平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
昨日が土用の丑の日だったんですよね~。

でも昨日のスーパーのウナギの高いこと、高いこと。
二匹で2700円とか書いてあるし~(苦笑)
家でうな丼作るのにそれは高すぎないか?

なぁ~んて思ったので、スルーしちゃった私。

ですが、昨日定休日だった地元のお安いスーパーで
本日二匹1380円になってました。

早速お買い求め~、で今夜の夕飯はうな丼でした。

うなぎはね、軽くタレを洗い流し酒を振ってからレンジでチン!
別に温めたタレを軽くからめてからご飯の上に乗せ、さらにタレをかける。

そうするとふっくらおいしいうな丼が出来上がります。
国産でなくたって全然大丈夫ですよ~!

さて、いつも普通に食べてるんですが なぜうな丼には奈良漬なのでしょう。

いつだったか、このブログでも書いたかもしれませんけど
不思議だなぁと思いながら食べてます。

でもなぜかうな丼食べるときは奈良漬も食べたくなるから不思議ですね。

あ、そうそう! うなぎと一緒に梅干し食べるとダメなんですよね?
これもまた理由がはっきりわからないんですが…(苦笑)
2011.07.22 / Top↑
いろいろあると思うんですよ、雰囲気とか値段とかスタイリストの腕とか。

ず~っと気に入って行ってた美容室はお気に入りのスタイリストさんが
辞めてしまって他を転々とするようになり、
最近では髪がロングになって年に2回しか美容院に行かないので
なかなかお気に入りのサロンって決められなくなりました。

縮毛矯正ストレートをしているのですが
仕事の関係上、髪の毛は結んで帽子の中に入れないといけません。
なので、パーマをかけたあと1週間は仕事を休まなければならない。
だから今は年に二回のお盆と正月の休みにストレートをかけています。

で、この夏。

友人にとてもお得なクーポン券をもらったのですがキャンペーンが7月末まで。
どうしようかなぁ~って思っていたんですが、なんとなく連休が続いたので
そこへオフを追加して一週間オフにして今日行ってきました。

この美容院は何度か通ったこともあるところなのですが、縮毛矯正は初めて。
それがね~、なんだかとっても不愉快な感じでした。

まず、最初に「今日担当させていただきます、○○です。よろしくお願いします」
とあいさつがあったにもかかわらず、3時間の施術中にコロコロ担当者が代わる。
ちょっとやったら、「失礼します、代わります」
しばらく放っておかれたと思ったら、また代わる。

あとね、私は美容師とペラペラ世間話するのが大っ嫌い!
それなのに家族のこととか子供のこととか、いろいろ話しかけてくる(苦笑)
めんどくさ~…

で、やっと仕上がったと思ったらガサガサのゴワゴワ。
しかも髪を触った手がなんだかベトベトするんですよ。
これちゃんと洗った?薬剤落ちてるの?って心配になりました。

金額はほかのサロンのほぼ半額、しかもロングのプラス料金なしの大特価。
でもね、こんなんだったらやらないほうがよかったです。

家に帰って私の髪を見た娘が一言、
「それで縮毛ストレートやってきたん?まっすぐちゃうやん!」

確かに、いつも行ってる美容院だったら 針のようにまっすぐでサラッサラになるんですけど
今回のは明らかに出来栄えに雲泥の差。

こらいかん、やっぱり安かろう悪かろう…は当たってるんですね。

年に二回の美容院なのに、なんだかガッカリです。
2011.07.22 / Top↑
つい先日発見したのですが…

ダンナが使っている電気カミソリを家で充電しているとき
分解した部品やケースをテーブルに置いたままにしておくと

きなこがそれにめちゃくちゃ反応しまくり。
もうスリスリしたり、前足で抱えてケリケリしたり、口半開きで
電気カミソリ関係の部品で遊んでます。

な、な、なんなの? 何がそんなにきなこをコーフンさせるの?

おやじフェロモンか?(笑)

変な猫だよ、まったく。
2011.07.22 / Top↑
心配して悶々とするくらいなら…と病院へ行ってきました。

一通り、診察してもらった結果
先週打った3種混合ワクチンの中のカリシウィルスワクチンによって
関節に痛みが出る場合があるらしいのです。

今回はワクチン後一週間ほどなのでそれが可能性として強いと。

なので経過観察ということで帰宅。


ところがね、病院へ行って飼い主も納得したのか
今日はこはくちゃん、とってもアクティブに見えます。走り回ってます(苦笑)

ははは~、どうやら大したことなかったみたいです。

ご心配おかけしました。

が!違うことでまたひと騒動あったんですよ!

