平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
私は仕事で帰宅が大体夕方になります。
なのできなこの昼ごはんは子供たちのどちらか先に帰った方がやる、と決めてます。

だいたい小学生の息子のほうが早く帰るので息子の役割になってます。

が!今日、私が帰るとやけにきなこがご飯の催促。

あれ?
ひょっとして昼ごはんもらってないの?
何て思ったのですが、そこへ息子がやってきて

「きなこが昼エサの瓶をひっくり返して勝手に食べていたから夕飯抜きでいいよ!」

と。

あら~、そんな悪いことしてたのね。
エサを入れてる容器は簡単には開けられないのですが
朝ごはんをやった私がちゃんと閉めていなかったのかしら?

とにかく、勝手にエサ容器をひっくり返して食べちゃったのはいけません。
どのくらいたべちゃったのかわかりませんが、今日は夕飯も少なめにしてお仕置きです(笑)

2011.02.23 / Top↑
そろそろピッカピカの一年生のシーズンです。
テレビのコマーシャルもランドセル、巷ではタイガーマスクがランドセルを配ってます。

ウチの子供たち、娘は6年生までランドセルを使いました。
息子はさすがに男の子なので痛みが激しいのですが何とか使ってます。
願わくば6年終了までランドセルを使ってほしいと思ってます。

が!そんな私は彼らの親のくせにランドセルは5年くらいまでしか使わなかったんです。
(し~!これは子供たちには内緒です。)

なんとなく、高学年になったらランドセルはカッコ悪いみたいな雰囲気があったんですね。
今思えば、親に悪いことをしたなぁと思います。
だって、ランドセルそのものは全然問題なく使える代物だったはずですもの。

「みんな手提げ持ってるよ、ランドセルなんて使ってるの私だけだよ。」
とかなんとか言って買ってもらったんだろうな。
反省です。

今は経済的な理由も重要な位置を占め、ランドセルは6年まで使う・・・のが一般的。

こういう逆エコもあるんですね。
2011.02.23 / Top↑
アホみたいなタイトルですね、ひねりなし(笑)

ブログであんまり書いてないかもしれませんが私はお酒が好きです。
テレビでおいしそうにお酒を飲んでる場面を見るとめっちゃそそられます。

で、今テレビ朝日(関西地方)で放送中の嵐の相葉くんの「バーテンダー」
これがまた、本当に罪なくらいのドラマなんですよ。

ドラマ放送前にお酒を飲みながらトークをする番組もあったんだけど
そこから始まって毎回これを見るとと~~~ってもお酒が進みます。

バーテンダーのお話なのでメインはカクテル。
私はカクテルはほとんど飲まない。ってか基本ウチ飲みなので家でカクテルなんて飲まないでしょ。
それでもあんな風にかっこいいバーテンダーがスマートにカクテルを作ってくれたら
通ってしまうやろなぁ~なんて思う(←完璧にアホ)
カウンターはさんで向かい合ってるなんて想像するだけでごちそうだ。

「つまみはいらねえよ!(笑)」(壊れたな・・・)

ハイボールやら、ワインやら、ナッツやチーズのおつまみと一緒に楽しませていただいてます。
荒川良々さんが、いい味出してますね。
2011.02.23 / Top↑
今日は2月22日。
そう、にゃんにゃんにゃん・・・でネコの日です。

誕生日じゃないけど、今日はご飯のほかに大好きなカツオのおやつ(市販のフード)
もあげました。

「ご飯も食べたのにいいのかにゃ?」ってな感じでいぶかしげでしたが
ペロリンと平らげてました。

きなこ、大好きだよ。
これからもず~っと・・・一日でも長~く私たちの家族で居てね♪
2011.02.22 / Top↑
これはあくまでも私の個人的な意見であって、該当する方々を非難するものではありません。

さきほど、テレビで5年待ちのお取り寄せグルメ「コロッケ」の話題をやっていました。
人気のお取り寄せグルメにある程度の待ち期間があるのはわかってますけど、
5年ってなんなんですか?

