平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
うぅ~~今年の秋は暖かいなぁ~なんて思っていたら足早に冬がやってきたような。

さすがに寒くなりました。

温かいものがうれしい季節です(笑)
そこで昨日から登場したのは湯たんぽ。
最近はコンパクトなタイプが主流みたいなんですけど、
我が家のは古いので大きい・・・(苦笑)
3リットルものお湯を入れないといけないんですよね。

まずは、一番早く寝る息子のベッドに!そして、そのあと娘のベッド。
続いて私のお布団、最後はダンナの布団へ・・・
すでに何時間も経っているのにまだまだ十分温かいんですよね~ありがたい。
朝になると湯温はさすがに下がってしまっているので
食器洗いとか、洗濯に使います。

エコですね~!

2009.11.20 / Top↑
娘の自転車がパクられた一件からまだ何ヶ月かしか経ってません。
あれ以来、自宅前に止めた自転車にも鍵を!と
十分気をつけていたつもりだったんですけど












また、今日自転車を盗まれました・・・(涙)
今度は私の自転車です。
昨日、夕飯の買い物から帰って、鍵・・・してなかったのかな?
ここんとこ、鍵はず~っとしてたんですけどね、たまたま昨日忘れてたみたい。
今朝・・・仕事に行く前、自転車がないことに気づきました。


Σ(゜□゜;)ガーン



もう、もう有り得ないですよ。
数ヶ月の間に二度も盗難?
立ち直れません・・・仕事もそこそこに帰ってきました。



そこで!ですよ。




前回の教訓を踏まえて、私は最寄の交番へ赴きました。
交番ですからいつも巡査が常駐しているわけではありませんが
警察署本署へ行くのはなんとしても避けたいって思ってました。
運良く、交番に巡査がいらしたので慣れた手つき(私の方が・・・)で手続きを完了(笑)
そりゃそうでしょ、まだ2ヶ月くらいしか経ってないもんね。

調書ですね。
鍵?・・・・かけてませんでした。
それを追求されると返す言葉がないんですけど
いつもはかけてるんですよ!
たまたま今回かけてなかっただけなんです(信じてない?)

例のごとく、見つかったら連絡が入ります。

どうか、どうか・・・放置自転車とかで撤去されてて
手元に戻ってきますように・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

1万円程度の安い自転車です。それでも私にとってはかけがえのない足です。
まだ半年しか乗ってないんです。

( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪・・・返してください。

2009.11.18 / Top↑
季節は一気に秋から冬の気配ですね。
皆様いかがお過ごしでしょう?
私は、なんとなくけだるい感じの日々をダラダラと過ごしています。
というのも、仕事です。

この数日間に、とても大掛かりな業務オペレーションの変更がありまして
自分自身、その流れについていけてません。

長年の慣れというものは恐ろしいですね・・・この年になると余計に「変更」「改革」
に弱いです。
新しいフォーメーションは軌道に乗ればスムーズなオペレーションになると
頭では分かっているのに、体が全然慣れてくれない・・・このジレンマ。

本当に、同じ3時間のシフトでもこれまでの倍以上の疲れです。
シフト中、常に無駄に動き回って・・・変な汗をかいてます。

そんな感じですから、帰宅後は夕飯のしたくとか、子供たちの塾だとかいろいろで
ヘトヘトです。
思春期を迎えた娘の扱いにも手を焼くし、私のイライラも最高潮。

ここ数日、テレビも見てません。
とにかく、夕飯の家事を済ませてから後片付け、翌日の弁当の仕込みをやったら
お風呂に入り、そそくさとお布団に入る日々です。
新聞も読む暇、ありません。

こんなんでいいのか?と思いながらも
これ以上自分自身のメンタルを落としたら立ち直れないと思うので、
必死にしがみついている状況です。

それでもちまたで大流行のインフルエンザと無縁で生活できているのは幸せなこと?
我が家ではまだ発熱を伴う風邪の症状などは出てません。

とりあえず、ギリギリのところでがんばって生きてます(笑)

皆様もどうぞご自愛くださいませ♪
2009.11.18 / Top↑
親子で久しぶりに激しく喧嘩した翌日が息子の誕生日。

なんとなく、こんな気持ちで楽しくお祝いなんて出来るのだろうか・・・と思っていたのですが
やっぱり年に一度の誕生日。

生まれてきてくれて、ここまで健やかに育ってくれてありがとう♪の思いを込めて
誕生日当日を過ごすことに決めました。

今年の誕生日プレゼントは、ゲームソフト「ともだちコレクション」と「蚊」(なんでいまさら?)
そしてま~るいイチゴのケーキです。

昨日まで、ガムガチャの一件で荒れていたくせに立ち直りが早い!(いいのか、悪いのか?)

息子よ・・・10歳だね~!おめでとう♪
これからも変わらずに、気は優しくて力持ち!たくましい男の子に育ってね!

