平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ワイドショー各局が昨日のサッカーをいろんな切り口で特集していますね。
ま、今日は一日中そうなることは予想済み。

ダンナがサッカー好きで、中田英寿選手のセリエAを見るために
スカバーまで契約した我が家。

もちろんことあるごとにサッカーの試合は見てきました。
ヒデが引退してからぽっかりと心に穴が開いた状態でしたが、
今回のワールドカップで最高に盛り上がりました。

私は、結果が出せないことが監督の責任だとは思わないので
ワールドカップ前に負けが続いて進退云々と言われたときも
「監督変えたぐらいでどうにかなるもんじゃない」と思っていました。

昨日の結果を受けての岡田監督の言葉はどれも印象的なものでした。
選手はとにかく出せる力をすべて出した、
それを勝たせてやれなかったのは自分の指揮のせいだと。

でもね、違うでしょ?
この敗退は確かに悔しくてたまらないものではあるけど、
監督含め誰にも責任なんてないと思います。

逆にここまで盛り上げてくれたことに本当に感謝なのです。

岡田監督 「バッシングを受けてもほめられても自分の進むべき道を行く」

本田選手 「応援してくれた人、批判してくれた人、すべてに感謝している」

こんなことを言える24歳って居ます?
心から素直に自分の思ったことを発言していると思います。
批判されたことで発奮したことも事実でしょうしね。

そして極めつけは長谷部選手の男前コメント。
たった今、負けたばかりであんなコメントが出来るなんて素敵すぎます。

いや~、マラソンのゴールを見ても泣くし、サッカーでも泣く。
最近とても涙もろくなった私です。
関係者でも家族でも何でもないのに、ましてや普段からサッカーを応援しているわけでもないのに
昨日から新聞やニュースを見ては泣いてしまう自分が居ます(苦笑)
スポンサーサイト
2010.06.30 / Top↑
本当ならサムライ、さいこ~!ってタイトルでエントリしたかったですが
負けちゃいました。

う~~ん、本当に残念です。
それにしても、南米の強豪パラグアイ相手に一点も取らせなかった日本のディフェンス陣は
立派でしたね。

それだけに攻撃陣に、デンマーク戦のようなプレーが出ていればな・・・という気持ちが消えません。
これだけの白熱した試合をして、最後がPKでの決着というのはかわいそう。

とはいえ、W杯直前の連敗でほとんど期待していかなかった(ゴメンナサイ!)日本チームが
こんなに世界にアピールする試合をしてくれて感激です。

今日のパラグアイ戦だって、歴史に残る好ゲームだと思います。

本当におつかれさま! 胸を張って帰ってきてください。
2010.06.30 / Top↑
タイトルほど堅苦しい内容ではありません。

今日は娘の三者懇談だったのです。
毎度のことながら、提出物未提出のオンパレードにテストの悪点。

これほどまで・・・と予想だにしなかった体たらくに言葉もありません。
高校へ行くのか否か、選択はそこに絞られます。

巻き返すならこれからの夏が勝負なのですが、
いかんせんやる気があるのかないのか?
親の私にも娘の本意がはかれません。

私も決してデキの良い娘ではありませんでした。
高校へは行きましたが、勉強もそこそこ。
でもね、やっぱり社会人として最低限の学力を身に着けるためには
高校は必須だと思うのです。

私が中学三年のとき進路相談で突きつけられたのは
「K高校なら大丈夫」 の烙印だったのですが
私はどうしてもK高校はイやだった。
当時の担任は 生徒の意見なんて一切無視して
とりあえず安全第一な高校を受験することを一押ししてくる。

「K高校はイヤです」 と言ったのですが
お前の学力じゃこれ以上の(ランクの)高校は無理だからやめとけ!の一点張り。

それでも私は絶対にあきらめたくなかった。
だからそれから頑張りましたよ~!私なりに・・・
そして担任の反対を押し切ってI高校を受験し、合格を勝ち取りました。

その結果を聞いた担任は、「ま、お前が頑張ったってことや。おめでと」 
と気持ちのこもらない大変そっけない一言でした。
フン!勝手なことしやがって・・・と思っていたのでしょ。

でもどう思われたって私は、担任の言うとおりにk高校を受けなくて良かった、
と思いました。

こういういきさつがあるからこそ、
高校は自分の意思で選んでそこを目指して欲しいと思うのです。

娘にもそのことは話してあるし、自分で考えることだよ!って言ってるんですけどね。

どこまでわかってくれているのか?
2010.06.29 / Top↑
さっき、息子がお小遣いを持って買い物に行く~!と出かけていきました。

しばらくして顔中血だらけで帰ってきた息子・・・(汗)

どうやら、のぼせたのか道中で突然鼻血が出てきたらしいのです。
すると通りがかった車のおじさんがそれを見つけて停車し、
ボックスティッシュを箱ごと息子にくれたとのこと。

