平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今日、こはくの血液検査してきました。
心配していた玉ねぎ誤食の溶血性貧血を疑わせる数値は見られず一安心。
ですが腎臓と肝臓関連の数値で少し基準範囲を上まっている項目が…

絶対に避妊手術を見合わせなければいけないほどではないが、
月齢的にもまだ5か月なので慌てて手術しなければ、というわけでもない。

なので、ちょっと様子を見てみましょうということになりました。
10月の四週目あたりに再度血液検査してから手術という予定です。

出来れば最初の発情前に手術したいと思うのですが、
間に合うかな?
2011.09.30 / Top↑
人間の食べるモノに見向きもしないきなこと違ってこはくはなんでもとりあえず食べてみる。

だから気を付けないと…って家族にも散々言ってきたはずなのに
私がやっちゃいました。

今日の夕飯はエビドリア、エビと玉ねぎの入ったホワイトソースを
出来上がったフライパンのまま置いてたんです。

洗濯もの取り込んでほかにもいろいろ用事して…キッチンに戻ったら

あれ?フライパンの中の端っこがちょっと無くなってる!

ぎゃ~!こはくやろ…食べたの(泣)

どうしよ~(オロオロ)

ネギ類がよくないってのは知ってましたがネットでいろいろ調べてみましたら、
溶血性貧血を引き起こし最悪の場合は死に至る…とまで書いてあったりして
もう家じゅう こはく抱っこしてうろうろしまくり。

とりあえず獣医の先生に電話で相談しましたところ
食べてすぐなら吐かせる処置も有効だが、時間が経っている場合はダメなのだそうです。

食べた量にもよるし、中毒症状が出るかどうかは個体差があるので
今のところ何とも言えない。
数日様子を見て、血尿が出たり元気や食欲もなく、足がふらつくようなことがあれば
受診してくださいとのこと。

近々避妊手術を予定しているので、その時に血液検査をすれば貧血も調べることが出来るので
今は家で様子を見ています。

食べてすぐ症状が出ることはないので元気そのものなんですけど
やっぱりめちゃくちゃ心配です。

キッチンは立ち入り禁止にし、食材や料理は絶対に置いたままにしない…
肝に銘じます。

こはく、ほんとごめん。
2011.09.27 / Top↑
ずっと動画投稿しようと思いながら、ダラダラと時間が過ぎてしまいました。

季節はすっかり秋めいてきましたね。

やっと数本、アップロードがスムーズに完了したので怒涛の更新といきましょ。

↓これは、まだ生後二か月くらいの頃ですね。
きなこの愛用のベッドにダンナのシャツを入れてその中で毛づくろい中です。
途中でカメラ目線になって大接近してくるこはく、目線が仔猫です(笑)

[広告] VPS


↓干し上がったばかりのタオルケットの上で猫じゃらしで遊んでいます。

[広告] VPS


↓もうちょっと大きくなったころかな?
和室のテーブルセンターの上でコロコロしているのを私がちょっかい。
手を相手に噛み噛みを始めます。

[広告] VPS


↓「誰も触るにゃ!」
きなこは、仔猫のころからのほほ~んと育ってきたせいか
食べ物に対する執着がほとんどない。でもこはくは違います。
これは大好きなソフトタイプのささみ棒なんですが、置いた途端
豹変して凶暴に食べまくります。
ちょっとでもお皿を触ろうものなら、ぎゃん!と噛みついてくる勢いですね。

[広告] VPS


↓こはくを迎えるときに一番期待したのは猫団子。
とにかく二頭が仲良く丸まって寝る姿を見たい…それが私の夢です。
(ちっさい夢やな…)

今のところはこの距離感が限界って感じです。

[広告] VPS


一気に動画たくさんアップしちゃいました(苦笑)
ご覧になってくださる方がスムーズに見れるかちょっと心配ですが
よろしかったらお付き合いくださいませ。

よ~し、頑張った!私…(自画自賛?)
2011.09.27 / Top↑
今日、大阪シアタードラマシティで舞台「身毒丸」を観てきました。

思えばこの作品は、初演の武田真治版を当時NHKかなにかの舞台中継で見た記憶があり、
その後藤原竜也版、そして今回の矢野聖人版と3パターン観たことになります。

でも武田さんのはもうほとんど記憶になし、私の中での身毒丸はやはり竜也くんでした。

身毒丸ファイナルだったから、完結だと勝手に思ってましたし
竜也くんと白石さん以外に身毒丸のキャストは考えられないとも感じてました。

しか~し、また新たに新人オーディションをして主役を抜擢、
撫子を大竹しのぶさんで上演すると聞いて、これは観てみたい!と素直に思いました。

何度もDVDでも見てますので内容は隅から隅までわかってます。
なので本当に落ち着いて観ることができます(笑)それがいいのか悪いのかは別として。

で…感想はネタバレしますので下に書きます。(多少の毒はお許しください)
2011.09.12 / Top↑
お友達からうれしいプレゼントが届きました。

猫のメモとストラップ。
実は私の今の携帯はボディが白なのですがストラップをピンクにしているので
重ね付けするのにとってもよく似合うのです。

かわいい~♪

ありがとう、marisolさん♪




2011.09.10 / Top↑
もう一つの記念日・・・誕生日なのですが

私が最近子育てのことなどで日々ストレスがたまり悩んでいる姿を見ていた妹が
リフレッシュしよ~!って日帰りバス旅行をプレゼントしてくれました。

で、行ってきました!



