平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
私のことだったらよかったんですけどね~(笑)

きなこです。

新しく体組成バランス体重計ってのを買いまして・・・
家族全員で計るようにしているんです。

これまできなこの体重は息子が抱いて計っていたんですが
この前乗せてみたら・・・乗りました!

で、 4.1㎏!

ちょっとやせたやん(笑)

毎日ちゃんと食べてての結果ですからいい傾向♪
さすがに猫ちゃんの体脂肪は計れませんけどね(苦笑)

極楽・・・
2010.10.29 / Top↑
いや~、なんなのこの寒さ。
長くて厳しい夏が終わってやっとすごしやすい季節だと思ったら
秋なんて通り越してもう冬やん・・・(苦笑)

昨日、関西では木枯らし一号が吹いたらしいです。

家に帰ったらベランダで洗濯物が暴れまくってました(苦笑)

毛布と肌掛けで寝ていたのですがさすがにもうダメだと思って
あわてて冬布団を出し、コート類をチェック。

夏の暑さが生態系に影響を及ぼして海産物にも被害が出ているし、
野菜の値段が高騰したり、奄美大島の記録的大雨被害。

本当に地球ってこれからどうなっちゃうんだろう・・・って思います。
2010.10.27 / Top↑
ちょっと前、リンクお友達のところで見かけたそっくり猫ちゃんマグネット。

「こねねこ日記」
のatosuさんのところでの企画だったと知ったのですが
そのときはすでに募集は終わっていたので、もし次の企画があるときには
絶対に応募する!と心に誓っておりました。

すると予想以上に早く新しい企画 「100にゃん作れるかなプロジェクト」 が発表になり
早速応募させていただきました。

で、正面の写真が必要になるのですがいざ送ろうと思うとうまく写真が撮れない・・・(苦笑)
ブログでも紹介していただけるので、出来るだけいいショットを見てもらいたい(親バカ)

でも難しいんですよね~!ほんと。

それでお送りした写真が
応募写真なのにゃ


瞳孔がまん丸な写真を撮りたかったのですけど、あまり愛嬌のないショットに・・・
この写真を送ったよ、とダンナに言ったら 「もっといい写真を撮れよ!」って(苦笑)

で! 昨日念願の「きなこそっくりマグネット」が届きました。

も~、めちゃくちゃかわいい♪

やっと手に・・・
 
額のMライン模様とか色合いもそっくりだし、粘土のぬくもりがいい!
作る人の人柄が作品に出る・・・ってこういうことなんだろうなぁと思います。

コラボにゃ~

無理やり、きなことコラボさせてみました。
ピンボケで、きなこ不機嫌ですけど・・・(笑)

atosuさん、本当にありがとうございました。
大切にします!

2010.10.24 / Top↑
健康診断でオフを取っていたので、昼からは映画「悪人」を見てきました。

ところが私ったら何も考えず、検診終わりでいつもの調子で下剤を飲んでしまい、
その下剤が思わぬ効果を発揮したために、映画の間中もずっとおなかがグルグル・・・
(苦笑)

なんどトイレに・・・と思ったかしれませんが、何とか最後まで持ちこたえました。

さて、映画です。

「悪人」 原作は一切知らずに見ましたがよかったです。
メイキング特集を見たのですが、妻夫木くんがプライベートでも笑顔を封印して
殺人犯の犯人役に徹したと。

全編通して笑顔って数回しかなかったでしょうね。

主演の二人(妻夫木聡&深津絵里)の演技がすばらしいのはもちろん、
脇の俳優陣・・・とくに樹木希林さんと柄本明さんの渋い演技も光ります。
どちらかといえば、こっちの二人の方に感情移入してしまうのは私も親だからかな(苦笑)

切ないラスト、祐一の気持ちが痛いです。

2010.10.18 / Top↑
運動会終わって、パ~っと飲みたくても今日の健康診断を考えて我慢の子。

夕食も油控えめにして、9時から絶食です。
夜中、のどが渇くのがつらいですね~!

