平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
それはトマトです。

私は二人の子供の妊娠中、それほどひどい悪阻はありませんでしたが
やはり食欲は落ちるものでそういうときにトマトだけは食べられたんです。

今、驚異的な暑さが続く日本列島ですが食欲がないなぁ~って思うときでも
トマトなら食べられるんですよね。

生協で購入している一株トマトがおいしくて助かっています。

2011.06.30 / Top↑
今日はオフ…

お布団干して、シーツ洗って糊付けもしてピンピンに!
以前、タオルケットに強く糊付けしすぎて顔がすりむけた経験を持つ私です(苦笑)

今は、程よい硬さに糊付けする術を会得しています(笑)

我が家の中でエアコンが付いているのは3か所。
リビング、ダイニングキッチン、夫婦の寝室です。

つまり、子供部屋にはエアコンがない!

すでに猛暑日が続いて、夜は熱帯夜ですから
エアコンのない部屋では寝られません。

なので今夜からリビングの和室に4人分のお布団を敷いて寝ることになります。
必然的に夜更かしも厳禁状態になりますね。

我が家の生活リズムを正しい方向へ導くにはいいきっかけです。

最近、子供たちが夜更かしするのが日常的になっていますので
強制的に11時とかに就寝だ~~!って言えますものね。
2011.06.30 / Top↑
いや~、まだ六月…梅雨さえ開けていないといいうのにこの暑さ。
全国各地で6月の観測史上最高気温を塗り替えているという。

熱中症が心配されるために、例年9月開催だった運動会を
6月に変更したにも関わらずこの猛暑で熱中症の生徒が続出して
運動会を中止せざるを得なくなってしまった学校。

大変ですよ、節電が必至なのに今からこんな猛暑で
この夏生きていけるのか本当に心配。

さすがにこう暑いと人の心もすさんでくるのかもしれません。

さっき買い物に行ったらショッピングモールの駐輪場で
自転車を蹴りまくっている年配の女性。

わけのわからないことを大声で叫んでましたね。

怖いよ、殺気立ってるもん…

大人の私でも怖いんだから、あの光景を見ていた子供は悪い夢見そう。
2011.06.30 / Top↑
わかりません、何があったのか。

さっき、私は3階で洗濯物を畳んでいました。
2階のリビングに居る娘から私を呼ぶ声がして降りてみると
窓際の棚のところでカーテンに隠れるようにして うなりまくっているきなこがいました。

さっぱり状況がわからない私に、娘が言うには
テレビを見ていたらきなこが威嚇する声が聞こえたのでテレビを消し
耳を澄ませると玄関先で声がする。
するときなこがダダダ~っと走って上がってきたとのこと。
その後、カーテンに隠れてずっと唸っているらしい。

玄関は少し空いていたみたいで、直前に塾に行った息子の閉め方が甘かったのかもしれません。
それで少し外に出てしまったのかも。

ただ、きなこが走った道筋に水滴があったのでひょっとしたら失禁かもしれません。
首輪も外れてしまっていました。

カーテンの陰に隠れているきなこに声をかけても、
今まで聞いたこともないような声で威嚇するばかり。
何かよほど怖い体験でもしたのでしょうか?
だとしたら、いったい何?

わかりません…(涙)

さすがに今のきなこの威嚇を目の当たりにするとちょっと怖いです。

とりあえず落ち着いて声をかけ続け、エサを与えてみました。
しばらくしてエサは食べたみたいですが
声をかけると威嚇しまくりです。

どうしちゃったんでしょう?
初めての経験でかなり戸惑っています。

玄関先でいったい何があったのか?
きなこはどんなに怖い思いをしたのか?

気になるところです。
2011.06.29 / Top↑
毎日暑いです…今からこんなバテバテで夏本番どうするんだ?って思いますが
本当に弱ってます。

なので、仕事終わって帰宅した後は夕飯の支度して夕刊読んでるうちに
睡魔が襲ってきます。
チビが塾だとかレッスンだったりするので夕飯は必然的に遅くなってしまいますし。

で、気づいたらキッチンのテーブルで寝てる。
皆が帰宅するのを見計らって夕飯の支度して、食べて後片付け。
そうすると、汗かいてて気持ち悪いからお風呂に入りたくなっちゃって
お風呂に入ったらもうゴロ~ンってしたくなっちゃって(苦笑)

