平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
いやいや、そんな大それたことに関してモノをいうつもりはありません。

でも昨日からの特別番組、すごかったですね。
歴史的○○ というような状況に遭遇することは それが何であれ貴重な経験でしょう。

自民党の大敗で、過去の情けない大臣方の衝撃映像なども放映されていましたけど
どうしても笑っちゃうんですよ、それも苦笑い。

へべれけN氏は 今回の選挙に向けて政治家としての意気込みを表明するために
「断酒」宣言されたとのこと

はぁ? 

政治家ともあろう人が、断酒を宣言しないと信用が得られないのか?(苦笑)

ちょっと 笑っちゃうくらい情けなかったので朝っぱらから書いてみました。

大勝した政党のマニフェスト、どのくらい実現するんでしょうか。

↑ 本当に期待していいのかな? 絵に描いた餅で終わらないといいな・・・

だってあまりにも財源確保の根拠が不透明です。
そのために別の部分でしわ寄せが来て結局何の効果もない・・・
逆に首が絞まるなんてことになるんじゃないかと不安です。

日本に明るい未来はあるのか?(堅いな~~~~)

長年にわたって続いてきた体制が変わったことによって、
劇的な変化はあるのでしょうか。
少なくとも国民はそれに期待しているということですよね。

結果はいかに?

2009.08.31 / Top↑
行ってきました~!選挙。

二十歳で選挙権を得てから20数年・・・皆勤賞です。
これまで投票に行かなかったことはありません。(期日前投票含む)
必ず投票に行ってます。

これだけはちょっとだけ自慢なんですよね。

さ、結果はどうなる?

日本の未来は?

2009.08.30 / Top↑
このブログを始めて4年と8ヶ月、本日アクセス数30万ヒットしました。

ありがとうございます。

こんなに長く続けてこられたのも、訪問してくださるみなさまが居るからこそ。

思えば、パソコン初心者だった私が、ブログやホームページを開設するまでに至ったのは
藤原竜也さんを思う気持ちから。

そしてその藤原竜也さんという共通のキーワードから 日本全国にお友達の輪が広がり
とてもいろんな経験をさせていただきました。
すごい縁だなぁと改めて感じます。
ネット社会の怖さを痛感することもありますが、
それ以上にやはりステキなことのほうが多いのではないでしょうか?

今は、猫ブログと化していますが今度は猫というキーワードから
また新しい輪が少しずつ広がっています。

仕事や子育てで悩んだり落ち込んだりしたときにも、
このブログで気持ちを吐き出すことでリセットできました。
みなさまからいただく温かいコメントに励まされ、一人で思い悩むこともなく
乗り越えられました。

楽しい話題も、時には腹の立つ出来事も、共感してもらえてうれしくなったりもしました。
いまや、ブログライフは私にとってなくてはならない存在になっています。

これからも、できれば楽しいこといっぱい書いていきたい。
でも時には毒や弱音や愚痴も吐くかもしれません。

こんなブログですが、よろしければ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2009.08.25 / Top↑
始まりました~!
新型インフルエンザの休校の補填もかねていつもより早い新学期です。

あぁ、それなのに・・・ウチの娘。
日曜の夜からおなかの調子が悪くて 結局新学期初日から欠席してしまいました。

今日は、何とか無事登校できてよかったんですが、すぐにテストがあるから
勉強もやってもらわないと。

今週は、ダンスのレッスンが 月、水、土、日とあるし大忙し。

私も今週は目いっぱい仕事入ってるし、がんばらないと!
今朝は、ずいぶん涼しい朝でしたね~そろそろ秋の気配?

短い夏が終わりそうです。

2009.08.25 / Top↑
私がずっと欲しかった絵本、「100万回生きたねこ」です。

某ネットショッピングのポイントがたまっていたので、注文しちゃいました。
大人のくせに絵本だなんて・・・とか
1470円というお値段も、ちょっと高いじゃない?なんて思いながら
我慢していたんですよね。
この絵本、きなこを家族に迎える前から何度か読んだことはあったんですが
ねこの魅力にメロメロになった今、どうしてもまた読みたくなって。

内容は知っているんだから、別に手に入れる必要はない。
でも私はこの本をどうしても自分の手元に置いておきたいと思ったんです。

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
(1977/01)
佐野 洋子

商品詳細を見る


思っていたとおりでした。
真新しいパッケージを開いて、新品の絵本をパラパラとめくってみましたが
どのページの絵も印象に残っています。

息子に読み聞かせてやったのですが、ラストシーンでは涙がポロポロとこぼれ
声も涙声になり・・・(苦笑)息子に変な顔をされてしまいました。

「そんなに泣くほど悲しい?」と息子。

悲しいというのとは違うんですが、なぜか涙がこぼれてしまうんですよね。

ねこ好きにとってはたまらない逸品だと思います。

どうでしょうか?