5年先、自分が生きてるかどうかもわかりません。
そのお店だって5年後どうなってるかもわからないし・・・

そこまでして食べたいコロッケってどんなコロッケなんだろうと
気になる気もしたのですがなんだか理由のわからない不愉快感があって
テレビを消してしまいました。
その数時間前には、数か月待ちの餃子というのも見ました。

時々話題の商品をお取り寄せしてみることもありますが、
待って一か月程度ですね。
それ以上かかるのであれば別に申し込まなくてもいいと思ってしまいます。
それと同様に、某人気ドーナツや老舗羊羹に何時間も並ぶ気力も持ち合わせていません。
食べ物に対する熱意がないのかな?(苦笑)

人気のレストランでは予約してから一年後とかそういうのもよく聞きますが
私はそこまでして行きたいと思ったことがありません。
一年後のその日の予定がどうなっているかわからないですしね(苦笑)

私は一日、一日を平凡に過ごしていくだけで精一杯かなぁ~って・・・
2011.02.22 / Top↑
息子のインフルエンザで延期になっていた映画「GANTZ」を見てきました。

PG12でグロい場面があるのは承知していましたので事前に子どもたちに
「エグいシーンが結構あるけど大丈夫?」と聞いてみると、とりあえず大丈夫との返事でした。

が!始まってみると、娘は体と顔をシートに伏せているみたいでしたね。
ネギ星人の殺戮場面が一番グロが強いかな。
私はグロは結構大丈夫で、ファイナルデッドサーキットとかSAWシリーズもよく見てました。

で、感想・・・

人気漫画の原作を一切知らずに見ましたがそこそこ面白かったと思います。
ニノ&マツケンくん、本郷奏多くん、など話題の若手俳優さんもよくやっていたと思います。
吉高さんはいまいちキャラクター設定がよくわからないし、出番も少ないですね。

謎がいっぱいですが、次回作ではっきりすると思うので絶対に見ないといけません(笑)

でも、小5の息子も言ってましたがいくらでも撃てるチャンスがあるのに
待ってる状況はありえないと・・・(笑)

まぁ、そうなんだけど映画だからね・・・。

聞かれたら説明しないといけないような場面はいくつかありましたが
特に何も質問はされませんでした。
子どもたちは楽しんで見たようです。

2011.02.21 / Top↑
私がパソコンしているとたま~にジャマしにやってくるきなこ。

パソコンしてる・・・

視線を感じると思ったら・・・めっちゃ見てるやん。

じ~・・・

失礼しました。

ごめりんこ

そしてある日
きなこどこかな~?とコタツをめくってみるとこんな感じでオヤスミ中でした。
どんな寝相やねん!

爆睡中・・・
2011.02.19 / Top↑
いたた・・・・

久しぶりの生傷です。
今日は息子の参観&懇談だったのですがその帰り道。
ちょうど下校が重なったお母さん方を「お疲れ様でした~!」と追い越して
スタスタと歩いていたら

コンクリートの継ぎ目みたいなほんの少しの段差につまづいて
すってんころりん。
たぶん漫画みたいに足がVの字になってたんじゃないかな?
面白いくらい豪快に転びました。
後ろから来てたお母さんはさぞびっくり&面白かったと思います。

私はとにかく顔から火が出るくらい恥ずかしかったのですが
心配かけてはいけないと思って振り返ると目がテンのお母さんたち。

大丈夫ですよ~♪的な笑顔を浮かべて、そそくさと家に帰りました。
玄関に入って足を見ると膝小僧が破れて血まみれの傷が見えました。
なんだか皮らしき破片もくっついてるし・・(苦笑)

恐る恐るズボンを脱いでみると膝小僧に数か所の穴が開いて血がタラタラ。
お気に入りのパギンスも見事に穴が開いちゃって涙ちょちょぎれ。

息子が先に帰ってるはずだったのにどこか遊びに行っちゃってるので
一人で足を引きずって救急箱を取り出し、消毒して処置しました。
マジでめっちゃズキズキ痛みます。

久しぶりだよ、こんな生傷。
遊び盛りの息子でさえ、なかなかこんな流血騒ぎってないですからね(苦笑)

参りました。

今日のお風呂が恐怖です。
2011.02.18 / Top↑
先日のIKEAに続いて今日初・コストコ体験してきました。
ずっと前から行きたいと思っていたコストコ、
今回は妹が連れて行ってくれるというので甘えてしまいました。
わが市から一番近いコストコ尼崎倉庫まで2時間半のドライブ。
もうちょっと早く着ける予定でしたが、ナビさんの案内がトンチンカンで(爆)
少し遠回り。でもドライブ大好きな私はそんな珍道中もめちゃ楽しい。
昼過ぎにコストコ到着、とりあえず私が会員になりました。

