平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
昨日、夕方になって息子が
「なんか頭痛いねんな・・・午前中からずっと痛かってん」

え? 熱を測ってみると38.5度! お~、ヤバイやん。
とりあえず様子を見ながら早めに寝かせました。

実は、土曜(今日ですね)朝一で映画「GANTZ」を観る予定にしていて
座席予約もしてたんです。
朝になって下がっていたら強行するつもりだったのに、今朝の熱は38.7度。

あかん、映画はキャンセル・・・で、病院へGO!です。

決死のインフル検査に何とか耐え、結果は 陽性(ガックリ)
息子にとっては生まれて初のインフルエンザです。

数年前、予防接種をしていたにも関わらず娘がインフルエンザに罹ってしまい、
それ以来予防接種しなくなった我が家。
それでもインフルエンザにならずに今までやってきたのですけどね~(苦笑)

予防接種は有効手段なので次のシーズンはぜひ接種をしてくださいと言われてしまいました。


で!

私の数少ない経験からすると、インフルエンザ=タミフル だったんです。
娘のときも、タミフル服用であっという間に回復しましたから。

でもタミフルは副作用などがいろいろ問題になって、今は使わないそうです。
吸引式の「イナビル」という薬とそのほか風邪薬を処方されました。

夜になって熱は37度台まで下がりました。
特徴的なのは、高熱があっても比較的元気があること。

修学旅行を控えた娘に感染しないことを祈ります。
2011.01.29 / Top↑
日曜にほとんど出かけることがない我が家(苦笑)

でも今日は珍しく、ダンナの号令「IKEAに行くぞ」で朝からIKEAに・・・

大阪鶴浜IKEAに初参戦です。(笑)

到着してまずはカフェに直行! ホットドッグとドリンクで一息。
私はサルサドッグを食べましたが、おいしかった。
コーヒーの味もとってもいいです。
これでドリンクバーセットが150円ってのはかなりお得。
(サルサドッグセットは230円)

その後、特に買い物の目当てはなかったのでとりあえず一通り見て回りました。

買い物するつもりはなかったんですが、結局キッチン小物などこまごまとしたもの数点。
最初のホットドッグがおいしかったので
バンズ、ソーセージ、ピクルス、フライドオニオン、マスタードのホットドッグセットを購入。
これだと家でもホットドッグが楽しめます♪

周りにはな~んにもない立地ですけど、まぁそれなりに楽しめます。

もし、引っ越しや新築の予定があるならいろいろプランを立てて楽しい買い物ができるんだろうな~。

いい経験になりました。

次は、コストコに行ってみたい・・・
2011.01.23 / Top↑
私は某ハンバーガーショップでパートしているのですが、
ファーストフードショップには慣れていると思われる若者が
基本的なマナーができていなくて嘆かわしくなることが多々あります。

食べ終わったトレー・・・
普通はダストボックスに捨てますよね?
もっと言えば、氷や飲み残しのドリンクは専用の廃棄ボックスに入れ、
それ以外のゴミはゴミ箱でしょ?

それがね、できない人がたくさんいるんですよ。
それも若者。

絶対知ってるでしょ?食べ終わったトレーをどうするべきか。

なのにやらない。

別にいいです、私の仕事でもあるので片付けることは苦ではない。

でもなぁ~、なんだかな。
何でわかってるのにやらないのかな。

わざと?

ま、それならそれでいいですけど。

2011.01.19 / Top↑
昨日の夜から全国的に冷え込みましたね。

雪大丈夫かな?と言いながら就寝。
今朝起きてみると・・・

うぅ、ちょっと積もってます。
ま、数センチ程度なんですが気温が低いので解けてなくて
その上を車が踏み固めるので凍っちゃってます(苦笑)

とりあえずダンナは注意しながら徐行運転で出勤していきました。

私ももうすぐ出勤なのですが、まだ道路にはうっすら雪が踏み固まった状態。
自転車、大丈夫かな?ちょっと心配。

皆様もどうぞお気をつけていってらっしゃいませ♪

2011.01.17 / Top↑
根拠はありませんが、勝手に我が家はアレルギーとは無縁だと思っていたんですが
このたびまさかまさかの娘がアトピー発症しました。

最初はちょっと肌荒れ?みたいな感じだったんですが、
どうやら痒くて掻いてたらしくあれよあれよという間にゾウさんのような皮膚になりました。

さすがにこれはヤバイと思って病院に行ったのですが
原因がわからない皮膚病を総称してアトピーというのだそうで・・・

原因はいろいろあるらしく、それらを一つ一つつぶして行って
何が原因なのかを突き止めないといけないらしい。

まずは、ベッドサイドのぬいぐるみを全部処分。
洗濯物の柔軟剤、化繊の衣服、この時期特有のフリースやあったか下着も×。

ハウスダストやペットも要因になるらしいのですが
ペットだけは排除不可能なのでこれはどうしようもないです。

とりあえずできることをまず全部やって飲み薬と塗り薬で経過観察です。

さすがにステロイドのお薬はよく効いて、今はずいぶん落ち着きました。
これが、薬をやめてもひどくならなければひとまず大丈夫なのですが
まだ今は弱くした薬を服用中です。

年頃の女の子なので、ゾウさんのようにガザガザのお肌はかわいそうで
親としてはとにかく気になります。

どうか、どうか、よくなりますように・・・
2011.01.16 / Top↑
忘れてました・・・クリスマスプレゼントに毎年恒例のきなこの首輪
今年は白地に赤い花模様の乙女チックな首輪をチョイス。
ついでにきなこの「K」の字のチャームもプラスしてとてもかわいい♪

うっふん、にあってる?