2009.08.18 / Top↑
今朝、私が起きて台所でお弁当を作っていたときのこと・・・

ふと振り向くと 私の足元にゴキブリの死体、ぎょえ~~~!





ん?ちょっと待て。 





最初に台所に入ったときにはそんなのなかったぞ・・・
とりあえず死骸を片付けて、よくよく考えてみると
さっきなんとなく後ろできなこの気配がしていた。

ひょっとしてこれは、きなこがハンティングしてきた獲物?
そしてそれを得意げに私に見せに来たのか?

ダンナの話では昨日の夜中、ソファの後ろできなこがなにやらゴソゴソしていたらしい。
きっとそうだね♪
でも、家中のあちこちからゴキブリの手足がポロポロと出てくるのは
なんとも気味悪いものです。

獲物って言ってもまさか食べてはいないだろうね?頼むよ。
エサはちゃんと与えてるんだから、変なもの食べたりしないでよ(苦笑)

2009.08.17 / Top↑
お盆休みが終わって、今日からダンナが仕事へ行きました。
私も休み明けの仕事に向け、新しいメニューなどの勉強のためにお店に行くつもりです。

子供たちもまたダンスのレッスンと塾が始まり、宿題のラストスパートもあります。
ダンナが異動になり、朝家を出る時間が早くなったので
明日からのお弁当も大変だ・・・
ダラけてなんかいられませんね!張り切ってがんばらないと。

そんな毎日でもこの子だけはマイペース(当たり前!)

きなこ 8/17

きなこ 8/17 a

きなこ 8/17 b

娘の二段ベッドの上段が特に大好きな きなこ
居ないな~と探してみるとたいていココで寝てます(笑)
おかげでベッドが毛だらけ・・・(苦笑)

きなこ 8/17 c

女の子なのに・・・この大また開き(苦笑)
リラックスしすぎです。

きなこ 8/17 d

きなこ 8/17 f



今日からお仕事のみなさま、がんばっていきましょ~!

2009.08.17 / Top↑
昨日、というか今朝なんですが夜中から起きてゴルフ中継を観ていたんです。
そしたら、五時過ぎに携帯にメールが!
携帯を持たせていない娘が私の携帯を時々使ってるんですけど
「今日行くよね?」(@娘の友達)

先日からウォーキングに行く約束をしていたけど・・・?

私は夕方の間違いだろうと思いながらもとりあえず娘を起こしましたが
これがまためちゃくちゃ機嫌が悪い(苦笑)
起こしてやっているのに 逆切れされてアホらしいので
そのまま放っておいたんですが、結局ダンナが起こしてきました。

どうやら早朝の5時半に約束していたようで。

あのな・・・(怒)

自分で起きられもしないくせに、そんな約束してくるな!

まったく(●`ー´●)プンプン

2009.08.16 / Top↑
どうでしょう?夏とはいえ、ちょっと過ごしやすい感じがしませんか?
例年なら毎日のように「最高気温を更新しました!」
みたいな気象ニュースが流れるのですがそれがないですね。
暑いといえば暑いですけど、熱帯夜と呼ぶ夜も少ないような気がします。
エアコンの電気代、ちょっと安く済みそうな予感(嬉)

子供たちがおばあちゃん家にお泊りに行ってくれて、
久々に夫婦水入らずの二日間だったのですが
特に何をするでもなく、ダラダラと過ごしてしまいました。
夜中に起き出して、ゴルフの全米オープンを見てまた寝て・・・なんて(笑)

