平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今日は娘の中学の体育祭・・・雨です(苦笑)

体育祭や運動会が雨で順延になる経験がめちゃくちゃ多いんですよね~我が家。
息子もどうやら雨男らしく、運動会や遠足が雨で順延や中止になることがしばしば。
いつだったか順延に順延が重なって平日になっちゃったこともあったな。

今は、仕事を持つ身なので休みを取らなければいけないのですが
順延のことまで考えていたら休みすぎで困る・・・(苦笑)

娘はもう中学だし、本人が「運動苦手やし、別に見に来なくていい」って。
でもたまたま今日は仕事がオフだったので
見に行ってやれるなぁ~♪って思っていたのにやはり雨。
そして今週末は息子の小学校の運動会なのですが予報は雨。

もう~!何でこんなに雨に悩まされないといけないの?
すんなり晴れてやってほしいです。
2010.09.30 / Top↑
とても悲しくて、でも心温まる動画を見つけました。



白猫は、エサに見向きもせず黒猫のところへ・・・
そして黒猫の上に乗ってまるで心臓マッサージでもするかのように
優しく足を踏み踏みしているのです。

それでも動かない黒猫に、ぴったりと寄り添って
いとおしそうに顔を摺り寄せる白猫。

一瞬カメラのほうを見た目がとても悲しそうです。

そしてケージに入れて連れて行かれる黒猫を追う白猫。

本当にかわいそうで涙が止まりませんでした。

黒猫は、車にはねられたとのことでしたが
見た目に外傷がなくきれいな姿だったので少しだけ救われました。

仲良し兄弟ネコちゃんたち、いつか天国でめぐり合えますように。
2010.09.27 / Top↑
藤原竜也さん、民放ドラマですね!

藤原竜也が初コメディ「25歳のおじいちゃん役に」

だそうです。

深夜に30分・週四回で二週間で完結というのがいいですね。

起用の理由。
「25歳ぐらいで昭和のにおいも出せ、息子役の高橋克実さんとわたり合える
演技力のある方ということでお願いしました」

こういう役者さんをもう一人知っていますが・・・(笑)

でも竜也くんがいいです!

映像での初コメディ、楽しみです。

2010.09.24 / Top↑
昨日、きなこに噛まれちゃったのはもちろん私の不注意です。

当のきなこがそれをわかっているのかいないのか?
はたまた、怪我して痛がっている私をかわいそうだと思ったのか?

今朝・・・私の枕元にやってきたときに毛布をめくってやると
す~っと入ってきてそのまま添い寝してくれました。

きゃ~♪ 私はこれがめちゃうれしい。
指の爆弾はズキズキ痛みましたが、心は癒されました。

さらに !

朝食終わりで 学校のしたくに行った娘の悲鳴
見ると階段の踊り場にゴキ○リの死骸が。

誰も仕留めた記憶がないので、たぶんきなこの仕業だろうと。

ひょっとしてご機嫌とってるん?(笑)

2010.09.24 / Top↑
待合室で待つ間も、指の爆弾はズキズキとうずき・・・
「ちょっと傷見せてくださいね」と言われたので絆創膏をはがしたものの、
一向に名前は呼ばれず。

そうこうしているうちになんだか液体(膿?)もにじんできて(苦笑)
指はパンパンに腫れている状態。

診察の結果、飼い猫だからある程度の免疫はあるけれど
細菌感染して化膿しかけている状態だとのこと。

消毒液の中に数分手を浸した後、処置してもらい抗生剤をもらって帰宅。

あ~ら、不思議!
さっきまでパンパンに腫れていたのが少し引いています。

あとは日にち薬で治るそうです。

あ~、よかった♪
2010.09.24 / Top↑
昨日の夜、きなこにおやつの煮干をやっていて指を噛まれました。
いつもは手のひらに乗せて与えるのですが、昨日に限って指でつまんでやってたんですよね。

噛まれたのは左手の親指と人差し指。
親指は皮がめくれただけですが、人差し指は爪のきわにかなり深く歯が入ったみたいです。

出血もしたので、傷口を洗って血を出して消毒して寝たのですが
夜中もズキズキと痛み、眠れないくらい。

今日は仕事が午後からなので病院に行ってきます。
2010.09.24 / Top↑
長くて猛烈に暑い夏がいつ終わるのかと思っていたら、
急ぎ足で秋がやってきたようです。