猫ちゃんのおしゃれって、首輪くらいしかないですものね。
洋服は着ないし・・・


おニューの首輪


完璧飼い主の自己満足だとわかっていますけど、
大目にみてやってください。
2011.01.11 / Top↑
明日から学校が始まります。

で!




宿題がまだ終わっていないウチのバカチンどもは朝から宿題と格闘中。

あのな、今まで数多くの長期休みを経験し、宿題を早く終わらせることの大切さを
思い知っているはずなのになんでまた同じことの繰り返しなん?(怒)

もう、知らんよ。

今日までで終わっていない奴が悪いんだもん。
早くやっておいたほうがいいよ、って口酸っぱく言ってきたんだもん。

さ、いつになったら終わるでしょうかねぇ?
2011.01.10 / Top↑
年末の写真などですが、新年一発目エントリーです。


コタツの上の、リモコンの上で寝ちゃったきなこ・・・

リモコンが使えないじゃない・・・

お~、リモコンが使えないよ・・・(苦笑)

と、しおらしく反省の態度を見せるきなこ(笑)

反省?

かわいすぎてすぐに許してしまうバカ飼い主なのでした。





※ 注) 100% ヤラセです(笑)
2011.01.10 / Top↑
一応ちょっとだけエントリーしておきます♪

我が家にとって、家族四人では初めてのディズニー。
ダンナと二人で行ったのがちょうど10周年のときだったから15年ぶりになります。

何も変わらないってことが逆にすごいな~とも感じました。

まずは、初めてのディズニーシー!
ここはちょっと大人の雰囲気のテーマパークだと聞いていました。
出発前の友人リサーチで、タワーオブテラーは夜に乗るべし!だったので、
とりあえずほかのアトラクションを堪能。
ディズニーランドに比べるとアトラクションの待ち時間も若干短くて済む感じです。

そしてこれがタワーオブテラー・・・

青白く光る…不気味なホテル

もうね、何とも不気味ですよ。
そしていわゆるフリーフォール式のアトラクション。
フリーフォールは姫路セントラルパークで体験済みですが、それもはるか昔。
体が受け付けませんでした。

何度も上下を繰り返すのでもう内臓がどこにあるの?状態。
終わった後、娘は号泣。息子は気絶寸前、私は足がガクガクでした。

私も若いころは絶叫マシーンを求めて西日本の各遊園地を巡った経験があるくらい
絶叫系が大好きだったんですけどさすがに年齢はごまかせないのですね。
気持ちはオッケーでも体が拒否反応です。

ホテルはオフィシャルホテル。
15年前にはなかったモノレールができていて、とても便利でした。
何しろ、朝3時半起きだったので全員バタンキューで夢の世界から本当の夢の中へ・・・(笑)


二日目。
丸一日ディズニーランドを楽しむ日。
ディズニーランドは、本当に誰もにとって夢の国。
思えば私が生涯初のディズニーランドのとき、園内にゴミ一つ落ちていなかった夢の国。
清掃のスタッフさんがとにかくすごいの一言で、感激したものでした。

が!

15年経った今、さすがにディズニーランドもお客様のモラルも変化したのかな?
ゴミがいろんなところに落ちていてがっかりしました。
それでも清掃のスタッフの方々が怠けているなんて思っていません。
やはりゲストのモラルの低下が大きいのだと思います。
アトラクションのウェイティングエリアにパークの地図とか、チキンの包み紙が
あちこちに落ちていました。
そしてさらに興ざめしちゃうのは、水のあるところに必ずお金が投げ込まれていること。
お賽銭じゃないでしょ~が・・・(苦笑)
あぁ~あ、ここも所詮人の手が作り出した夢の国だったんだなぁ~ってね。

気を取り直して!

やはりシーと違って、ランドのほうの込み具合は半端じゃないんですね。

朝一から人気アトラクションは長蛇の列!
ファストパスにしても17:00とかですから・・・(苦笑)

そうそう、このファストパスシステム。
15年前にはなかったものです。
画期的だなと思います、有効利用すればとても有意義にパークを楽しむことができますね。
でも、ディズニーの場合待っている時間にもお楽しみがたくさんあるので
それらをすっ飛ばして行ってしまうのがもったいない…とも感じます。

二日目、やっぱりディズニーといえばこれでしょ!