今日お迎えに行ってきたのですが、おばあちゃん家は居心地がよかったようで
とても満足した顔の子供たちが居ました。

私も、子供たちのことでイライラすることもなく平穏な二日間を堪能し、
気分的にもリフレッシュできました。ありがとうございます。

さ、明日からはまた宿題とかダンスの練習とか、クラブの課題(娘)に追われる日々です。

2009.08.15 / Top↑
私のパソコンコーナーの椅子で寝るのがお気に入りのきなこ。

きなこに椅子を占領されてパソコンが出来ない・・・(苦笑)
あまりに気持ちよさそうに寝てるので、ちょっといたずら♪

きなこ 8/14

「ええ、乗せました」

きなこ 8/14 2

「いろいろと・・・」

きなこ 8/14 3

結構重たいと思うんですけど、気にならないようです。(笑)
このまましばらく夢の中でした。

で、こちらはダンナのひざの上で座布団をかぶって眠るきなこの画です。
なんだかなぁ?ダンナのひざの上で寝ること多いんですよ。
ちょっと悔しい・・・

きなこ 8/14 4


2009.08.14 / Top↑
今週はお盆の週なので、塾やダンスのレッスンもおやすみ。

今日から二泊で子供たちはおばあちゃんの家にお泊りに行きました。
といっても、同じ関西なので近いんですけど子供たちはほかに予定もないので
楽しそう・・・

そして、ダンナがまさかの勤務地変更になりました。
転勤がない会社なんですけど営業所の移動はあります。
今より遠くなるので通勤もハードになる上、日曜に休めなくなるのだそう・・・(苦笑)
もともと土曜も出勤していたのですが日曜も休めないとなるとちょっと悲しい。
でも、お仕事があるだけ幸せなんですからがんばってもらわないといけないし
私も自分の役割をしっかりとやってサポートしなければ。

そうそう、先日プールに行ってきました。
久しぶりの夏日だったので冷たい水が気持ちよかった~♪
チューブスライダーなんかも乗っちゃって・・・楽しかったです。

さ、子供たちの居ない二日・・・どうやって過ごそうかな?(笑)

2009.08.13 / Top↑
昨日は、花火大会に行ってきました。
関西では 淀川の花火が有名でくしくも昨日は淀川の花火大会だったんですが
私が行ったのは違う花火大会(笑)

この地に越してきて数年は 大きな花火が近所の河川敷から見えるので
子供たちを連れてご近所の友達と花火を見に行ったりしてたんですが
数年前に不況からこの花火大会が中止になっちゃって・・・

それ以来花火大会から遠ざかっていたんですよね。

昨日の花火はちょっと遠かったんですけどそれでも久しぶりの花火に
心が躍りました。
花火って、やっぱりすごいですよね~感動します。
ずいぶん前に淡路島で、本当に近い距離で真上に上がる花火を見たんですが
あれは圧巻でした。
子供たちにもあんな花火を見せてあげたいんですけど・・・なかなか。

それにしても花火を写真に撮るのって難しいです。
デジカメに花火モードってのがあるんですけど、それでもこんな写真しか撮れない。
やはり花火の綺麗さは、肉眼でなきゃダメですね。
おまけに、バッテリーが途中で無くなってしまったので
最後の怒涛の連続打ち上げを写真に収めることが出来ず(苦笑)

ま、こんなもんですね~素人ですから(爆)

花火 2


花火 3


花火
2009.08.09 / Top↑
なんという人騒がせな・・・酒井法子。
私はブログで芸能人のゴシップ関係を書くときは実名を出さずに書いてきましたが
今回は伏せる必要がないと思いました。

この一週間、いえ少なくともダンナが逮捕される現場に立会い、
子供をつれて姿を消したというニュースを聞いたときは
ショックのあまり失踪したのだとしたらよからぬ事を考えないか?とか
思い出の地で携帯の電波が途絶えていることも含めて他人ではありますが
心配しながら見守っていたのですよ。

ところが、悲劇のヒロインから一転 覚せい剤所持疑惑で容疑者へ。
家宅捜索で自宅から覚せい剤が発見され、吸引具からDNAまで一致。
失踪は、覚せい剤の体外排出を狙った計画的な逃走であったのではないかという。

ダンナの覚せい剤所持が発覚し逮捕されるときに「この辱め、どうしてくれるの!」と
泣き崩れたというがどっちのほうが恥ずかしいのやら。
さすが女優、ってほめられたことじゃないな。

アイドルから女優へ転身、華やかな世界で活躍していた立場の女性が
ココまでの悪事で逮捕されるという状況は記憶にないですね。

逃げるって、どういうことよ。
父親も母親もこんなことになって10歳の息子はいったいどうするの?
今日になって弟さんのニュースも出てますけど、なんだかなぁって感じです。

星の金貨、ひとつ屋根の下、ムーンライトジェリーフィッシュ、
どれも好きな作品だったんですけど全部パ~にしちゃいましたね。

これまで支えてくれた事務所、関係者、仕事仲間、友人、そして何よりもファン・・・
多くの人を裏切った代償は大きいと思います。
本人は自業自得だからいいけど、ほかの人たちは本当に被害者ですから。



2009.08.08 / Top↑
リンクさせていただいているブログさんで見かけて一目ぼれしたキーホルダー。

早速調べて 購入しちゃいました。

リサ・ラーソンのキーホルダーです。

リサ・サーソン

めちゃくちゃかわいい~!

