って。

絶対に遊ばせないというつもりで宿題決めました?先生(苦笑)

あぁ~本当にこの生活がいつまで続くのかと不安です。


2009.05.20 / Top↑
リンク友達のmarisolさんのところ で面白いサイトが紹介されていました。

幕末古写真ジェネレーター

で、きなこを幕末風にしてみました。

ひゃひゃひゃ・・・面白い~!

幕末きなこ

marisolさん、ありがとう~!


2009.05.20 / Top↑
いやぁ~な予感的中。

今日帰宅したら、ポストにプリントと宿題問題集が・・・
24日まで臨時休校になったとのことです。

はぁ・・・一週間まるまるのおやすみですか(苦笑)
仕方ないとはいえ、親も子供もつらいです。
ってか、子供たちは元気なわけですから外出も出来ないで一週間というのはどうしたら?

とりあえず、塾やダンス教室も全部お休みです。
宿題や、家庭学習の教材などはいただいているのでそれをさせながら
過ごすしかないってことですよね。

でも、私の時代から含めてもこんなことは初めてです。

そしてダンナの会社と私のパート先のファーストフードショップ。
マスク着用が義務付けになったんですけど
マスクが売ってない・・・( ̄Д ̄;;
通勤と勤務中のマスクを使い分け、さらに使い捨てするようにとのお達しですが
そんなことしてたら在庫がすぐになくなっちゃいます。
そのうえ、どこへ行ってもマスクそのものが手に入らないというこの異常事態。
いったいどうしたらよかんべ?

会社から支給してもらえないですかねぇ???

それにしても今週、どうやってやり過ごしたらいいのか。

2009.05.18 / Top↑
新型インフルエンザ・・・
国内で初の感染が報告されたのは神戸、同じ関西ですけど
まさかと思っていたらわが市にもやってきました。

今夜になって続々と「臨時休校」を知らせる連絡網が入り、
さっきまで連絡つけるのにバタバタしてました。

とりあえず明日は休校、それ以降のことは順次連絡が入るのだそうです。
そういえば、パート先のお友達の娘さんは高校の修学旅行(海外)が国内に変更。

私は明日仕事があります・・・

留守中、テレビやゲームをせずに勉強しろと言ってもきっと無理なんだろうなぁ。

休校といっても自宅待機ですから本当にどうやって過ごしたらいいの?
まさか自分の身近にこういう恐怖が迫ってくるとは思いませんでした。

感染者数も増えてきていますし、でも感染源がわからない・・・
それってどうしたらいいのか。

早く落ち着いて生活できるようになってほしいものです。





2009.05.17 / Top↑
今日、5/15は藤原竜也さんの27回目のお誕生日ですね。

おめでとうございま~す♪

今年これからのお仕事情報ってわかっているものは「カイジ」「BATON」でしょうか。

「ムサシ」も無事千秋楽を迎えられたようで何よりです。

この一年も、健康で幸せな充実した一年になりますようにお祈りしています。

2009.05.15 / Top↑
我が家には、猫の額ほどの小さな植え込みがあり、季節ごとに花が咲きます
冬は椿、春はすずらんやつつじ、初夏はバラ・・・

が・・・私はガーデニングというものが大の苦手。

これまで何度か種を撒いてみたり、息子が学校から持ち帰ったあさがおなどを
育てようと試みましたがほぼ100パーセント枯らしてます(苦笑)

実家の庭は花で一杯なんだけどなぁ・・・

そんなわけで水やりや、かいがいしいお世話をするわけでもないのに
なぜかこの時期にはバラが満開♪になるんです。

もちろん、お花屋さんで見かけるような上品に咲く真紅のバラとは全然違って
カァ~!っと元気よく開いたバラですけどね。

雑草ならぬ、雑バラって感じでしょうか。
よ~く見ると虫食ってますね・・・(苦笑)

バラ

今日のきなこ、こんなだらり~んとくつろいでます。

のび~る


2009.05.14 / Top↑
私がよく見る情報番組の今日のあるテーマ。

「朝の時間について」

いろいろなアンケート結果と一緒に、こんな話題があがっていました。

お金を払って朝もっと寝られるとしたら一時間いくら払いますか?

スタジオのパネラーの最高額は3000円だったかな?
そしてアンケートの平均は1083円!

私なら、お金払ってまでまた寝たいとは思わないですね。
真冬の寒い時期に一度も起きないで寝ていられるのならいいけど・・・(笑)
この時期だったら起きやすいし、いったん起きちゃえば別にもう寝なくてもいいです。

不景気とかいいながら、この結果にびっくりでした。


2009.05.13 / Top↑
きなこネタ、続きます(笑)

動物カメラマンさながらに萌えショットを狙って写真撮りまくってみましたが・・・(苦笑)
たいしたことありませんねぇ。

with ジジ

まったり・・・

with アンパンマン

ジャ~ンプ!



今日も一日がんばりましょ!

