平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
久しぶりに映画ネタです。

ずっと映画館から足が遠のいていたんですが、
数日前に訪問販売でとってもお得な映画のサービス券を購入。
使わないともったいない!ってんで、冬休みに入った子供たちを連れてGO!

ダンナチョイスの「カールじいさんの空飛ぶ家」を見ました。

いや~、久々に心がほんわか温かくなってしみじみと泣けました。
いい映画です。

かっこよくもなんともない、四角い顔のガンコじいさんが巻き起こすミラクルの数々。
妻を思う一途な気持ちに胸が熱くなります。

台詞がなくて、BGMだけで綴られるじいさんと奥さんの結婚生活はかわいいの一言。
そして最愛の妻の死から始まるじいさんの波乱に満ちた第二の人生(笑)

キャラクターがみな、かわいいわけでもない三枚目の人物ばかりなのに
そこが引き込まれるんですよね。

有り得ないだろ~!ってシチュエーションだけど、そういうものがすべてファンタジーとして
スルスルと心の中に入ってくる心地よさがあります。

秀逸です。

予想もしていなかったストーリー展開でしたが、本当に面白かった!

やっぱり映画は映画館で見るとその楽しさが倍増しますね。
また映画に通ってしまいそうです(笑)

2009.12.29 / Top↑
突然ですが私はド近眼です。

普段は酸素透過性ハードコンタクトレンズを愛用しているのですが、
メガネはもうオンボロ・・・家の中でしか使えないくらいの年季モノなんですね。
これはもうかれこれ12~3年になると思います。

ず~っと新しいメガネが欲しかったのですが、子供たちのメガネやダンナのメガネが優先なので
後回しになってたんですよね。

今回、娘のメガネが合わなくなってテレビで有名な格安メガネ店へ行きました。
いろいろ見ていたら、ダンナが「おまえも新しいの買ったら?安いし・・・」って言ってくれて。

急遽、私もメガネを買ってもらえることになりました!ラッキー♪
いや~~ん、あれもこれも目移りしちゃってなかなか選べない。

めちゃ楽しい~~!

迷いに迷った挙句決めたのはこちらです。
大好きな紫色のセルフレーム(笑)斬新でしょ?(写真では紫に見えないけど)

メガネ・私の

娘のメガネは 深い赤色のセルフレーム。これもかわいいんですよ。


メガネ・娘の


今はセルフレームが流行りですもんね。

いや~、とにもかくにもうれしいです。
これで、万が一コンタクトレンズの調子が悪くてもメガネで外出できます(笑)

ダンナさま、ありがと~!

2009.12.27 / Top↑
遅ればせながら、メリークリスマス♪

我が家では、中学一年の娘は真相を知っていますが小4の息子はサンタを信じてる。
いや、本当はもう知っているのだろうと思って今年はちょっと探りを入れてみた。

「な、サンタさんって居るよね?」と私。

「うん。でも、友達は
サンタなんかおらん。あれはおとうさんとおかあさんがプレゼントを置いてるんや
って言うねん。でもオレは居てるって信じてるけどな。」

ははぁ~ん、これは知ってるな!と思いました。ただ、信じてない子のところへは来ないよ!って
私がいつも言うのでこんな風に答えてるんだなぁと(笑)

そんな息子へのサンタからのプレゼントは希望通りではなかったので
ちょっとガッカリした様子でしたが、それでも喜んでくれました。

こんな不景気な世の中だもん、サンタだって事情があるんだよ(苦笑)
来てくれただけでもありがたいと思っておくれ。

23日はお姑さんと一緒に買い物に行ってからチキンを食べてパーティ。
24日はローストビーフといちごのショートケーキを作りました。

今、デジカメを修理に出しているので写真がありません・・・(携帯で撮ればよかったな~チャンチャン)





2009.12.26 / Top↑
またもや更新をサボった私ですが、それには深いわけがございます。

ここ数日は本当に大変でした。

いや~、師走に入って忙しいというのにここへ来て娘が発熱で学校を休む。
久しぶりの発熱だし、38度超えてるからやっぱりインフルエンザを疑わないとね。
ってことで内科を受診したのですがインフルエンザの検査は陰性。(まずは一安心)
発熱と同時に、上あごに出来たおできのようなものが一晩でさくらんぼ大に膨れ上がり
恐怖におののいている娘を連れて今度は歯科を受診。
(病院の掛け持ちなんて久しぶりだよ・・・)