リサ・うしろ

猫好きにはたまらないです。
ほかにもアニマルシリーズでいろいろありますよ、いかがですか?

そんなきなこは、昨日お風呂に入りました。(というか、入れました・・・笑)
これまでは洗面台でシャワーを使って一家総出で洗っていたのですが、
おふろの洗い場で残り湯を手桶で掛けるやり方で洗うと
想像以上におとなしくしてくれました。
興奮して走り回るんじゃないかと懸念したのも取り越し苦労だったようで、
角まで逃げても行き止まるとジ~っとおとなしい。
意外です~!これなら一人でもお風呂に入れることが出来ます。

ま、年に数回のことなんですけど。

きなこ 8/4 2

きなこ 8/4 3

おとなしくしてくれたのは よかったけどやっぱり疲れたのかな?
しばらくするとこんな寝姿・・・(笑)
寝姿が面白いのは、これに限ったことじゃないんですけど
この足の格好がかわいいでしょ?

きなこ 8/4
2009.08.04 / Top↑
やっと梅雨明けしたらしいです。
観測史上最も遅い梅雨明けだそうで・・・本当に夏休みに入っても雨ばかりでした。

新型インフルエンザで休校になったのが影響して、夏休みの開放プールもわずか一日。
そのたった一回の開放プールも 数十分で雷雨に見舞われて
結局30分もしないうちに帰ってきました。

息子は、先日お友達のお母さんに連れてもらって
市営のレジャープールにも行ったんですが
プールに着く直前から振り出した雨が強くなったり弱くなったり・・・
入り口で待機して、今度にしようと説得しても聞き入れないので
無理やり入場したのですが、結局そのあと本降りになってあえなく営業中止。
再入場できる券をもらって帰ってきました。

夏祭りも雨が降ったりやんだりの中・・・

例年ならば、干上がっている近所の川も今年はなみなみと水が流れています。

ん~ん、梅雨明けしてこれから夏らしいお天気になってくれるのかな?
あまり暑すぎるのも体力的にしんどいんですけど、
夏は夏らしいお天気にならないと、経済や農業なんかにも影響してきますからね。

うん、やっぱりスカ~っとお天気になって欲しいです。

2009.08.03 / Top↑
今年は二日ともお天気が不安定で、何度も雨に降られて大変でした。

日曜日、ギリギリまで宿題をやってなんとかお祭りに行く権利を獲得した息子ですが、
ダンナは仕事で痛めた腰がつらいから・・・と渋るので、私一人で息子と出かけました。

市のメインストリートは車が全面通行止めとなって夜店が並び、
いろんな団体のパレードなども行進。
いつもよりも人が多いなぁと感じながらもとりあえず人の波に沿って
夜店とパレードを見ながら歩いていました。
そのうち、流れが止まって立ち往生・・・進みたくても進めない。
この超人ごみの中に、ベビーカーで乳児を連れてきている人、犬を複数頭連れている人など
ちょっと考えられない非常識な人もたくさん居てだんだんと人々もヒートアップ。
私も何度ベビーカーに足をひかれたか・・・(苦笑)

すると、私の後ろから奇声を発しながら人ごみを力ずくでかき分けながら突進してくる
若い男性と、その男に手をひかれてくる女性。

「いつまでダラダラ止まっとんねん、はよいけや~!」 キレてます、怖いです。

こういうにいちゃんは、突然何をしだすかわからないですからね。
息子もビビってるし・・・

ベビーカーに足を踏まれて、怒り出すおっさんも居るし なんだか荒れ模様。
とにかく早くその大渋滞を抜けたいと、息子の手を引いて前をめざしました。

やっとのことで、抜け出して比較的人の流れの緩やかな地点までたどり着いて一安心。

それにしてもいつもにも増して疲れた夏祭りでした。

2009.08.03 / Top↑
なんだかなぁ・・・

以前にもブログに書いたことがあるんですが
我が家の門とか、柵のブロックにワンコがおしっこをするんです。
おしっこの跡を見ると、結構大量だったりするので大型のワンコだな~と。
うちの周りを散歩コースにしている大型のワンコ・・・
ある程度犯人(?)らしきワンコは想像出来ていたのですが
先日現場を目撃してしまいました。

