平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
夏休みってあっという間に過ぎますね。
ほとんど進まない宿題に反して・・・(苦笑)
去年までは子供の休みには仕事を休んでいたのですが今年からは夏休みも仕事。

もう子供だけで留守番も出来るし、夏休みって食費も含めてお金がかかる。
働かないとね・・・

昼はお弁当を入れて置いていきます。
2010.07.31 / Top↑
「三谷幸喜大感謝祭」

だそうです。

舞台4本、映画1本、ドラマ1本、小説1作と、4ジャンルで新作7作品を発表・・・
ひょっとして三谷さんって宇宙人か?
すごすぎます。

そしてその舞台の一つ、「ろくでなし啄木」は藤原竜也さんが主演!
三谷脚本でどれだけはじけてくれるか、楽しみです。

だが、関西での公演はあるのか?それが問題だ。
チケット争奪もすごくなるでしょうから、大変でしょうね。

2010.07.24 / Top↑
日本各地に大雨の被害をもたらした梅雨ですが・・・
明けたと思ったら一転猛暑の日々です。

外を自転車で走ろうもんなら、もうコンクリートの照り返しがハンパじゃないです。

子供たちにプールをせがまれていますが、プールに行くのさえ怖いと感じます。

仕事の行き帰りはUV腕カバーに帽子で完全防備。
それでも腕カバー越しにジリジリ日差しが照り付けます。

そんな状況なのに、ビーチで無防備に肌を焼いている若者のニュースを見て
本当にビックリしました。
私にも若いころはあったのですが、あれほどまでに無防備に日焼けをしたことはなかったし、
第一、昔と今とじゃ紫外線の量が雲泥の差ですよね。

日焼けしすぎて死ぬ・・・なんてことがあるかもしれません。
みなさま、どうぞお気をつけて!

エアコンは今日も快適に室温をキープしてくれています。
感謝感謝です。
2010.07.22 / Top↑
壊れたと思って修理を呼んだのですが、なんと診断結果は
「とりあえずクリーニングしてください」

ただの汚れなの?

で、翌日早速クリーニングを依頼しました。

一時間ほどで終了~~!

お~~~~~~~! めちゃくちゃ冷えるやん・・・

27度に設定しても寒いくらい冷えます。

いや~、壊れてたんじゃなかったんだね。
クリーニング作業員の人に洗浄液を見せてもらうと
「真っ黒けっけのけ~」

あはは、こりゃあかんわ。

「熱交換器にこれだけ汚れがたまっていれば空気が循環しないので冷えませんね。」

わかりました、納得です。

やっぱり5年くらいで一度ちゃんとクリーニングするものですね。
しめてクリーニング費用12000円なり。

今年の猛暑もこれで乗り切れそうです。
2010.07.22 / Top↑
お弁当ね・・・最近は写真に撮ってないんです(苦笑)
これはちょっと前のヤツ・・・
ある日の弁当
ちなみにこのときは三人分。
向かって左が娘、真ん中のタッパー二つが私、右がダンナです。
出し巻き卵、れんこんとしし唐のきんぴら、ウインナー、から揚げだったのかな。

夏休みに入っても私は仕事があるので 子供たちに昼食を用意しないといけない。
インスタントラーメンとか、菓子パンってのもたまにはありかもしれないけど
私と娘はダイエットも視野に入れてなるべくヘルシー志向で行きたい。
だから出来るだけ頑張って家族4人分のお弁当を入れようと思っています。

なので写真を撮ってアップ出来るようにがんばろ~っと。
2010.07.20 / Top↑
最近写真のアップがなかなか出来ないんですよね。

ちょこちょこ撮ってることは撮ってるんですけど・・・
なのでまとめてアップしちゃいます。


ソファでお昼寝

2010-6-18 263 a

座布団でかくれんぼ

座布団でかくれんぼ

ひなたぼっこの後姿

おしり
2010.07.20 / Top↑
梅雨が明け、真夏の太陽が照りつけるようになりました。

電化製品って、どうしてこうも「この時期だけはやめてくれ」ってときに
具合が悪くなるのでしょうか?

我が家のリビングのエアコンが冷えません・・・(涙)

これから頑張ってもらわないといけないときになんで?




