平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
数年前くらいなら、睡眠時間3~4時間でも平気だったんですよね。
でも、今は本当にダメ。
次の日、仕事とかで早いときは逆算して早く寝ないと起きられません。
6時半だとか、まだ夜が明けてない時間帯だとほんと起きられないんですよね。

ですから、最近は早く寝てます(笑)
もうテレビが見たいとか言ってられません。

家族のために、早起きしなくちゃいけないんですよ
寝坊はゆるされないんです。

つらいけど、がんばらないとね!


2010.01.27 / Top↑
う~ん、なんだかなぁ。

詳しく書けないんだけど、そういう人が私の周りに居るんですよね。
その人の言動が、なかなか受け入れられなくて気分が滅入ることがよくあります。

そういう人間にならないように、と自分を戒めて行こうと思います。

2010.01.27 / Top↑
娘の中学校で、一年生が荒れているとのことでしょっちゅう参観が催されます。

娘も含めて、とにかく今の中学生は勉強が大嫌い!
そりゃね、私も勉強好きじゃなかったけど必要に迫られてやってましたよ。
自分の将来も考えて、やらざるを得ないっていうか。

でも今の子どもたちにはそういう危機感はないみたいです。

参観と銘打って親が見に来ているにも関わらず、
普段どおりに荒れた態度の生徒が居ます。
教師に暴言を吐き、授業を妨害する。
参観だからといって、そのときだけ良い子!ってのもダメだけど、
これもどうよ!って思います。
そしてそういう問題児の親に限って参観なんて絶対に来ない。

生徒にアンケートをとれば、授業を楽しくしろ、制服と体操服を可愛いデザインに、
先生を美人にしろ、自転車通学オッケーで校内に自動販売機設置~~!なんて
「お前らアホか!」というような意見ばかりをいけしゃぁ~しゃ~と書いてくる始末(苦笑)

あのな、勉強なんて本来楽しいものじゃないんだよ。
私のころなんて、先生がただひたすら黒板に書いていくのを必死で写してただけ。

今みたいに、班で意見を出し合ったり、ゲーム感覚で授業するなんて有り得なかった。

なに、あまえてるんだか。

授業が楽しくないから集中できない?ふざけんな!



もっと言えば、やっぱり出た・・・成人式の話題。
あのね、毎年毎年同じことやってて成長がないにも程がある。

紋付はかまの正装で狼藉三昧のバカ成人。
市長に被害届けだされて慌てて謝りに行ってるのが話題になってるけど、アホすぎて言葉も出ません。

成人なんだろ?責任取れ!
あとから謝って許されるなら警察はいらんっちゅうの。

大体、悪いことだと分かってやってるんだから全員、
顔と本名公表して逮捕してやればいいのにって思います。
あんな人間に人権なんて必要なし。

「これからは成人らしく・・・」じゃぁ、何で成人式でちゃんと出来ないんだ!って思います。

いえいえ、ちゃんと将来を考えて、親に感謝の気持ちを持っている新成人がほとんどでしょう。
でもごく一部のこういった、ふざけた人間のために成人式という儀式が
汚されることが腹立たしくてなりません。

毎年毎年、同じことの繰り返しで・・・どうにかできないものでしょうかね~?





2010.01.25 / Top↑
きなこに新しい首輪、買っちゃいました。

今度のはこちら↓

ストライプの首輪

クリーム色、若草色、ピンク、茶色のストライプなんですよ~!
あんまりない色合いですよね。

猫ちゃんの首輪専門ショップ CONOHA さんの作品です。


こちらの首輪は、手作りでとても軽い。
肌に当たる部分がソフトなリボンになっていて
首輪が苦手なネコちゃんもきっと大丈夫なのではないでしょうか?
セーフティ首輪だからアクティブなネコちゃんでも安心ですよ。

デザインや色もありふれていなくてとても可愛いのでおすすめです。

窓際 きなこ

息子とソファで戯れる・・・
腕を抱え込んでるのがかわいい~♪

息子ときなこ


2010.01.25 / Top↑
そういえば、届いていたんだった・・・(笑)

今回の総合診断は Aでした。

去年の検診時よりも4キロの体重減少のおかげか?
総コレステロール値、中性脂肪値、善玉&悪玉コレステロール値が
すべて基準値に収まっていました。

前回は中性脂肪値が高かったうえに、善玉コレステロール値が低かったんですよね。

しかしながら、気になったのは血清鉄高値。
これは前回同様の基準値オーバー。
あとγ-GPTもわずかに基準値超え。

鉄分が多いんだからいいんじゃないのか?と思いがちなのですが違うんですね。

総合評価は、メタボリックシンドロームに該当せず 
ただし、このまま食生活の改善に努力を続けてください・・・とのことでした。

まぁね、ここまで結果として現れてくれるとうれしいです。
特に必死で努力したというわけではないので、無理なくこのまま続けられると思います。

めざせ!適正体重~~♪ 

まであと何キロだ?
2010.01.24 / Top↑
昨日、仕事でほんのふとした瞬間に首を痛めてしまいました。

でもね、何もしてないんですよ~!
クルっと振り返った瞬間に 「クキッ!」 ってなってフリーズ・・・(苦笑)
これは「ぎっくり腰」ならぬ「ぎっくり首」?

