平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今日から学校が始まりました。小学校も中学校も一斉です。

子供を持つお母さん方、お疲れ様でした。
あ~やれやれ。
2011.08.29 / Top↑
ミシンが壊れました。

この夏、家用のリラックスウェアとしてタンスに眠っていた布を使って
ワイドパンツを作成。
これが履き心地がよくて味をしめてしまい、話題のタイパンツを作ろうと思い立ちました。
ネットで、リネン(麻)生地を買い、型紙を作りいざ!

と作り始めたのですが、どうも調子が良くない。

はずみ車(手動で針を上げたり下げたりする丸いハンドルのようなもの)
がめちゃくちゃ固くなってきました。

そういえば買ってから一度も掃除とかしたことなかったなぁ~なんて思いながら
ボビンケースを開けて糸くずを掃除している最中、
さらに固いはずみ車を動かそうとしたら


ガチャ!って変な音が鳴って、はずみ車がバカ回りするようになってしまいました。
たぶん、中で破損したかなんかだと思います。

あわてて、ミシン修理の問い合わせをしたところ
1~2万円で修理できるだろう、とのこと。

結構高いミシンだから、修理して使うほうが安物の新しいミシンを買うよりは
そちらのほうがいいと、ミシン修理のおじさんも言います。

ですけどね~、夏はお金がないのよ。

来月、こはくの避妊手術もあるし…(苦笑)


とりあえず、このまま置いておき家計に余裕が出来たら修理に回します。

作りかけ途中でのタイパンツと一緒に押入れにGO!ですね。
2011.08.29 / Top↑
あまり一生懸命注目しているわけではないのですが世界陸上。

世界最速の男、ウサインボルト選手。
決勝の大舞台でフライングとは…(苦笑)

予選で軽く流して走ったりしても決勝では目にもの見せてくれるのだろうと期待していたのに。

世界記録もお預け、世界陸上二連覇もかないませんでした。

あ~あ、ですよ。


会場を覆い尽くした静寂がため息になりざわめきへと変わりました。

本人はもとより、注目していた全世界の人々がガッカリしたと思います。

優勝のブレイク選手、おめでとうございます。
2011.08.29 / Top↑
やっと終わります、夏休み。
まだ終わりません、夏休みの宿題(苦笑)

いえね、自分を擁護するわけではないのですが
夏休みに入る前から、計画を立てて早めに終わらせるように…
と口酸っぱく言ってました。
8月中盤のキャンプにも、宿題が終わってなかったら行かせないよ、って。
でもキャンプは予約が済んでるわけでキャンセルするのはもったいない。
なのでキャンプから帰ったら絶対宿題終わらせる、って約束で行かせてしまいました。

子供たちは、行ってしまえば勝ち!って感じなんだろうと思います。
ずるがしこいっていうのか、なんなのか。

それからも毎日宿題宿題、って言い続けながらここまで来ちゃって。

さすがに小6と中三ですからつきっきりで宿題見るとか、
監視しながらやらせる…ところまではせず。

本人たちが「やってる」という言葉を鵜呑みにしてしまった私の罪か?

厳しく…と思いながら、私は甘やかして育てているのでは?と
自己嫌悪に陥ってます。

もう、知りません。
今夜、どのくらいかかるのかわかりませんけど
万が一終わらなかったら、テレビもゲームもネットも一切禁止にします!(プンプン!)

あ~あ、疲れるわ…ホンマ

いつか胃に穴が開くで。
2011.08.28 / Top↑
前エントリーのインスタントラーメン発明記念館、のおみやげです。

「エコスタイルカップヌードルスターターキット」

何かと言いますと、陶器製のカップを利用しラーメンの中身だけを入れ替えて食べる
というものです。
リフィルのラーメンはイオン系のスーパーで購入できます。

マグカップよりもかなり大き目のカップです。
リフィルのお値段を考えると、それほどお得感はないのですが目的はエコですから。





そしてこちらは妹の白浜アドベンチャーワールドのお土産です。
和歌山の梅味 柿の種 パンダパッケージ♪
かわいい~~~~~!
ありがとうね。



2011.08.26 / Top↑
久々の妹とのお出かけ、行ってきました。

本当は味覚狩りで梨狩りに行きたかったのですが、
天候の都合で梨はまだ…しかも先着順で雨天なら中止とのことで
やむなくあきらめ、急きょこちらにしました。

池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」
入館は無料、体験工房は有料です。

インスタントラーメンが壁一面に展示されてます、圧巻!





メインのチキンラーメン手作り体験は、3か月前から予約出来るのでいつも満員。
急に決めて体験するのは無理。
なので、オリジナルカップヌードル作りを体験してきました。

一人一つ、300円でまずカップを買います。
カップにオリジナルの絵などを描いて
こちらでラーメンをセット。





味は、しょうゆ、シーフード、カレー、チリトマトの四種類から選んで、
トッピングは10種類ほどある中から4種選べます。
約5000通りの組み合わせがあり、自分だけのオリジナルなカップラーメンが出来ます。




私は、チリトマト味、コーン、グリーンアスパラ、チーズ、エビ です。
色を間違えて ガングロのひよこちゃんになってしまいました(苦笑)
できあがり~~!





