平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
リンクさせていただいているマロさまのブログさんで開催される手作り作品文化祭に
ず~っと参加したかったのですが、いつもタイミングを逃しておりまして
今回ギリギリ滑り込みセーフで作品が出来ました。

数年前にフェリシモのバーゲンで買った手作りキット福袋の中にあった
リバースアップリケキルトに挑戦。

製作過程

パッチワークをする

パッチワークが終わったところ

パッチワークをした布に、図案を写した黒い布を被せて図案の周りをしつけする。

しつけ終了

黒布を図案の内側3~4ミリのところで切る(下のパッチワーク布は切らない)
図案のラインに沿って内側に織り込んでたてまつりをする(リバースアップリケ)

リバースアップリケ アップ

リバースアップリケが終わったらキルト綿と合わせてしつけをし、落としキルト

リバースアップリケ

裏布をつけて縁どりをする(完成)

アップにするとアラが見えるのですがまぁまぁの仕上がりです。
大きさは45センチ四方です。

出来上がり

関係ないけど、こはく(笑)

いや~ん


久しぶりにチクチクやりましたが、楽しかった~!
キルト作家でもないくせに締切があってそれも嬉しいプレッシャーだったりしてね(笑)

芸術の秋だから、また冬に向けてちょっと手芸にいそしんでみようかな。

スポンサーサイト
2012.09.30 / Top↑
またサボってしまった…
あっという間に駆け足で秋がやってきて朝晩は冷えるし、でも日中はまだ暑いし。

なんだか体がてんてこ舞いって感じです。

娘の高校の文化祭、息子の中学の文化祭が無事終わり、今日は中学の体育祭でした。
卓球部から陸上部へ転身を遂げた息子にはクラブリレーの出場はなかったものの
800メートルリレーの見せ場がありましたよ。

〇〇(息子の名前)~!頑張れ~~!
と母、大絶叫…しかも一人(爆笑)でもスッキリ♫ いいんです。

一応抜かされることなく順位を守りぬきました。

ほんとはね、差がある状況でバトンをもらって
ピュ~っと抜き去って欲しいって思いますけど…まぁ来年以降に楽しみはとっておこう。

中学校の行事を見ていて思うのはやっぱり血気盛んな年頃なんだなぁってこと。
今日の体育祭でも、勝ち負けにこだわるあまり先生方のジャッジに汚くヤジを飛ばす生徒数人。

運動靴を脱ぎ捨て、蹴っ飛ばし、わめく…なんて子もいましたね。

分かるよ、ある程度は気持ちわかる。
でもそういう態度に出ると、結局自分を落とすことにもつながるんだよね。

そうは言ってもみな一生懸命競技に参加していたし、リレーでこけて泣く女の子多数。
その姿は微笑ましいモノでした。
順位や結果も大切だけど、自分がどれだけ頑張ったか、が大事。
みな輝いていました、汗臭くても砂まみれでも。

そんな姿を見ていたらなんだか帰れなくなってしまい、結局閉会式まで居残ることに。
娘の中学時代三年間も含めて閉会式まで見たのは今年が初めてです。

息子のクラスは4クラス中3位でした。

小学校のころは必死でビデオ回していましたけど今年はナシ。
せっかく目の前を走ってくるのにカメラ越しだと応援も出来ないですから。
息子の雄姿は心のカメラに焼き付けて、肉眼で見ることにしました。

本当に良く頑張っていたよ、負けても爽やか。
ありがとう…息子。
2012.09.28 / Top↑
毎年私の誕生日にプレゼントをくれる妹がここ数年は日帰りバス旅行とか企画してくれます。
日常から開放されてほんの少しでもリラックス出来れば…と私を心配しての心憎いプレゼントです。

今年はなんと一泊の温泉旅行をくれました。

そして行ってきたんですよ、和歌山の白浜。
湯快リゾートの「白浜御苑」に宿泊です。
湯快リゾートの往復バスを利用していきました。
近場なら妹の運転でドライブ~!っていうのも楽しくて好きなんですけど
長距離だし、バスもいいかな?ってことで…

お天気も良くて快適なバスの旅。
ホテルもきれいでした!
中庭には庭園足湯がありまして、これが結構規模が大きい。




そこには砂利が埋め込まれてあり、足つぼ刺激になっていい感じ。
歩くと体重がかかって痛いくらいですが、この際だから何度も歩いて足裏を鍛えました。

夕食、朝食ともにバイキング形式ですがホテルだから内容も充実していましたよ。

さすが海の幸がいっぱい!お寿司もおいし~!

