平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
以前から、私の具合が悪くなったときは鬼の霍乱と呼んでます。
そのくらい私は日ごろから体調が悪くなることが少ないんです。
ここ数年、風邪もひかず夏バテもなく、時々お腹の調子が悪くてもせいぜい一日で治るし
頭痛もなかったなぁ~って。

ところが昨日…久しぶりにやってきました。

アカンな、と思ったけど3階の寝室でクーラーかけずに昼寝しちゃったんです。
その時は、部屋もそれほど暑くなかったし、扇風機かけて携帯いじっててそのままウトウト。
小一時間で起きたのですが、頭に鈍痛がありなんとなく体がだるい。

それでも買い物に行かなきゃいけなかったのでとりあえず自転車で近所のスーパーへ。
スーパーでの買い物中にも気分がわるいな、ちょっと吐きそう…となり
帰宅するや買い物袋の中身を冷蔵庫に入れるのももどかしく横になりました。

もう頭はガンガンに激痛、猛烈な吐き気も一緒にやってきて動けなくなりました。
保冷剤で頭や首を冷しながら寝てましたが、ホントにどうしよう…ってくらいしんどい。

これってひょっとして熱中症なんだろうか?って。
そういえば、水分とってなかったと思いスポーツドリンクを飲んで補給。
少し眠ったりしながら2時間くらい経ったかな?やっと落ち着いてきたんです。

夕飯は息子が買い出しに行ってくれてカップラーメンになりました。
いや~、辛かった。

みなさま、クーラーかけずに昼寝は危険です!(苦笑)
2012.08.27 / Top↑
久しぶりに猫写真大放出~!!

ある日の我が家。
廊下で行き倒れている猫二匹です。

行き倒れ二匹

キャリーの中でおおあくび。

んあ~

寝違えが心配になる寝姿。

寝違えませんか

ある時はこんな感じにコンパクトになって寝てます。

折り畳み猫

大好きなにくきゅう。悲しいかな、どちらのにゃんこも黒色系…(苦笑)

にくきう

こはくの後ろ姿、大好きです。

大好きな後ろ姿

時々登場するかつおとかまぐろのおやつタイム。
わざとお皿をくっつけて、仲良く食べてくれるようにしてます。

仲良くおやつタイム

おやおや、動きがシンクロしてますね(笑)

ん?シンクロ


残暑お見舞い申し上げます。
我が家の子供たちは前半遊びすぎたツケで毎日宿題三昧です。
毎年おんなじことやってるよ…学習能力ゼロです。
2012.08.18 / Top↑
我が家ではキャリーはきなこがウチに来た時に一緒についてきたキャリーしかなかったんです。

震災があってから、キャリーをリビングに置いていつでも入れるようにしてました。
そうしたら、猫たちがそこで好んで寝るようになったんです。
でもひとつしかないからいつも先に入ったもの勝ち!になっちゃって入れないほうがしょんぼり。

そこで思い切って二つ目のキャリーを購入。
ドアの構造が同じで大きさも同じくらいなのをちょうど見つけました♪
並べて置いてみるといい感じ~(笑)

そしたら早速2にゃんが仲良くそれぞれのキャリーに入ってくれました。
気に入ってくれたようです。

もうケンカしなくて済むね!

おとなりさん

2012.08.18 / Top↑
唐突ですが、奈良へお出かけしてきました。

「唐招提寺」「薬師寺」の二つのお寺へ♪
今の私にとってちょっとゆかりのあるお寺なんですが、記憶にある限り初めてかもしれない。

館内は写真撮影が禁止なので外からの写真のみご紹介します。

森林浴~ 

唐招提寺

蓮の花

薬師寺にて

西塔



お坊さんのありがたいお話のこぼれ話。

「健康」とは「健体康心」のことで体が健やかで心も康やかであること。
心がすこやかというのは、欲や怒りや不満の感情が一切なく穏やかなことなのだそうで

自分は健康だ~!と思っていても、たいていの場合は健康ではない(苦笑)

本当の意味で健康と呼べるのは如来さまや菩薩さまだけってことですね。
2012.08.18 / Top↑
リンクさせていただいている「mako's bar」の飛縁魔さんがこのたびネットショップをオープンされました。

