平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
まぁね、思春期の子ども二人ですから…そういうもんでしょ。

朝の家事を済ませパートへ、一日中働いて買い物して帰宅。
洗濯ものを取り込んでくれるわけでもなく、夜の家事を手伝ってくれるわけでもなく
自由気ままに自分たちの時間を過ごす二人。

家の中で孤独を感じる毎日ですぅ。
2012.07.25 / Top↑
始まっております、恐怖の夏休み。
娘に至っては、試験答案返却後からずっと自宅待機なので実質夏休みみたいなもん。

毎日、好きなだけ寝て起きて、グ~タラな生活をしております。
私はもう夏休みに関係なくパートがぎっしり。

部活がある息子と娘、ダンナと自分に弁当を四つ入れる日々は夏休みも変わりません。

この暑さですから、お弁当のおかずにも気配りが必要だし気が抜けません。
そして一日中何回お茶沸かすの?ってくらい、お茶ばっかり沸かしてる(苦笑)

私が済んでる地域は水がきれいですから水道の水でもオッケーだけど
やっぱり一回煮沸したい、って思う性質なんですよね。

氷は、自動製氷機能が壊れてしまっているので毎日手動で作ってます。
タッパーに巨大氷、それをアイスピックで砕く。

でもこういういびつな形の氷のほうが飲み物がおいしく感じられたりして…

本当に主婦に休みはありません、365日働きづめだな…貧乏暇なし。
それでも健康で働ける体があるからこそ、ってことなのでまずは両親に感謝です。

夏休み、子を持つ母にとっては恐怖の毎日ですが世の中のお母さんたち、頑張りましょう。
2012.07.23 / Top↑
まだ完全復活は出来ていません、元気そうに見えても心の中は複雑な思いを引き摺ってます。

それでも前を向いていくしかないんだと言い聞かせて毎日を送ってます。

子どもたちは夏休みに入りました。
彼女が出来たという息子は初デートの約束を取りつけ毎日浮き足立ってます。

先日、母と妹とランチしてきました。
この時間、すご~く充実していて楽しかったです。
短い間だったけど、たっぷり息抜きと充電できました。

大人の関係で、いろんな話が出来る母と妹。
母の存在は、とにかく「一緒に居るだけで癒し」なので
すごく大きいです。

私の小さな悩みなんて、チリか埃?ってな感じになっちゃいます。

人間、いろんな経験積んで成長してそうして懐がどんどん大きくなっていくんだなぁ。
私なんてまだまだ甘ちゃんだ…年は食ってるけど(苦笑)

そんな母と妹とのランチは、和食バイキングでした。

11時過ぎに入ったのでオープン間もない時間帯ですよね。
それなのにから揚げは冷めていてガッカリ。
まずくはないけど、温かいモノは温かい状態で提供してほしいと思います。



2012.07.22 / Top↑
子どもの頃、読書感想文で賞状をもらった経験がある私。
夏は本を読んで読書感想文を書くもの、というイメージ。

ところがウチの子どもたちは漫画ばかり。
読書感想文も読んでみたら、内容がしっちゃかめっちゃかで苦笑です。

幼少のころは寝る前に読み聞かせとか頑張っていたんですけどね。
あまり活字の本を読む、という習慣がついていないみたいです。

ところで、数か月前に前後編の長めの小説を読みました。
話題になっているモノだったので期待もしていたし途中まではかなり面白かった。

なのに、ラストが 「なんでこうなる?途中どうした?どういう意味がある?」
って感じでものすご~くフラストレーションがたまりました。
それ以来、読書から遠ざかってます。

この夏は、もう一回気持ち切り替えて本を読んでみようかと思ってます。
2012.07.22 / Top↑
関西では海苔は「味付け海苔」って言われているらしい。

そういえば、子供のころからビンや缶に入った味付け海苔がいつも食卓にあった。
でも今頻繁に買うのは焼き海苔なんです。

味付け海苔は大好きだけど コンビニのおにぎりには絶対焼き海苔だと思うんです。
ところが最近、コンビニおにぎりは味付け海苔の割合が高い。
ひょっとして関西だけの現象ですか?