「自転車で走ってたら急に鼻血出てきてん!でもな、通りがかったおっちゃんが
ハナカミを箱ごとくれはってん。やさしいわぁ~」

と、とても感激しておりました。

幸い、鼻血もすぐに止まったみたいで息子にはおじさんの優しい好意が
記憶に残ったと思います。

ティッシュを下さったおじさん、ありがとう♪

ところで息子は最近よく鼻血が出るんです。
特に寝ているときに鼻血を出す・・・(苦笑)

朝起きたら、枕やタオルケットやシーツが血だらけ!ってことがあるので
びっくりするし、困るし。

男の子の鼻血ってあんまり良くないって聞きますよね。
大丈夫なのかしら?ちょっと心配。
2010.06.28 / Top↑
我が家にきなこが来てからこれまでそんなに気にならなかった抜け毛。

でも今年はかなり気になるように・・・(苦笑)
掃除しても掃除しても、部屋や廊下のあちこちにふんわ~り毛玉が落ちているようになって。

ネット検索してみると興味のあるグッズを発見!
お邪魔しているネコちゃんブログでも紹介されていて
すごい効果があるようなので、探し回ってワケあり商品をお安くゲット出来ました。

その名も 「ファーミネーター」

早速使ってみたのですが、これが過大広告でも何でもなく面白いくらいに取れるんです。
不用意にやり始めちゃったら部屋が毛だらけになって大変でした。
もっとちゃんと準備してからやらないと・・・

きなこは特に嫌がる様子はなかったのですが、あまりやりすぎてもいけないと思って
適当なところで辞めました。

とりあえず収穫はこんな感じ↓


「なにコレ・・・あたしの毛?」 (by きなこ)

moblog_ac749b51.jpg


いや~、目からウロコとはこのことですね。
定価だったら手が出ないお値段ですけど、お得にゲット出来たのでラッキー!

暑くなっていく季節、換毛期の抜け毛対策これで乗り切れそうです。

あまりに気持ちよく取れたので近所の猫ちゃん友達にもお勧めしました。
早速購入して、その効果に満足してくれたようです。

2010.06.28 / Top↑
日本全国で睡眠不足だと思われる今日・・・

なんと視聴率は30パーセント超えだったらしい。
うん、それはそうでしょう!だって歴史的勝利ですから。

かくいう私は夜10時から仮眠を取って3時前には起き
準備万端だったはずなのに なぜかキックオフの瞬間に爆睡。

時折目覚めては試合の経過を確認しながらやはり完全に起きることは出来ずに
劇的な日本の勝利の瞬間も夢うつつの中でした(アホ!)

でもそこから朝のワイドショーは片っ端からチェックしましたよ(えらそうにいえないけど・・・)

その昔、中田英寿選手がセリエAに所属して最初の試合で劇的ゴールをあげて以来
ダンナがサッカーファンになりました。

ヒデ選手が引退後はそれこそワールドカップに関する予選とかしか
観なくなりましたが、今回も直前の練習試合で散々な結果を目の当たりにして

あ~、こりゃ一勝も出来ずに予選リーグ敗退か?なんて思ってました(ゴメンナサイ!)

ところがどっこい!ですよ。

初戦のカメルーン戦勝利、オランダには惜敗したものの
昨日のデンマーク戦・・・日本中が燃えました。

なんだかな、これまでゴール前に持ち込んでも
「お前決めてよ!」「いや、お前頼むよ」 みたいな感じでパスばっかりで
結局相手にボールを取られるというイライラな展開。

決定力不足ってこれだよね?って絵に描いたような試合ばかり。

何でこうも欲がないの?それともお人よしなの?って・・・

でも昨日の日本は違っていました。
遠かろうが なんだろうが ボールを持ってゴールを前にしたら
とにかく蹴る!シュートする!

誰か決めて~!じゃなくて、オレが決める!ってね。

これまでの悶々とした気持ちを一掃するかのような
胸のすくゴールラッシュ!
そしてフリーキック二本をクリーンかつ豪快にぶち込んでの二点。
大会通じてフリーキックから直接ゴールした選手ってわずかでしょ?
それを二本ともジャパンが決めたのよ?すごいでしょうが。

誰かにゆだねるゴールじゃなくて、「オレが決める!」
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるじゃないけど、
シュートしなければ始まらないんですからね。
三点目も、私は本田選手に決めてもらいたかったけど
仲良しの岡崎選手への粋な計らいだと思って我慢します。

慌てたけどちゃんと決めてくれたから文句言わない!