昨日も、夜10時にはすでに布団の中でした。
連続ドラマ見るとか?そんな余裕もありません。

ここ何か月もテレビなんてほとんど見てないかな。
本当にささくれた日々を送っていると痛感しますが
どうしようもないですね。

私の人生って何?って思います。

ただ猫だけは、私を一人にはしないんです(涙)
昨日も、「疲れたのでもう寝る…」と家族に宣言して寝室へ行ったら
きなこだけが すぐにやって来て私のそばで朝まで一緒に寝てくれました。
普段はクールな態度なのに、へこんでる時とか ちゃんと寄り添ってくれるんですよ。

本当に癒されますね、猫ちゃんの存在。

今もネットしている私の足元にはこはくが毛づくろいしながら寝そべってます。
私は一人じゃないんだ…って思います

がんばろ~!!!!!
2011.06.29 / Top↑
今日はきなこのワクチン&ウイルス検査してきました。

待合室でも、診察台でもとってもおとなしくて採血も注射もおりこうさんに
受けてくれました。

いい子だったね♪

ワクチン済んだ…


ウイルス検査は、エイズ・白血病ともに陰性!
やったね、これで晴れてこはくと接触解禁です。

ってか、もうすでに一緒に過ごしてますけど(苦笑)
2011.06.27 / Top↑
またやられました…自転車泥棒です。

今日の夕方、私の自転車がないことに気付いたのですが娘が友達に貸してるのかな?
なんて軽く考えていた私。
結局娘が帰宅し、友達に貸してなんかいなかったというのがわかり
パクられたことが判明。

もうね、我が家3回目です…自転車パクられるの。

また警察行かないといけないの~~?(怒)

鍵…チェーンタイプのヤツ、かけてた。

もうなんなの?って感じです。
警察も慣れたっちゃ慣れたんですがめんどくさいです。

このあたり(私の住んでる町)には自転車泥棒が絶対に居るはずですよ。
もう、ほんまに腹が立ちます。

悔しいけど、明日また警察に行ってきます…


2011.06.26 / Top↑
猫ちゃんを飼っているお宅で 首輪をつける派とつけない派があると思います。

ワンコって散歩もあるから首輪は必須ですよね?
でも完全家猫ちゃんの場合は必要ともいえない。

それでも私は 「つける派」 です。

ファッション性も大切なポイントなんですが
どこに居るのか、近づいてきてるか、が音でわかるほうが安心で安全だと
私自身思っているからです。
まだきなこが小さかった時、すぐそばに居たのを気づかずに
踏んづけて大騒ぎしたことがありました(苦笑)

幸い、きなこも首輪を嫌がらず こはくもすっかり首輪に慣れました。
と言っても、こはくのほうはヘアゴムに鈴をつけただけのものですが。

お気に入りの手作り首輪ショップさんがあり、
そこで誕生日に首輪を新調するのが私の楽しみでもあります。

こはくがもうちょっと大きくなったらちゃんとした首輪をつけられる~♪
2011.06.26 / Top↑





初のツーショット写真ですね、しかもかなり密着(無理やり・・・)

息子がきなこのお気に入りの窓際ベッドにこはくを入れちゃったんです。
きなこはかなり不機嫌だと思います。
この後、至近距離から「シャ~!」って言いました(苦笑)

そうそう、きなこですが今日いつも通りのウンチをしました。
結局軟便は2回で済んだみたいなので病院は回避です。

次、ワクチンの時期にウイルス検査も含めてやります。
2011.06.25 / Top↑
きなこしか知らなかったこの三年間、これが猫の普通の姿だと思っていたのですが
間違いだったことに気づきました。