何とか4時間の仕事を済ませ帰宅しましたが、
もう完全にロボット状態です。
いや、アシモのほうがはるかに滑らかに動いているな。

左側の首から、肩甲骨にかけてのラインが特に痛いんです。
早めに休んだほうがいいと思って、寝たのはいいのですが

寝返りが打てない、体が起こせない

ふぇ~~~ん(号泣) どうしたらいいんやろ・・・

自分の頭が持ち上げられないんですよ、頭ってほんと重たいのね。

この症状は、ダンナも何度か経験したことあるらしく、
とにかく痛い方向へ向かないようにして、
静かにしていることだそうです。
無理をしなければ数日で治るって・・・ホンマか?(信用してない 笑)

ま、どうしたって今日は日曜だし仕方ないから言われたとおりに
おとなしくしていることにします。

でもね、年末のぎっくり腰に始まって年明け早々風邪をひきそして今回の首。

2010年、健康面でちょっと赤信号なのかなぁ~?って心配です。

2010.01.24 / Top↑
先日、仕事でミスをして叱られました。

この年で叱られるというのはなかなかないことですね・・・

いや~、気が引き締めないと!と痛感しました。


2010.01.21 / Top↑
まぁ、どうってことないエントリーですが今年のお正月に某おもちゃ屋さんに行って
こんなものを見つけました。

我が家の自慢のにゃんこシリーズです。
いわゆる食玩っていうやつかな?

300円くらいで小さなガムが入っていて、メインは小さなおもちゃです。
私がゲットしたのは おけネコ


おけネコ

桶に入っている二匹のニャンコ。頭に手ぬぐいをのせてかわいいでしょ?


みかんとネコ

こちらは、今年の我が家の年賀状に使った写真。


頭にみかんを乗せられて不機嫌なきなこです(笑)
2010.01.17 / Top↑
2010年 最初のきなこネタです。

きなこは、タオルが大好き!それも、取り込んだばかりのタオル(笑)
でもね、気候のいいときだったら天日に干して温かいから気持ちいいかもしれませんが
この時期ですからね~乾いてても冷たいんです。
それなのに、年がら年中わたしがベランダでタオルを取り込み始めると
どこからともなくやってきて
取り込んだタオルの山に恍惚の表情で戯れるきなこの姿があります(笑)


タオル・・・気持ちいいなぁ~♪

タオルと戯れ 

あのね~~~畳めないんだけど・・・(苦笑)

タオルと戯れ 2

おい!寝るのかよ。

タオルと戯れ 3 
2010.01.14 / Top↑
おせち料理、食べました?

我が家は、重箱とかに詰めたりしないしチョコチョコっと簡単なものだけ作ります。

今年は、くわいの煮しめ、れんこんの煮しめ、
数の子、黒豆(買いました)かまぼこ・・・切りました(苦笑)
これだけかい!って声が聞こえてきそうです・・・ごめんなさい。

でもね、絶対にはずせないのはくわいと数の子。
私大好きなんですよ~~~~!

特にくわいはお正月にしか出回らないから 大好きなのに年に一度しか食べられないのが悲しい。

おせち料理には、それぞれに意味があるってことも
子どもたちに教えて行かないといけないんだけどなぁ。

2010.01.10 / Top↑
この冬二度目の風邪をひいてしまいました・・・不覚です。

数年風邪をひいてなかったから自信があったんだけどなぁ(苦笑)

年末の風邪もすごく長引いたので、とにかくこじらせないようにと
昨夜も早めに就寝。
それにしてもやっぱり熱は出ませんね。

帰宅したダンナが様子を見に来ましたが、おでこに手を当てて

「どない?」って聞くから、
「熱もないし、こんな風邪なんともないわい!」 と毒を吐いてやりました。

熱がないんだからたいしたことないやろ~っていう空気が
絶対にあるんですよね。

幸い今日は仕事が休みだったので、引きこもってネコとまったり過ごしました。

パート先の店長曰く、「健康管理は自己管理」ですのでしっかりしないと!

みなさま、どうぞお風邪に気をつけてくださいませ。

さ、そんな今日からやっと学校がスタート。
初日から給食も始まってフル授業ってのがありがたい。

がんばっていきましょ~!

2010.01.08 / Top↑
今日、仕事で笑っちゃう出来事がありました。

小学校低学年くらいのお客様で、お母様は注文された後に隣のお店でお買い物。
揃った商品をトレーに乗せてお子様のほうにお渡ししようとしたのですが
ちょっと頼りなさげな様子。

そこで、出た私の台詞が

「こぼしたらいけないから おねえさんが運ぼうか?」

自分としては無意識だったのですが、発した途端にそのド厚かましさに恥ずかしくなりました(笑)

どう考えても

 「おばちゃんが運ぼうか?」 ですよね~?

言うに事欠いて おねえさんて・・・しかも自分で?  アホちゃうか(爆)

無意識って怖いわ~~~~。

2010.01.07 / Top↑
年末のぎっくり腰とか、娘の病院通いとかで大掃除や片付けがままならず
あわただしく年末年始を迎えてしまいました。

自分のブログどころか、お世話になっているお友達のブログへのご挨拶も
出来ない状況で・・・すみません。

さ、新年が明けてしまいましたが(笑)
ご挨拶させていただきます。

このブログを訪問してくださるみなさま、いつもありがとうございます。
更新が激サボリ気味だった年末も、カウンターが増えていることに感激しておりました。

何か凹むことがあったとしても、ブログで吐き出して 
皆様からのコメントで元気になることが出来ます。

私のブログライフは そういうコミュニケーションに支えられていると
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも自分らしく日々のことを、書いていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

2010年が、皆様にとって幸せな一年になりますようにお祈りしております。

2010.01.01 / Top↑