朝と夜、特に明け方の気温が急に下がりましたね。
こういうときは体調を崩しやすいので要注意です。

みなさま、どうぞお気をつけて♪
2010.09.18 / Top↑
今朝の目覚めはとても気持ちよかったです。
おかげで二度寝に三度寝を繰り返して、寝坊しちゃいました。

薄い肌掛け布団一枚で快適に眠れるって一番いいですね。
2010.09.16 / Top↑
先日、息子が夕方新しい靴を履きたいと言い出しました。

「新しい靴をおろすときは午前中じゃないとあかんねんで!」と却下。
息子は、なんで~?と納得できない様子でしたが

昔からそういう風に言われているのだから守ったほうがいいんだよ と説得。

考えてみたら、理由がよくわからないまでも
おばあちゃんや母からの教えみたいなものが私には結構根強く残っています。

・雨が降った翌日はどれだけ晴れていても布団は干さない。
・新しいセトモノのお茶碗などは 必ず水から煮て冷ましてから使う。
・持ち帰った水筒のお茶は飲まない
・包丁をコンロの上で使わない

ほかにももっとあるような気がしますが、
どれも理由がよくわかりません(苦笑)

敷居を踏んだらダメとか、食べてすぐに寝転がると牛になる、
夜に爪を切ってはいけない・・・なんてのは有名ですけどね。

でもこうして語り継がれていることにはやはり意味があると思う。
だから私は、自分の子どもたちにも伝えていこうと思います。
2010.09.14 / Top↑
今日、ダンナと息子と三人でショッピングセンターへ行きました。

書店でダンナと一緒にちょっと立ち読み。
そのとき、思い出したことがあったので
「そや、あとでCDショップにCD引き取りに行かなあかんから覚えといて!」

と、隣のダンナの腕を掴んだら

ガ~ン!(別人)

もう、顔から火が出る思いで
「ごめんなさい、間違えました~!」と逃げるように立ち去りました。

別のコーナーで立ち読みしていたダンナを見つけて、
「何で勝手に居らんようになるねんな~!(怒)知らん人に声かけてもうたがな。」

と、筋違いの文句をぶつけると

「しらんがな、んなもん。確認してからしゃべれよ!(笑)」

ごもっとも。

急に馴れ馴れしく、腕を掴んだあの男性・・・どうぞお許しください。
2010.09.12 / Top↑
今日はわたくしの○回目の誕生日でした。

自分が子供のころからすると、めっちゃオバサンの域に達していますが
現実に自分がその年齢になるとどうってことないものですね(笑)

健康で、毎日それなりに平凡に暮らしていけていることに感謝です。

妹夫婦からトートバッグ、両親からクッキーが届きました。
どうもありがとう~♪
2010.09.10 / Top↑
昨日、娘を皮膚科に連れて行く途中・・・

大きなお宅のお庭の門のところに子猫が二匹いました。
手のひらに軽く乗っちゃう程度の大きさ、一匹は目ヤニがすごい。
娘が目の色変えちゃって、保護したいって言い出しかねない様子。
ただ、この状況見ちゃうと私もつらい。

が!

ここはお庭ですからね・・・ひょっとしたらここのネコちゃんかもしれない。
(まぁ冷静に考えたらこんな小さな子猫を庭に自由にしているなんておかしいか?)

とりあえず病院へ行きましたが、その帰りもう一回見に行ってみました。

するとほかの親子が自転車を止めてネコちゃんを見てました。

「このお宅のネコちゃんですかね?」(そのママさん)
「どうでしょう?」(私)
「保護したいけど、難しいかな。」(そのママさん)

そのママさんが捕まえようと試みたのですが、
興奮して走って敷地内に逃げ込んでしまいました。

その方は子猫の保護に慣れていらっしゃるみたいだったけど、
結局人の家の敷地内に居るってことであきらめて帰られました。

その後もしばらく観察していると、子猫の鳴き声がほかにもしてる・・・

裏へ回ってみるとお庭の植え込みの内側にさらに2匹見つけました。

生まれたてではなく、ここまで育っているところを見ると食事はしているはず。
やはりここのお宅のネコちゃんなのかな。
どちらにしても、私も勝手に保護は出来ないので
後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

あのネコちゃんたち、ちゃんと育ってくれますように。
2010.09.09 / Top↑
朝から台風一過の青空が広がっています。
窓から見る外の景色はジリジリと真夏の太陽と変わりなく見えます。

が!