最近、料理中のコンロのそばに近づいてくることが多くて危ないなぁと思っていたら
今朝もやってきたんです。

ちょうど弱火で麦茶を煮出しているときだったんですけど
ヒゲと眉毛が チリチリになってる…(苦笑)

も~~~~~~!だから危ないって言ってるやんか。

そういえばきなこも口やけどしたことがありました。
危ないです、ほんと。

今回のヒゲチリチリで学んでくれたらいいんですけど。









2011.07.22 / Top↑
今朝、起きたらダンナがおもむろに「こはく、足おかしくないか」

ていうんで見てみたら…



ん?そういわれてみたらちょっと歩き方が変かも。
家族の皆に聞いても踏んづけたとかそういう心当たりはないっていうし、
見てないところでどうかしたのかな?

今日は病院が休診だし、一日様子を見て痛そうだったら
明日病院へ連れて行かなきゃ。

心配…(クスン)
2011.07.21 / Top↑
どうしちゃったのかなぁ~、最近体の調子がイマイチです。
私、本当に風邪も引かないし熱も出さないし
具合悪いってことがまずないってくらいの健康体。

こういう健康な人間がある日突然ぽっくり往くことも多いらしいのですが(苦笑)
病院に通う経験もここ何年もない。
毎年の健康診断では、肝臓と代謝関係に若干の難あり…プラス肥満傾向要注意!って。

そんな私が今年の夏はバテてます。
職場でエアコンが入れてもらえないのが原因?(それはわからない)
でも、パートが憂鬱になるくらいしんどい。

今年は5年に一度の人間ドック入りなのにいささか心配です。

うへ~、やっぱり今日も早く寝よう。
2011.07.20 / Top↑
台風6号が各地で豪雨や土砂災害を起こして大暴れしていますね。

わが関西地方にも今朝接近するとのことで昨日からお便りもらってました。
夜中のあいだは雨戸がバンバンとうるさくて、ゴミ箱が飛ばされたりしてました。

が!朝になったらずいぶん静かになっていたのでこれは警報は解除だろうと…
でも7時、9時の段階で暴風警報が解除されることはなく学校は休校になりました。

息子は喜ぶ(単純)、娘は悲しむ(学校でやる予定のことがあったらしい)
娘なんて、明日からいきなり夏休み突入なんですよ?

ねぇ、普通夏休みの前日っていろんな諸注意とか宿題とかもらったりしない?
こんな夏休みの入り方でええんかい!

しかも今、めちゃくちゃ晴れてるし…これで学校が休みだなんて信じられないです(苦笑)
思うツボやな。
2011.07.20 / Top↑
こはくがウチに来たときに新しいトイレを買いました。

きなこが使っているものが便利なので同じ形状の色違いです。
最初のうちはきなこ(オレンジ)こはく(水色)の使い分けが出来ていたんです。

なので、「あ~、偉いな…猫って自分のトイレをちゃんとわかっているんだ」
なんて思ってたのですが違いました。

最近は、きなこが水色を使っているのをしょっちゅう見かけます(苦笑)
水色のトイレはこはく用にフタの扉を外してあるのですが
入りやすいからなのかな、と思いましたがどうやらオレンジも使っている様子。

どっちを使うかはその日の気分なのでしょうか。
ちなみに、汚れ具合は関係なさそうです、だって、たまに水色のほうばっかりに
ウンチやおしっこが集中しているときがありますから。

トイレをそれぞれが使い分けてくれたら、検便のときとかやりやすいなぁと思ったのですが
残念です。
2011.07.20 / Top↑
高校、OL、新婚時代…子供が大きくなってからも
夜更かしは私のライフスタイルのようなものでした。

12時なんて宵の口、2時や3時でも平気だったんですよね。

でもそんな私がここ数か月はひたすら早寝なんです。
この夏、ン十年ぶりに夏バテしました。
パート先でエアコンを入れてもらえないのが理由として大きいと思いますが
食欲もなくて、だるい毎日。
疲労回復にはとにかく寝ることなんです。