そうしたら、これがなんとも厄介なことになりまして。

歯科の先生も原因が分からない!
その場で、大学病院の口腔外科への紹介状を書かれてタクシー呼ばれて直行です。

私たち自転車で来てるのに?
(この自転車は、私がその日の夕方にニ往復して持って帰りました)

そして生まれてはじめての大学病院の口腔外科受診。

いや~、まるで「白い巨塔」のドラマを見ているような感じです・・・何もかもが新鮮!(笑)
ってそんなこと言ってる場合とちゃうがな!

結局原因は判明せずじまい。
歯も神経も異常ないとのことなので口の中の傷にばい菌が入って
化膿している可能性が高いとの事。

一晩様子を見ましたが、相変わらずできものの腫れは引かず、
38度の発熱があるため、本日の受診で切開手術を受けました。
そのあと抗生剤の点滴・・・これがまた生まれて初めて点滴なるものを受ける娘が
やたら痛がるもので、担当の先生もうろたえていらっしゃいました(苦笑)

うちの子供たちは虫歯がないので、歯医者にかかったことがほとんどないに等しい。
シーラント塗布や検診で歯科にかかったことはあるのですが、
麻酔とかそういうものも初めてだったんです。

そんな娘にとっては初めての経験づくしで、さぞ緊張したことでしょう。

切開後の傷口は、口の中なのですぐにふさがってしまうのでそれを防止するために
ガーゼが詰め込まれています。
日曜は、安静にして様子を見てまた月曜に診察です。
熱は相変わらず37~38度くらいで頭痛もあるのですが、食欲と睡眠は取れています。

痛みと怖さで泣く娘を久しぶりに見ました。
早くよくなって欲しいです。

発熱のまえ、学校では仲良しだったお友達から仲間はずれにされるという
悲しい経験をし、本人は少なからず心を痛めているようで
この発熱で学校を休むにあたって、担任の先生にもご心配をいただきました。
思春期の女子の揉め事はドロドロとしてくるものなので、
その辺のフォローもしていかないとなぁ~と思っています。
また、テストの結果が散々だったので、全快したら私と二人で勉強です!

でもね、発熱で苦しむ娘の姿を見ていると、
やっぱり健康が第一なんだと改めて痛感します。

久しぶりの病院通い、早く終わることを祈ります。

2009.12.20 / Top↑
秋からの数ヶ月の間に娘と私の自転車が立て続けに盗難にあって、
このブログでもボヤいていた私。

もう出てこないのかな~と半ばあきらめモードだったんですけど














なんと!

今日ポストに 放置自転車保管所からハガキが来てました。


きゃ~~~!見つかったのね、私の自転車。

神様、ありがとう♪感謝します。
もう二度と鍵を忘れたりしません。
大切に乗ります。

ほんと助かりました。

あ~あ、よかった(^_^)

2009.12.11 / Top↑
ひゃ~~~~! 
どれだけブログ放置したんだろ・・・ここまで更新をサボったのはたぶん初めて(苦笑)

いやいやイロイロ忙しくて、気持ち的に凹むこともあって、
パソコンの前に座ることなくお布団に入る日々が続いてました。

そんな放置期間でも、毎日ほぼ定数の訪問者。
ありがたいことです・・・毎日見に来てくださってる方がいるんだなぁ。

こんなヘボいブログなのに感謝です。

さて、12月も半ばですね~~師も走る師走(笑)
やらなきゃならないことがたくさんあるのに、アセアセしながら時間ばかり過ぎていく。
(毎年この時期には同じことを書いてるような気がするんだが・・・)


それにしてももう12月? 早い、一年が早すぎるよ・・・(苦笑)
そりゃ年も取るで。

そんなわけでお久しぶりのきなこちゃんは

こたつとみかんとネコ
2009.12.11 / Top↑
