平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
CM
SMAPがソフトバンクのCMキャラクターに選ばれたというニュースを見ました。

60秒バージョンが限定で放送されるというイベント的なものもあるらしい。
シンプルだけど結構いい感じのCMだなぁと感じました。
SMAPといえば、木村さんのシーフードヌードルに貝柱が入ったという歌のやつ、あれも好きだな。

でも・・・あれ?ちょっと待って。
ソフトバンクといえば、白いお父さん犬&ホワイト家族じゃなかったっけ?
両方とも継続して放送していくのかな?CMにお金掛けてますね~!

ソフトバンクといえば最近の聖子ちゃんとお父さん犬のCMがめっちゃ好きです。

久留米弁の聖子ちゃんと、お父さんのやりとり・・・なんといってもあのテンポが最高にいい♪

「冗談たい」 のオチで思わず毎回クスっと笑ってしまいます。

2009.07.30 / Top↑
きなこのお気に入りの場所はいろいろありますが、最近のお気に入りは



どこだと思いますか?



実は、3階の踊り場の手すりの上です。
朝はこの上に座ってニャオニャオと鳴きます。
ちょうど隣が子供たちの寝ている部屋なので起こしてくれてるつもりなのかしら?

きなこ7/29 1

ところが、実はこの手すりこんな感じなんですよね~。
吹き抜けのある階段を望む眺め
危なくない?怖くない?(笑) 大丈夫か・・・ネコだもんね。
でも落ちたら危ないよ~~~!気をつけてくれよ。

きなこ7/29 2


最近届いた新しい首輪です。
鮮やかな赤に水玉模様がめちゃくちゃかわいいんです。
私のお気に入りの首輪ショップ「CONOHA」さんの
 「いちごソーダ」という作品です。
キジトラのきなこの体の色に赤い首輪はほんとによく似合います♪
かわいい~~!(親バカ全開)
こちらの首輪、生地がソフトで肌に当たる部分のリボンもやさしい素材なので
敏感なネコちゃんでも大丈夫だと思います。
セーフティバックルもうれしいですね。

CONOHAさんのブログにきなこの写真を載せていただきました。
リンクもさせていただきましたので、よろしかったらご覧くださいませ。

きなこ7/29

幸せそうな寝顔です。この顔見るだけで私は幸せな気分になります。

きなこ7/29 3
2009.07.29 / Top↑
先日、お墓参りの帰りにトイザラスに立ち寄って、久しぶりにジグソーパズルを購入。

私、ジグソー大好きなんです。
これまでにも世界の名画シリーズで大きな作品を数点作って飾ってあるんですけど
今回購入したのは ネコがモデルの「ダヤン」シリーズ。

途中経過。

ジグソー 1

なんてことのない普通のジグソーに見えますが・・・実は

ジグソー2

隣のタバコと大きさ比較してください♪
なんとひとつのピースが1センチ四方なんです。
小さっ!(笑) なので、ピンセットを使って作業していきます。
熱中すると時間を忘れちゃいますね~・・・
この作品は204ピースだったんですが、4時間ほどで仕上げました。

ジグソー完成

出来上がってもハガキサイズなので場所を取らないし、お手軽に楽しめました。
写真立てで飾れるのもいいですね。
やっぱり、ジグソー楽しいわ。

2009.07.29 / Top↑
イライラしますね~あれは・・・

国語がめちゃくちゃなうえに、違う文字同士をくっつけて、その漢字に読ませるヤツ。
 
何なんじゃ~!って思います。

ちゃんとした日本語で書け~~~~~~!!!

2009.07.29 / Top↑
私が子供たちによく言う言葉です。

正確には、 「人にしたことはよいことも悪いことも必ず自分に返ってくる」 ・・・と。

先日新聞の投稿欄に、妊婦の娘を持つお母さんが突然振り出した雨に困り、
近くの店に入って必ず返すので傘を貸してほしいと頼んだところ 
むげに断られて悲しい思いをしたとありました。

身重の娘が濡れてはいけないと勇気を出して頼んでいるのに、
仮にも商売を営んでいる立場でありながら
そんな冷たい応対をするなんて考えられません。
このお店はどんな接客をしているのでしょう?