自分の絵心のなさに苦笑しちゃいましたが、楽しかったです。
次は、チキンラーメンを体験してみたい♪
2011.08.26 / Top↑
毎日パソコンの前に座るものの、お気に入りのブログさんを訪問して
こまめな更新を見かけるたびに自分を嘲笑しています。

なんだ、この放置しまくりブログは…
にも関わらず、日々訪れてくださる方々のありがたいことです。

なんだかね、人のブログを読むのはいいんですけど
自分のことを書く気にならないんです。

子供のこと、今いろいろ滅入ることが多くて、
自分のやってきた子育てに自信を無くし、前が見えず、足踏み。

改めて、自分の両親を尊敬するとともにそれを実行できずにいる自分に自己嫌悪。

でもダメだ、こんなんじゃ。

たまっているこはくの写真や動画を整理してブログ書けたら更新します。
2011.08.19 / Top↑
私にとって夏は 厄介なもの…それだけです。

暑いのも苦手だし、子供たちの夏休みもストレスを増幅させるだけ。
すみません、ネガティブです。
自分の子供なのに、わからない。

はぁ~、私は親としてどうなんだろうって自信が全くありません。

忍耐、ですかね。
2011.08.16 / Top↑
8/8はパチパチで算盤の日なんだそうですね。

私の子供のころはみんなそろばん塾に通うのが普通だったから
私も通ってましたよ。
でも今はそろばん塾そのものが激減。
なかなか近所にもないんですよね。
そろばんって、すごいと思います。
子供たちにもやらせたかったんだけどなぁ~。

さ、我が家はお盆休みに入りました。
私もしばらく仕事オフ取ってゆっくりします。

・・・・・・・・・・・と言っても、ゆっくりなんて出来ないんですけどね。

まぁ、一日三食作らないといけないわけだし、宿題やら勉強やら、
その上、遊びに連れていけだの…とうるさい連中が悩みの種。

主婦には心休まるオフなんて本当の意味では存在しないって思います。

ぐちぐち言ってすみません。

昨日は行くつもりなかった地元の夏祭りに行ってきました。
娘に新調した浴衣を着せて、イカ焼き500円とか、牛串焼き500円とか
普段ならあり得ない値段のものも潔く買ってしまいました。

あ~あ、これで何日分の食費なんだよ…(それを言っちゃあおしまいよ)

長い夏は、まだまだ続きます。


世の中の働くお母さん、ストレスうまくやり過ごして頑張りましょ。
2011.08.08 / Top↑
憂鬱でなければ、仕事じゃない憂鬱でなければ、仕事じゃない
(2011/06/14)
見城 徹、藤田 晋 他

商品詳細を見る


目からウロコって感じのタイトルです。
読んでみたいと思いました。

私のパートはファーストフード。
接客業はやりがいもあって職場の仲間も楽しくて好きだけど
憂鬱なんです。


「憂鬱でなければ仕事じゃない」

この言葉を聞いて、仕事って憂鬱でいいものなんだと。

さて…っと、今日も頑張ってきます。
2011.08.05 / Top↑
昨日、大好きなささみのおやつをいつもほどのガッツキはないものの
平らげてくれたきなこ。
こはくのご飯の時間にカリカリの音を聞きつけやってきましたが
点滴もやったし、ささみも食べたので 我慢させました。

今朝…いつものように私に朝ごはんの催促に来てくれたので
いつものカリカリをあげました。

食べる速度はゆっくり、何度も休憩しながらですけど
全部食べてくれました。
吐く気配もなさそう…ホッ。

しばらくして、お薬をシリンダーで飲ませました。

便もどうやらちゃんとした硬さのが出たみたいです。
(トイレ二つ置いてますけどどっちも使うので見分けにくい…)

とりあえず一安心、だと思います。
よかった~♪

2011.08.02 / Top↑
心配です、きなこが昨日から体調が思わしくない。

おとといの夜、こはくと大運動会を開催していたのに…


昨日の朝、ソファの上に軟便を発見!(これは間違いなくきなこ)
で、様子を見て居たのですがエサの食いつきも悪いし、半分くらい食べて放置。

日中は、娘の部屋でほとんど寝て過ごしてました。
夜ごはんも半分も食べず、嘔吐。

今朝もまったくご飯に興味を示さず、ダラ~っと寝ている横にエサを置いたら
仕方なく5~6粒食べましたがやはり嘔吐。

私は仕事に行きましたが、日中も時々「オエッ、オエッ」とえづいていたらしい。

何か変なモノ食べた?それともストレス?毛玉で吐いたことは今までないし…
熱中症?
なんやかんや思い悩んでいても仕方ないので病院へGO!

診察の結果、


とりあえず緊急を要するような容体ではないとのこと。
いろんな可能性があるものの、断定も難しい。
血液検査やレントゲンなども選択肢としてあるが
それを現時点でするかどうかは飼い主の意向次第…と言われました。

なるほど、見た感じは落ち着いているようにも見えます。
というわけで、今日は吐き気止め、水分&栄養補給の点滴(ぶっとい注射2本)
をしてもらって帰宅。
2~3日、様子を見てそれでも回復しなければレントゲンなり血液検査なりします。

まぁ~、ほんとに家族の一員ですからきなこが元気なくなると
家族みんながブルー一色ですね(苦笑)

きなこのストレスの原因になっているかもしれない こはくは
やはりケージでおとなしくさせてます。

こはく自身は、きなこに遊んで欲しくてちょっかい出しに行くんですが
きなこはそれがうっとおしいのかな?とも思います。

こはくがもう少し大人になったら絶対仲良くなれると思うんですけどね…
(っていうか、そう信じたい…だって長い猫生ですから仲良くやってほしいです)

2011.08.01 / Top↑
