平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
ソチオリンピックが閉幕した。
メダルの獲得数以上に、いろんな感動をもらった17日間だった。

昨日の帰国会見、
下世話な話だけどメダリストには報奨金が支払われるということで
その使い道の話題になった。

今後の競技に使う、お世話になった方々と分ける、
被災地のために使いたい(羽生選手)

すばらしいじゃありませんか。

そして昨日の産経新聞に掲載された スノーボードハーフパイプの平野歩夢くんの記事。

これを読んで私は本当に感動しました。

わずか15歳の、ボソボソと話す現代の若者が
こんなにもしっかりとした考えを持っているのだと知って
未来は明るいと思いました。
息子にも見せました。

少しでも影響されて欲しいなぁと思います。

そしてさらに元M首相の「大事な時に必ず転ぶ」発言を受けての真央ちゃん。
大人な対応でした。
みんな、みんなえらいよ~!


2014.02.26 / Top↑
真央ちゃん、6位おめでとう
おめでとうと言う表現がふさわしいかどうかというより、
とにかく自分のやりたいプログラムを五輪の舞台で成し遂げることが出来たこと。
それが本当に良かったです。

あれだけ場数を踏んできたにも関わらず、やはり五輪の舞台は違うのかな?
前日のショートプログラムでまさかのミス連発で16位。
メダルを狙える可能性がほぼなくなった。

失うものがないのだから、あとは自分が納得出来る演技をしてほしい
多分応援している日本国民はみなそう思っていたと思う。

3アクセルを含む6種類の三回転ジャンプを8回飛ぶ世界で真央ちゃんしか出来ない構成。
練習でも決まっていなかったこのプログラムを転倒無く滑りきった。

終わって顔をくしゃくしゃにして涙した真央ちゃんを見てもらい泣きした人は多いでしょう。

真央ちゃんがアスリート仲間からも認められ、リスペクトされているのは
現状に満足することなく常に上を目指し続けているからだと思う。

守りに入らない強い姿勢…
可愛くて可憐な風貌からは想像できないそのストイックさが素晴らしいです。

本当に本当にお疲れ様。

記録にも記憶にも残る、素晴らしいフリーでした。

※ 元M首相は、「大事な時にひっくり返る」などと
  アスリートを茶化すようなコメントしか出来ないなら
  東京五輪に関わることはやめていただきたいですね。
2014.02.21 / Top↑
昨日、母と妹と一緒に岸和田にある「愛彩ランド」に行ってきました。

妹の運転でのドライブは私の癒し。
毎回珍道中になるけど、それもまた楽し…

事前に父がしっかり調べてくれた地図が威力を発揮し、
迷うことなく無事にたどりつけました。

車中、私はくだらないおしゃべりに花を咲かせていますが
慣れていない道を地図を頼りに運転する妹は神経を使っていますよね~疲れるはず。
それなのにいつも快くドライブに連れて行ってくれる妹に感謝です。

さてさて、愛彩ランドは地元のお野菜などを安く売っている市場。
わざわざ車で行ってたら安い野菜買っても意味ないじゃ~ん、って
それはもちろんそうなんだけど、行程のドライブも楽しんでいるわけなので
いいのです(笑)

今回の収穫はこちら。
(※白黒の毛玉は野菜ではありません…笑)
キャベツ、白菜、大根、ニンジン、じゃがいも、
たまねぎ、ほうれんそう、ミカン、抹茶玄米茶
コレ全部で1580円、安いでしょ~!

2014.02.18 / Top↑
iphoneに変えてから、操作を覚えるのに四苦八苦。
そしてゲームにハマったりしながら日々を過ごしているうちに
ブログが放置になって数週間…とうとうスポンサー広告が出る事態になってしまいました。
いかん、いかん。

誰も見て居なくても、ここを閉めることは考えていないですから(笑)

昨日の関西は初めての大雪でした。
こんな程度で大雪なんて言ったら雪国のひとに怒られますけど
それでも普段降らない地域からすれば一大事ですものね。

娘の高校は登校するなり休校になって帰ってくるし…(苦笑)
なんじゃくったらありゃしない。

そうそう、今朝
日本国中が歓喜に沸きました。

ソチオリンピック、男子フィギュア羽生くん金メダル。
おめでとう、本当におめでとう。
初めてのオリンピックで期待も重圧もあるなかで
凄い事です。

国旗を肩にかけて場内を一周して戻り、
その国旗をきちんと畳んで持っていたのが印象的。

漫画の主人公みたいな甘いお顔とスタイル。
線が細くてか弱いイメージだったけど随分とたくましくなってますね。(誰目線?)

日本に夢と希望をありがとう。
2014.02.15 / Top↑