で、健康診断は一通りスムーズに進んだのですが、
やっぱり来ました、採血(笑)

私の腕を指で探りながら

看護師さん 「いや~ん、血管細いですね(苦笑)」

私 「毎年苦労すると言われます。」

私の両腕を代わる代わる触ったり見たりしながら

看護師さん 「ほんまに細いわ、毛細血管くらいやん(ポツリ)」

【いや、そこまで細くないでしょ】

看護師さん 「細い針を用意しますのでちょっと待ってくださいね。
       これを使うことってめったにないんですけどね。」

で、いざ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 入らない(涙)


看護師さん、焦る

看護師さん 「ごめんなさいね、ちょ、ちょっと我慢してくださいね。」

私 「はい・・・(あ~、今年もこれか)」

で、私の腕に針を刺したまま血管を探ること二回・・・3度目でやっと入りました。

看護師さん 「よし、入った!」(いや、一発じゃないし・・・)

看護師さん 「(小声で)ああ~よかった。なかなかこれ(細い針)を使う人居ないんですよ。
       ほんとに血管細いですね。」

腕は太いんですけどね・・・(爆)

とにもかくにも何とか入ってよかったです。

いつだったか、両腕を麻薬中毒患者のように
真っ青なアザだらけにされちゃった経験があるもんで・・・(苦笑)

結果は二週間後です。
2010.10.18 / Top↑
今年もやってきました、地域の運動会。
でも直前にダンナが足を捻挫したので、今年は私と娘と息子の三人での参加となりました。

収穫はこのとおり↓

2010 獲得賞品


一人少ない割りには結構ゲットできたほうかな?

トイレットペーパーとか、洗濯洗剤とか・・・

ダンナのこともあったので怪我のないようにと心がけて参加。
地域の住民ばっかりだから、知っている顔も多いのですが
ものすごく勝ち負けにこだわる人とか居て、
それが自分の知り合いだったりしてちょっと引きました。

ペア競技で、二人そろってゴールしないといけないんですが
私が先を急いじゃってペアの男性を放って先にゴールしちゃった。
そしたら、二位でゴールしたペアはそろってゴールしていたらしく
「こっちが一位やんか!(怒)」
とめちゃくちゃヒートアップしています。

審判の方も、そろってゴールがルール!ということで
そちらのペアを一位の列に誘導。

私は夢中だったので気付かなかったのですが
その一位のペアはず~っと不機嫌。

私、別にどっちでもいいんですけど・・・(苦笑)

ってか、そのペア之一人の子はが以前親しくしていた子だったから余計に残念でね。

なんだか、そこまで熱くなるかな~って逆に冷めました。

競技によっては、一位と二位の賞品の差が「たこ焼き粉」「お好み焼き粉」「ホットケーキ粉」「小麦粉」
と粉モノで味が違うだけ・・・という振り分けもあったりして
家庭によっては、一位よりも二位の賞品のほうが欲しい!って場合もあるし。

同じ町内会に住んでてこんないがみ合いってイヤですよ、まったく。


なんとなく後味の悪い運動会になっちゃいました。
2010.10.18 / Top↑
ダンナが会社の駅伝大会に出ることになって練習がてら毎日のランニングを始めて二ヶ月

一向にタイムが縮まらない・・・と漏らすダンナに
本番で急に走って怪我しないようにと思えばいいじゃん!と言っていた私。

ところが・・・

昨日もいつもどおりランニングしていたらダンナが立ち止まってる。

聞くと 前を行くウォーキングの女性をよけた時、
ちょうどそこに石があったらしくそれを踏んづけて捻挫したらしいのです。

しばらく休んで帰宅。

外側のくるぶしが腫れてしまってます。

「なんであんなところに石があるんや・・・(怒)」とやりきれない様子のダンナ。

私たちがランニングしているのは整備されたそこそこ大きな地元の公園。
真ん中に健康遊具や広場があって、外側は遊歩道のようになっています。

その遊歩道を走っているんですけどね。
普通なら石なんて転がってないところ。

誰かいたずらしたのかな?ひどい・・・

とりあえず、今日仕事には行きました。
車の運転も出来ているようなのでちょっと安心しました。
でもランニングはしばらく無理でしょうね、本番はどうだろ?

