平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今のファーストフードショップでパートを始めてから3年半・・・
カウンター業務、厨房、両方の仕事をこなせるようになりました。
そこで今更ながらですが接客というお仕事について考えてみました。

ここ数日、お客様をお迎えするときに気持ちに余裕を持って
「いらっしゃいませ」を言うようにしています。
店内に入ってこられた時点で「いらっしゃいませ」
カウンターに近づいてこられたときには、改めて
アイコンタクトを取りながら30度のお辞儀とともに

「いらっしゃいませ、こんにちは♪」

と笑顔でお迎えするのです。
そうすると、お客様のほうも軽く頭をさげてくださったり「どうも」とか「こんにちは」
などと返してくださるのですよね。

そういうコミュニケーションが取れたときはなんだかうれしくなります。
忙しいときほど心に余裕、そして笑顔。

厨房では、「おいしくて安全で見た目に綺麗な商品」を作ることを心がけています。
もちろんファーストフードですから早いことも大切なんですけどね。
自分が作った商品を、店内でおいしそうに食べていらっしゃるお客様の姿を見ると
これもまた幸せな気持ちになります。

接客業・・・へこむこともあるけれど、うん好きかも。
スポンサーサイト
2008.11.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1021-d3673e61