きっとこの店員さんは、自分がずぶぬれで困っていても傘を貸してもらえないでしょうね。

ところで、私が日々言い続けているこの言葉、
友達と遊んでいた娘が言ってるのを聞いたんです。

「そういうことをしたら、いつか自分が同じ目に遭うんやで~!」

よしよし、人の話をちゃんと聞け!って口酸っぱく言ってますけど、
このことはちゃんと娘の心に染み付いているようでちょっと安心しました。

2009.07.29 / Top↑
昨日、俳優の山田辰夫さんの訃報を聞いた。
「おくりびと」の演技が印象的でした。
ヤンキーのようなビジュアルで荒くれっぽいけど、実は心が優しいダンナさまの役。
山田さんのキャラクターにとても合ってました。

悲しいな、淋しいなぁ・・・と思っていたら今日。

川村カオリさんが乳がんで38歳で亡くなられたと。

どうしてだろう?
私は川村さんの歌は「神様が降りてくる夜」を何度か聴いたことがある程度。
特に彼女のファンであったわけでもなく・・・

でも涙がこぼれて仕方がありません。

38歳、乳がんを告白し転移しても前向きに治療に取り組んでいらした姿を
テレビで見ました。
病気の体でも、なお歌い続けている姿に
自分は健康なんだからそれだけで幸せ、文句なんか言っちゃいけないんだ、
がんばろうって思いました。
小さい子供を残していくつらさ、無念さが胸にしみて涙があふれてしまいます。

心より、ご冥福をお祈りいたします。

2009.07.28 / Top↑
数日前になりますが、我が家の夕食です。

夕飯 7/25



メニューは お赤飯、ぶり大根、冷奴、お漬物です。
どうってことない夕飯なんですけどポイントはこのお赤飯ですね。

はい、つまり我が家の娘のお祝いです。

おめでとう♪
2009.07.27 / Top↑
夏といえばスイカでしょ~!

田舎のおばあちゃんが井戸水で冷やしてくれた甘い甘いスイカを思い出します。

ところでこのスイカ、イラストに描くときって半月型に書くことが多いですが普段食べるときにあんな風に切らないですよね?
スイカの切り方って、各家庭によって違うと思うんですけど我が家はコレ!↓


すいか

四分の一で売っているスイカを、乱切りにします。
なぜかというと、ヘタが出ないから・・・(笑)

きなこ 7/23

今日のきなこは、キャットタワーの穴にすっぽりお腹をはめ込んで
気持ちよさそうに眠る・・・の画です。



ところで46年ぶりの日本での日食、みなさまごらんになりました?
私はちょうど仕事中で見れず。
なんとなくあたりが暗いかな?程度で終わってしまいました。
私の住む地方では思った以上に観測できたらしいので残念・・・
息子は小学校の授業中にみんなで見た~!って言ってました。

ここ二日、夜中に激しい雨が続いて川の水がすご~く増えてます。
そろそろ梅雨明けでしょうか?

2009.07.23 / Top↑
うれし、悲しい・・・の夏休みスタートです。

娘の中学は、前期Bテストが終わって土曜からすでに休みに入りました。
息子の小学校は新型インフルエンザの休校の補填も含めて7/28まで授業があります。

二人揃っての夏休みは7/29からということですね。

しかし、毎年本当にしんどい一ヶ月です。
毎日、毎日、「宿題しろ~!」といい続け、
子供たちからは「暇や~!どこか遊びに連れて行って~!」の総攻撃。

そんなにね、毎日毎日イベントばっかりあるか!