室外機のファンも回っているし、とりあえず冷たい空気も出ているんですが
パワーが全然なくて部屋が冷えません。

20年近い寝室のクーラーのほうがよく冷えます(苦笑)

いよいよ修理を呼ばないといけないみたいですが修理費が気になって
逆に私は冷や汗ものです。
2010.07.19 / Top↑
つかこうへいさんがお亡くなりになったそうです。

62歳・・・若すぎます。

「蒲田行進曲」 「熱海殺人事件」 「幕末純情伝」 「二代目はクリスチャン」 好きでした。

中でも一番好きなのは「蒲田行進曲」ですね。
以前好きだった宝塚でも「銀ちゃんの恋」というタイトルで上演され
私は臨月のおなか抱えて5回も観に行ったんですよね。
そしたら、劇中で小夏が着ているマタニティドレスが自分が着てるのと同じで
ビックリしちゃったのを思い出します。

久世星佳さんの演じる銀ちゃんが最高でした。

めちゃくちゃなんだけど、憎めない銀ちゃん。

ここ何年も宝塚から遠ざかっていましたが、また観たいな。
つかさんの娘さんは宝塚の娘役トップスターになられたんですね。

それにしても闘病から半年、早すぎる死が残念です。

ご冥福をお祈りします。
2010.07.12 / Top↑
中学二年の娘・・・
客観的に見て、それほど反抗的でもなくスレているワケでもないと思います。
ある程度の反抗はありますけどね~(苦笑)

そしてこのお年頃はおしゃれやメイクにも興味がわくころ。

思えば私もそうだったかな?

今日、テスト終わりだった娘は起こさずに朝ゆっくり目に寝かせて
仕事へ行きました。
帰ってみると、娘の目の周りが真っ黒・・・(苦笑)

あのね・・・

アイメイク、そんなにどぎつくしたら舞台化粧だよ。
ってか、この前舞台に立ったばかりで感覚が麻痺しちゃってるのかな?

中学生が普段こんなガッチリアイメイクしてたら浮くよ(苦笑)

でもね、言っても素直に聞かないんです(涙)

難しいお年頃・・・なんですね~。(悩める母)
2010.07.10 / Top↑
私の周辺に時間を守らない人が居ます。

たとえばそれが、プライベートの約束で理由がちゃんとあるならかまいません。
遅刻が全部いけないと言っているのではないです。

でもね、仕事は別です。

遅れているのに、悠長に歩いてしかも不機嫌そうにやってくるのは間違っていませんか?

どんな理由で遅れたにせよ、嘘でもいいからせめて急いでいる風に装って
小走りで来てほしいです。

遅刻したことがない、なんてえらそうなことを言うつもりはありません。
でも遅刻したときの態度って大切だと思うのですが・・・

そして
迷惑を掛けた面々に 「遅れてゴメンナサイ」 の一言が必要なのではないでしょうか?

2010.07.10 / Top↑
本当は逆の言葉なんですけど・・・

あるショッピングセンターでのフードコートでの出来事。

親子4人連れで座っていた家族・・・子供はまだ2~3歳ぐらいの女の子二人。
何があったのかはわかりませんが、お母さんが店員さんを大阪弁で口汚く叱り付けていました。

う~ん、そりゃそのくらい怒ることがあったのかもしれません。
遠巻きに何があったのかは断定できないんですけど
店員さんに怒ったことよりも、言葉遣いにびっくりしました。

いきなりあんな風にブチ切れちゃうものなのかなぁ~?って。

子供たちの前では優しいお母さんの顔だったけど、
叱っている光景は子供たちも見ています。

あの可愛いあどけない娘さんたち、あのお母さんに育てられて
どんな少女になるのでしょう?

なんとなく悲しい気持ちになった一件でした。
2010.07.03 / Top↑
我が家は角っこの家です。

最近ちょっと困っていることがあって・・・
朝、ウチの玄関前が若い奥様方の井戸端会議場所になっているんです。

多分、近くの公立幼稚園へ子供を送ったあとの帰りだと思うのですが
ほんとにウチの玄関前でめちゃくちゃしゃべるんです。

ジャージ姿でチャチャっとゴミ出しに行こうと思って
玄関先まで出ると大きな話し声が聞こえるから躊躇することが多々。

最初は出ちゃったんですが、その中の一人が
「おはようございます、玄関先でゴメンナサイね」
と、見たこともない方から挨拶されちゃいました。

こういう気持ちがあるなら玄関先はやめてくれよ・・・って思うのですが
毎回同じメンバーじゃないんですよ。

う~~ん、洗濯物を干すのも気遣うし・・・(苦笑)

ちなみに今日もすでに15分くらい話し込んでます。
2010.07.01 / Top↑