夕食バイキング第一弾

あるといいなと思っていた大好きなローストビーフもありました。

夕食バイキング第二弾

早めの夕飯だったので、食後に歩いて白良浜まで散歩してきました。

白良浜


ところがここで事件が勃発。
行くときは明るかったからよかったのですが、帰りは真っ暗になっちゃって
案の定道に迷いました…(苦笑)

歩けど歩けど、見たことない景色。
道間違えたんちゃう?って引き返したら何とか見覚えのある目印までは来ましたが
そこから歩いていくうちにまたわからなくなって…完全に迷子。
時間はまだ7時くらいなんですけど街灯も少なくて真っ暗なんですよ(涙)

うえ~ん、怖いよ。このままホテルまで帰れなかったらどうしよう~(オロオロ)
しばらく歩いて、電気のついてる建物の前に地図を見つけました。
その建物がどうやら民宿のようだったので勇気を出して妹が訊いてくれました。

曲がるところを間違えていたようで親切に教えてくださいました。
あ~、よかった。いい大人が二人そろって迷子だなんてほんと恥ずかしい。

教訓*明るい時に出かけて帰りが暗くなったら景色が変わってしまうので注意。
これから気を付けないとね。
じっとりと嫌~な濃度の汗をかいたので温泉に浸かって、ビール飲みながら(私だけ)
姉妹でガールズトークに華を咲かせ楽しい夜を過ごしました。

翌日、早朝は雨でしたが強力な晴れ女の私と妹も晴れ女なので結局雨は止んでくれましたよ。

朝食もバイキング、朝からこんなに種類の多いおかずで食事が出来るなんて幸せ♪

朝食~!

チェックアウト後は京大白浜水族館へ行って、とれとれ市場で買い物。
水族館前から円月島が見えました。

円月島


帰りのバス車中はほぼ寝て過ごし(苦笑)夜、6時半には大阪に戻ってきました。

いや~めちゃくちゃ楽しかった~!
日常から開放されてラクちんな二日間、
おいしいモノ食べて温泉入って飲んで喋って…大満足。

いいな、姉妹って。

妹よ、本当にいつもありがとう…感謝してます。
また何度でも温泉行こうね!

ちなみに誕生日は9/10です。
両親からクッキーが届きました♪ ありがとう



2012.09.09 / Top↑
昨日、結婚記念日に娘がくれました。

手描きイラストの小さなポストカードです。

娘・作 のイラスト


お~!ちゃんとウチのネコたちも描いてくれてる(笑)

ありがとう…娘。
2012.09.07 / Top↑
私たち夫婦、本日結婚20周年を迎えました。

陶器婚式、または磁器婚式というのだそうです。
なんだか地味だよね、陶器とか磁器だなんて…(苦笑)

さしずめプレゼントはロイヤルコペンハーゲンとか?
家計が苦しいので、プレゼントも特にお祝いも無く普通の一日で終わりそうですが
旦那さまにはメールで感謝の気持ちを伝えました、いや~現代的。
だって10周年は手書きの手紙だったもんね。

小さな衝突は数々あれど、結局はお互いがお互いを必要としながら
20年間ず~っと寄り添って生きてくることが出来ました。
そろそろ人生の折り返し地点に来たと思いますが(何年生きる気?)
これからもず~っと一緒に歳を重ねて行きたいと思います。

旦那さん、20年間ありがとう♪
これからもどうぞよろしく。
2012.09.06 / Top↑
昨夜…ダンナの足元で寝ていたこはくが突然

「ワンワンワンワン」と鳴いたそうです。
ん??

コイツ猫だよな?(苦笑)

どうやら夢を見ていたらしいのですが私が目撃出来なかったのが残念です。

私は以前、寝ながら犬かきのようなポーズで手足を動かすこはくを見たことがあります。
こはくって、犬になりたいのかな?(笑)

2012.09.06 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。