平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
昨日は暖かかったですね~昼。
でも夜は思った以上に冷えます。
畳の上で、暖かい布団で眠れることに感謝です。

暦はもうすぐ4月・・・そろそろ春もそこまで来てるかな?
春ってうれしいような悲しいような季節です。

なぜかって?
暖かくなったらきなこがお布団に入って一緒に寝てくれなくなるから(笑)

2011.03.29 / Top↑
料理って言っていいのかわかりませんが、一応このカテゴリで・・・

ひょんなことからキッチンの戸棚を整理していたら「めでたい焼き」なるものを見つけました。

数年前かな?フェリシモの景品か何かでもらったんだと思います。
家庭でたい焼きが焼けるフライパンみたいなヤツです。

ちょうどホットケーキミックスとゆであずきがあったので
やってみることにしました。

最初はうまく出来なかったのですがだんだんコツをつかんで
それなりに作れるようになり・・・





こんな感じ♪

なんと、タイの形と招き猫の二種類が出来るんですよ。

moblog_371aac4e.jpg

これが焼き型。

moblog_b0cb019e.jpg

やっぱり来ましたね~(笑)気になるか?

moblog_d63b54b4.jpg

大量生産~♪ 
子供たちに大うけでした。
私はあんこがダメなので食べませんが、きっとダンナも喜ぶだろう。
帰ってくるのが楽しみです。

moblog_e94a412f.jpg
2011.03.26 / Top↑
昨日、息子が地元開催のクロスカントリー大会に出場しました。

昨年秋ダンナが会社の駅伝大会に出るために練習していた時に
息子と私も付き合いでランニングしてました。
その影響か、「出てみたい」と息子が言い出したのでエントリー。

出走前のピース



息子が出るのは3キロですが、高低差60メートルの起伏の激しい林間コースなのです。

とりあえず、最後まで走れたらオッケー!って送り出し、
ゴール地点で待っていると息子が帰ってきました・・・よかった、最後まで走れたよ。

記録は15分39秒・・・220人中の149位でした。
本人曰はく、今まで生きてきて一番しんどい経験だったとのことですが
また走ってみたいとも言ってます。

さ~て、来年はどうなりますか(笑)

2011.03.21 / Top↑
今日、仕事終わりで買い物に出かけたスーパー…
先日からずっと言ってますが、カップ麺、米、レトルト食品などが売り切れや品薄になってます。

棚がほとんどカラッポになった異様な光景を見て、
不謹慎ながら私は一瞬苦笑してしまいました。
そのカラッポの棚を見て溜息をつきながらつぶやく人々。
「どうしよ~、次はどこへ買いに行こう?」

いやいや、次はどこへ…じゃないのよ。
買わなくてもいいんです。

被災地以外の住民は、毎日の生活が普通に出来ることに感謝していればいい。
たった一人がいくら大声で呼びかけても届くはずないとわかってますが
言わずにおれません。

今は被災地への物資供給が一番重要なのです。
物資が足りている地域の方々はくれぐれも不要な買い占め、買いだめは控えましょう。
どれだけ言っても届きませんか?
水も食料も暖を取る手段も十分にあるのにどうして今買い占めなければならないの?

お願い、これ以上落胆させないで。
あの阪神淡路大震災を経験している関西人がこんな状況じゃやりきれません。

あれほどの大災害が何の教訓にもなっていないということになってしまいます。
2011.03.17 / Top↑
毎日のニュースに本当に胸が痛みます。

ある被災者の方は言いました。
「家も家族も大切なモノが何もかもなくなった。
生き残ったことが果たしていいのか悪いのか」

そしてまたある被災者の方が言いました。
「家族も失って絶望感でいっぱいだが、生かされたことも運命。」

どちらの方の気持ちも痛いほど伝わります。
第三者が何を言うか、とお怒りもあるかもしれませんが…

それでも私は命が生かされたことに意味があると思います。
あの絶望的な状況の中で生存出来たことは運命なのかもしれないと。

今、本当に大変でその思いは私たちが何を持ってしても代弁することなどできないと
承知しています。

それでも言いたいのは、絶望しないで頑張ってほしいということ。
命さえあれば絶対に復興出来ると信じているので。

そして今一度、買い占めなどの行為に走るのはやめましょう。
物資が足りている地域の方々、万が一自分たちの地方で地震が起こったら…と
心配になる気持ちもわかりますが、今は被災地が最優先です。

自分のことだけを考えるのではなく、広い目で状況を見ていきましょう。
冷静に落ち着いて…


余談ですが…

私たちはニュースによって被災地の深刻な状況を知るしかすべがありません。
震災発生当初はCMは自粛されていました。
昨日あたりから(?)CMが再開されているのですが
公共広告機構(AC)のCMばかりが繰り返し流されています。
非常時ですから、助け合う心が求められているのは理解できます。

それにしてもこのヘビーローテーション…息苦しくなるような繰り返し。
思いやりの押し付けがしんどくて気持ち悪いです。

「こんにちワン、ありがとウサギ…」もうやめてくれ。

そんなことはCMで何度も言われなくてもだれもが認識しているのではないでしょうか。
まるでどこかの新興宗教のようなマインドコントロールの感じさえします。

どうか普通のCMに戻してもらえませんか。
それでなければこれまで通りCMなしでお願いします。

2011.03.16 / Top↑
毎日テレビで放送されている被災地のひどい状況、深刻な原発、機能がマヒしている都心。
関東を離れ、日本を離れる人々も続々といるらしいですが
この一大事に日本を見捨てるような人たちは、もう帰ってこなくていいです。