お~!大きいよ、めちゃくちゃ大きい。
おなかもすいてるけど、人がすごいからまず買い物を先にしようということになって
カートを操りながらショッピング。

こちらが収穫の一部です。

コストコ、収穫


事前調査で、絶対に買うと決めていたピザ、洗剤、大好きなチーズ各種、プレーンクラッカー、
柿のタネ大容量、激落ちくんフローリングワイパー、
写真には写っていませんが、豚肉かたまり肉、ウィンナーソーセージ(1kg)、インスタントコーヒー、
ディナーブレッド(36個入り)、ビーフジャーキー、卵、など、しめて8000円の買い物です。

8000円・・・ちょっと買いすぎか?と反省もしましたが、大容量のものは
長期的に使うものですし満足しています。
これでもまだ購買意欲は満たされていません、次はこれを!と思うものがたくさんあります。

まぁ、今日は初参戦ですからこんなものかなぁと自分を納得させ
また行こうね!と妹と話し合っています。

妹との時間って、私にとっては本当に大切な時間です。
一回り以上年の離れた同性のきょうだい。
妹が成人し、結婚し、自分と同じ境遇になってからは特にその関係が重要になりました。
なんでも話せるし、気がおけなくて、自分が自分でいられてそれでいて楽しい。

子育てに関しては少し先輩の私ですが、悩み迷走しているときに
息抜きになるようないたわりの言葉をかけてくれたり
認め、アドバイスしてくれたりする、それもすごい支えになってます。

ずっと連絡していなくても平気だけど、会えばめちゃくちゃ楽しい関係。

コストコは会員になったから今後は月一、もしくは二か月に一回くらいの割合で
行きたいと思っています。
また報告しますので何らかの参考になればと思います。

2011.02.09 / Top↑
You tube で見つけました。
めちゃくちゃかわいいんですけど、これってすごいです。




りんごのほかにみかんとか缶詰バージョンもあります。
缶詰なんて何個も積み上げられてるのにまるで悟りを開いているかのように平気な顔。

このねこちゃんたち、なんなんでしょう(笑)

乗せてもらうのを待っているみたいに手を出して並んで待っている姿がたまりません。

2011.02.07 / Top↑
目から鱗です。

私は生まれも育ちも大阪、生粋のなにわっこ。
お好み焼きとタコ焼きをちゃんと作れて一人前と言われて育ちました。
もちろん嫁入り道具にタコ焼き器も入ってます。

そんな粉もん人間の私が最近はあろうことかもんじゃにハマりまして
この数か月は日曜の夜にもんじゃを作って楽しんでおりました。

粉の分量が少ないからヘルシ~!って喜んで・・・

でもね、つい昨日目から鱗な出来事があったんです。
それは娘。
学校の調理実習で「お好み焼き」を作ってそれがおいしかったから家で作りたいと…
で、作ってみたらこれがめちゃくちゃおいしかったんです。
残念ながら写真は撮ってないんですが
レシピはこちら↓

小麦粉 85グラム
長いも 80グラム
だし汁 100cc
しょうゆ 小さじ2
みりん  小さじ2
塩    小さじ1 
卵 2個 
キャベツ 150グラム(みじん切り)
青ネギ 適宜 (輪切り)

豚バラ、エビ、イカ、天かす、ネギ、紅ショウガなど



これまでは、必ず市販のお好み焼き粉を使って作っていたのです。
それなのに、このレシピのほうがずっとおいしい!

なんだよ、市販のお好み焼き粉を使わなくてもこんなにおいしいのが作れるの?
ってか、こっちのほうがふんわり軽くて断然おいしい♪

ぜひともお試しください。

なお、この分量で二枚程度焼けることになっていますが、
我が家は6枚焼くつもりで3倍のタネを作ったら
タネがずいぶん余りました。
なので、キャベツを倍量にして4枚でも十分イケると思います。
味付けの調味料が多く感じられると思います、タネにかなり味がついてます。
焼き上がりは、そのまま七味を振り掛けて食べられるくらいです。
(実際娘はソースをかけません)

一般的なホットプレートで焼けますが、ポイントは絶対に押さえつけないこと。
タネとなる粉系の材料を混ぜ合わせてからしばらく寝かせ、
焼く直前にキャベツやネギ・天かすなどとさっくりと混ぜ合わせます。
鉄板に油をひいて、生地を直径15センチくらいに丸く広げ
豚、エビ、いかなどを乗せます。
複数乗せる場合は、豚を最後のフタにします。
5~7分焼いて焦げ目がついたらひっくり返し、絶対に押さえないで片面も焼きます。
ソースやマヨネーズ、鰹節、青のり、七味などをかけて召し上がれ!

