平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
突然ですが・・・


私、テレビとかに影響されやすい性格です。
先日、「全国お弁当自慢コンテスト」みたいな番組を見ました。

全国の一般の主婦が、旦那や子供のために作る毎日のお弁当自慢みたいなの。
本当に毎日そんなの作ってる?と突っ込みたくなるような豪華なお弁当ばかりですが、
ご主人や子供たちが、「嫁(母)の弁当は本当においしい。毎日昼が楽しみ♪」と
人目をはばからずに褒めちぎっているのを聞いて自分の作るお弁当を考えてみました。

そして
「あぁ、ごめんなさい。
私の作るお弁当はお昼が楽しみになるようなお弁当じゃない、
本当においしいよ!といってもらえるようなものでもない。」
と気づいたのです。
遠足などで子供たちにお弁当が必要なときはちょっと気合入れて作るんですけど
普段のダンナの弁当は冷凍食品使っちゃうし、ほとんど毎日同じようなものばかり(苦笑)

そこで、影響されやすい私は一念発起です(笑)

来年中学にあがって娘も弁当生活が始まるので、毎日しっかりとお弁当を作ろうと決めました。
すでに2週間ほど経過していますが、写真を撮っていなかったので
これからできるだけ写真もアップしながらエントリーしていきます。
安くて・簡単で・おいしい!、が目標ですが、お弁当ライフの何かの参考にでもなればいいなぁと思います。

で、

まずは今週のお弁当から・・・

お弁当 1

↑雑穀ごはん、チーズとハムとパセリ入り玉子焼き、牛肉炒め、
プチトマト、きゅうりと大根とハムのマヨネーズ和え

お弁当 2

↑ご飯(うめぼし&塩昆布)、出し巻き卵、ピーマンとミンチのチンジャオロース風、
豚薄切り肉の立田揚げ、小松菜の柚子こしょう和え、ウィンナー、プチトマト



※豚薄切り肉の立田揚げは、豚の薄切り肉に塩こしょうをしてから片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。

※小松菜の柚子こしょう和えは、ゆでた小松菜を一口長さに切ってからゴマ油で炒め、柚子こしょうとめんつゆをあわせておいたものを入れて仕上げます。

※きゅうり、だいこん、ハムのマヨネーズ和えは、きゅうりと大根を短冊切りにして塩を振って水気を切り、ハムとマヨネーズで和えます。

冷凍食品を一品も使わないお弁当にしてから、ダンナに感想を聞いてみました。

「どうりで最近弁当うまいと思ったわ・・・うん、おいしいよ。」

やったぁ~!夕飯後に翌日の弁当の仕込みをするんですけどこういう風に思って食べてくれているとわかって俄然やる気が出ます。

でもね、飽きっぽい性格の私がどこまで続けられるか?ってのもある意味見ものですよ~!(笑)
スポンサーサイト
2008.12.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1031-35daa1ac