家族の中で私が一番早く寝ますね~信じられない光景です。

昨日も10時に寝ました(笑)
2011.07.19 / Top↑
おめでとう、ワールドカップ優勝…本当におめでとう。

血が湧き、肉が踊りました。
すごかった~24試合勝っていなかった世界ランク一位のアメリカ相手に
あんな試合が出来るなんて、日本の乙女たちの底力が半端じゃありません。
まさか…だけどまさかじゃなかった。

なでしこたちが、ステキなのは「自分が、自分が」というのがない。
チームをたたえ、全員の力を強調。

澤選手のゴール、素晴らしかったけどどこでどんな風に蹴ったのか見えなくて残念。

それにしても、今まで特に注目したことなかった女子サッカー。
東北大震災で日本が苦境にある中で、希望の光を消さないどころか
日本中に勇気と元気をくれた。

本当に素敵、強くて、かっこよくて、可愛い女の子たちです。

お疲れ様でした、ありがと~!(興奮中)
2011.07.18 / Top↑
こはくの二回目のワクチン行ってきました。

体重は1.35キロ、順調に成長しています。
ケージから出すのも、診察台に乗せるのも簡単!

健康診断も問題なかったんですけど、いざ注射の針がチクッと入ったら
ちょっとだけ暴れました。
でも大丈夫、看護師さんと先生がしっかりとホールド♪
無事終了~です。

次は、生後6か月くらいまでに避妊手術の予定です。

いい子だったよ、こはく。

ところで待合室での出来事。
ちょっと年齢のいってるワンコが一匹居たのですが
割とソワソワしている感じ。
こはくはケージなのですが、ケージの窓から中を覗き込んでは
バウワウ言ってます。

こはくの診察終わって精算の順番が来て呼ばれ、私が立ち上がったら
いきなり「ガルルル」と飛びつかれ、服の裾に噛みつかれました。

お~~!びっくりしたなぁもう。

近所にもいるんですよ、門のそばを通りかかったらいきなり「ギャンギャンギャン!」と
吠えてくれるワンコが。

番犬の役割、しっかりと頑張っているのは十分わかるんだけど
ほんとびっくりするのよね。
コケそうになったこともあるから…

ただ、ワンコと違って散歩にも出さない、病院でもケージの中。
ってことは、自分ちのかわいい猫ちゃんを人目に出す機会ってないのよね。

あ!だからブログでいろいろ書いてしまうのかなぁ~?(笑)

2011.07.15 / Top↑
タイトルは私が勝手に書いているので真意はわかりません。

昨夜、寝ようとしていたら私の布団の横にやってきたきなこ。
顔をよく見てみると目の上のあたり…ハゲてます(汗)

耳の横も少しハゲてる。

あちゃ~、ひょっとしてこはくにちょっかい出されたり追い掛け回されるのが
ストレスになってるの?
だとしたら、複雑です。

もう一匹猫ちゃんが欲しい、と思った時に一番悩んだ問題。
自分以外の生き物の存在を知らずに育ったきなこに、仲間が増えることが
いいのか悪いのか。

多頭飼育の方のブログをいろいろ訪問していて、
一匹でも楽しい猫との生活が複数だったらその何倍も楽しいんじゃないか
って思いました。
ですが、保護活動などをされていてやむを得ず多頭飼育になっていらっしゃるケースもあるので
安易にそんなこと言ったらいけないこともわかってます。

一方で、きなこに淋しい思いをさせることになってしまったらかわいそうだし…
と一度はあきらめたのですが、どうしてもあきらめきれなかった。
そしてやってきたこはく。

我が家にとって、きなこもこはくも本当にかわいくていとおしい存在です。
もちろん二匹ともめいっぱいかわいがっていますが、
すべてにおいてまずはきなこが優先だよ!って決めてます。

時間をかけた対面もうまく行ったと喜んでいたのですが、それは私の思い過ごしなのか?

