平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今年まだ無欠席の息子が風邪&発熱です。
検査の結果、インフルエンザではなかったのですが熱が出たり引いたりの状態。
実は、私が仕事を休めないために38度の熱がある息子を家に残して仕事へ行ってます。
パートの主婦仲間も用事があったり、お母様がご病気だったりとみな多忙・・・やっぱ年の瀬。

昨日は午後2時には帰宅しましたが、やっぱり淋しくて泣いていたらしい(苦笑)

うちのショップのハンバーガーを食べながら一緒に見ていた森三中の村上さんの昼ドラマの一場面


村上さん演じる翔子は家族と過ごす時間のために好きな仕事をやめてしまう。
なぜ勝手にやめてしまったのかと、夫である野久保直樹が問い詰めると

私の親は、私が熱を出して学校を休んでいるときに自分を一人残して仕事に行ってしまった・・・
とても淋しかった。
私はそんな思いを子供たちにさせたくない!だから仕事よりも家庭を選ぶの!

と。


「シ~~~~~~~~~ン」

あまりにも今の我が家とぴったりのシチュエーションなのでなんだかいたたまれなくなりました。
で、息子に
「○○(息子の名前)、今のドラマうちと一緒やな。
熱があって学校休んでるのにおかあちゃんは○○残して仕事に行っちゃったもんな。
おかあちゃん、ひどい?」

「ま、仕事やもん仕方ないやん。でもオレ淋しかったからちょこっとだけ泣いたわ」

泣いたんかい!(笑)

実は息子はとっても感受性が豊かなのです、いわゆるうれしくても悲しくても悔しくても淋しくてもすぐに涙が出るタイプ。

さすがの私もね、この状況は罪悪感にかられますが仕方ないの・・・許してね。

家に一人残した息子が淋しくて心細くて一人で泣いているとわかっているのに
放っておかなければいけないのはやっぱりひどいと思います。
でもきっとわかってくれる・・・これは親のエゴでしょうか。

それでもせめて夜は一緒に寝てあげようと早々にお布団へ・・・
夜は熱が下がっているんですけど、朝になると熱がでるんですよねぇ~たちが悪いな、この風邪。

そんな感じでお友達ブログも全然訪問できてなくて申し訳ないです。
またきっとお邪魔しますのでどうぞ許してください。

みなさま、どうぞ風邪にお気をつけて!


スポンサーサイト
2008.12.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1032-cf3a4b1e
