平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
子どもたちのダンス公演まで3週間を切りました。

通常レッスンのほかにも合同リハーサル、照明あわせなどもあり大忙しです。
昨日は 選抜メンバーで踊る曲の振り付けがありました。
このダンス公演に参加する各スタジオから数名が出て 
二部のオープニングに出演するのですが
その振り付けは一日で仕上げるというハードなものです。

わが娘がこの二部オープニングに今回出演させていただけることになり、
初めて参加してきました。
中学二年の娘は最年少、同じく友人は中学三年。
おそらく中学生はこの二人だけ・・・(苦笑)

なにしろ、何もかもが初めての経験なので段取りも全然分かりません。
とりあえず、集合時間に遅れない、忘れ物をしない、挨拶と返事をしっかりすることを
娘に言い聞かせて とにかく集中してやってこい!と背中を押しました。
振り付けが始まったのが4時。

見学させてもらえるのかな?とかすかな期待もあったのですがシャットアウト。
ロビーで待つこと数時間・・・いったいいつになったら終わるんだろう(不安)
途中で出てくるうちの先生の緊迫した様子を見ると、どうやら順調に振りが習得できず
当初の予定から一曲カットになったとのこと。

え~!
ひょっとして、振りが覚えられずにみなさんの足を引っ張っているのはうちの娘ですか?
一瞬めちゃくちゃ焦りましたが私がどうすることもできません(当たり前)

がんばれ~娘、頼むから覚えてくれ!と心の中で祈りました(苦笑)

その後ようやく振り付けが上がり、最後の通しをビデオ撮影させていただけました。

終わったのは8時半・・・
途中休憩といっても水分補給の数分だけで一瞬も座ることなく踊り続けた4時間半。
別のスタジオのお姉さま方と一緒に踊る経験もなかったですし、
テンポ早くどんどん進んでいく振り付けも初めて。
さすがに途中集中力も切れかけていたようですが、よく頑張ったと思います。
良い経験になったことでしょう。

長~い一日・・・帰ったら親子ともども死んだように寝てしまいました。

さ!衣装の直しもあるし、照明あわせまでにビデオで振り付けの確認。
本番まで、休むことなく親も子も突っ走りま~す!



2010.05.31 / Top↑
夕方のニュースで、 来月支給の決まった子供手当てを狙って
子供服市場が色めきたっているという。
また大手レジャーランドでも子ども手当てを狙っての商戦が繰り広げられている。

このニュースを聞いて、不愉快になった私。

そもそも子ども手当てっていったいナンなの?

本来の意味はいったいどこへ行ったの?

子ども手当てってそういうことに使われるべきお金ですか?

なんだかバカバカしくなってきました。
子どものための服を買ったり、レジャー施設の入場券を買うためのモノ?

私は子ども手当ての支給をありがたく思っています。
主に学校関係の諸経費や塾の費用に当てる予定ですが、もし余ればもちろん貯金。
子どものために支給されたお金ですから、そのために使うのが当然。

なんだかな~?
こんなことなら現金で支給されるよりも、
保育園新設や教育関係で使ってもらうほうが良いのかも?


といっても、我が家は保育園はもう卒業しているし、
それなら支給されたお金を、今後の教育費用へ・・・と思うのは普通ですよね。

子ども手当てをどう使うのか? 親のモラルが問われる問題です。

2010.05.26 / Top↑
これは書くまい、と思っていたのですがちょっと時間も空いたしってことで。

安全地帯の玉置さんと青田さんの恋愛ネタ。
偶然ワイドショーで空港でのやりとりを見てしまい、気分が悪くなりました。

ほんと、ナンなの?この人。

3度も結婚に失敗したことだけでも十分恥ずかしいけれど、
まだ懲りずにこんなことやっているなんてバカ?

実は、わたしは中学のころに安全地帯の音楽が大好きだったんですよね。
初めて買ったCDも安全地帯だった。
だから余計に腹が立つ。

アーティストとしての才能はすごいと思うけど、人間としては最悪。
お付き合いしている女性に、公共の場なのに上目線で高飛車な物言い。
いい中年なのに、~だも~んって(苦笑)

青田さん、困った顔してたけど今のうちだよ、早く気づいてくださいな。
2010.05.25 / Top↑
いや~、私にとってかなり衝撃的な出来事だったのですが
なかなかエントリすることが出来ませんでした。

実は、先週の金曜日。
子どもたちが初めて家出したのです。
2010.05.25 / Top↑
このところ、きなこがちょっと困ったちゃんです。

それはお布団の上で粗相をすること。



これまでも何度かあったんですがここのところ立て続け・・・
息子のベッド、座布団が被害です。

以前は、お湯をかけて拭いてから干し、におい消しスプレーをして復活したのですが
今回はおしっこもしちゃったので、想像を絶する匂いが付いてしまいました。

なので、廃棄処分決定です。

座布団も何度か復活させてきたのですが、やっぱり丸洗いできないので匂いが付いているのでしょうね。
今回は総取替えしようかなと思っています。

で!