荒野を駆けめぐる列車


「ビッグサンダーマウンテン」

う~ん、面白い、最高です。
私はやっぱりこれが一番好きかな?

そして絶対にはずせないのは世界のスーパースター!われらがミッキー♪

でもそんじょそこらでお気楽に写真を撮るなんて不可能。
なので並びましたよ、ミッキーと一緒に写真を撮るために♪

世界のスーパースターと・・・

いやもう、本当にかわいいの一言です。
誰もが認める世界のスーパースターですね。
だって、うちのダンナでさえミッキーに会ったらハイテンションでハグしてもらってましたもん(笑)

イラストとか、グッズとかいろいろありますけど ここのミッキー本人が一番かわいいですね。
しぐさが、もう卑怯なくらいかわいい。

ハグとか鼻チューとかしてくれた後に、口に手を当ててはにかむ姿がたまりません。

(すみません、40越えて恥ずかしいオバハンになってると思いますが、許してください)

三日目。

計画段階では三日目は東京見物でもしようかと言っていたのですが
ガイドブックとか見ているうちにディズニーの魅力に圧倒されてしまい
2dayパスポートだったものを3dayマジックパスポートに変更して3日間とも
ディズニー三昧にしちゃいました。

三日目は、シー&ランド両方を渡り歩きました。
とにかく、ディズニーを満喫した3日間でした。

帰りの飛行機が、これアトラクショか?と思うほどめちゃくちゃ揺れに揺れまくって
気持ち悪くなりかけましたが、無事帰宅。

夢の世界から現実の待つ世界へとご帰還。

いや~、でも改めて思いました。
ディズニーリゾートはすごい、素晴らしい!と。

また近い将来、夢の国に行けるようにさっそく500円玉貯金開始です。
さ、いつ行けるんだ?乞うご期待!

※長いエントリ~ 読んでくださってありがとうございます。
 たいして実のあるレポートにはなっていません…(苦笑)
2011.01.10 / Top↑
仕事でミスしてしまいました・・・トホホ。
商品の入れ忘れ、やっちゃったんです。

バタバタしているときこそ、ちゃんとチェックしないといけないのに・・・
フォローでオーダーをそろえてくれた高校生のSくんの袋をそのままお客様に渡しちゃったんです。

ほかの人がそろえてくれたものでも一応自分がチェックするっていうのが基本。
すぐに気付いてお客様を探して後を追ったのですが見つけられませんでした。

が、その後クレームの電話もかかって来ず。

ひょっとしたら、「また今度行ったときでいいわ」と思ってくださったのか
はたまた気付いていらっしゃらないのか?

どちらにしても完璧に私のミスです。
お客様、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
次回ご来店の際、直接お詫びできれば一番いいのですが・・・

そして本日の反省はもう一つ。
最初に商品を揃えてくれた高校生のバイトのSくん。
私がうろたえながらお客様を探しに行き、見つけられずに戻ると
「ほんとにすみません・・・」ととても真剣に謝ってくれたのですが
私もテンパッていたのでリアクションできなくてうやむやにしてしまいました。

決して彼のせいではないのです。
最終的にお客様にお渡しする前のチェックを怠った私のミス。

ごめんね、Sくん。
私の配慮のなさから、悲しい思いをさせたと思います・・・。

本当に、反省です。

気を取り直して週明けからまた頑張ろ~!

2011.01.08 / Top↑
今日から私とダンナが仕事初めです。

お弁当生活がまたスタートするのですが、朝起きられなくて大変!(苦笑)
きなことまったりとお布団の中でまどろんでいる至福の時間のせいで
なかなか布団から出られないんですよね。

最近は私と一緒に枕に頭を乗せてまるで人間のように寝ています(爆)

寝るときは息子と一緒だったりするのですが、朝になると決まって私と一緒。

まぁこれはかなり私の自慢なんですけど・・・(単純!)
息子もダンナもかなりやきもち焼いてます。

ま、そんな感じで今日もめちゃくちゃ寒いのですが
気を引き締めて初パート行ってまいります。
2011.01.05 / Top↑
早いもので三が日が過ぎようとしてますね。

え~っと、元旦は家でゆっくり・・・
二日はダンナの実家にごあいさつへ。
今日はまたまた家でゆっくり(笑)

明日は妹が遊びに来てくれます。

仕事は一応明日までで、5日から仕事初めの予定です。

年頭にあたり今年の抱負をしたためようかな?

① 毎日のお弁当を頑張る。(冷凍食品を使わずにヘルシー志向)
② 毎日の献立も頑張る。
③ 毎日のウォーキングorランニングを続ける。
④ 以上を総括して痩せる!(これ一番!)

こんな感じでどうでしょうか。

でもきっとお酒はやめられません。
これは私の唯一の楽しみですからそれ以外で目的達成を目指します。



2011.01.03 / Top↑