丹後 秋の総決算スペシャルです。
まずは天橋立~!ちょっと変な方向からの写真になっちゃいました。
またのぞき…はしてません(笑)

天の橋立 変な方向から

おひるごはんです。
但馬牛すき焼き、活けあわび踊り焼き、マツタケご飯、
マツタケ土瓶蒸し、黒豆そば、メロン・マスカット・巨峰(食べ放題)でした。

おひるごはんです

おひるごはんを食べた後に寄った神社?に猫ちゃんが居ました。
大勢の参拝客がお参りする中、のほほ~んとお昼寝中でしたよ。


猫がいました

このあと、出雲大社厳分祠ってところにも寄ったんですが、スルー。
で、最後は城崎です。
情緒あふれる街並みですね。


城崎にて

こちらがツアー参加者に配られたお土産の数々です。

丹波のお米、メロン、巨峰、そして中央に鎮座ましますのはマツタケ様でございます。
丹波に行ったのですが、お土産のマツタケは丹波産ではありません。(ま、当然)

お土産の数々



このお土産、たくさんもらって嬉し~!だったのですが
帰宅時にはこれが悪魔のような存在になりました。
とにかく重い…
エコバック持って行ってはいましたがとにかく肩に紐が食い込む…(苦笑)
家までの道のりが長かったです。

さて、私は日帰り旅行ツアーっていうのが初参加だったのですが
とても新鮮で面白い経験になりました。
ご飯もおいしく、たくさんのお土産、車中では妹と他愛もない話に花を咲かせ
充実した一日を過ごすことができ、いい誕生日でした。

本当にありがとう♪ 改めて感謝です。これからもず~っと仲良くやっていこうね。

そして朝早くから夜遅くまで私を自由にしてくれた家族にも感謝。

それからそれから…やっぱり 私を育ててくれた両親にも感謝です。


誕生日って、いろんなことに感謝する日…なのかな~。
2011.09.10 / Top↑
ワタクシゴトなんですが、9/6は19回目の結婚記念日、9/10は誕生日です。

まずは結婚記念日のほう…
め~~~~っずらしく、ダンナが梅田にデートにでも行かへん?なんて言いだして
先週の日曜に前倒しで行ってきました。
二人で梅田…何年振り~?(笑)

大阪駅周辺がきれいになっていて、さらにオシャレなショップがたくさん。
もう、私たちなんてそういう場所をうろうろするのさえ申し訳ない気持ちになってきて
サクッと一周したら終わりでした。

夜、晩御飯食べて帰ろうってことになったんですが田舎者ゆえ
やっぱり景色のいいレストランだよね~?みたいな(爆)

で、阪急グランドビルにある和食のレストランへ…
これが不幸の始まりでした(苦笑)

まず注文がちゃんと通らない(端末入力が遅いし間違いまくり)
夜7時くらいの段階なのに本日のおすすめメニューが品切れ、
おでんが売り、と書いておきながらぬる~おでんが出てくる。
サラダとか、付きだしなどすぐに出来るものが遅い。

おでんなんてね、私の作るおでんのほうがよほどマシです。

「一度に注文して食べられなかったら困るから追々ね!」
なんて言ってましたが、全部食べてもおなかなんて全然いっぱいにならず。

おまけに景色を楽しみにしていたのに、窓際に席がなくて
通路側の席になっちゃったし…

せっかく結婚記念日に景色のいいレストランでおいしいものを食べようと思って入ったのに
台無しにされちゃって腹が立ったので早々に引き揚げました。

レジでは生ビール2杯しか飲んでないのに3杯って出てたから
「2杯しか飲んでません!」って。
最初から最後まで不愉快なお店でした。
場所代にしても高くつきました。

全然食べた気がしなかったのでそのあとお好み焼き屋さんに行って、
「私らにはオシャレな店より、こういうほうがええな♪」

って妙に納得しちゃいました。

梅田だからオシャレでおいしいお店ばかりだとは限らない←これ教訓です。

次は誕生日のお話…つづく(笑)
2011.09.10 / Top↑
働く女性のみなさん、職種は違うと思いますが
忙しいのと暇なの…どちらがいいですか?(ある意味究極の選択かも…)

今日はね、台風接近で雨と風が強くてとても暇でした。
(私はショッピングセンターのフードコート内にあるファーストフードショップでパート中)

もう売上見ながら、人件費がヤバイ…と右往左往。
お客様を勧誘しようにも、居ないんだからしょうがないって感じ。

一日数時間(4~5時間の勤務)ですが、その経過状況は日々違います。

忙しくてあっという間に時間が過ぎてしまうとき。
暇でなかなか時間が過ぎてくれないとき。

やっぱり前者のほうがいいですよね~?

今日は後者でした。


針のむしろのような数時間が過ぎ、上がったときにはへとへとでした。
たいして忙しくもなかったのに…なんでよ。

やっぱり忙しくてあっという間に時間が過ぎちゃってた…ってほうがいいな。

台風の被害が出来るだけ少なくて済みますように…
2011.09.02 / Top↑