こはくという、もう一匹の猫を迎えたことによって新しい世界を発見したのですね。

まず



















ご飯です。


きなこは、エサ皿に入れたフードを触ろうが取るふりしようが、実際に取り上げようが
ウンともスンとも言わない子。

ところがですよ、こはくは全く違うんです。

こはくのエサに対する執着があまりにすごいのでケージの中で与えるのですが

エサ皿に入れたカリカリを ちょっとふざけて触ろうとしようものなら
「グゥ~~~!!!!!(怒)ギャオギャオギャオ!!!」
と大威嚇大会が始まります。

まるで犬です。
実家で犬を飼っていますが、ワンコって食べてる最中のエサに手を出されるとめちゃくちゃ怒ります。
あれです、まさに。

飼い主のささやかな希望としては、二匹並んで仲良くエサを食べる・・・
というのにあこがれがあるのですが
今の状況では到底期待できない状況です。

猫じゃらしで遊ぶ時も大体おんなじ感じですね。

とにかく、自分が捕まえたものに対する執着がすごいから
こちらもものすごく構えて遊ばないといけなくなります。

あんなに怒りまくる猫を見たのもこはくが初めてだったりしますしね。

いかにきなこが穏和な猫だったのかって痛感します。

なんであんなに気の強い猫ちゃんなんだろう?こはくは…(苦笑)
だからきなこが当てられちゃってるんだな。

そんなきなこですが、とりあえず今日は下痢便は出てません。
便そのものが出ていない様子なので何とも言えませんが
昨日より元気があるような気がします。

このまま下痢が納まってくれたらいいのになぁと思います。

2011.06.24 / Top↑
久しぶりにきなこネタ。

実は昨日、きなこが初めて下痢しました。
下痢ほどは行かないかな?軟便ですね…それも畳の上。

なんかカシカシ隠そうとしてるので見てみると畳の上にブツがありました。
きなこがゆるいウンチをしたことが今までないので驚きました。

とりあえず、様子を見ていたんですが元気がないようにも見える。
ただ、ご飯はちゃんと食べてます。
トイレにはいつも通りのウンチもありました。

ひょっとしたら、こはくとのかかわりがストレスになっているのかな?とも
思うんですがもうちょっと様子見ます。

昨日は合計二回、軟便でした。
2011.06.24 / Top↑
久しぶりの藤原竜也さんのドラマですね、しかも東野圭吾原作。

めちゃくちゃ期待して見ました。





















はい、やっぱり期待通りでした…と言ったらいいのかな?

面白くなかったとは言いません、それなりに楽しめました。
でも思ったほどではなかったというのが正しいでしょうか。

あの登場人物で、犯人を想像するなら風間杜夫さんか鶴見さんが妥当なんだけどね。

なんであの人?って(毒です、すみません)

最後、ロボットに殺される竜也くん…死に顔がきれいすぎです!反則です。
でもあの顔が見れただけでオッケ~なのかもしれませんね。

2011.06.21 / Top↑
きなことの対面もなんとなくのうちに済ませてしまって 
今やすっかり同居猫としてお互いの存在を認識。
こはくのほうが「ねぇねぇ、あそぼ。」って感じできなこを追い掛け回し
きなこが「ったく、うっとおしいっちゅうねん!」みたいな様子なのが笑えます。

まだ同じベッドで寝るまでは行きませんね~(苦笑)

ところで今日は大事件勃発!

リビング(我が家の場合は家族が集まるテレビの部屋で和室です)で
こはくを放牧(?)していたんですがダンナは昼寝、息子はテレビに夢中。
私は一階で洗濯機にお風呂の水をくみ上げている最中、どこからか
こはくの「ぴぃ~~~!」という鳴き声が聞こえたような気がした。

え?この声どこから聞こえてる?

と、こはくを探してみましたが見当たらない。
昼寝中のダンナを叩き起こし、息子と三人で家じゅう探しましたがいない(汗)

それこそ、家じゅう大捜索ですよ。
窓はどこも開いていなかったから転落とかは絶対にないはず。
子供部屋、押入れ、テレビの裏やソファの裏、台の下、家具の隙間、
ゲーム機ラックの引き出しとか、お菓子の缶
そんなところにはおらんやろ~!って後から考えたらありえないようなところまで
ありとあらゆるところを探したんです。
でもいないんですよ、ほんとに。
「こはく~~~~~!どこ~~~~???」
そう思ってみると、気配さえ感じられなくなって
もう私、汗だくで半泣き状態で無我夢中で家の中走り回ってました。

ちょうど洗濯機を回しかけていたんですがひょっとして洗濯物カゴで寝ていて
私が間違って回しちゃったのかもしれない…って青ざめて
洗濯物全部お風呂にぶちまけたけど居なかった(アホ)

でね、どこに居たと思います?

パソコンラックの足元の後ろの5センチくらいしかない隙間に
長~~~く伸びて爆睡してました。

もう、見つけたときは涙でグチョグチョ(アホ×3)

「なんでこんなところで寝てるん!もう心配したやんかぁ~!」
って、寝ぼけ眼のこはくを抱きしめてワシャワシャしてやりました。

そのあと、ベッドに放り込んだらまた数分で眠りの中へ。

いや~、ほんとにびっくりしました。

大騒動でしたね、私は寿命が数年は縮んだな…確実に(笑)


犯人はコイツ
2011.06.20 / Top↑
動画ね、せっかく楽しみにしてくださっている方がいるのに
新しいデジカメで撮ったのが、どうやらサイズが大きい設定だったのか
ほんとにうまいことアップ出来ないんですよ。
っていうか、パソコンで再生するたびにエラーになっちゃうというやっかいなことに。

いろいろ調べているんですが原因がわからず(苦笑)

とりあえずこれはアップ出来たので載せます。

[広告] VPS


なんてことのない動画です(爆)

2011.06.19 / Top↑
こはくの寝顔、一発目です。
フツ~ですね。
ベッドで…

あずき色のにくきう(肉球)です。

にくきう

無理から…(笑)

いぇ~!