いや~、本当に燃えましたね。

これで晴れてベスト16!
日本が目指すベスト4、本田選手の公言する優勝までは
果てしなく遠い道のりかもしれませんが
まんざら夢だけで終わらないかもしれない良い予感がします。

後は、選手のみなさんが悔いの残らないようにやってくれるのを祈るのみ。

私たちはただ応援するだけです!
2010.06.25 / Top↑
終わりました~!2010年 ダンス公演。

今年は初めて経験する一日二回公で、前日は場当たりとゲネプロ(舞台稽古)。
当日は9時に楽屋入りです。
地元なのでちょっと時間に余裕があったことが救い。

メイク完了~!

男の子もメイクしますよ♪
本当はアイラインもばっちり

2010 dance 1 

娘は燕尾服です。

2010 dance 2

今年は全体にモノトーンのお衣装が多くて色が淋しかったのですが
唯一のピンク!

2010 dance 3

こちらはゴスロリチック?なお衣装です。

2010 dance 4

いっちょまえに大人っぽくなりました(笑)

2010 dance 5

今年は私たちの地元の劇場での公演だったため、お友達がたくさん観にきてくれました。
子供たちもとても張り切って頑張っていました。
そのお友達からなんとお花の差し入れ~~!
(お母様が気遣ってくれたのですね・・・ありがとうございます)

そして妹夫婦は遠いところ観にきてくれました。
妹夫婦と私の両親から立派なお花もいただいて、いつもありがとう♪

2010 dance 6

2010 dance 7

お花 6/20


なんと言っても今年一番の収穫は 息子が笑顔で舞台に立っていたこと
去年はずっと目線が下を向いていたし、振り付けに必死で笑顔も出なかった。

でも今年は本当に楽しそうに笑顔で踊っていました。

娘はいつもながら本番で一番いいダンスを踊ります(笑)
そういう意味では不安はないんですけどね~。
でもちょっと間違えたところもあって、楽屋に戻って落ち込んでいました。
そうすると、すぐにお友達が慰めてくれたりして・・・

とても良い関係が出来ていてうれしいです。

ダンス公演は私たち親子にとって大きなイベントなので
終わったあとは燃え尽き症候群がしばらく続くのですが
また次の公演へ向けて気持ちを切り替えて日々の生活をがんばろ~っと。

娘も息子も、お疲れさま!とってもいい笑顔で踊っていたよ。

そして、お世話になった先生方、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。



2010.06.23 / Top↑
こんな時間になっちゃったよ・・・

いよいよ明日、ダンス公演の本番です。
今回もバタバタでこの日を迎えます。
中2の娘と小5の息子。
ダンスを始めたきっかけは母の勝手な希望からでしたが、
二人ともダンスを好きだと言ってくれることが私のエネルギーです。

今年は、私たちの地元にある劇場での二回公演。
お友達もたくさんご招待したので、そういう意味でもワクワク度が高まります。

あとは無事に公演を終えるのみ!
ステージの上で最高の笑顔を見せてね♪

2010.06.20 / Top↑
私はファーストフードショップでバイトしています。
社員割り引きみたいなのがあるのでハンバーガーを食べることも多いです。
でもいわゆるジャンクフードなのですよね。

おいしいけど、ヘルシーじゃない。
もちろん、お客様にはたくさん食べてもらわないと困るのですけど
自分的には出来れば控えなければならない存在。

そしてもう一人、娘です。
中学に入って部活は美術部・・・その美術部もすでに退部しちゃったので
運動量が激減し想像を超える体重増。

小学校のころは割り箸みたいな細っこい足だったのに、今じゃ立派な大根ちゃん。
この子には脂肪細胞はないんだろうとタカをくくっていた私のせい?

で!!!

ちょっと真剣にダイエット&便秘解消を狙ってお弁当作りを頑張ってみようかなと思います。

お弁当って、がんばろう~!って意気込んでいるときはめちゃくちゃ頑張るんですが
熱が冷めると超テキト~!(苦笑)
このブログでも、毎日お弁当の写真載せてたこともありました(苦笑)

よくない、よくないですよね。

こういう部分で親の愛情って伝わるものです。

さ、今夜は玄米ご飯の仕込みもしました。
明日、早起きしてちゃんとお弁当作って写真アップできるかな~?
(自分にプレッシャー!かけてます。)
2010.06.13 / Top↑
私は基本的に辛いものが大好きです。
パートで働いているファーストフードショップでも
夏の辛いメニューが出ました。
試食しましたが、私のレベルから言えばまだ甘い(笑)

辛いもの系なら何でも(≧∇≦)b OKですが、
からし関係は苦手かな?

