平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
続いては、おたべを手作り体験です。




こちらが私の作ったおたべです。




お持ち帰り用の小さな箱ももらえます。
お抹茶と一緒に試食。
お土産に秋おたべも買って帰りました。




最後は、自ら絵付けした京扇子です。
一応「彼岸花」を描きました。
この扇子、とってもいい香りがします。
最近の安い扇子は香りがしなかったのでとてもいい感じです。

京扇子、絵付け



この後、京漬物「西利」でお漬物をお土産に買ったりして
無事大阪に帰ってきました。

社会見学一緒に参加の皆様、お疲れ様でした。
とっても充実した楽しいい一日になりましたね。
来年も楽しみにしています。
2013.10.31 / Top↑
娘の高校でPTA委員をしている関係で、社会見学に行ってきました。

今年は京都です。
お天気も良く…ってか時折暑いくらいの陽気でした。

まずは扇子の絵付け体験があったのですが、時間がかなり急ぎの状況だったので
写真を撮るのを忘れちゃいました。
後から作品をアップします。

その後鴨川沿いの豪華なレストランでのランチ。
「FUNATSURU」(鮒鶴)さんは、元旅館だったらしいですが
とても趣のある外観、そして内装も素敵~!景色も素晴らしい。
ですけど紅葉はまだまだでしたね。




このエレベーター…80年も動いているのだそうです。
エレベーターガールの店員さんが、手動で停止位置を調整します。




料理は、ついつい一口食べてしまってから慌てて写真を撮るという状態で…(苦笑)







鴨川見ながら、鴨を食す…






続きます。
2013.10.31 / Top↑
毎年一回の最大イベント…嵐コンサート。

年々すごい競争率になっていたのは承知の上で、一縷の望みをかけて応募しましたが
玉砕でした。

ふぇ~~~ん、今年は嵐さんに会えないんだ(涙)

と、しばらく凹んで日々を過ごしていたら
松本潤くん主演映画の舞台挨拶情報を知りました。

んなもん、5万人×3公演(京セラドーム)でさえ当たらないのに
800席×6回の舞台挨拶になんぞ当たるもんか!
と半ばヤケクソで応募しましたところ

「当選」

ひえ~~~!びっくり。

会えるの?潤くんに?あの映画館という狭い空間の中で?

ある意味 貴重!ひょっとしたら今までで一番近い距離かもしれない(笑)

早速、美容院に行ってきました(爆)

アラフィフになっても、心が躍ることってあるんだな。

しかし…私が髪を切ったことに気づいたのはダンナだけやった(苦笑)

2013.10.12 / Top↑