私たちに今何が出来るか・・・それは小さなことでしかない。

でもね、昨日最寄のスーパーで水やカップ麺や保存食、電池が売り切れました。
なんでだよ、何をあわててるの。

本当にモノを必要としているところへまず回すことを考えましょう。
生活に支障ない状況なのになぜ買い占める。

備えあれば憂いなし、とは言うけれど今は違うよ。

当たり前に電気がついて、水が出て、ガスが出ること。
電話がつながってテレビで情報を得られることに
心から感謝して、ムダや贅沢をシャットアウトして
つつましく日々を送ろう。
関西で節電してどのくらいの役に立つのかわかりませんけど
エアコンや待機電力を減らす努力をしています。

被災地が、絶対に復興することを信じて応援しています。
2011.03.16 / Top↑
だれかこの傲慢で不謹慎な東京都知事の口を黙らせてくれませんか。

「津波は天罰」石原都知事

  ※天罰・・・天が下す罰。悪事に対する自然の報い。

今回の震災や津波で亡くなった方々がどんなことをしたというのですか。
本当に天罰を受けるべき人間はだれか、よく考えてみよ。

日本の中枢である東京の都知事がこんな発言して許されると思っていますか?

何様かと思うような傲慢なあの物言い、見ているだけで吐き気がします。
自分のブログでこんな不愉快なことを書くことにかなり躊躇しましたが、
本当に許せなくて我慢できずに書いてしまいました。

この都知事はこれまでも数々の暴言を繰り返してきましたが、今回はひどすぎます。
「被災者の方々はかわいそうですよ」 
この口調も最低、こんな軽々しくよく言えたものだと思います。

被災者の方々の耳にこの発言が届かないことだけをただ祈ります。
2011.03.15 / Top↑
昨日から大変なことになっている東北地方太平洋沖地震・・・
関西でも割と揺れたとのことですが、私は仕事中で揺れには気づかず。

それにしても、津波の恐ろしさ。
あっという間に家や車を次々と飲み込んでいく巨大な力。
人間の手ではどうすることもできない自然の威力を感じました。
想像を絶する光景が広がっています。
阪神大震災を思い出します。

あの地獄絵図のような街が何年もかけて復興した力、その力を信じていますが
復興という言葉を簡単に使うことができないような最悪の状況で
かける言葉が見つかりません。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。

2011.03.12 / Top↑
機種変更したのはずいぶん前ですがやっと写真アップします。

今や時代はスマホだろ~!っと散々悩みましたが現時点でやっぱりwebが見られないのはイヤだというので
携帯にしました。

で!こちらはシャープのSH010です。
色展開が白、黒、青しかなかったので泣く泣く白に。
(紫がよかったんだけどね~)

なんとカメラが14.1メガなんですよ。この写真を撮ったデジカメが8.1メガだからいかに解像度がいいか。

携帯電話なんだからカメラじゃないし・・・って思いましたが
デジカメの調子もいまいちよくないからね。

あと、タッチパネルなんです。これもなかなか楽しい。

新・相棒


まだ使いこなせるまで達していませんけど、これから何年も付き合っていく相棒ですから
大切にします。
ストラップは猫ちゃん♪
今私の身の回りにどれだけの猫グッズがあふれているか、ほんと笑いますよ。
すべてはこの子↓に原因あり(爆)

うららか・・・
2011.03.08 / Top↑
動画です、早いでしょ?
このブログでのきなこの動画は、約一名のお友達にとても期待していただいてます(笑)
なかなか面白い動画が撮れなくて、カメラ構えたら面白いことが終わっちゃったり。
家が純和風なうえに、生活感たっぷりの家の中でなかなかカメラを回せないんですよね~(苦笑)

ですが!
今日は私ときなこがお気に入りの遊びをご紹介します。

首輪を買ったときにCONOHAさんに頂いたキラキラボール。
お気に入りで遊んでいるうちに毛がモケモケになって原型をとどめなくなってしまい、
100均で似たようなものを見つけたので即購入。

それからはほぼ毎日このキラキラボールで一緒に遊びます。

手作りキャットウォークの上に「ぽ~い!」と放り投げると
ダァ~!!!!っとダッシュで取りに行くきなこ。
落とす→拾って投げる→猫パンチでアタ~ック!→また拾って投げる
この繰り返しですがあるときになるとボールを咥えてウォークから降りてきて
自分勝手に終わりにしちゃいます。
すると今度は猫トイレと床の隙間に入れたり出したり、テレビ台の下に入れたり出したり…
の一人遊びに突入。
気のすむまで遊んだら、キラキラボールは放置でベッドのカゴやコタツに潜り込む。

大体こんな感じが一通りのお遊びタイムです。
動画では、キラキラボールをアタックしたり両前足で掴んで戯れるきなこが見れます。



[広告 ] VPS
2011.03.04 / Top↑
あっという間に三月ですね。
先週ちょっと暖かくなったと思ったのに、また冬に逆戻りで寒い日です。

特に話題がないからきなこで・・・(笑)

最近、団らんの時間には必ずと言っていいほどきなこがテレビの前に居座るようになって
ジャマだったらありません。
リモコンの受信口をふさぐのでチャンネルが替えられない~!
そうは言っても、わざわざ毛布をひいてやってるアホ飼い主なんですけどね(苦笑)


ジャマなのよ


ある時は、コタツに半分体を入れて座布団を枕にお昼寝中。

おっさんか・・・


あ!そうそう昨日はひな祭りだったのでちらしずしとハマグリの吸い物、イチゴです。
今回は ちらしずしをひし餅風に型押ししてみました。
下に写ってるダイニングテーブルが傷だらけ…年季入ってます。

ひなまつり
2011.03.04 / Top↑
