平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
新年早々ですが落ち込むことがありました。
自分勝手な愚痴ですのでお暇な方、気になる方だけ下からどうぞ。

ファーストフードのパートが始まりました。
昨年最後の仕事は初めてのクリスマスイブ・・・
超忙しい時間帯を経験してバタついてしまったのが気持ちのどこかに残っていて・・・
今年は、忙しくなっても慌てないで目の前の仕事をしっかりとこなし、
お客様に笑顔で速やかに安全でおいしい商品をお届けできるようになろうと目標を立てました。

初日、自分では気づかなかったのですが多分いつもより気合が入っていたのでしょうか。

中年の作業服姿の男性のお客様がご来店。
忙しい時間帯ではなかったので余裕を持ってお迎えし、応対しておりました。

どこのファーストフードでもそうだと思いますが、
「大好評の○○はいかがですか」とか
「ご一緒に○○はいかがですか?」「ポイントカードはお持ちでしょうか?」は、
一連の接客の中に組み込まれている用語です。
出来るだけ押し付けがましくならないように、サラっとお伺いしているつもりでいました。

でも、そのお客様は終始不機嫌なご様子でそんな私の応対に対して

「○カード?さぁよう知らんわ。あんた、なんか張り切ってはるけどな(怒)」

と吐き捨てられ、気分を害されてしまいました。

私が無愛想で叱られるならともかく、
元気よく、愛想よく接客することが逆にお客様を不愉快にさせてしまうことがあるのだということを
初めて知りました。

お客様のテンションまでも読み取って接客しなければいけないのでしょうか・・・。
あぁ、難しいです。

商品の提供に時間がかかったり不備があったりして叱られることは
こちらの落ち度なので叱られて当然、何の抵抗も無いのですけど今回はさすがに凹みました。

その一件以来、いつものように元気よくお客様をお迎えすることがすんなりと出来なくなっている自分が居ます。
今はトンネルに入っている状況ですけど、何とかしなきゃ!ですね。
気持ちを切り替えてがんばらないといけないと思う気持ちと、そこまで気配りできてこそ初めて
サービスのプロになれるのかなぁと言う思いが交差してちょっと複雑な私です。

スポンサーサイト
2009.01.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1045-8ba5616f