とりあえず我が家の夏の予定は、市民プールへ数回、学校の開放プール。
市の夏祭りと、町内会の夏祭り、あとは花火と一泊のキャンプ参加のみ。

親の立場としては、これでも精一杯がんばっているつもりですけど
海外旅行や、ディズニーランド旅行とかと比べられちゃ 到底太刀打ち出来ませんね~。

成績不振の娘は、夏休みに復習をがんばらないといけないし、
宿題もたぁ~くさん!
おまけに、ダンスの発表会に向けての夏季集中レッスン、
中学の美術部の創作活動に、コーラスの練習もあるらしい。

おいおい、大丈夫?
ま、大丈夫でなくてもがんばってもらわなければならないんですけどね。

息子は、この夏に後方宙返り(いわゆるバク転です)の練習をがんばって、
同じくダンスレッスンがあります。
宿題もきっといっぱいあるでしょう・・・夏休み好例の工作と、作文も。

さ、親にとっても子供にとっても
大変な夏休みに向けて 

気合入れていきまっしょい!
2009.07.19 / Top↑
ダンナが毎月2000円の積み立てをして、年に一度 慰安旅行に行きます。

今年は、和歌山の白良浜へ・・・

出張のないわがダンナさまが唯一年に一度家に居ない夜です(笑)

お土産はこちら↓

和歌山みやげ


ダイアモンド・・・?


ダイアモンド梅、みかんケーキ、そしてご当地ストラップです。
ご当地ストラップは、キティと、キューピー、そしてまりもっこりの
パンダのかぶりものバージョン。

写真に写っていませんが、娘がキティ、私がキューピー、息子がまりもっこりに決定。

そしてもうひとつ!ダイアモンド梅(これも私へ・・・)
和歌山といえば、みかん&梅が定番ですからね。
それにしてもこの梅、金箔ふりかけてひとつひとつケースに入っているという
なんともゴージャスなシロモノ。
大きさが比較するものがないのが失敗でしたが、直径3~4センチはあると思います。

やわらかくて、まろやかな甘さ、梅干というよりもデザートですね。
でもとってもおいしいです。
お茶漬けに乗せたり、おにぎりの中に入れるというような食べ方ではなく、
お茶と一緒に味わうもの・・・って感じかな。
きっと高いと思うから、少しずつ楽しんで食べようと思います。

私にとっての梅干は、両親の漬ける アゴの付け根がキュンと痛くなるようなすっぱい梅。

いつか自分で漬けてみたいなぁと思っていますけど、まだ少し先かな?
だってめちゃくちゃ大変そうなんだもん・・・

ダンナさま、ありがと~!



2009.07.14 / Top↑
久しぶりに映画を見ました。
といっても、WOWOWで・・・ですけど。

「恋空」です。

恋 空 スタンダード・エディション [DVD]恋 空 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/04/25)
三浦春馬新垣結衣

商品詳細を見る


実はこの作品、娘が小5の時に「見たい!」と言い出して、
内容を漏れ聞いた私はNGと言っていたんですが結局、見に行ってしまった映画なんですよね。
いくらなんでも小学生では早いだろう・・・と。
見終わった今でも、小5でこの作品を見せてしまったのは早かったかなぁと思いますけど
結論から言えば いい作品でした。

でもね、正直言うとどうせティーン向けの薄っぺらい話なんだろうと思っていたんですよね。
ところが、どっこい。

2時間ずっと釘付けで、 ミカとヒロの誠実で純粋な愛に打ちのめされちゃった自分が居ました。
元来涙もろい私ですので、もう途中から涙と鼻水が濁流のように顔面を襲います。

中でも、一番泣いたのは 優とミカの別れの場面。
(何でそこ?って突っ込まれるのは重々承知の上です)

ヒロの元へ行くというミカともみ合ってさっきあげたばかりの指輪がミカの指から落ちる。

ゴメン!と拾おうとするミカに 拾わなくていいという優。
ここで私は声を上げて泣いてしまいました。なんていうか、優のやさしさにね・・・
このへんが、40代の感性なのかしら?(苦笑)

しかし、これ・・・娘と一緒に見なくてよかった。
今、子供たちが学校に行っているから一人で見たんですけど
こんな号泣姿を見られちゃ 立場なしですもん。

いや~、ガッキーも春馬くんもホントよかった。
春馬くんは14歳の母のときもほとんどノーマーク、ごくせん、ブラッディマンディも
特に良いとは思わなかったんですけど、恋空のヒロは断然いい!

(↑何をいまさら?って、ごもっともです!)