私は3階のベランダで見ていたから相手(飼い主)はわからなかったと思いますが
斜め向かい3軒めに住んでいるゴールデンのR君でした。

このRくん、うちの子供たちが散歩途中でなでたりしてあげることもあったんですけど
彼が犯人だとわかったら、もう声掛けるのもなんとなくイヤな感じ。
でもRくんが悪いわけじゃないですよね、悪いのはもちろん飼い主のほう。

見ていると、いつも手ぶらでお散歩されてる。
そしてあろうことか、その飼い主さんは彼のおしっこの跡に、

我が家の水道から水を出して掛けたんです。

ありえへん!

うちの水道は、道路に面したところにあって、外から使えるんですよね。
でも普通するか?そんなこと。

ココまで来るともう笑えます(苦笑)

ご近所だから、文句も言えないし・・・

あ~あ

2009.08.02 / Top↑
帰ってきました、娘。

あの雨にはあわずにちゃんとお祭りも楽しめたということで
とにかく一安心。

娘が夜に遊びに行ったのはこれが初めてですが、帰ってくるまでめちゃくちゃ心配で・・・(苦笑)

親の気持ちというのはこういうものなんですね。

2009.08.01 / Top↑
さっきもエントリーしたのですが、今日はわが市を上げての夏祭りです。

手も足もちゃんとネイルして、浴衣を着付け。
髪をアップにしてスタンバイオッケー!
いそいそと出かけていったのに、今見たら豪雨・・・(苦笑)

お友達のmarisolさんからも大阪・京都・兵庫一帯で大雨水害の被害が心配だと
メールをいただいていました。
(marisolさん お気遣いをありがとうございます)
私はそのニュースを見ていないのですが、このところの不安定な天気のせいで
思いもよらない雨に打たれること数回。

たとえ家を出るときに晴れていても安心できないんですよね。
それはわかっていたんですけど、今日はすでに午前中に降ってるし
午後は大丈夫だろうと思っていたんです。

今頃、娘はどうしているんでしょう?

濡れていなければいいのですけど・・・

2009.08.01 / Top↑
何なんだ?ほんとに、毎日毎日ダラケまくってます。

午前の涼しいうちに宿題をしろと口酸っぱく言っているのに、重い腰がなかなか上がりません。
そうこうしていると友達がやってきて遊びモード突入。
昼になったらその子にも昼ごはん食べさせて・・・
あっという間に夕方・・・夏休みはダンスのレッスンが週に3回で、塾もある・・・
娘の方は、クラブもあるのでさらに忙しい。

いったいいつ宿題やるねん。

本読みは?読書感想文は?工作は?

今日は地元の夏祭りがあって、娘がマニキュア塗って~!っていうから、
朝からにわかネイリストとなって丁寧に娘の手足をネイル。
終わったら宿題するか?と思いきや、息子の友達とゲーム。
昼ごはん終わって散々説教したら、やっと宿題を始めたのはいいけれど
10分もしないうちに「休憩~~♪」 アホか。

ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) イライラもピークです。

2009.08.01 / Top↑
この夏は、カレーをたくさん食べなければなりません。

はい、強制的にデス(笑)
というのも、これに応募したいから↓
ハウス食品 プレミアムナイト

ありがたいことに職場の主婦友達も近所の友達も協力してくれると言ってくれて・・・
私もがんばって集めて、応募します。

それにしても、この確率・・・いったいどのくらいなんだろう?
ひょっとしたら宝くじに当たるのと同じ位低い?(笑)

2009.08.01 / Top↑
衝撃的でした。

映画「MIST」公式サイト

ミスト [DVD]ミスト [DVD]
(2008/09/17)
トーマス・ジェーンマーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る


う~ん、さすが原作がスティーブン・キングだけのことあります。

簡単に言ってしまえば、異次元生物との闘いなんですけど
なんといっても震撼のラスト15分なんです。

なんともいえない空気感、音、どれも印象的で、そして衝撃の結末。
エンドロールが流れている間、しばらく放心状態でしたね。

ゾっとするくらい怖いラストでした。
この時期見るにはいいと思います。



2009.08.01 / Top↑