あ~、これ書いてるだけでもまた食べたくなってきました。
本当においしかったです。

お好み焼き粉のメーカーさん、ごめんなさい・・・
もう市販の粉は使わないと思います。
2011.02.06 / Top↑
うえ~ん、携帯が壊れました。

二階から玄関まで階段を延々と転げ落ちた携帯ちゃん・・・
液晶が映らなくなってしまいました。
電源は入り、電話も出来ますが画面が見れません。

何度もメール着信音が鳴って、かなりメールがたくさん来てるようです。
ショップやサイトからのお知らせメールなら別にかまわないんですが、
大切な用件の場合は携帯か自宅電話へお願いします。

メール何度送っても返事が来ないよ~!って心配しないでくださいね。

それにしてもやっぱり携帯って気づかないうちに依存しているんだなぁと思います。
使えなくなったら途端に不安になりますもんね。

新しい携帯買ったら、またアップします♪
2011.02.05 / Top↑
ブログお友達のカボスさんのところで発見。

さっそくお取り寄せしました。

徳信さんの鯵茶漬け
 です。

鯵茶漬け


注文してから二週間程度かかったかな?
大人気なんでしょうね。

先日の日曜、ランチにいただきました。
もちろん炊き立てのご飯とアツアツのお湯で・・・

おいしいです♪ 
しっかり出汁の味が効いてて、かなりおいしい!
さすがはテレビで取り上げられただけのことはあります。

私はお茶漬け大好きだからツボにハマりました。
息子もめっちゃおいしいと言ってましたが、娘とダンナはクールな反応(笑)

おいしいけど・・・何度も食べなくてもいいかな?
いつものお茶漬けで十分だよ(by 娘)

お~~!一食200円に怖気づいたか?娘よ。
でもまぁ確かにこれが200円だと思ったら、いつものヤツでもいいかって
思わなくもないね。

個人的には梅味のほうがポイント高し!

皆様もどうぞ興味のある方はお試しくださいませ。
2011.02.03 / Top↑
娘の熱は二日間続いて、今日夕方やっと平熱まで下がりました。

私とダンナは今のところ症状が出ていないので、このまま感染せずに済むかもしれません。
あ~あ、久しぶりの子供たちの連続発熱でさすがに疲れました。
子どもたちがかわるがわるに一週間高熱がでていたものですから。

熱が出て体力が落ちているときは、普段よりもわがままになるもので・・・(苦笑)

普段なら、「何甘えたこと言ってる!自分でしろ!」と却下することでも
高熱がある時だから、大目に見てやろうと思って聞いてました。

精神的にも疲れます。

明日の日中は暖かくなるらしいですよ~!(近畿地方)

2011.02.02 / Top↑
息子がインフルエンザと診断された後、とにかくうるさいくらいに接触を拒んだ娘。

あぁ、それなのに・・・
昨日の夕方娘も38.7度の発熱。
こりゃ絶対にインフルエンザ移ったな~って思いました。
ま、一つ屋根の下に暮していれば仕方ないのかなと。

で、今日朝からまた病院です。
8割がたインフルエンザを覚悟したうえで検査したらなんと結果は陰性。

え~~!そうなの?
違うの?

初回陰性でも再検査で陽性になる場合もあるらしいですが
とりあえず今回娘は通常の風邪の診断でした。

決定的なのは、高熱でも比較的元気だった息子と違って
娘はかなり高熱で弱っているということ。

やっぱり娘はインフルエンザじゃないのかな?

というわけで、今日は仕事を休んで娘の看病です。

あ~あ、私たち夫婦は今のところ元気ですけどひょっとして?大丈夫か?

※ 2/8~修学旅行に出発する娘ですが、何とか修学旅行までには回復できると思うので
このタイミングでよかったんじゃないか?とも思います。

追記)さっき熱を測ってみたら39.3度もありました。
さんじゅうくどさんぶ~?久しぶりにこんな表示を見ました。

大丈夫か、娘・・・

ってか、熱を出したことがない私にはわからない感覚です。
2011.02.01 / Top↑