そういえばまだ一度も一緒に寝ている姿を見られません。
同じ部屋に居ても、あっちとこっちで離れてます。

時間がかかることはわかっていても、
きなこのハゲに、少し心が痛みます。

そんな今も、こはくに追い掛け回されて逃げ回り、
最後には「フ~!シャ~!」と一喝し、こはくの手の届かない高台に避難するきなこです。
2011.07.13 / Top↑
娘がブログやりだしたり、大好きな猫や嵐ファンのブログさんもお邪魔します。

娘もそうなんですが、日本語がめちゃくちゃなんですよね。
言葉づかいも、送り仮名とかそういうのも…

「オバハン、うるさい!アホか」って言われそうだけど
そういうの見るとすごく不愉快な気持ちになります。

いい大人でも、ブログでヘンな言葉使ってる人が多いし。

不特定多数の目に留まるブログ…
老若男女、だれが見ても読めるしっかりとした日本語で書いてほしい。

こんなこと思ってる私って、やっぱり時代遅れのオバハンかしら。
2011.07.13 / Top↑
ハンモックで眠るこはく

ん?







眉毛がくるりん…って巻いてます(笑)
2011.07.11 / Top↑
きなこは、我が家にとって初めての猫ちゃん。
子猫時代から「蝶よ、花よ」で育ててきたかもしれません。

なので、エサを誰かに取られるという状況は未経験。
お皿に入れたエサをひたすら自分のペースでダラダラと食べます。
そして食べるのは子猫時代から食べなれたカリカリフードと、ささみ&まぐろのおやつオンリー。

テーブルの上に、人間が食べ残したものを置いていても見向きもしません。

が!

こはくは違うんですよね。

とにかく食べ物に対する執着がものすごい。

先日、テスト中のため家でお弁当を食べると言った娘。
ダイニングテーブルの上には、ナプキンで包んでいない状態のお弁当箱がありました。

ふと見ると、フタが開いてて中身が散乱してます。
どうやら、こはくがつまみ食いしたらしいのです。

げ~!きなこじゃ考えられないよ。
ってか、卵焼きとかかじってるし…天ぷらも。

もう不用意に生活空間に食べ物を放置できません。
要注意です。
2011.07.11 / Top↑
梅雨が明け、本格的な夏到来です。

朝から気温がぐんぐん上がりますね。
今朝、洗濯物を干そうとしているとき「熱っ!」って思って足を見たら
ちょうどサッシの桟のところにふくらはぎの下の部分が触れてたんです。

サッシがめちゃくちゃ熱くなっていて、軽いやけどのような感じになってました。
あわてて風呂場で水をかけて冷やしたので大丈夫でしたが危ないですね。

この暑さじゃ、公園などで遊ぶ子供も少ないと思いますが
鉄製の遊具もきっとアツアツになっているでしょう。
炎天下に止めた自転車のサドルもね。

みなさま、やけどにご注意です。
2011.07.09 / Top↑
こはくは、夜寝るときと家族が全員出かけているときはケージにいれてます。

ケージフリーになっている時間は、きなこと追っかけっこしたり
家じゅうを走り回って遊んでいます。
階段の上り下りも出来るようになったので1階~3階まで自由自在です。

ところが、本当に突然電池が切れたようにその辺で爆睡状態に入ることも多く
私がパソコンをしていると、知らぬウチに足元で寝ているんですよ。
不用意に椅子を動かしたりすると踏んづけてしまうので怖いです…

2011.07.07 / Top↑
今朝、ワイドショーを見ていたらアメリカのホットドッグ早食いの話題をやっていました。

規約の関係で大会に出られない日本の小林氏が場外参加で新記録を出したというニュース。
この小林氏、以前日本でフードファイトに出ているときはなんとなくよく見てました。

細~い若者だったのに、今は鍛えに鍛えてマッチョに変身。
フードファイト関係の番組が日本から消え、小林氏はどうしているのかなと思っていたら
アメリカにいらっしゃったらしくてホットドッグ早食いで時々見かけてました。

で、何かというと


このホットドッグの早食い、本当に汚らしい。
実は私の娘が去年、たまたまこのニュースをテレビで見て以来
気持ち悪くてホットドッグが食べられなくなりました。
ホットドッグを見ただけで、早食いの汚い光景が浮かぶ・・・と言います。

確かにこの大会で出てくるホットドッグはパンにウインナーを挟んだだけ。
ケチャップもマスタードもレタスも無し。
しかも、パサつくので水で湿らせて真ん中でへし折りながら口の中に
ぐちゃぐちゃに押し込むという食べ方。

娘の気持ちもわかります。
早食いだから仕方ないけど、やっぱり食べ物を粗末にしている感じが不愉快になりますね。

小林氏は、日本でフードファイトに出てたときはお寿司とか結構スマートに
早くたくさん食べていた印象だったんですが
風貌とともに、ワイルドに変身してしまったようですね(苦笑)