中の具でこれにしよ~かな?と決めても 「味付け海苔使用」 って書いてあると買わない。
そうすると選択肢がめちゃくちゃ減ってしまうのです。

で、先日何かのテレビで話題になっていた「しおむすび」 を買ってみることに。
このおにぎり、米と塩にこだわっているらしく海苔さえ巻いてないというただの白いおにぎり。

だけど値段は100円。

え~っとね、このお米、そして塩。
何がこだわりなのか全くわかりません。
まずくはないけどおいしくもない。

食べごたえも無ければ満足感もなくてガッカリでした。

テレビで食べていたタレントさんは絶賛だったんですけどね。
味覚の好みって分からないものですね。

2012.07.13 / Top↑
はぁ~・・・
九州地方が大雨被害で大変なことになっていますね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被害に遭われた方々の一日も早い復旧をお祈りします。

自然の猛威の前に、人間はあまりにも無力。
到底太刀打ちできない。

おそろしい映像の数々に言葉を失います。

で、ワタクシゴトと言えばここ数日メンタルがガタ落ち。
私の〇年は何だったんだろう?と悲しくなったり、人に対して投げやりな態度をとったり
そういう自分に自己嫌悪に陥ったり…
空と同じく気持ちがフラフラ不安定、しんどいです。
私、人間出来てないからなかなか切り替えとかできません。

猫に癒されて、何とかやってます。
よかった、猫のいる生活で…

これから何か変わるのかな、私前向いていけるのかな。
2012.07.13 / Top↑
朝、皆が起きた後の布団でそれぞれにまったりしている猫たち。

眠っているときの無防備さがたまりません(笑)







2012.07.11 / Top↑
先にアップした「猫の十戒」動画とテキスト。

以前 犬と私の10の約束 っていう映画がありましたね。
猫であれ、犬であれ彼らと一緒に暮らしている人間にとって身につまされるというか
自分勝手な溺愛でなく彼らの事を思いやる気持ちが大切だと痛感し、涙しました。

そして見つけた猫版の「十戒」

これがまた涙が止まらないんですよ…(苦笑)

抱っこ嫌いかもしれないのに、抱っこしちゃうんだな…これが(だってかわいいもん)

かまいすぎてもダメだし、放ったらかし過ぎてもダメ(わかる、わかる)

第八戒 が 特に心に響きました。
歳を取って遊ばなくなったわけではないけど、新しくこはくを迎えたときに
きなこは 私がほかの猫に目移りしたと思って傷ついたのかな~?って。

今はそれなりの距離感を保って、なんとなくやっている二匹ですけど。

九と十はもう涙・涙…

人の三倍のスピードで生きている彼らはまず間違いなく私たちより先に天国に行きます。
考えたくないけど、いつかその日はやってくる。
だからこそ、今を目いっぱい楽しく気持ちよく仲良く一緒に居ることが大切なんですよね。

2012.07.05 / Top↑




第一戒
あんまりしつこく触ったりしないでね。
こう見えて、わたしは繊細なんだから。

第二戒
でも、あんまりほったらかしにしないでね。
相手してもらえなかったら、そのうちお家を出ちゃうわよ。

第三戒
わたしが頭をなでてと差し出したら、やさしくなで回してね。
大好きなあなたにやさしくされると、幸せな気分になれるのよ。

第四戒
いつも、わたしだけを見ていてね。
あんまりじろじろ見られるのは苦手だけど、いつも注目されていたいの。
新聞紙の上を占領しちゃうのも、時には大目に見ていてね。

第五戒
わたしを叱って、言うこと聞かせようなんて思わないでね。
強く出れば、おとなしくなると思ったら大間違い。
やなことしようとしたら、ひっかいちゃうわよ。

第六戒
時には、とびきりのごちそうを食べさせてね。
いつも同じのなんて、嫌になっちゃう。

第七戒
猫じゃらしとまたたびは、いつも用意しておいてね。
たまにはうんと暴れて、すっきりしたいときもあるの。

第八戒
わたしが年を取って、あまり遊ばなくなったって、
すぐに新しい子を連れてなんてこないでね。
あなたが目移りするところなんて、見たくはないんだから。

第九戒
いつも振り回してばかりのわたしだったけど、
今までつきあってくれてありがとう。
あなたの困った顔、ちょっとかわいかったよ。

第十戒
わたしが天国に旅立っても、
一緒に過ごした日のことを、ずっと大切にしていてね。
思い出の中で、あなたとずっと一緒にいられる。
それだけで、わたしは幸せだから・・。

                 作 ぽこ

※「犬の十戒」の、猫版に相当するものを自作したものです。
 この文章については、転載・リンクはフリーとさせていただきます。
 これが、ネットの世界に広まって、
 多くの人に読んでもらえると、うれしいですね。

どうぶつ病院診療日記
2012.07.05 / Top↑