2011.06.13 / Top↑
梅雨ですね、今日も関西はジメジメ雨が降っています。
朝の間に猫トイレを洗ってきれいに出来たので自分的には満足です。

こはくは体重が780グラム、そろそろ初回ワクチンを…と思っていたのですが
土曜も雨だったので二の足踏んでしまいました。
月曜も私は仕事がオフなので天気が良ければ連れて行きます。

で!あんなに心配していた初対面なのですが実はワクチン前に強行しちゃいました(苦笑)

こはくは、保護された兄弟たちもきれいな体と顔をしていましたし、
我が家に来た時から健康にほぼ問題ないと思っていました。
獣医さんの健康診断でも問題なかったですし…

それで今日、ケージから出した状態の二匹をご対面。
ビデオも撮りましたが、なんだか新しいデジカメをパソコンに移す作業がうまく行かなくて
ちょっと待ってください。
(ごく一部?のお友達が動画アップを心待ちにしてくださっていますので、あはは)

今日にいたっては、写真さえも縮小出来なくてアップできません。
ごめんなさい、もうちょっと待ってください。

初対面も、寝顔写真もゲットしてます!そのうちアップします~♪

緊張の初対面は、意外にも拍子抜け?だったかな。
きなこがとにかく優しいんですよ♪
ケージ越しのときは「シャ~シャ~」言ってたくせに、
いざ自由になったこはくがきなこに近づくとビビっちゃってる。
猫パンチも到底届かない距離から形だけ繰り出してる。

こはくは、いっちょまえにお姉さんに突っかかっていきますが
きなこが穏和にやり過ごしている感じです。

「シャ~!」を言っても、取っ組み合いなどになるほどではありません。
きなこはすでにこはくのケージのそばで寝るくらいになっています。

これはご対面成功と言っていいのでしょうかね?
2011.06.12 / Top↑
直接の対面はまだなんですが、今日こはくの部屋を掃除するとき
キャリーに入れて別室に移動した際、きなこをこはくの部屋に開放してみました。

それまで入ることを許されなかった部屋に「入ってええのん?」って
おそるおそる足を踏み入れたきなこ。

そのゆ~っくりとした足取りで、部屋中をくまなくニオイかぎまくり。

こはくのケージやら床やらカーテン、いつも遊んでいる猫じゃらしには
さらに執拗なニオイ確認。

心ゆくまで探索したあとは サ~っと出て階下へ降りていきました。

お互いの毛布を交換して寝床へ入れるのはすでにやっていたのですが
もう一歩進歩ですね。

そしてさっき、こはくをキャリーに入れたままの状態で対面を決行。

きなこはこはくをキャリーの透明の扉ごしに見たり、ぐるりと回りながら観察。
その間に「シャー」と合計3回威嚇。

その後、部屋を後にしました。

これはまずまずなのかしら?

土曜に こはくの初ワクチンに行って、それから直接対面する予定です。

2011.06.07 / Top↑
こはくの毛色なんですが…

白と黒のコントラストなのですが黒が薄いんです。
体はこんな感じでよく見ると縞模様みたいにも見えます。

目の色と体の色は成猫になるまでわからないですからね~。
楽しみです♪

あ!ちなみに鼻は黒、肉球はあずき色です。




2011.06.07 / Top↑
こはくの体重は700グラムになりました。 それでもまだきなこが来たときよりも軽い。
ご飯は、カリカリを叩いて半分程度につぶしたものと缶詰を少し混ぜてあげてます。
カリカリを口に含むと顔を傾けながら必死で噛んでます(笑)
トイレもほぼ出来るようになっているんですが、たまに遊んでいる最中にやっちゃうことがある(苦笑)

娘のミニシュシュを首に着けてみました。かわいい♪










ほんとにじっとしてないから写真撮ってもブレブレ(苦笑)

それと、未だにこはくの爆睡姿を目撃出来ていないんですよね~。
部屋に入ると起きちゃって、遊びのスイッチが入るから
寝てる姿って見れてない。
夜、本格的に寝ているときは私も寝てるからもちろん見れない(苦笑)

無防備な寝姿をぜひカメラに収めたいです~!!!
2011.06.06 / Top↑