私も朝からちょっと気持ち悪くなってしまいました。
これから仕事なのに困ったな。
2011.07.06 / Top↑
今日は、こはくを初めてお風呂に入れました。

きなこも初お風呂はこのくらいの時期だったと思います。
ちょっと早いかもしれませんけど、お風呂嫌いになられると困るので
早めから慣れてもらいたくて入れます。

軽くブラッシングして爪も切ります。
まず猫用シャンプーをお湯で薄めたものをかけて
それから泡立てるのですがこのとき、私は100円均一で買った
日焼け止め手袋(短め)をはめます。
そうすると、素手のときよりも滑りにくくなりますし
シャンプーの泡立ちもいいしよく洗えます。

肉球の間もオチリもおなかもしっかりと洗い、
頭は手袋に残ったシャンプーで耳に水が入らないように気を付けて洗います。
流すときはゆるめのシャワーをかけます。

あ!そうそう、我が家ではお風呂の洗い場で戸を閉めて逃げられないようにしてやります。
そうすると、観念するのかかなりおとなしく洗うことが出来るんです。

こはくは初めてだけど、声も出ないくらい緊張して手もパーのままで固まる。

時々、近所にも聞こえるくらいの大きな声で「ぴぃ~~~~~~~~!」と
何度か鳴きましたがおとなしく洗わせてくれました。

この調子だったら、これからも大丈夫です。

さすがに子にゃんなので毛の密集度も少なくて、数分放っておいたら
すっかり乾いたようです。

うん、いい匂いだしフワフワです♪

もちろんきなこもお風呂に入れました。
こちらもとってもおとなしく洗わせてくれました。

いや~、いい子だ…(しみじみ)
2011.07.04 / Top↑
レオナルド・ディカプリオが好きなんで「シャッターアイランド」録画してたのを見ました。

私が録画していた映画をダンナと見るとき たいていダンナは「これってどういう内容なん?」
と聞いてきます。

私は知っているあらすじを話しますが、ミステリーだと決まってダンナが
「あ~、ほんなら○○が犯人ちゃうか?」とか「これこれこうで、こういう話ちゃう?」
とか余計なお世話の推理をし、またそれが当たっているものですから困りもの。

今回も例にもれず、私があらすじを
「精神を病んだ凶悪犯罪者ばかりを収監している島で脱走事件が起こり、
島へ派遣された保安官が奇妙な事件に巻き込まれていく話」
と説明すると、

いきなり「ふ~ん、ならディカプリオ自身が実は精神を病んだ犯罪者で
そこに収監されてて実は夢やった…とかっていうオチちゃうか。」

と、言いよりました。

映画が始まってものの10分もしないうちに安眠の世界へ行ってしまったダンナを見捨て
そこから一人で映画を楽しみましたが

観終わってみて・・・

ドンぴしゃ やがな(苦笑)

途中でダンナの推理が当たっているような気がしてきた時点で完全にシラケました。

私は鈍感だし、推理も冴えないのでミステリーとか謎解きは苦手だから
それなりにドキドキしたり 大どんでん返しだったりする結末に楽しませてもらえるのです。

ほんま、彼と映画を見るのはつまらないわ。

さすがに映画館で観るときは推理の話は聞かないようにします!
2011.07.03 / Top↑
節電の夏に突入しましたね
私が働くファーストフードショップが入るスーパーのフードコート。

照明がずいぶん質素になっています。

確かにちょっと暗いですけど、別に買い物に支障はありません。
それで節電になるんだったらお安い御用ですよね。

冷静に見てみると、スーパーの照明ってすごい。
蛍光灯がものすごくたくさんついてます。
そう考えると使用電気量もかなりなんだろうなぁ~って。

お肉や野菜の見た目がちょっとくらい悪くなったって
私は気にしません、自分の目でしっかりと見ます。

節電の夏がスムーズに過ぎていきますように、心より祈ります。
2011.07.01 / Top↑
こはくは、今日も元気です。
体重は1.1キロになりました。






お気に入りの段ボールベッドでくつろぐきなこのところへ
眠くなりかけのこはく投入。

つかのまの、やらせ「猫だんご」完成です。
2011.07.01 / Top↑