それより、明日我が家の恒例行事である地域の運動会なのに~~~!
賞品ゲットが減るじゃないか!(ってそこかい)

2010.10.16 / Top↑
あれれ・・・今度こそ危機かと思ったら
また復活したみたいです(苦笑)

ほんと、ややこしいヤツです。

そんなこんなでまたネットできるようになりました♪
2010.10.06 / Top↑
夕方、ブログを更新しようとパソコンを開いたらインターネットが繋がりません…。

思いつくすべての方法を試みてみましたがダメ。
ケーブルテレビでネットしてるのでケーブルテレビに電話してみましたが
通信環境に問題はなさそうなんです。
とりあえずモデムを見に来てくれるんですが、ネット出来ないのでお友達ブログへの訪問は出来ません。

お許しください。

あ~あ、いよいよ買い替えのタイムリミットなのかしら?
2010.10.04 / Top↑
ぎょえ~!ビックリしました。
さっき買い物に行ったんですけど、夕飯にサラダを作ろうと思って見たら

レタス一玉380円 トマト3玉398円 きゅうり3本298円
ですって~~~!

ありえない、いったいサラダ作るのにいくらかかるの?
考えられないこの高値。

レタスもトマトもきゅうりもさすがに小分けにして半玉とかバラで購入することもできますけど
やっぱり高すぎですね。

この夏の猛暑が影響しているのでしょう。

野菜好きな私には大きな痛手です。
2010.10.04 / Top↑
今日は娘の14歳の誕生日です。
とりあえず、前倒しで昨日の夕飯は娘のリクエストによりデリバリーピザ。
今日は雨の降る中、ケーキを買いに走りました。

誕生日プレゼントは、本人の考えがまだまとまらないため保留です(笑)

この前生まれたと思ったらあっという間に14歳。
早いものですね。
難しい思春期ですが、今のところ反抗もそこそこに
育ってくれていると感じています。
勉強はぜんぜんダメですけどね~(苦笑)

ま、健康で楽しく毎日を過ごせていればそれでいいと思います。
両親(私たち)から考えても、勉強だってそれなりだと思いますし・・・(爆)
期待しすぎて、押しつぶさないようにね。

○○子、14歳のお誕生日おめでとう。
いつもケンカばっかりしているけれど、
あなたの生まれた日のことは鮮明に覚えています。
世界で一番ウチの子がかわいい♪
って私は本気で思っていましたよ。
自分を大切に、自分自身の在り方を真剣に考えて
人生を歩んでいって欲しいと思います。
ステキな一年でありますように・・・

2010.10.04 / Top↑
雨で一日順延した娘の中学の体育祭、無事終わりました。
私は仕事で見られず・・・(苦笑)

そして、息子の小学校の運動会も先日の土曜日に無事行われました。
とにかく行事では雨が多い「雨男」の息子、予報では土曜も雨だったので
また順延か?と心配しましたが何とか晴れてくれました。

写真はありませんが、100メートル走でなんと一等賞。
組体操もとてもがんばっていました。

写真撮ってくれていないのか、と息子はブーたれましたが
ダンナが仕事、娘は友達と行動しているし、私一人でビデオと写真を両方は無理です(涙)

ごめんよ、許して。

とりあえず、秋の行事も滞りなく終わってほっと一息ついてます。

毎日のランニングは順調に継続中。
正確にはわかりませんが、大体2キロくらいを走っているつもりです。
あとは柔軟各種と階段の上り下りを30分ほどやっています。
効果のほどは・・・まぁまぁ(苦笑)
持久力とか、体力は付いてきているのかなぁ?と自分では思っていますけど。

10/17に地域の運動会があるので、そこで何か役に立てばいいなぁと考えています。
いつもはすごい筋肉痛に襲われて大変なのでそれを回避できるんじゃないかなと。

健康診断も控えているし、秋だけど「食欲」封印でがんばらないとね。
2010.10.04 / Top↑