一番好きなのは唐辛子系。

なので、我が家では調味料の唐辛子が一番早くなくなります。
七味とかまどろっこしいのは嫌い!(笑)
一味でオッケー! 
ハバネロが出たときは本当に嬉しかったもんね。

今日はカレーですが、息子がいるのでとりあえず中辛。
本当ならもっと辛いのを作りたいんですけど、
彼が食べてくれないと困るので・・・(苦笑)

唇がヒリヒリとはれ上がるくらいの辛さが最高!
夏の暑い時期に、汗を噴出しながら辛いものを食べるのが元気補給です♪

2010.06.12 / Top↑
一年を通じて具合が悪いということがほとんどない・・・と言っても過言でない
私は悲しいくらいの健康体です。

そりゃ、おなか壊したとか、ちょっと疲れたかな?くらいのことはありますが
仕事を休むとか、家事を全部休んで数日寝込む・・・なんていうことは皆無です。

これは本当に両親に感謝するべきことなのでしょうね。(ありがとう、お父さんお母さん)

日常生活でも薬を飲むということがほとんどない。
なので、たま~~~~~に頭が痛くて頭痛薬を飲むとしても
本来3錠飲むものなら1錠でも十分効く。
今はそんなありがたい私ですが、若いころは偏頭痛もあったし慢性便秘、
生理痛がひどくて学校や職場を休んだこともあったんですよ。

それが今はこの健康体。
何がきっかけってやっぱり出産ですね。
(これしか思い当たらない)
出産を機に、体質が激変したみたいなんですよね。

なので子どもたちも、私が具合が悪くて大変だという思いはほとんど経験ないと思う。

でも最近はそれが当たり前って感じもあるから逆にちょっと腹が立つこともあって
(↑小さいヤツだな )

ちょっとくらい率先してお手伝いとかしてくれてもいいんじゃないか?(プンプン!)
と思う。

私が具合が悪くなるときは、死ぬときか?(苦笑)なんてね。
そんな私ですが、さすがにこのところちょっと疲れがたまり気味。

でもね、そういうときは寝るに限ります。
なので、毎日早めにお布団に入ります。
幸いお天気がいいので、シーツやタオルケットも洗濯して糊付けして
カラッと気持ちよ~くし、さらなる快眠を目指してます。

子どもたちのダンス公演まであと9日。
疲れたとか言ってられないですからね~!
頑張ります♪

2010.06.11 / Top↑
ピアノが弾ける男性、好きです。

このところ、息子がおもちゃのピアノで結構一生懸命ピアノを練習してたんですけど
おもちゃのピアノには限界があるようで・・・(苦笑)

とうとう昨日、おっきいピアノ(ダンナのキーボード)を使わせてくれと言い出しました。

アンプにつなぐの面倒だったから
アンプにはつながずにヘッドフォンだけで小一時間練習してたみたい。
「ちょっとうまくなってん、聴いて~!」と呼びに来たので聴いてみると・・・

お~!なに、結構弾けてるやん!(また親バカ)
ちゃんと両手使ってるし(笑)

よそさまが聴いたら ただの子どものお遊びにしか聴こえないと思いますが、
人差し指、一本で弾いてたころからしたらすごい進歩です。
何が彼をそこまで駆り立てたのでしょう?

ピアノを習いたいなんて言い出したら それはそれで困るけど
このまま独学で練習してくれてもいいなぁ~って思っています。
2010.06.07 / Top↑
今日から息子が林間学舎に行きました。
バスで2時間程度の距離にあるキャンプ場です。
途中、牧場で乳搾りやふれあい動物園みたいな催しも例年ならあったのに
口蹄疫の影響でやむなく中止。
動物は見るだけ・・・らしいです。

それにしても、息子の雨男ぶりは健在!
ここのところ、ず~っと晴天だったのに今日、明日は天気予報が雨模様です(苦笑)

運動会が延期に次ぐ延期になって、予備日を使い果たしたこともあったし
遠足や社会見学もとにかく雨が多い。

何とか土砂降りの雨だけはやめてほしいなぁと思っています。

カレー作りの予行演習や、ナップザック製作も想像以上に上手に出来たとのこと。
ひょっとしたら器用なのかな?なんてね(親バカ)

たった一泊だけど、たくさん楽しい思い出を作って元気に帰ってきてくれるといいな♪
2010.06.07 / Top↑
松田聖子さんのシングル曲です、懐かしい~♪
しかし、タイトルに意味はありません(笑)

衣替えですね~♪
娘の中学はブレザーで、中はポロシャツなんですが
なぜか半そでは着たがらないんです。
半そではダサい・・・のだそうで。

なんで?暑いのに・・・(苦笑)

あと、男のこはやっぱりズラパンですね。
ちょっとやそっとのズラしかたじゃないです。
見せパンどころか、パンツ丸見え。

そこまでズラすと、必然的に裾は引きずるので生地がボロボロになってるし。

なんなんだ?アレは・・・
プライベートでどんな格好してもいいけど、制服はいけません。

ウチの息子にはあんな格好はさせません!(断言)
TPOをわきまえたおしゃれが出来る子になってほしいです。
2010.06.02 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。