2009.11.06 / Top↑
先日、妹&妹のダンナさんと一緒に「しいたけ狩り」に行ったときのこと。

妹夫婦が持っているガムガチャ(ガチャガチャのガムバージョン)を
息子が欲しがっていると聞いた妹のダンナさんが誕生日に
プレゼントしてくれることになったのです。

普段、帰宅して手洗い・うがいの習慣がなかなか実行できない息子と
「家に帰ったら、靴を揃えることと手洗い・うがいをすること」を約束しました。
その約束が守れたら ガムガチャをプレゼントしてくれるというのです。

息子は、調子よく二つ返事で納得しました。
翌日、翌々日・・・とりあえずちゃんと約束が守れてます。

お?これはいい調子だ~~!なんて喜びかけたのもつかの間。
だんだんと忘れるようになってきました。
私が、「あれ?家に帰ったらどうするんやったっけ?」とヒントを与えると思い出すのですが
そのうちすっかり忘れちゃったようで、数日が過ぎてしまいました。

誕生日前日。
妹のダンナさんが買ってくれたガムガチャが届きましたが
約束が守れなかったら渡さないでねと言われてましたし、もちろん私もそのつもりでした。

が、息子はせっかく届いたガムガチャが自分の物にならないと知るや
スネてゴネての大ブーイング。

息子の言い分からすると、最初の数日はちゃんと守れてた!
でも、あとの数日は守れてなかったってことやん(苦笑)

妹のダンナさんと約束した日から誕生日までわずか一週間です。
その一週間でさえ完璧に約束を守れなかったのは問題!

まぁ、手を変え品を変え、あらゆる言い訳を並べて食らいついてくるのですが
さすが現代っ子というのでしょうか?

「確かに約束を全部守れなかったのは俺が悪いよ、
でもそしたらちゃんと守ってた3日間はどうしてくれるの」
と、およそ通るはずのない無茶な主張までしてくる始末。
私はダンナと喧嘩になるし、息子は最後は泣きながら抗議してましたが、
ここで甘やかすことは絶対にいけないと断固譲らず、渡さない!という結論に達しました。

結局ガムガチャは未開封のまま押入れに眠っています。
またいつか、息子がこの約束を思いだしチャレンジする日が来るまで封印です。

と思ったら
今泣いたカラスがもう笑った・・・じゃないけど、誕生日翌日にはケロっとした顔で
「俺、今日から手洗い・うがいのリベンジするわ!」って言うから、
さすがにそれは早すぎるやろ~!と保留にしました。

もう少し真剣に、約束したことをきちんと守るって意味を考えてほしいです。
今回の一件で、私はこれまでやっぱり息子を甘やかして育ててきたのかな?と
反省させられることしきりでした。
妹や妹のダンナさんには当初はちゃんと約束を守っていると経過報告していたので、
こういう結果になったことを本当に残念がっていました。
出来る!って信じてくれてたから余計にショックだったのでしょうね。
いつもめいっぱい一緒になって遊んでくれるSくんを裏切ったってことも理解してほしい。

この先、あのガムガチャが開封される日はやってくるのでしょうか?

2009.11.06 / Top↑
ずいぶんとまた更新をサボってしまいました。
なんでこんな状況かと言うと夜更かしでブログライフを送っていた私が
最近は11時にはお布団に入っているから(笑)
なんだかな、とても眠いんです。
仕事が朝一からある日は、お弁当も入れないといけないし
結構疲れる・・・。

早く寝ると疲れの回復も早いですからね~!やっぱり睡眠だよ。

ま、そんな言い訳はさておき・・・ここから怒涛の更新ラッシュやっちゃいます。

まずは息子の誕生日会!
いや~それにしてもびっくりしましたね。
いまどきの誕生日会はお弁当持参なんですか?

誕生日会数日前に、昼食はサンドイッチでいいか?と息子に聞くと
「みんなお弁当持ってくるって言ってた」
「え~~!そんな、お祝いしてもらうのにこちらで用意するよ。
お友達にはお弁当持ってこなくていいよって言ってね。」
と私が言ったにも関わらず息子はそれを伝え忘れたようで・・・

当日張り切って、サンドイッチを用意してお迎えしたのに
お昼になって、みんなは各自持参のお弁当を広げ始める(苦笑)

仕方ないから、「よかったらこれも食べてね!」と言ったけど
その前におやつとか食べてるし、私のサンドイッチはほとんど手付かずのまま残ってた(涙)

お土産にはちょっとしたお菓子を袋に詰めたモノを用意していたのですが
昼ごはんも出さないでプレゼントいただきっぱなしってのも悪いので
急遽、文房具セットを買いに走り、追加で袋に入れなおす・・・バタバタやん。

2時になって、お茶の時間。
ロールケーキを切り分けてホイップクリームでデコレーションし、フルーツを飾ったものを
出したのですがこれまた生クリームが食べられない子が居てブーイング。

あ~~~、ゴメンナサイ!事前に下調べしてなかったオバちゃんが悪かったね。

ま、いろんなハプニングがあったもののとりあえず主役になって楽しい一日を過ごせた息子は満足げ。
帰りに渡したお土産には、みんなとても喜んでくれていたのでやっと私も一安心。

本当に、ドッと疲れたお誕生日会でした。
2009.11.06 / Top↑