洗濯物を干そうとベランダに出てみると

ん? 涼し~~!

日差しは強いんだけど、風が涼しい。
エアコンをかけていない部屋の中より間違いなく涼しい。

やっぱり9月なんだなぁ~って思いました。
少しずつ、ほんとうに少しずつだけど秋が近づいてきている気がします。

もう少し、ガンバロ~!
2010.09.09 / Top↑
今日は18回目の結婚記念日でした。

なんと!
ダンナが花束を買って帰ってくれました。

いつもはバラを一輪なんですが、今年は小遣いに余裕があったらしく(笑)
花束とカード♪

花束ときなこ

花束


「18年間、ありがとう♪これからもどうぞよろしく」

2010.09.06 / Top↑
びっくりです!

京都の京田辺市・・・39.9度を記録したそうです。
今年一番の猛暑日が9月だなんてありえない。

インフルエンザじゃないですか、この気温。
いやもうほんと、暑いなんて生易しい表現じゃすまないですね。

暑さ寒さも彼岸まで・・・

といいますが、さていつまで続くか?
2010.09.06 / Top↑
私はグラタンが大好き♪
夕飯をグラタンに決めたときはルンルンなのです。

一昨日もグラタンでした。
じゃがいもやブロッコリーにベーコンとペンネのグラタンにしたのですが・・・

ジョギングを始めてから、ダンナの帰宅を待ってすぐに走りに行くので
ジョギング終わりで夕飯になります。

仕込みまでやっておいて、焼くだけの状態にして置いてある。

でもね、こうして置いてあったものはホワイトソースが硬くなっていたり
逆にペンネがやわらかめになっちゃってるんです。

おまけに、走ったすぐ後にグラタンなんて熱くて濃厚なものを食べる気がしない・・・(苦笑)

そこで、家族そろって大幅にお残ししちゃいました。
私がグラタンを残すなんてありえない!
でも、こんなにグラタンをおいしいと思えなかったことも珍しい。

なんだかちょっと悲しくなってしまいました。

秋になって涼しくなったらおいしいグラタンやドリアを作って
ハフハフいいながら食べたいな~~。


余談ですが、迷走する日本の総理大臣。
管VS小沢 民主党党首選挙。

ここまできたら世も末か?なんて思いますが、もっと変な感じがするのは
小沢氏を応援する議員さんの先頭に柔道の谷選手が居ること。

わけがわかりませんね~。
2010.09.03 / Top↑
突然ですが、毎晩のランニングを始めました。

というのは、ダンナのせい(苦笑)

何でも、会社のイベントで駅伝大会がありそれに出ることになったそうで・・・。
若い社員は2キロ区間 40代以上は800メートル区間で
わがダンナさまは800メートルなのですが
いきなり800メートルを全力で走るなんて自殺行為。
おまけに、上司の方が結構勝つことに一生懸命になっておられるので
中途半端な結果では怒られるとのこと。

で・・・

大会までの二ヶ月、毎日会社から帰ってランニングしようと決めたみたいです。
一人で走るのは恥ずかしいから一緒に走れへん?(by ダンナ)

いやいや、私も40超えてますし・・・(苦笑)そんないきなり走れません。
それこそ、足やひざを痛めたり急に心臓に負担をかけるようなことも心配ですよね。

なので、本当に歩くようなスピードで休み休みのランニングから始めています。
まぁ、なんとなく楽しみながらやっているのでいいかなぁ~と思います。
そのうち子供たちも一緒に参加して家族4人で夜のランニング・・・なんてことになるかも。
2010.09.01 / Top↑
