平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
ラーメン屋さんとかで見かける煮卵っていうんですか?あれ・・・簡単に作れるんですね。

しょうゆ、みりん、酒は同量です。
私は100ccずつにしました。
鍋で沸かして、沸騰したら2~3分おいて冷まします。

ゆで卵は、沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの卵を入れて7分。
すぐに冷水にとって十分に冷ましてから水の中で慎重に剥きます。

保存バッグなどに漬け汁と入れて1日くらいから食べごろです。



漬けてます。

味付け卵 その1

できあがり~!
切ったところはこんな感じ・・・しっかりと味がしみているのに中はトロ~っと半熟です。

味付け卵 その2


そのままおつまみにしてもいいし、ラーメンに入れても good 。
卵は冷蔵庫で1週間程度日持ちします。卵が特売の時にまとめて作るといいかも。
漬け汁は火を入れなおして1~2回使えます。
2008.11.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1020-7a4746ed