 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。




2009.05.11 / Top↑
最近書店で見かける猫関係の本。
かわいい~!と思わず声に出してしまいそうな写真がたくさん掲載されていて
萌え死にしそうなくらいです。

ウチのネコちゃんも負けず劣らずかわいいんですけど、
なかなかその瞬間を写真におさめる事が出来ないんですよね。

あぁ、本当に動物を写真に撮るのって難しい・・・(苦笑)


ふくネコ


相変わらずやらされてる感ありあり・・・(笑)

ドレスアップ



 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。



2009.05.08 / Top↑
息子が、学校の国語の時間に手紙を書いて持ち帰りました。

次の日曜が母の日だから、でしょうね。

手紙


わかばが美しい季節になりましたね。
体、大丈夫ですか。
毎日一生けん命、がんばってくれてありがとう。
ぼくも手つだいをするからあまり無理しないでね。
またいっしょに遊びにいったり ○○(私の勤め先)もがんばってね。
いつも、ほんとうにありがとうございます。 
大好きです。
お父さんも長生きしてください。
五月七日 お元気でね、さようなら

○○様      ○○より


クスッ・・・
はじめの「わかばが美しい季節になりましたね」がおかしい~♪
先生が季節の挨拶を書くように言ったんでしょうね(笑)

最後におまけのように付けられた お父さんも長生きしてください。 に
ダンナ爆笑でございました。

息子よ、ありがとうね~!


 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。





2009.05.08 / Top↑
あ~あ、終わった終わった!
今日から子供たちは学校へ行きました。
ダンナはもう一日お休みですけど、やっと日常が戻ってきましたね。

このGW、我が家は毎年恒例の一泊のテニス合宿に参加。
腕や足の筋肉痛が最大級の状態でしたが、その翌日には4時半起きで弁当を作り、
妹夫婦と一緒に六甲フィールドアスレチックに行って来ました。

オープン15分前にはすでに行列が出来ていて、駐車場もあっという間に満車。
よかった~、早く家出てきて。

2時間ほどで、全40種目のアスレチックをこなし、お弁当を食べて一息。
でもね、さすが六甲!寒いのなんのって・・・(苦笑)

20090507132526


本当ならもっといろいろ遊びたいところだったんですけど、この寒さには耐えられず撤退。
そのころには、もうすでに入場の大行列。
あ~、今から並んでいつになったらアスレチックに入れるんだろう?気の毒だなぁと思いながら
帰りました。

この時点でまだ12時過ぎたくらいだったので、王子動物園にでも行ってみようか?
なぁ~んてふざけたこと考えちゃって着いたときには、
動物園の駐車場待ちの車の列が1キロ以上!

これは笑うしかないって感じですね。
もちろん、ここまでの大行列に並ぶ忍耐力なんて持ち合わせていないので
あっさ~りあきらめて、妹のお宅にお邪魔してお茶してから帰りました。

この数年、GWはテニスオンリーだったので人ごみそのものが本当に久しぶりでした。
どこもかしこも、すごいんでしょうね。

世の中の、お父さん・お母さん、お疲れ様でした。

これは全然関係ないけど、この前公園に行った時の たんぽぽの綿毛です。
ふわふわ~~♪

20090507132524


 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。



2009.05.07 / Top↑
最近のお気に入りの料理に、「ぶり大根」があります。

二週間に一回程度の割合で食卓に登場するメニューです(笑)
家族も喜んで食べてくれるので作り甲斐があるんですよね。

今日のぶりはこちら↓

本来は、ぶりのアラを使うのですが私はちょっと贅沢にお刺身用のぶりを使います。
今日のぶりもお刺身用、これで480円!安いでしょ?
塩をふって置いているところです。
このあと、熱湯をかけて流し、よく水洗いします。

ぶり

レシピは大体こんな感じ

酒、水が同量で200cc、みりん100cc
(全部で500ccの計量カップにちょうど一杯)

砂糖大さじ3、しょうがの千切り、しょうゆ大さじ6

一口大に切って面取りした大根を、米のとぎ汁(もしくは大さじ一杯程度のコメ)と下ゆで。
下茹でした大根と下処理したぶりを鍋に並べて

しょうゆ以外の調味料と合わせ落し蓋をして煮ます。
大根がやわらかくなったところで、.しょうゆを加えて鍋を振り全体にまわして
さらに煮詰めて出来上がり。


ぶり大根


煮付けた大根って、苦いから?子供はあんまり喜ばないんですけど
このぶり大根だけは別!
タレをご飯にかけてもおいしいですよ。
青い魚も栄養豊富だからたくさん食べてほしいですよね。

今日は、白ごはん、ぶり大根、クリームチャウダー、漬物です。


 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。


2009.05.02 / Top↑
このブログでも何度か書いてますけど、辛いもの大好きです。
七味、一味、こしょう、からし、わさび、とうがらし・・・など、香辛料全般が大好き。

こちらは、私のお気に入りのラーメンです。

「辛ラーメン」


から~い!


辛いですよ~!スープを飲むときは注意しないとむせます(笑)

カプサイシンが働いている気がします、燃えろ~!どんどん燃えろ~!(笑)

ごちそうさまでした。
2009.05.02 / Top↑