普段トイレがちゃんと出来ている猫なのに、なぜお布団で粗相をするのか?
・トイレが汚れているからしたくない
・ストレスから自分の匂いのするものに包まれたい
・匂いがついているから 

などがあるようです。

最初の粗相のとき、トイレがいっぱいだったからそれが原因だと思ったのですが
トイレが綺麗なときでもやるんですよね(苦笑)
それも必ず朝。

朝ごはんが欲しいサイン? 嫌だ~、そんなの。

トイレでちゃんとできたときは大げさに褒めてみたりしているのですが、
効果はあるのか?
ストレスだとしたら何だろう?

思い当たることがないので困っています。

今夜はしないでね、( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪だよ。
2010.05.21 / Top↑
どうでもいいような、どうでもよくないような・・・(笑)

野菜売り場で見かけるスナップエンドウ。
私は、こういう名前と思っているのでこちらメインで書きます。

このお野菜の正式な名前はいったい何なのでしょう?
スーパーによって表記がマチマチなんですよ。

「スナップエンドウ」「スナックエンドウ」 
広告にも大々的に印刷されているのでこれは確信しているということなのでしょうけど

私が思うに、これはスナップエンドウだと。

スナックって何や? お菓子のようなエンドウ豆? やっぱり理解できません。

2010.05.18 / Top↑
う~ん、最近ケンカばっかりしているんですよね・・・ウチの子どもたち。

口を開けばケンカって感じでイヤになります。
何がそんなに気にいらないんだろう~?って。

ケンカしているときは、お互いの存在そのものがうっとうしい、という様子(苦笑)

どうしてかな、小さいころは本当に仲良し姉弟だったのに。
いつも一緒に遊んで、お風呂も一緒に入って、二段ベッドの同じ段に並んで寝て・・・

私は3人兄弟ですが、弟と妹とは年が離れているせいか兄弟ケンカをした経験がないんですよね。

この世にたった二人きりの姉弟(・・・たぶん)なんだから仲良くしてほしい。
時々ケンカするくらいならいいけど、毎日いがみあって言い争っているのは見苦しいです。

2010.05.18 / Top↑
昨夜・・・きなこがちょっとケガしました。

ことの発端は娘なのですが、
ちょっとしたいたずら心から直径1センチほどのプラスチック製の輪を
きなこの前足の指にはめちゃったらしい。

きなこの悲鳴が聞こえたので見てみると輪っかが指2本に食い込んでる!!!
娘を叱るのは後にして、とりあえずコレを外してあげないといけない。

ダンナと二人できなこを抑えてハサミで切ろうとするのですが
硬くて切れない・・・。
しかもきなこは暴れまくる。

おねがいだから暴れないでよ・・・どんどん深く入っていくやん(涙)
バスタオルで顔と体をぐるぐる巻きにして押さえ、
もう一度挑戦しようとしたらきなこがまた暴れて・・・


 
と、次の瞬間 取れました~~!

よかった、ホントよかった。

しばらく興奮状態だったのでそのままそっと見守って、ご飯をやり
落ち着いたところで傷口を見てみると
人間で言う爪の甘皮の部分が深く食い込んだような状態。
血は出てません。

ちょっと痛そうに歩いているので様子を見ることにしました。


さて、そこで娘へ。
きなこの輪っかを外そうとダンナと私が四苦八苦している最中も
きなこの叫び声を聞いていられずに別室へ逃げ込んでいた娘。
「取れたよ、もう大丈夫」って言っても、なかなかこちらへ来ません。
軽いいたずら心だったけど、こんなことになって
何よりも、本人が一番ショックを受けているだろうと思いました。
もちろんきなこを傷つけようと思ってやったわけではない。

なので、それ以上は言わないことにしました。

当のきなこも娘に普通に甘えてて、きなこが許しているってことですものね。

夜中いつものように走り回って、爪トギトギ・・・

よかった~!もう大丈夫だね。

それにしてもヒヤ汗かきました・・・(苦笑)

2010.05.17 / Top↑
我が家の壊し屋・・・息子です(苦笑)

またやってくれました。

ウチ、きなこの運動不足を解消するために
リビングとして使っている和室にキャットタワーを置き、
手作りのキャットウォークと連結してあるんです。
そのキャットタワーは天井に突っ張るタイプのモノで結構デカイ。
普段から、キャットタワーに乗ったらダメだとうるさく言っているにもかかわらず
乗っちゃったみたいです。
いや、今までも乗っていたんでしょうけど今回は棚板が割れてしまって・・・

お年玉で弁償しなさい!って叱ったんですけど、結局修理して使うことにしました。
金属製のプレートをねじ止めして補強すれば何とかなりそうです。

あ~あ、まったく・・・。

2010.05.15 / Top↑
なぜかこのところ酢の物にハマっています。

酢の利いたものがむしょうに食べたい(苦笑)

なので昨日は新たまねぎとパプリカ(黄色)に緑のピーマンと
ハムのマリネを大量に作って(まぁ~彩り綺麗!)
今日のお弁当にもおにぎりと一緒にタッパーいっぱい持参しました。

ちなみに、
今日はカレーなのですが残ったマリネと新たに作ったキャベツの酢漬けがたっぷりです。

残念ながら、私以外の家族は酢の物とかマリネはほとんど食べてくれません。
でも・・・どうしてこんなに酢のものが食べたいんだろう?