久しく忘れていた・・・
10代のころに戻ったような新鮮な感覚に戸惑いとうれしさを感じた映画でした。

まぁね、設定とかストーリーにちょっと  的な部分もあるんですけど
そういうの深く考えないでどっぷりと若い子達の恋愛に浸るってのもいいかなと思います。

2009.07.13 / Top↑
蒸し暑いですねぇ~。
中学一年の娘の身長が151センチになり、
いつの間にかジュニアサイズから大人用のSサイズへ。

先日は娘がパジャマにしているTシャツをダンナが着てました(苦笑)
さすがにチビTですけど、それでもそのまま会社に着て行ったダンナ・・・おい!

昨日は水着を買わされました・・・

そんな普通の一日ですが、今日のきなこはこんな感じ。
ワクチン接種しても特に普段と変わりないですね~(当たり前)

きなこ7-11 1

きなこ7-11 2

きなこ7-11 3

きなこ7-11 4

きなこ7-11 5

きなこ7-11 6




いくらネコ(寝る子)だからって、寝てる写真ばっかりやん!(苦笑)

今度は起きてる写真も撮ってきま~す。
2009.07.11 / Top↑
今日は、きなこの3種混合ワクチン接種に行ってきました。

人間も動物もやっぱり病院って苦手ですよね・・・
きなこは避妊手術の予後がよくなくて長引いたのですが、
それ以来の病院、どうなることかとこっちもドキドキです。

とりあえず待合室で待っているときはおとなしくてとってもいい子!(この調子で頼むよ)

が!いざ診察室に入ると キャリーから出てこない(苦笑)
先生も手伝ってくださって がんばるんですけどあらゆる手段でしがみついて出てきてくれません。

やっとのことで診察台に乗せたときには私の腕は傷だらけ(涙)
じっとしてないから体重もちゃんと計れない。
だいたい4キロぐらいかな?って先生はおっしゃいますけど、そんなにないです~!
家で抱いて計ったら3・6キロでしたよ。(←心の声)

避妊手術の前の血液検査で
肝臓の数値が若干高くて気になるといわれてそのことを聞いてみると
とりあえず検査するとしても秋ごろでいいとのことでした。
あとおなかに脂肪がついてきているかなぁ?って言われちゃいました(苦笑)
フードは、サイ○ンスのライトをきっちり計って与えているんですけどね・・・なんで?

一通りの診察結果は特に問題なしということでワクチン接種です。

お?なんだ、コイツ!まな板の上で観念したか?

私が先生と話している間にすっかりおとなしくなっちゃって
診察台の上で看護師さんとまどろみ中。

注射もチュ~っと終わって、褒めちぎってもらい そそくさとキャリーにイン!(笑)

特に大騒ぎすることもなく無事終了~!よかったよかった♪

えらかったよ、きなこ。

2009.07.11 / Top↑
とうとう息子がめがね装用になりました。

裸眼視力が0.2まで落ちて、眼科検診で引っかかっちゃったんです(苦笑)

代々近視家系なのはわかっているんですがもう少し後にしてほしかった・・・

テレビゲームや、携帯型ゲーム、
テレビの視聴や普段の姿勢にも注意を配っていたつもりだったんですけど
ついにこの日が来てしまいました。

そんな息子の初メガネはこちら↓

初メガネ


ジュニアフレームで壊れにくいタイプです。
本人は青がよかったらしいのですけど、私の希望で黒になりました(笑)

メガネをかけると不思議と頭がよさそうに見えるんですよねぇ~(見えるだけ・・・笑)

大切に使ってよね!おねがいだよ。




2009.07.05 / Top↑
う~ん、高いですね・・・3人乗り用自転車

かくいう私も3歳違いの娘と息子を前と後ろに乗せて自転車に乗っていました。

確かに危ない・・・わかりますよ。
でもね、車の免許がない母親にとっては自転車が唯一の身近な交通手段。
はっきり言って、自転車がなければ毎日の生活が出来ません。

この3人乗り自転車、最低ランクでも5万円台・・・
大変だと思います、お察しします。
自治体からのレンタルなどで何とか対応してあげてほしい。
少子化対策を声高に言っていながら、子供を持つ家庭に対してこういう現実は
逆行しているような気がしてならないんですけど。

私の子育て時代にこのような規制がなくて本当によかった、とつくづく思いました。

2009.07.01 / Top↑