こちら「飛竜萌猫堂」です。

詳しいことはショップへ飛んでいただければわかりますが何のお店かというと猫シールとマグネットです。
飛縁魔さんちの猫さんがモデルになっているシールとマグネットが数種。
これがもうめちゃくちゃかわいいんです。

自分ちの猫ちゃんの写真を送るとオーダーでオリジナルのモノを作っていただくことも可能。

こちらのショップの売り上げの一部は 猫の保護活動に使われます。
不幸な猫ちゃんが一頭でも救われるように…との願いを込めてたくさんの方に知っていただきたいです。

私は早速シールを購入しましたがクオリティはかなり高くて上質です。
雨に濡れても大丈夫な素材なので屋外使用も出来るんです。
ガラスの瓶に貼ったり、車に貼ってもオッケー!
でもなんだかもったいなくて貼れないんです…(苦笑)

今、我が家ではオーダーのために毎日せっせとにゃんずをカメラで追い回す日々です(苦笑)

2012.08.17 / Top↑
近畿地方にお住まいの皆様、今朝がたの雨はすごかったですね。

この私でさえ、雷のあまりのうるささに目が覚めました。
5時ごろだったかな?ものすごい雨、そして地響きがするほどの雷。
家族全員起きだして窓の外を観察。

猫たちはどこ?きなこは平気な様子でタンスの上におりましたが
こはくはしばらく行方不明でございました。
どうやら、パソコンラックの下の棚に潜んでいたようです。

私の気配に気づいて ぴゅ~っと飛び出してタタタタタ~と階段を駆け下りてまた行方不明。
怖かったんでしょうね…

気のすむように放っておきました。
頼りたくなったら自分から来るだろう…って思ったので。

まだ起きる時間じゃないし、でも寝ようと思ってもうるさいのと稲光のフラッシュみたいなのが
気になって眠れやしない。

小一時間ほどで落ち着いてきたのでようやくそこで皆眠りにつきました。
次に目を覚ましたらきなこもこはくも私の布団の足元に居ました(笑)

京都や枚方など身近な地域で浸水の被害が甚大のようです。
被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈りしています。
2012.08.14 / Top↑
昨日のなでしこのサッカーですよ。

サッカー大国のブラジルともあろう国の監督が負け惜しみとも言える情けない愚痴。

あれだけ攻めていて、好機がありながら得点できなかったのが敗因。
日本が守備的に戦ったと言うが、その日本が2点も取っている。

あのね、結局勝負は勝ち負けなのよ。
どんなに攻めて一方的な試合をしたとしても、
結果として得点出来なければダメ。
そんなこと誰よりもわかっているはずなのに、
どうして五輪という大きな舞台でそういう発言します?
少ない好機をモノにした日本がなんでそんな言い方されないといけないの?

勝負に負けたとき、相手チームに敬意を表せないのはスポーツ精神に反します。

ガッカリです。

なでしこのみなさん、気にすることないです♪

次も期待します、もちろん金メダルの笑顔を待っています。

2012.08.04 / Top↑
ベタなタイトルですね~(苦笑)
さてさて、オリンピックで日本国中が睡眠不足の日々です。

期待されたメダルが思うように取れなくて苦悩する柔道選手のみなさん。
日本の水泳がここまでレベルが上がってきたのか、と嬉しい水泳陣。
誰もが信じて疑わなかった金メダルを取れなくて涙する人、
世代交代に負けても悔いなし!の人。

毎日いろんなドラマがあって、それぞれの涙、笑顔、オリンピックの醍醐味ですね。

とはいっても、柔道の判定がコロコロ変わってしまう不可解なジュリーの存在とか
採点競技っていうのはどうしてもモヤモヤしたものを感じます。

かと言って、水泳のように100分の何秒とかの差でメダルの色が変わってしまう
というのもまた酷だなぁとも思います。

でもね、日本の代表なわけですよ。
世界の中の何位とかそういうレベルの話です。
勝っても負けても、思う存分に泣いたらそのあとはすっきり笑顔で帰ってきてください。

まだまだ中盤…これから陸上とかサッカー決勝リーグとか目が離せません。

体力に気を付けて日本から応援の気持ちを飛ばしましょ~!
2012.08.03 / Top↑