自分の意思と反して、体が求めている・・・って言うのもあるのかな?
でも、とにかく新鮮な野菜の酢漬けがおいしくてたまりません。

すっぱいもの最高~!ついでに辛いものも大好き・・・

力つけて頑張りましょ~!
2010.05.14 / Top↑
先週の日曜は母の日でしたね。
いつもご無沙汰ばっかりしているうえに、
母の日には電話でありがとうを言うだけという親不孝娘の私。

でも今年はお花を贈りました~!

届いたよ~!って嬉しそうに電話してきてくれて、ホントよかった♪

そして忘れてはならないお姑さんにもお花持って遊びに行ってきました。

娘として今年はちゃんと「母の日」が出来てちょっとだけ満足してます。



が!!



私も一応 「母」 なんですけど こっちのほうはすっかり放置されちゃいました・・・(涙)
いえね、「何か買ってあげる」って言ってくれるんですけど
少ない小遣いでプレゼント買わせるのってなんだか気が引けるから
気持ちだけでいいよ~!って。

でもその気持ちだけ・・・もなかったような気が(苦笑)

何か1つお手伝いをしてくれるだけで充分なんだけどな~。
2010.05.13 / Top↑
yahooのトップに上がっている 「たこ焼きは楊枝で食べるか割り箸か?」 
ですが、生粋の関西生まれ関西育ちの私は実は割り箸派です。
もしくは、長い楊枝を二本使い。

いわゆる爪楊枝でチマチマと食べるのは嫌いです。

最近は、外で食べるときも長い楊枝を二本付けてくれるところが多いような気がするな。

ちなみに、私はたこ焼きをソースで食べなくなってもう何年もたちます。
このところずっとだし汁で食べるのが定番になっています。
いわゆる明石焼きみたいな感じですけど、明石焼きほど卵をたくさん入れなくても良いんです。
普通のたこ焼きを、だし汁で食べるってことですね。

今は屋台のたこ焼きも、ソース以外にだししょうゆが選べるお店も多くなっていますしね。

あ~、そんなこと考えてたらたこ焼き食べたくなってきちゃいました(苦笑)

2010.05.10 / Top↑
ねこちゃん好きにはたまらないドラマです。家族揃ってめちゃくちゃハマってます。

ねこタクシー公式ブログ

今朝のテレビ番組で、映画も公開になることを知りました(遅い?)

それにしても、このドラマ・・・本当にいいです。
30分なんですけど、凝縮されてます。内容がいい!

映画も見たいなぁ~。

主役のカンニング竹山さんは、昔大っきらいなタレントさんだったんですよ。
いわゆるキレキャラのとき。う○こしてやる~!って相方の中島さんを困らせてた。
お客さんが騒げば騒ぐほど余計にテンションが上がって調子に乗るやつ。

でも今は違います。
大好きで、俳優として一目置く存在になりました。
ハンサムではないけれど、ものすごく雰囲気を持っている人ですね~。

ナレーションもいいんですよね。

そしてもう一人の主役である三毛猫の御子神さん。
この子がまためちゃくちゃかわいい♪
いつも口が半開きで舌をチョロンと出しているのがたまりません。

猫を飼っている人なら同感してもらえると思いますが、
この猫ちゃんが、信じられないくらい落ち着きがある。
シャワーかけられても悠然としていて、おなか丸出しでドライヤーに当たってる(笑)

すごすぎます!

いやはや楽しいです。


2010.05.08 / Top↑
ゴールデンウイーク・・・黄金週間もあと一日。
連休前まで肌寒い日があったのですが、いいお天気に恵まれましたね。

我が家は、名古屋で暮らす弟夫婦に3月赤ちゃんが生まれたので
妹と一緒にお祝い持参でお顔を拝見に行ってまいりました。

いや~、生まれたての赤ちゃんなんて何年振り?
とにかく可愛いの一言です。
ほとんど寝てるんですけど、何やらウガウガ言ってみたり、
起きて泣く姿でさえ可愛い(笑)

おばあちゃんに似てるとか、おじいちゃんに似てるとか
赤ちゃんの周りに大人が勢ぞろいしてあ~だ、こ~だ(笑)
うちの子供たちも赤ちゃんが珍しいのでものすごく至近距離から散々ガン見しておりました。

ゴールデンウイーク中のドライブなので、渋滞が心配でしたが
ちょうど合間だったせいか ス~イスイと快適なドライブを楽しめました。

そして、毎年恒例のテニス合宿に参加。
こちらもとても良いお天気で、年に一度のテニスを満喫しました。
息子がテニスの楽しさにハマッたようで、二日間の間にめちゃくちゃ練習して
ずいぶん上達してました。

帰ってから・・・人として使い物にならないくらい体中が筋肉痛です(苦笑)

残すところ一日ですが、この筋肉痛と戦いながら衣替えやお布団干しなど主婦業頑張ります。

2010.05.05 / Top↑
