平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
いよいよこの季節ですね~、鍋物。

今日はおでんです。

おでん


厚揚げ、こんにゃく、ごぼう天、牛すじ、大根、さといも(どたれ)、ゆで卵、結び昆布 です。

関西では牛すじは定番だと思うのですが、関東では違うと聞いたことがあります。
どんなおでんなのかな?

以前はじゃがいもを入れていたのですが、どうしても煮崩れるのが気になっていたんです。
そうしたらあるお友達が「おでんには里芋やで!」というのでやってみたらこれがなかなか!

でもね、小さい里芋だとおいしくないんですよ。
今回手に入ったのは「どたれ」という里芋なのですが、手のひらサイズの大きなもの。

ですからとってもおいしいの。
皮をむいたら、塩を振ってよくこすってヌルヌルを落とします。
そしたら下茹でしてから出汁の中へ・・・こうすると出汁もヌルヌルしなくていいです。
面倒ですけど、やるのとやらないのとじゃ全然違います。

やっぱ、ひと手間なんですねぇ~。

牛すじは、圧力鍋を買ってから短時間でやわらかくなるのでラクチン。
トロ~っとやわらかくて味のしみたスジがまたウマイ!

ごちそうさまでした。
スポンサーサイト
2008.11.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1018-da4d4361
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。